• 締切済み

二人目の妊娠と授乳

1歳になる子供を母乳で育てています。そろそろ二人目を、と思っているのですが、上の子は1歳半ぐらいまで授乳をつづけたいと考えています。 実際に、妊娠中も授乳されていた方にお聞きしたいのですが、気をつけなくてはいけない点や、こつを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.2

私自身が経験したことではないので、恐縮ですが。 昔は、次の子の妊娠=上の子の授乳は厳禁、でしたよね。 今でも、そういう方針の産婦人科医は居ます。 また、そうせざるを得ない事情が起きる場合もあります。 しかし、最近は、ある研究報告が出てきています。 妊娠すると(上の子への)授乳が禁止されるのは、乳首を吸われる時の刺激が、子宮の収縮を促すからです。 赤ちゃんが生まれてすぐの時期(入院中)は、数ヶ月かけて新生児1人分(または、それ以上)まで大きくなった子宮が、数日のうちに元の大きさ近くまで収縮させるので、そういう意味でも授乳は良いこととされています。 #授乳の一番のメリットは、母子のスキンシップや、免疫のプレゼント、アレルギーの心配が少ない、とかですけどね。 でも、次の子が妊娠できるくらいまで、前回の出産から日にちがたっていたり、体(特に子宮、その他の妊娠のための機能)が回復している時期の場合、ちょっとだけ状況が違うようです。 特に、流産を引き起こすような子宮収縮と、乳首を吸われた刺激での子宮収縮は、しくみが違うらしい……という研究報告も、出ているようです。 気をつけなくてはいけない点は、「いかなる事情があっても、次の子の妊娠=上の子はその場で断乳」という方針の産婦人科医にかからないことです。 最低限、「上の子と同じ医師にかかりたい、ところが方針がちょっと……」という場合、授乳の事実は隠しましょう。事情を知らない上のお子さんが、授乳を催促しないように、上のお子さんはご実家・保育園の一時保育・シッターさんなどに預けて通院しましょう。 あと、切迫流産など、どんなパターンであれ、子宮にちょっとでも収縮されたら困る場合は、ご自身や上のお子さんの希望に反して、やはり断乳が必要です。(一時的にでも) それから、ちょっと残念ですけど、妊娠すると母乳の味が変わってしまうようで、たまに「まずくなった」と言って子供の方が離れていってしまうことが、あるようです。

magmog
質問者

お礼

hironaさんこんにちは。 詳しいお返事ありがとうございます。 やはり、お医者さんなど、頼れる方が見つかると良いのですよね。 幸せそうにおっぱいを飲んでいる子供を見ると、自然卒乳させてあげたいな。と思う反面、年齢的に次の子も・・・、と考えていました。 一番やりたくないな、と思うのは、切迫流産などで、あわただしく断乳になってしまうこと。それなら、ちゃんと断乳してから妊娠したほうがいいですよね。 身近に、助言をしていただける授乳賛成の助産婦さんや医師がいないか探してみます。

  • aiiiaiiia
  • ベストアンサー率20% (14/70)
回答No.1

こんにちは☆ 私は妊娠中に授乳していたわけではなく、magmogさんと同じ悩みなので自分なりにいろいろなサイトで調べている最中なので参考になればサイト覗いて見てくださいね 。 頼りなくてごめんなさい。<(_ _)>

参考URL:
http://pigeon.info/dengon/hyouji.cgi?bbs_id=1&p=1&article_id=46019#46019
magmog
質問者

お礼

aiiiaiiiaさんこんにちは。 さっそくサイト覗いてみました。 実際、実行されている方もいるんですね。 お医者さんしだいってことですかね・・・ お互いに、うまくやれるといいですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 二人目を妊娠したときの授乳は?

    二人目を妊娠したとき、上の子の授乳はどうしてますか? 育児書によると上の子に母乳をあげていてもお腹の中の二人目はすくすく元気に育つ、とあるんですが ホルモン剤注射をして断乳する、とか、これを機に無理やり断乳する、とか、いろいろ噂を耳にして不安になっています。 みなさんの経験を教えて頂けたらうれしいです。

  • 授乳時の痛み(二人目1歳児の授乳)

    授乳歴1年、上の子(もう少しで3歳)も完全母乳で、下の子の妊娠中7ヶ月の空白を除き、ほぼ三年ほど母乳を出しつづけています。 ここ1~2週間、特に夜間の授乳中、オッパイが痛んで困っています。 痛いのは左側だけで、しこりも張りもなく、ゴキュゴキュと飲む音が聞こえますので出ているようです。吸われると、左のオッパイ全体が痛くて、乳腺・血管・脂肪その他もろもろ全部を強烈に吸われているような痛みです。目に見える傷は全くありません。日中も弱く痛むのですが我慢できます。母乳の出やオッパイの大きさ(張りなど)に左右差はそれほどありません。今までずっと、母乳のトラブルはありませんでした。 左右のバランスを考え、痛いけどとりあえず飲ませてはいますが、とにかく痛くて歯を食いしばるほど。授乳後もヒリヒリ・ジンジンした痛みが数分続きます。 同じような体験をした方はいらっしゃいますか?どのような対応があるでしょうか? 助産婦・おっぱい外来に行ったほうが早いのでしょうけれど、子供たちを預けることを考えると二の足を踏んでいるような状況です。

  • 二人目の妊娠

    二人目の妊娠 二人を妊娠したかもしれないのですが、わからないことがあるので教えてください。 もうすぐ生後11ヶ月の子どもがいるのですが、授乳は生後2ヶ月であまりでなかったのと、私が忙しいのもあり母乳がほとんど出なくなってしまいました。 それからは市販のミルクと、現在は離乳食で授乳は全くしていません。 昨日(7月2日)が生理予定日だったのですが生理がくる気配もなく、足がだるく、吐き気があり嘔吐も、気分が悪くなったりもします。 今日さきほど妊娠検査薬を使ったのですが、生理予定日1週間後からのやつで反応はありませんでした。 それと、気になるのが母乳が昨日くらいから絞ったら少し多目に出ます。 これを踏まえて質問なのですが、 ・二人目を妊娠していたら、母乳が出てくるものですか? ・妊娠している可能性はありますか?

  • 二人目を妊娠したのですが

    予定より早く二人目を妊娠してしまいました。 (今5ヶ月目です。) 実は上の子がまだ1歳1ヶ月で 断乳していないのです。 もう離乳食も良く食べ良く歩き、夜中に欲しがる時にしか授乳していません。 母乳の方も にじみ出る程度にしか出ません。 ほとんど精神安定剤状態なのですが、妊娠してることを考えると、もう思い切って断乳した方がいいのでしょうか。 私としては自然に欲しがらなくなるまであげたいのですが、 やっぱりやめなきゃいけないでしょうか。

  • 授乳中の妊娠

    2人目を妊娠しました。 1人目(1歳7ヶ月)にまだ授乳をしていますが(夜だけ)、妊娠中に授乳をすると良くないと聞きました。 私は子供が「いらない」と言うまでおっぱいをあげるつもりでいたので、急にやめなきゃと思ってもなかなか決心がつきません。 授乳中に妊娠された方、妊娠後も授乳を続けましたか?それともやめましたか? その理由は何ですか? 参考にさせて頂きたいので教えてください。

  • 妊娠中も授乳を続けたお母様に

    ぜひお尋ねしたいです。 私には2歳になる子がいますが、先日妊娠が分かりました。これからも授乳は続けるつもりですが、経験者の方に色々とお話を伺いたいです。 ・授乳すると乳首が痛いのですが、これは出産するまでずっと痛いもの? ・妊娠5ヶ月位で母乳が出なくなる事があるという記事を見たのですが本当でしょうか? ・上のお子さんは赤ちゃんが生まれてからも変わらずおっぱいを飲んでいましたか? よろしかったらぜひ教えて下さい。m(_ _)m

  • 授乳中の妊娠がわかるのは?

    現在1歳4か月の男の子がおります。まだおっぱいを離れません。完全母乳できて、今でも毎日飲んでいます。 私はまだ生理が戻っていません。 1人目の妊娠までに時間がかかったし私の年齢のこともあるので、2人目のことをそろそろ考えています。 いろいろな方の質問を拝見して、授乳中でも妊娠している方もいるようですが、授乳中でも生理が戻るのでしょうか? 授乳中に妊娠がわかった方はどのようにして2人目の妊娠がわかったのでしょうか? 教えてください。

  • 授乳中に次を妊娠すると、母乳がまずくなる?

    こんにちわ。 1人目を産んだばかりなのに、次がもう欲しくなってしまった新米ママですが、最近、授乳中に次を妊娠すると、母乳がまずくなるのか、赤ちゃんが母乳を飲まなくなるという文を目にしました。 現在完全母乳育児ができているため(多分、母乳で足りていると思うんですが)、できれば1年間は 飲ませたいと思っていますが、続けて妊娠なさったことのある方で母乳育児だった方、実際はどうでしょうか?

  • 授乳中に妊娠は可能ですか?

    4月2日(予定日)に1人目を妊娠予定です。 まだ1人目も産まれていないのですが既に、2人目を考えています。 その場合今年の8月か9月くらいに、計画的に妊娠をしたいのですが、母乳で育てようと考えている為、授乳中となると思うのですが、その場合でも妊娠することは可能なのでしょうか。又、断乳をした方がいいとかミルクと併用して育てておいた方がいいなどアドバイス的な事も知っていたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 授乳中は妊娠してもいいですか?

    1歳3ヶ月の子がいます。 今だにおっぱい星人で、まだまだ断乳出来そうにありません。 ただ、二人目を早く欲しいです。 授乳中ですが、生理周期は31日と安定しています。 普通に妊娠出来るでしょうか? また妊娠したら、授乳を止めないと流産しやすい、と聞きました。 妊娠したらすぐに断乳した方がいいでしょうか? アドバイスお願い致します。

専門家に質問してみよう