• ベストアンサー

「一眼 二早足」の読みについて。

 「一眼二早足の兵法者」などという文章を見かけるのですが、 勝手読みで「いちがん にそうそく」などと読んでいます。  意味は何となくわかりますが、読みが全くの勝手読みです。  どなたか、正しい読み方を教えてください。  よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.1

いちがんにさそく です。 剣道において大切なものを順に表す言葉で、一眼 二足 三胆 四力 と続きます。 「 二早足 」 は少し古い表現で、「 足を素早く引きつける事 」 が二番目に大切な事であると 教えていますが、現代には単に 「 足 ( 足さばき ) 」 として伝わっています。

takin
質問者

お礼

 早速のご回答、有難うございました。  棘が取れたようでスッキリしました。  実は、私はパソコン点訳をやっている者なのですが、読み方がいちばん困ります。漢字は読めなくても見るだけで用が足りるのですが、点字ではそれが出来ません。  また、何か、助けて頂く事があるかも知れません。その時は、よろしくお願い致します。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • “灰めく”の読みと意味

    ある小説を読んでいたところ, ”灰めく暴露” という記述がありました. 読みも意味もわからず,文章の流れから察しようとしても, ただ”暴露”という言葉だけでも読めてしまい,どのような”暴露”なのを読み取ることが出来ませんでした. ”はいめく”と”かいめく”で国語辞典を調べても載っておらず, ”灰めく”という言葉でネットで検索をしてみても,洋楽の歌詞の対訳のようなものしか見つけられませんでした. どなたか”灰めく”の読みと意味を教えてください.

  • 古典での読み

    『よくこそ渡り候ふや。』という文章での『候ふや』とはなんと読むんでしょうか。 口語訳は『よく、いらっしゃいましたね。』という意味になるそうなんですが・・・読みがわからないので教えて下さい。 あと、醒睡笑の「飛び入りの来ぬうち」と伊曾保物語の「鼠ども談合のこと」の全文口語訳が乗っているページがありましたら教えていただきたいです。どうも自分で探してもみつからなくて・・・。おねがいします。

  • 読みがわからない

    掲示板等で、「荒らし」のような意味で使われる単語(漢字1文字)の字、その字に送りがな「し」をつけた読み、その単語の意味を教えてください

  • 記号の読みと訳をお願いします。

    http://www.sodick.co.jp/product/drilling/k1c.html 日本語の文章中、"φ0.25mm~3.0mm "の中の、記号「φ」の読みと意味がわかりません。また、英語に訳す場合、どうなるのでしょうか。 教えてください。

  • 困習の読みと意味を教えて

    困習の読みと意味を教えて 結構好きな本に困習という漢字か頻繁に用いられています。 けど、国語辞典をみても意味が載っていなく、 だいたいの意味が理解できても、明確に理解が出来ていないのが なんとも惜しいです。。。 これは日本の本です。 わかる方いらっしゃいましたら、即急にお願い致します。

  • 読みを教えて下さい。

    父の形見に、水車の板に彫った、この額を頂きました。 が、読めず意味も分からず困っています。 蔵書に仏教関連の本が多かったので、仏教に関係のある言葉でしょうか? どなたか読みと意味を教えて頂けませんか。 息子に残して、あげたいと思っていますのでー。 よろしくお願いします。

  • 既読無視

    大学生です!好きな人と毎日DMでやりとりをしてたんですけど、私が一昨日2件送ったらその通知を押しちゃったのか送った瞬間すぐ既読がついたんです。それで、入力中になったのでDMを閉じて待っていたんですけど5秒後くらいに入力するのをやめて、何も返信がこないまま2日経ちました。 どういう心理なんですか?その人はたまに既読してから1時間後とかに返してきたり既読つけてから20時間後などに返してくることもあるので、これは返ってくるのか返ってこないまま終わるのかはわかりません。でも私の送った文章的に既読無視で終われる内容じゃないんですよ。だから不思議で。既読無視できる内容だったらわかるんですけどね。

  • 「御大」の読みですが・・・。

     すいません、詰まらん質問ですが・・。上のとうりです。「御大」の読みがわかりません。よく大御所の方に対して使われていると思うんですけど、正確な読み、意味がわかりません。教えて下さい。

  • 「§」の読みと意味

    「§」という字の読みと意味を教えていただけるでしょうか?

  • 読みと意味を教えてください

    「迭代」の意味と読みを教えてください。