解決済み

動体視力など

  • 困ってます
  • 質問No.263172
  • 閲覧数211
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 17% (26/151)

動体視力、眼球運動、瞬間視はどうやったら鍛えられる(見られる)ようになりますか?これはサッカーで必要な能力と書いてあったので、知りたいです。
誰か教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 61% (37/60)

 私は40代後半の男性です。以下のトレーニングを子どもたちに野球・バレー・バスケットなどを指導していた時に実際にやりました。その経験を紹介します。

 動体視力や瞬間視等の能力はサッカーだけに限らず、バスケット・野球・バレー・テニス・卓球等のボールゲーム、空手・剣道・ボクシング等の格闘技、2輪/4輪モータースポーツなど、あらゆる競技に欠かせないものです。但し、競技種目により要求される眼の能力が違います。サッカーではボールに対する動体視力と周辺の敵/味方の配置や動きの瞬間視が特にに重要と思われます。

 世の中には視力を鍛えるために高価な装置(コンピュータ制御まである)が売られていますが、安上がりで手軽にできるものを紹介します。

 まず、動体視力の向上ですが、ソフトボールに文字(例えば、A・B・C)を書いてこれを投げてもらい、その字をなるべく早く言う練習が効果的です。初めは字を大きめに、慣れてきたら小さくします。それ以外にも車に乗っている時に対向車のナンバーを読むこともお薦めです。これは遠近の動体視力用です。左右は道路横の看板や電柱の広告等を読みます。

 次に周辺の瞬間視です。ダンボール紙(横35×縦50cm程)の中央に横20×縦5cmの穴を開けます。ダンボール紙で目隠しをして、3~4m前にバケツなどをいくつか置いてもらいます。友達にダンボール紙を素早く上げ(又は下げ)てもらい、先ほどの穴から見て数を言い当てます。適宜、置く物の大きさやダンボール紙の穴の高さを調整して下さい。
 また、ボーリングのピンを2色合わせて10本ほど用意して「赤3本、白4本」などと答えても面白いでしょう。
 なお、下記サイトで楽しく視力のチェックができます。

 楽しみながらできたら良いですね。
お礼コメント
vertebrate

お礼率 17% (26/151)

参考になりましたありがとうございます。それと、この参考URLのページで
動体視力チェックがありますよね?これをやると動体視力が良くなりますか?
あと、他に瞬間視とかのチェックはありますか?
投稿日時 - 2002-05-04 01:58:17

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 61% (37/60)

tom1028です。

 実は前に紹介したサイトには「動体視力」と書いてあったのですが、私は「瞬間視」の能力を高めるものと思います。

 なお、前に書いたボーリングのピンはサッカーの味方(例えば赤3人)と敵(白4人)に対応させたつもりです。

 サッカーで色々な場面を想定してそれに近い状況を作り出し、工夫してやって下さい。例えば、あなたの背面に背番号をこちらにして赤のユニフォーム2人、白2人立ってもらいます。あなたはその場で1周回転ジャンプをして空中で観察し、「赤10番と6番、白3番と7番」と答えます。これを皆でゲーム化して楽しみます。

 何のトレーニングでも同じでうが、継続してやることが必要です。1回やっただけで、すぐに能力が高まることはありません。
お礼コメント
vertebrate

お礼率 17% (26/151)

ありがとうございます。参考になりました。
投稿日時 - 2002-05-11 07:13:22
  • 回答No.2

ベストアンサー率 36% (76/208)

マリナーズのイチロー選手は、少年野球の行き帰りや、バッティングセンターの行き帰り、走っている自動車のナンバーを見る練習をしていたそうです。
ナンバーが読めるようになったら、4桁の数字を合計したりしていたと聞いたことがあります。
少年時代に知らず知らずに動体視力を養っていたんですね。と言っていました。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (2656/12202)

動くものを見て画像が止まるのを訓練し修得するわけですが
あなたの場合、特別な機械で訓練したいのとは違うようですから、
電車に乗った時停まる前とか通過中に駅名などを読み取ることや
走っている車の運転手の顔の細かいところを観察するなどです。
教室で眠くなったら、外を飛んでいる鳥を追ってみるのもいいですね。
昔は回転するレコード盤のラベルを読み取る方法もありましたね。
パチンコの玉を追うのもいいです。