• 締切済み

二人目の妊娠と授乳

1歳になる子供を母乳で育てています。そろそろ二人目を、と思っているのですが、上の子は1歳半ぐらいまで授乳をつづけたいと考えています。 実際に、妊娠中も授乳されていた方にお聞きしたいのですが、気をつけなくてはいけない点や、こつを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

• hirona
回答No.2

私自身が経験したことではないので、恐縮ですが。 昔は、次の子の妊娠=上の子の授乳は厳禁、でしたよね。 今でも、そういう方針の産婦人科医は居ます。 また、そうせざるを得ない事情が起きる場合もあります。 しかし、最近は、ある研究報告が出てきています。 妊娠すると(上の子への)授乳が禁止されるのは、乳首を吸われる時の刺激が、子宮の収縮を促すからです。 赤ちゃんが生まれてすぐの時期(入院中)は、数ヶ月かけて新生児1人分(または、それ以上)まで大きくなった子宮が、数日のうちに元の大きさ近くまで収縮させるので、そういう意味でも授乳は良いこととされています。 #授乳の一番のメリットは、母子のスキンシップや、免疫のプレゼント、アレルギーの心配が少ない、とかですけどね。 でも、次の子が妊娠できるくらいまで、前回の出産から日にちがたっていたり、体(特に子宮、その他の妊娠のための機能)が回復している時期の場合、ちょっとだけ状況が違うようです。 特に、流産を引き起こすような子宮収縮と、乳首を吸われた刺激での子宮収縮は、しくみが違うらしい……という研究報告も、出ているようです。 気をつけなくてはいけない点は、「いかなる事情があっても、次の子の妊娠=上の子はその場で断乳」という方針の産婦人科医にかからないことです。 最低限、「上の子と同じ医師にかかりたい、ところが方針がちょっと……」という場合、授乳の事実は隠しましょう。事情を知らない上のお子さんが、授乳を催促しないように、上のお子さんはご実家・保育園の一時保育・シッターさんなどに預けて通院しましょう。 あと、切迫流産など、どんなパターンであれ、子宮にちょっとでも収縮されたら困る場合は、ご自身や上のお子さんの希望に反して、やはり断乳が必要です。(一時的にでも) それから、ちょっと残念ですけど、妊娠すると母乳の味が変わってしまうようで、たまに「まずくなった」と言って子供の方が離れていってしまうことが、あるようです。

magmog
質問者

お礼

hironaさんこんにちは。 詳しいお返事ありがとうございます。 やはり、お医者さんなど、頼れる方が見つかると良いのですよね。 幸せそうにおっぱいを飲んでいる子供を見ると、自然卒乳させてあげたいな。と思う反面、年齢的に次の子も・・・、と考えていました。 一番やりたくないな、と思うのは、切迫流産などで、あわただしく断乳になってしまうこと。それなら、ちゃんと断乳してから妊娠したほうがいいですよね。 身近に、助言をしていただける授乳賛成の助産婦さんや医師がいないか探してみます。

• aiiiaiiia
回答No.1

こんにちは☆ 私は妊娠中に授乳していたわけではなく、magmogさんと同じ悩みなので自分なりにいろいろなサイトで調べている最中なので参考になればサイト覗いて見てくださいね 。 頼りなくてごめんなさい。<(_ _)>

参考URL:
http://pigeon.info/dengon/hyouji.cgi?bbs_id=1&p=1&article_id=46019#46019
magmog
質問者

お礼

aiiiaiiiaさんこんにちは。 さっそくサイト覗いてみました。 実際、実行されている方もいるんですね。 お医者さんしだいってことですかね・・・ お互いに、うまくやれるといいですね。 ありがとうございます。