• ベストアンサー

授乳中の妊娠がわかるのは?

現在1歳4か月の男の子がおります。まだおっぱいを離れません。完全母乳できて、今でも毎日飲んでいます。 私はまだ生理が戻っていません。 1人目の妊娠までに時間がかかったし私の年齢のこともあるので、2人目のことをそろそろ考えています。 いろいろな方の質問を拝見して、授乳中でも妊娠している方もいるようですが、授乳中でも生理が戻るのでしょうか? 授乳中に妊娠がわかった方はどのようにして2人目の妊娠がわかったのでしょうか? 教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyu-yuki
回答No.2

こんにちは!二人目妊娠中です!! 一人目は完全母乳でしたが、3ヶ月の時に早々と生理が戻りました・・・。もう少し楽したかったのに~、と思いつつ、早めに二人目を産んで、一気に子育てしてしまおう!と思ったのですが・・・ 実際に妊娠したのは、一人目の卒乳(保育園の関係で1歳で卒乳でした)直後でした。 やっぱり授乳中は妊娠しにくいのかな?とも思いますが、知り合いに母乳育児でも二人目が11ヶ月で三人目産んでる人がいました!!! こればかりは個人差のようですね・・・。 ちなみに、妊娠はしていなくても生理はきていたので、普通に「あれ?今月の生理は?」と思って、妊娠に気づきました。

tamagocyanx
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 ありがとうございました。 授乳中でも生理が戻ることもあるんですね。びっくりしました。母乳をあげていても生理が戻るなんて思ってもみなかったので、どうして妊娠できるんだろう?と思っていました。

その他の回答 (1)

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 私は経験者ではありませんが、最近その種のご質問に答えたばかりです。 >授乳中でも妊娠している方もいるようですが、授乳中でも生理が戻るのでしょうか? はい、そういう人も普通にいますよ。実生活でも完全母乳でも産後3ヶ月で生理再開した人を知っています。 >授乳中に妊娠がわかった方はどのようにして2人目の妊娠がわかったのでしょうか? 生理が再開していれば、次の生理が来ないことで「おや?」と思いますし、産後に一度も生理を見ないで最初の排卵で妊娠したら多分「どうも体調がおかしい」となって発覚するのではないかと。 でも、私なんて妊娠しても何のそれらしき症状もなかったですから、ヘタすると胎動があるまで気が付かない自信ありますが(笑)

tamagocyanx
質問者

お礼

ありがとうございます。 授乳中でも生理があったりするんですね! つわりが軽かったので、私もよっぽど気をつけないと全然気づかないだろうと思っています。 おっぱいにとても執着のある子でなかなか卒乳できなくて困ってるんですが、次が欲しいと思っている方はやっぱり断乳して定期的に検査とかしてるんだろうか、と思いまして。