• ベストアンサー

母乳

二人目を妊娠しても、ずっと上の子を母乳で育てていた方いらっしゃいますか?よく二人目が出来ると授乳をやめた方がいいと聞きますが、どうなんでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurorie
回答No.1

お二人目の妊娠、おめでとうございます。 友人からきいたのですが、最新の育児書には、 妊娠しても上の子供の授乳はやめなくてもいいとあった そうです。実際、別の友人ですが、妊娠6ヶ月くらいまで 上の子に授乳していました。ただ、上の子供はその時すでに 2歳半でしたので、授乳量は少なかったとは思いますが・・・。 私もはっきり医師にたずねたわけではなく、周りからの情報なので はっきりOKでしょうとはいえませんが、個人的には大丈夫なのでは、 と思っています。 少し前までの妊娠や育児に関する常識がすでにタブーだったり しますし、その逆も多いですよね。 ぎりぎりまで母乳をたくさんあげられるといいですね。

その他の回答 (2)

• jasmine07
回答No.3

うちは既に1才5ヶ月になっていたので止めました。 止めて良かったことはつわりでしんどいのにおっぱいもあげていたら体がもたないなぁと言うことでしょうか。 特に妊娠初期は眠くて眠くて仕方なくて、これに夜の授乳があったらたまったもんじゃないなと思いました。 私のつわりは軽いものでしたが、これが重度の人ならそれはそれはしんどいと思います。 授乳によって子宮収縮の危険性は最近は言われなくなっているようですが、 もし授乳中に流産した場合はやっぱり止めていれば良かったと思うんじゃないかなとは思います。

• SABATARA
回答No.2

先週3人目を妊娠し、まだ授乳中だったので医師に聞きました。 「今すぐ授乳をやめる必要はないよ。いきなり止めたらお互いストレスになるし大変だからね。そのうち母乳の味が変わってきたりして、子どもの方から離れて行く事も多いから様子見てみて。ただ、流産やトラブルの危険がある場合は別だよ」 と、私の主治医は答えてくれました。 ママさんも一度、主治医に相談してみてはいかがですか?