• ベストアンサー

授乳中の妊娠がわかるのは?

現在1歳4か月の男の子がおります。まだおっぱいを離れません。完全母乳できて、今でも毎日飲んでいます。 私はまだ生理が戻っていません。 1人目の妊娠までに時間がかかったし私の年齢のこともあるので、2人目のことをそろそろ考えています。 いろいろな方の質問を拝見して、授乳中でも妊娠している方もいるようですが、授乳中でも生理が戻るのでしょうか? 授乳中に妊娠がわかった方はどのようにして2人目の妊娠がわかったのでしょうか? 教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyu-yuki
  • ベストアンサー率34% (32/93)
回答No.2

こんにちは!二人目妊娠中です!! 一人目は完全母乳でしたが、3ヶ月の時に早々と生理が戻りました・・・。もう少し楽したかったのに~、と思いつつ、早めに二人目を産んで、一気に子育てしてしまおう!と思ったのですが・・・ 実際に妊娠したのは、一人目の卒乳(保育園の関係で1歳で卒乳でした)直後でした。 やっぱり授乳中は妊娠しにくいのかな?とも思いますが、知り合いに母乳育児でも二人目が11ヶ月で三人目産んでる人がいました!!! こればかりは個人差のようですね・・・。 ちなみに、妊娠はしていなくても生理はきていたので、普通に「あれ?今月の生理は?」と思って、妊娠に気づきました。

tamagocyanx
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 ありがとうございました。 授乳中でも生理が戻ることもあるんですね。びっくりしました。母乳をあげていても生理が戻るなんて思ってもみなかったので、どうして妊娠できるんだろう?と思っていました。

その他の回答 (1)

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 私は経験者ではありませんが、最近その種のご質問に答えたばかりです。 >授乳中でも妊娠している方もいるようですが、授乳中でも生理が戻るのでしょうか? はい、そういう人も普通にいますよ。実生活でも完全母乳でも産後3ヶ月で生理再開した人を知っています。 >授乳中に妊娠がわかった方はどのようにして2人目の妊娠がわかったのでしょうか? 生理が再開していれば、次の生理が来ないことで「おや?」と思いますし、産後に一度も生理を見ないで最初の排卵で妊娠したら多分「どうも体調がおかしい」となって発覚するのではないかと。 でも、私なんて妊娠しても何のそれらしき症状もなかったですから、ヘタすると胎動があるまで気が付かない自信ありますが(笑)

tamagocyanx
質問者

お礼

ありがとうございます。 授乳中でも生理があったりするんですね! つわりが軽かったので、私もよっぽど気をつけないと全然気づかないだろうと思っています。 おっぱいにとても執着のある子でなかなか卒乳できなくて困ってるんですが、次が欲しいと思っている方はやっぱり断乳して定期的に検査とかしてるんだろうか、と思いまして。

関連するQ&A

  • 授乳中の妊娠

    2人目を妊娠しました。 1人目(1歳7ヶ月)にまだ授乳をしていますが(夜だけ)、妊娠中に授乳をすると良くないと聞きました。 私は子供が「いらない」と言うまでおっぱいをあげるつもりでいたので、急にやめなきゃと思ってもなかなか決心がつきません。 授乳中に妊娠された方、妊娠後も授乳を続けましたか?それともやめましたか? その理由は何ですか? 参考にさせて頂きたいので教えてください。

  • 授乳中は妊娠してもいいですか?

    1歳3ヶ月の子がいます。 今だにおっぱい星人で、まだまだ断乳出来そうにありません。 ただ、二人目を早く欲しいです。 授乳中ですが、生理周期は31日と安定しています。 普通に妊娠出来るでしょうか? また妊娠したら、授乳を止めないと流産しやすい、と聞きました。 妊娠したらすぐに断乳した方がいいでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 妊娠中の授乳について

    1歳4か月の男の子がいます。夜寝るときと、夜中に夜泣きしたときのみ、おっぱいをあげています。最近は、夜中多い時で4~5回泣いたりします。トントンとしたり、抱っこしても泣きやまず、おっぱいをあげると、待ってましたかのように吸いついてきて 寝てくれます。少し前までは、頑張って断乳しようかと考えていましたが、最近は あまりにも頻繁に起きるし 私自身も寝不足でえらいので、本人にまかせた卒乳をと思い始めています。ただ、今、二人目の妊娠も考えていて お腹に赤ちゃんがいるときは、やはり授乳はやめたほうがいいのでしょうか?妊娠しておっぱいをあげられなくなるのなら、早いうちに断乳したほうがいいような気もしますが、「おっぱいいらない」と、子供がなるまで、授乳を続けたい思いも正直あります。

  • 授乳中は妊娠しない?

    1歳2ヶ月の子がいますが1日2回おっぱいあげています。そろそろ2人めと思いがんばっているのですがなかなかさずからずです。今回も陰性でした。まだ授乳しているからかな?それとも無排卵なのかな?じゅにゅうしていても妊娠されたかたいませんか?人によりますが生理日から数えて14日くらいに排卵されていますか?おしえてください

  • 授乳してると生理が遅れる??

    お恥ずかしながら、2才8カ月の男の子に、未だ授乳しています。。。 搾るとピューっと、出ます。(かなり)  安定剤変わりにオッパイに執着しているみたいな感じです。 でも、母乳も飲んでるみたいなんです。 いま3人目を希望しています。 授乳しているせいか、生理が毎月1週間前後遅れ気味です。 病院では、黄体機能不全とも言われていますが、授乳のせいでは ないんですかね?? おっぱいが出ていても、妊娠するには問題ありませんか??

  • 授乳中の乳首の痛み・・・

    只今、3歳の男の子と生後1ヶ月半の女の子の育児に奮闘中です。 上の子の時はあまり母乳にこだわっていなかったのもあり、3ヶ月頃までは混合、乳首が痛くてあっさりあきらめてミルクだけにしてしまいました。今回は妊娠中から「出来る限り母乳で育てたい!」という思いがあったのでがんばっているのですが、乳首が切れてしまい、痛みのあまり泣きながら授乳する毎日です。母乳の出はイマイチだったので二週間前から桶谷式へ通い始め、先生がおっしゃるには十分母乳育児が可能なおっぱいだとか。。それまで母乳のあとに足していたミルクも少しづつ減らし、いい方向に向かってきた矢先、この痛みで授乳が怖くなってしまっています。ここ数日は授乳前に痛みが強い方のおっぱいを搾乳して哺乳瓶で飲ませ、次に痛みが軽い方のおっぱいを吸わせています。傷に聞くと聞いたケナログ軟膏のラップパックも試していますがいまのところ痛みは変わらずで・・・。この授乳の頻度で乳首の傷は治るのでしょうか?時間がたてば痛みも消えていくのでしょうか?同じような経験をお持ちの方、克服された方、アドバイスをお願いします。また他に効果的な方法があれば教えてください!

  • 授乳中 第二子妊娠希望です 

    現在1歳2ヶ月の息子を母乳と離乳食(食に偏り有、小食) で育てています。 現在31歳で、第二子を希望しております。 妊娠中は、何度も(1歳を過ぎても)乳腺炎にかかり そのたびに産院で処方された薬を 飲み、息子にもおっぱいを飲んでもらって治しています。 離乳食は6ヶ月から始めましたが、(元々食は細く) 8ヶ月頃ほとんどの食べ物を受け付けなくなりましたが、 最近になってようやく、白米と味付け海苔、果物と 物珍しいもの(牛蒡や鶏肉)は気分で食べてくれるようになり 昼間の授乳はお昼寝の前と昼寝の寝起きのみになりました。 夜は頻回授乳で、寝入るまでは30分~1時間に一度の割合で 飲むことも多々あります。 おっぱい大好きな息子なので、言葉が通じるようになったら 言い聞かせて計画卒乳を…と考えておりましたが 息子の育児と家事の両立に余裕がでてきましたので 第二子妊娠を希望しております。 いまだ生理は来ておらず、市の栄養士さんに相談したところ 夜は心の安定のために、授乳を続け、昼間の授乳を減らすようにと 指導を受けましたが、排卵を促すには夜の授乳を控えた方が 効率的であるということを知りました。 また妊娠後は授乳を止めるように(子宮収縮をふせぐため)と 同時に言われましたが、最近の研究では授乳と早産・流産の危険は あまり関係がないとのことで、色々な情報に正直何を信じてよいのか 迷ってしまっています。 第一の希望は、このまま授乳を続けながら第二子を妊娠できれば いいのですが…。 ■妊娠の可能性をアップさせるにはやはり授乳を止めるのが  望ましいのか? ■授乳を減らすのは徹底して「おっぱいは飲めない」という態度を  とるべきなのか? などお知恵をお借りできればありがたいです。 長々と読んでくださり、ありがとうございます。

  • 授乳してても妊娠したいのですが。

    15ヶ月になる男の子がいます。 固形食も食べていますが、食べる品目や量がなかなか増えず、調理もまだ7‐8ヶ月の子ぐらいの感じです(ご飯も軟飯)。 母乳を一日に数回飲ませており、私も子どもも母乳については満足しているので、とくに急いで離乳したいとは思っていないのですが、問題は私にまだ生理が来ないことです。 回りに聞くと、母乳をフルに飲ませていても2ヶ月で生理が来た人、母乳をやめるまで2歳を過ぎてもこなかった人など、いろいろな話があるようです。 私はすでに超高年齢でもあり、次をできるだけ早く欲しいと思っているのですが、できれば母乳をすぐにやめたくはないのです。 母乳をやめずに妊娠できる体を取り戻す方法はないものでしょうか?できれば専門家の方にお話を伺いたいのですが。 よろしくお願いいたします。

  • 授乳中の妊娠。

    10ヶ月の女の子のママです。 最近、生理が遅れてるので妊娠検査薬で調べたら 陽性でした。 2歳離すつもりなので予定通りで喜んでいたんですが、 知り合いに「じゃぁ、授乳はストップしなきゃ いけないんじゃない?」と言われました。 でも、うちの子はおっぱい大好きで 寝るときももちろんおっぱいで寝かしつけてます。 ネットで調べたら、授乳中に妊娠しても 授乳は続けていいとありました。 実際はどうなのか、どなたかご存知の方 いらっしゃったら教えてください。 ちなみに、離乳食は今月に入って3回食にしたばかりです。

  • 第二子妊娠中の授乳について

    こんにちは。2歳7ヶ月の長男と、今7週の胎児ちゃんの母です。 完全母乳で、自然卒乳をさせたいと思っているので、長男は、まだおっぱいが好きです。 さすがに、2歳も過ぎたので、欲しがる回数は減って、夜寝るときと、具合が悪いなど、いつもより甘えたいときくらいになってきています。 先月末、第二子の妊娠がわかりました。望んでいたので、とても嬉しいです。 しかし、今通っている産院は、妊娠中の授乳は止めた方がいい。という方針の産院で、私もやめるように言われました。 いろいろ調べて、妊娠中の授乳を続けた人もたくさんいることもわかっているので、できるなら続けたいのですが、 実は、長男を妊娠中、32週から35週まで、切迫早産で入院していたんです。 仕事のしすぎとかではなく、子宮口が自然と開いてきてしまったタイプの早産で、先生からは「今回もその傾向は出ると思いますよ」と言われています。 そういう意識のせいなのか、おっぱいを吸われると、何となく下腹部が痛むような気がしないでもないような。でも、まだ7週でおなかの張りがわかるものなのか?とも思ってしまうんです。 即強引にやめなければいけないでしょうか? かなり言うことはわかってくれる年齢になったので、 「おっぱいいたいから、チュウチュウって弱く弱く吸ってね」とか、 「おっぱいイタイイタイだから、ちょっと休憩ね(と言いつつ、その日はそれでおしまい)」なども、ぐずらずわかってくれるので、 最近はおっぱいなしでも眠れる日も増えてきたのですが、 徐々に減らしていって、ゆっくり断乳なんていう方法はだめでしょうか?

専門家に質問してみよう