• 締切済み

cdsセンサーライトを作りたいのですが・・・・

cdsセンサーライトを作りたいのですが材料がcdsとledしかないのでどうすればいいのか分からないのです・・・・・

みんなの回答

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.4

んじゃ ここで http://eleshop.kyohritsu.com/ 左の商品検索で PK-L1  を入れて検索してください。 

cds
質問者

補足

ありあとうございます。 出ました!!

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.3

>リンク先が見れないのですが・ 「=」以降がハイパーリンクされていないはず。 すべてをコピーして(=センサキット まで)、ブラウザに貼り付けてください。

cds
質問者

補足

なにをしても見れないのですが・・・

すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#109073
noname#109073
回答No.2

できれば使いたい電源の種類(電池やコンセントやACアダプタなど) と、お持ちのCdSやLED定格などを教えていただけると回答しやすいと思います。

cds
質問者

補足

電池は2本「3V」でcdsは、5mm、LEDは、だいたい3Vくらいです。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.1

質問文章から電気的なスキルが低いと勝手に判断 キット使った方が簡単よ 光センサキット/PK-L1 (w) http://www.e-netten.jp/eleshop/cgi/search.cgi?syou=センサキット 回路図ぐらい読めるワイ! というなら、ごめんなさい。

cds
質問者

補足

リンク先が見れないのですが・・・・

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • センサーライトについて調べています

    センサーライトに使われる人体検知センサーはすべて、赤外線を感じる集電タイプのセンサーだと思っていたんですが、CdSを使っているものもありました。CdSを使って人間の何を、どうやって検知するんでしょうか。

  • 光センサー CDS を 取り付け

    当方、3V 程度の ソーラ式のライトに 光センサーを組み込み、明るくなったら消灯、暗くなったら点灯 と いうような機構にしたいと考えていたのですが、安易な考えで、スイッチがある場所にCdsセンサーを組み込めば、ON、OFFすると思っておりましたが、きちんと機能しませんでした。 どのように組込めば良いのか、アドバイスお願い致します。 CDSセル 5mm というものを 購入いたしました。

  • 防犯用センサーライトについて

    駐車場がとても暗いので、防犯センサーライトを購入して取り付けたいと思っているのですが LEDがいいのか、それともハロゲン球がいいのか迷っています。 明るい方がいいのですが… あとソーラー充電式センサーライトは、明るいですかね? どのタイプが一番明るくて、手頃なお値段ですかね? 宜しくお願いします。

  • センサーライトを探しています。

    LED電球でフラッシング機能付き、家庭用100V電源で使用できるセンサーライトを探しています。 インターネットも探してみたのですが出てきません。 そういったものは存在しないのでしょうか? ご存知の方は教えていただけないでしょうか。

  • LEDセンサーライト(外用)

    今まで外で使用していたハロゲンセンサーライトが壊れたので、新しいのを購入考えてるのですが、LEDソーラーセンサーライトってのはやはり暗いのでしょうか?

  • CdSセンサーを取り除いて

    http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-04458/ 上記においてCdSセンサーを取り除いて、常時点光させようと取り外しましたが、カメラで見ても全く光は見えません。 なお、 http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-00094/ これを購入して造っておりますが、これはカメラで発光がはっきりと確認できます(でも八列のうち三列しか光りません??抵抗を全て取り外して電流を流したために発光ダイオードが死んだのだと思いますが、どれが死んでいるのかが分かりません。抵抗は再び取り付けました) CdSセンサーを取り除いただけの時の抵抗、およびそれを取り外す前の抵抗は憶えておりませんがちゃんと計れました。 参考回路図を見て、更にC1, D37, D38, ZD39, R4, R3, Q2, Q3, Q1 と順々に取り外し、最後にQ3の部分を短絡させようとハンダで覆いました(一つ取り外すごとに発光を確かめましたが光りませんでした)。これだけ取り外したとき、抵抗を図ると無限大になっていました(ここで、発光を確かめましたが光りませんでした)。 そこで、Q2 を取り外した部分をもハンダで覆い、これをQ3 を取り外した部分をハンダで覆っていた部分と短絡させました。 すると抵抗値はほぼゼロとなりました(ここでも、発光を確かめましたが光りませんでした)。 どうやったら光るのか、全く分かりません。電源はちゃんと12V を使用しています。 C1 が付いていた部分がアースと繋がっているため,その部分をペンチで切断しようと現在は考えていますが、切断する部分がはっきりせず、苦心しています。 良きアドバイス宜しくお願いします。

  • CDSを使った回路について

    こんばんは。 ラジコンカーにLEDのヘッドライトをつけようと考えています。しかし、常時点灯してしまってはバッテリーの無駄使いとなりますので、CDSを使って夜の(夕方も)暗いときにだけ点灯する回路をつくろうと思っています。使う部品は、LED二種類を各2個ずつ計4個、抵抗、CDS、トランジスタです。一応自分で回路を作ってみたのですが、これでは周囲の暗さによってライトの明るさも変わってしまいそうです。ラジコンカー(一応クルマ)ですのでライトは点灯or消灯のみにしたいのですがフォルムの隙間の大きさ上、サイズが大きく、作動時に音のするリレーは使いたくありません。 そこで質問です。CDSを使って暗くなると自動点灯して、なおかつトランジスタを使ってライトをONかOFFのみで動かす回路を教えてください。お願いします。下に補足説明を書いておきます <添付回路の説明> 頭の中では、トランジスタのベースに暗くなると電気が流れて、LEDの回路にバッテリーから6Vがじかに流れるためライトが点灯すると考えて作りました。 <部品の説明> バッテリーは単3×4本の6Vです。 LED(1)は3.6V、20mAでLED(2)は3.4V、25mAです。 トランジスタは2SC1815GR(hFEは200~400)を使いたいです・・・ 抵抗は、バッテリーからじかに流れた時用に、LED(1)の上は120Ω、LED(2)の上は104Ω外以下と考えており、左上の抵抗の値は出し方が分かりません(汗 ←教えてください(=_=)

  • ダイソーのセンサーLEDライト(300円)について

    ダイソーでLEDのセンサーライト(300円)があります。 明暗センサーで、暗くなると点灯するものですが、 これを分解して、LEDを並列つなぎすることは出来るでしょうか? つまり、LED数を増やすことは出来るでしょうか?

  • 屋外用センサーライトは一体型

    防犯用屋外用センサーライトを検索すると、 LED電球と一体型のライトばかりが見つかります。 (LED電球は交換できない) つまり本体が壊れたら丸ごと交換しないといけないタイプです。 なぜ一体型のライトしかないのでしょうか?

  • センサーライトの交換電球

    20年?くらいまえの庭のセンサーライトなんですが、 電球がこのようなハロゲン?タイプのものです。 最近のはLEDばかりのセンサーライトで、 交換電球も販売してないのが現状ですか!?

TS6030の紙詰まり
このQ&Aのポイント
  • TS6030の紙詰まりが発生し、排出できないトラブルが発生しました。
  • サポートが終了しているため、修理ができずに困っています。
  • 部品交換などは必要なく、紙を排出する方法を知りたいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう