• ベストアンサー

礫岩の中に化石が入っていることが少ないのはなぜ?

高校受験の問題を解いていたら、「化石は砂岩に含まれていることがほとんどで、礫岩に化石があることは稀」と書かれていました。  調べてみると、少しながら礫岩にも化石があることはわかったのですが、依然「礫岩には化石が含まれにくい」理由が分かりません。  もし知っている方がいましたら宜しくお願いします。

• 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yayoi4736
回答No.1

元の粒の大きさから言えば、礫岩のほうが砂岩よりも粒が大きい。ということは、礫岩のほうが砂岩よりも川の上流で作られたと考えられます。 化石は、動物や植物の死骸が熱や圧力で変化し作られたものですので、川は上流・中流より下流のほうが堆積させる力が強いですから、自ずと砂岩のほうに化石が含まれる可能性が高いと考えますが、いかがでしょうか。

sateyaro
質問者

お礼

回答ありがとうございました!  なるほど、そんな理由があるんですね。 まったく思いつきませんでした(笑)。 本当に助かりました。またなにかありましたら 宜しくお願いします。