• ベストアンサー

ノーベル化学賞

もしの話ですがこれの研究で成果をだしたら間違いなくノーベル化学賞を取れるという研究はあるのですか?

noname#38065
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c80s3xxx
回答No.3

水素分子は多体問題になるので、これが厳密に解けるということは数学の全否定です。要するに不可能です(ということを数学が証明済み)。 普遍性のある完璧な不斉合成はいけるかもしれません。 生体類似の自己複製分子系とかもあるかなあ。

その他の回答 (3)

noname#160321
noname#160321
回答No.4

ものすごく簡単な反応で私の分野で行くと メタンと酸素からメタノールだけを定量的に作る方法。 類似のベンゼンからフェノールなんて云うのもありますね。 後者の方が簡単そう、前者は生体内で電子を補給しつつ何とかやっている反応です。

noname#69788
回答No.2

現代の量子化学や数学では水素分子のシュレディンガー方程式の厳密解をもとめるのは無理です。

回答No.1

不可能だとおもいますが、水素分子のシュレディンガー方程式の解析的な厳密解をもとめるというのはどうでしょう。

質問者

補足

すいませんシュレディンガー方程式はわかるんですが現在水素分子のシュレディンガー方程式の厳密解は求められてないのでしょうか?素人意見ですいません