• ベストアンサー

日本生命 得意先担当職員の仕事内容

日本生命の得意先担当職員の求人があり、近日面接・筆記試験に行く予定でおりますが、俗に言う「生保レディー」と同じような仕事内容なのでしょうか?内容的には、投信や国債などの取り扱いも行うようになっていて、女性の営業職募集よりも基本給などの待遇面も違いがあるように思うので、生保レディーとは異なる物なのかとも思っています。 また、男性の多い職種なのでしょうか? ご存知の方がいましたら、ご回答くださいませ。(ちなみに私は女性です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.2

相手先が「個人宅」なのか「企業内の個人」なのかの差で、やることは 根本的には同じです。要するに「保険の募集」ですね。 例えば、特定の大企業の食堂前あたりに陣取って、「保険どうですか」 という訳ですので、募集に関する労力は「飛び込み」をしなければ ならない「生保レディ」よりはラク・・・だと思いますが、逆に言えば 得意先企業に対しての日本生命の「顔」でもあるわけで、ヘタな失敗 をすると「生保」だけでなく、企業間の取引にも傷が付きますので、 基本給などで優遇して「責任を持たせて」いるわけです。 当然のことながら、実にややこしい生命保険の契約形態や、基本的な 金融の知識が必要になりますので、配属前にかなり厳しい研修があり ます(少なくとも数年前までそうでした)。その期間中に脱落する人 もあるんですよ。 ・・・ちなみに若い女性のほうがずっと多い職種だと思います。 と思いますけど。生保の職種は結構細分化されていますので、間違って いたらすいません。最終的には採用担当に確認したほうがいいですよ。

miharusan
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 基本給など優遇して責任を持たせているというのが、 大変理解できました。 生保業の経験はありませんが、金融業に在職中ですので 少々の知識は持っておりますが、厳しい世界だと痛感しました。 面接時よく確認したいと思います。

その他の回答 (1)

• hiyo_mmm
回答No.1

一言だけ言わせてください。 なぜ事前に調べなかったのですか?

miharusan
質問者

お礼

ごもっともだと思います。 こういうものかなという、イメージはありましたが具体的な 内容の確認を怠っておりました。ありがとうございました。