• ベストアンサー

4ヶ月乳児、これは斜視でしょうか?

まっすぐ体をおこしている時はならないんですが、寝かしたり斜めに倒したりしたとき、下のものを見ようとすると「黒目が下にいく白眼」をよくします。3ヶ月ころに二日ほどたまにみかけ、それからはなかったのですが、4ヶ月目にはいるこのごろ一日中してたときがありました。 あやすとよく笑い、眼も合うし追いかけたりもしていたって正常に見えるのですが、やはり一度大きな病院で診てもらったほうがよいのでしょうか?早く診てもらったほうがいいのでしょうか?大阪市に在住ですがよい病院やアドバイスがあればなんでも結構ですので教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 大阪在住、6歳になる息子がいる母です。 赤ちゃんの様子がいつもと違うと、やなり心配になりますよね。私も、息子が産まれてすぐに目の動きが少しおかしいのでは?という経験をしました。 息子の場合は、黒目が下に落ちるのでその事を先生に相談をしました。先生の話ですと、まだ生まれて間もないので、まだ目の焦点が合っていないとの事でしたが、もし心配でしたら脳の検査をしましょうと言ってくださり、CTスキャンを撮りました。脳の異常はなく、月日が経てば大丈夫と言って、今は何もなく元気です。あと、1歳過ぎに片方の目が寄っているように見えたので、小児科に行ってから眼科で診てもらいました。大きい病院だと、連携して診てもらえるので安心します。 お子さんは、あやすと笑って目も合うし追うのであれば、大丈夫だと思います。多分、まだ4ヶ月なのでこれから目の動きも落ち着いてくると思います。しかし、そこは母親。やっぱり、不安ですよね。もしも・・・を考えてしまうと思うので、一度、小児科で診てもらった方がいいと思います。 ↓こちらのサイトは、大阪市の病院です。 市立大学医学部付属病院・総合医療センター・十三市民病院・住吉市民病院に小児科があります。 http://www.city.osaka.jp/health/example/hospital.html ↓こちらは旧大阪府立病院になります。画面を下にスクロールすると、「各科紹介」に小児科があります。 http://www.gh.pref.osaka.jp/ 大切なお子さんの目です。病院に行って、損はありません。お大事になさって下さいね。

hitujikai
質問者

お礼

頭囲が異常に大きくなっていたら脳の異常があるかもと測ったところ、平均の大きさだったので眼神経か眼筋かなと思っていました。CTで被爆させるのに抵抗があったのですがやっぱり心配だし年明けにでも小児科に一度連れて行こうと思います。初めての子なので神経質になりすぎてるのかなと思いましたがこの子の一生にかかわることですもんね。 親切な回答本当にどうもありがとうございましたm_ _m