• ベストアンサー

私は間違ったことをしたのでしょうか・・・。後悔してます。

クリスマス前3年半付き合った始めての彼女とわかれました。私は23歳社会人2年目、彼女は23歳社会人1年目。彼女は結婚を気にする時期になったようでちょこちょこ結婚の話がでてきました。約2年後には結婚したいという彼女の強い気持ちと、まだ早いという私の気持ちがあります。この人と結婚したら楽しいだろうなと思えるし、お互いの親はこのまま結婚するだろうという目で見ています。  私は今契約社員で、入社4年目で評価されれば正社員になれるというちょっと変わった会社に勤めています。結婚したいときに正社員になっているのか、貯金もまだ貯まっていない、まず結婚するだけの教養力を持った人間になっていないのでは、初めての彼女でいいのかなど色々考えることがあり、彼女の親から軽く結婚のプレッシャーを受けたりもしていました。まだ今は結婚は考えられることができないし、せめて正社員になって、貯金もたまってからという考えで彼女を振りました。つまり仕事をとりました。しかし別れて過ごした何回かの土日、勉強しているわけでもなく何も変わっていない自分、むしろ彼女がいたからこそ仕事を頑張れた自分がいました。別れた理由をまっとうに通すならすぐに他の彼女と付き合うのは矛盾しているし、理想の自分になった時誰かと付き合っても、それなら彼女と戻りたいと思う自分がいるだろうなって考えてしまいます。  初めての彼女を一生手放す辛さ、こんな自分をこれほど好きになってくれる女性は現れない、理想の自分になったところ都合よく彼女ができなく30歳を越えて悲しい人生を送っているかもしれないと考えてしまうんです・・・。

noname#32795
noname#32795

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79894
noname#79894
回答No.5

>まだ今は結婚は考えられることができないし、せめて正社員になって、貯金もたまってからという考えで彼女を振りました。 この考えは、けっして悪くないと思います 結婚にはある程度貯金も必要ですし、生活の基盤も大事です 彼女の家にお婿さんに入って、同居で、彼女の親がお金をいっぱいもっていて、援助してくれるっていう結婚ならまぁ楽かもしれませんが・・・ 質問者様も彼女もまだ23歳ですよね まして社会人になって、1、2年ですよね 30歳過ぎの時の事を、考えるのって、まだまだ早すぎではないですか? 彼女の事を後悔しているなら、今の正直な気持ちを言うしかないと思います 結婚するのが、初めての彼女でいいのか・・・というのは、少し違うと思います 結婚は、そういうのは、関係ないと思います でも、過ぎ去った事を後戻りするか、結婚の考えが違ったから、別れた時の質問者様の考えを通すか・・どちらかではないですか? ただ、出会いというのは、どこであるかわからないものですよ 別れた彼女とまた戻りたい、と思っているのなら、早めに気持ちを言った方がいいかと思います

その他の回答 (6)

• G131
回答No.7

人の気持ちなんて万華鏡のようなもの。 昨日と今日とでも変化してしまう。ましてや将来なんて。 でも、過去、現在、未来その時の気持ちは本当のはず。 そういう意味では心はずっとつながっていくんです。 あなたは今でなく、少しでも未来へつながることを考えるべきです。 それは、過去を後悔することではありません。 現状を嘆くことでもありません。 彼女に感謝し、その気持ちを忘れないことです。

• namidairo
回答No.6

「大好きだった彼が忘れられないのです」で二度も温かい御回答を頂いたnamidairoですよ!!やっぱり忘れられなかったんですね。。。私も同じです。私の場合とは違って、DR-Zさんの場合は復縁される可能性が高いと思います。きっと彼女も、そんなに早く気持ちを切り換えることも出来ず、まだ待っている状態だと思います。どうか、彼女に今のお気持ちをまっすぐ伝えて、お二人でお幸せをつかんでください。応援していますよ。。。

noname#37729
noname#37729
回答No.4

こんばんは。 >せめて正社員になって、貯金も貯まってからという考えで彼女を振りました。つまり仕事をとりました。 あなたの方から彼女を振ったのですよね。 その時に、あなたの考えに対して彼女はなんて言ったのですか? あなたは、仕事も彼女も両方大事って思わなかったのですか? 彼女はそんなにすぐに結婚したかったのでしょうか? 私は今ならまだ間に合うと思います。 今、あなたが書いたこと、その想いをそのまま彼女に伝えてみてはいかがでしょうか。 彼女さえその気があればよりを戻せると思います。 だめでもともと、そう思って素直に気持ちをぶつけてみては?

noname#151014
noname#151014
回答No.3

今の淋しさ・予想される淋しさから逃れたいだけであれば別ですが、本当に彼女が好きで後悔しているなら、その事を素直に彼女に伝えてみてはどうでしょうか? 質問者様から別れを切り出したなら、彼女もまだ失恋の痛手から立ち直ってはいないと思います。もし切り替えが早く立ち直っていたとしても、結婚まで考えた相手なら既に新しい彼が出来てるなんてことはないでしょう。別れを切り出した理由を聞いて、そしてまたやり直したいと言われたら、私なら嬉しいです。 そして、結婚について自分が思っていることを全部伝えてみては? きっと分かってくれると思いますよ。 頑張って。

• alarmist
回答No.2

なんというか、失恋した大半の人が思う事で悩んでますね。 世の中オオザッパに言って半分は女性ですよ?別れた彼女が惜しいなら復縁すればいいじゃないですか!できないと言うならその彼女を思い続けるのは疲れるだけだと思います。 今すぐに次の女性が欲しいと思うなら友達に頼んで新しい出会いをすればいいし、新しい出会いを求めていないのであれば今の生活を維持すればいいんじゃないかな。 長く付き合った人がいると別れた時に「唯一の人」みたいな気持ちになるもんでしょう。しかも初めての彼女というのもあったしね。気持ちは時間と共に落ち着いていくので焦らず普通でいればいいと思うよ^^ 以上、3年付き合った彼女を振った男より。

• ioaaaoa
回答No.1

既婚者です。経験上、とりあえずでも一緒になったら、なるようになるし、なるようにしかなりません。後先考えてても、絶対に正しい答えなんかでてきません。失って初めて大切なものに気づくのは人の常道ですが、好きなら何故手放してしまったのか・・男の私としては、それが不思議でならない・・。しかも、もう二人とも、大人なのに・・。