• ベストアンサー

私は間違ったことをしたのでしょうか・・・。後悔してます。

クリスマス前3年半付き合った始めての彼女とわかれました。私は23歳社会人2年目、彼女は23歳社会人1年目。彼女は結婚を気にする時期になったようでちょこちょこ結婚の話がでてきました。約2年後には結婚したいという彼女の強い気持ちと、まだ早いという私の気持ちがあります。この人と結婚したら楽しいだろうなと思えるし、お互いの親はこのまま結婚するだろうという目で見ています。  私は今契約社員で、入社4年目で評価されれば正社員になれるというちょっと変わった会社に勤めています。結婚したいときに正社員になっているのか、貯金もまだ貯まっていない、まず結婚するだけの教養力を持った人間になっていないのでは、初めての彼女でいいのかなど色々考えることがあり、彼女の親から軽く結婚のプレッシャーを受けたりもしていました。まだ今は結婚は考えられることができないし、せめて正社員になって、貯金もたまってからという考えで彼女を振りました。つまり仕事をとりました。しかし別れて過ごした何回かの土日、勉強しているわけでもなく何も変わっていない自分、むしろ彼女がいたからこそ仕事を頑張れた自分がいました。別れた理由をまっとうに通すならすぐに他の彼女と付き合うのは矛盾しているし、理想の自分になった時誰かと付き合っても、それなら彼女と戻りたいと思う自分がいるだろうなって考えてしまいます。  初めての彼女を一生手放す辛さ、こんな自分をこれほど好きになってくれる女性は現れない、理想の自分になったところ都合よく彼女ができなく30歳を越えて悲しい人生を送っているかもしれないと考えてしまうんです・・・。

noname#32795
noname#32795

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#79894
noname#79894
回答No.5

>まだ今は結婚は考えられることができないし、せめて正社員になって、貯金もたまってからという考えで彼女を振りました。 この考えは、けっして悪くないと思います 結婚にはある程度貯金も必要ですし、生活の基盤も大事です 彼女の家にお婿さんに入って、同居で、彼女の親がお金をいっぱいもっていて、援助してくれるっていう結婚ならまぁ楽かもしれませんが・・・ 質問者様も彼女もまだ23歳ですよね まして社会人になって、1、2年ですよね 30歳過ぎの時の事を、考えるのって、まだまだ早すぎではないですか? 彼女の事を後悔しているなら、今の正直な気持ちを言うしかないと思います 結婚するのが、初めての彼女でいいのか・・・というのは、少し違うと思います 結婚は、そういうのは、関係ないと思います でも、過ぎ去った事を後戻りするか、結婚の考えが違ったから、別れた時の質問者様の考えを通すか・・どちらかではないですか? ただ、出会いというのは、どこであるかわからないものですよ 別れた彼女とまた戻りたい、と思っているのなら、早めに気持ちを言った方がいいかと思います

その他の回答 (6)

  • G131
  • ベストアンサー率26% (195/746)
回答No.7

人の気持ちなんて万華鏡のようなもの。 昨日と今日とでも変化してしまう。ましてや将来なんて。 でも、過去、現在、未来その時の気持ちは本当のはず。 そういう意味では心はずっとつながっていくんです。 あなたは今でなく、少しでも未来へつながることを考えるべきです。 それは、過去を後悔することではありません。 現状を嘆くことでもありません。 彼女に感謝し、その気持ちを忘れないことです。

  • namidairo
  • ベストアンサー率20% (26/126)
回答No.6

「大好きだった彼が忘れられないのです」で二度も温かい御回答を頂いたnamidairoですよ!!やっぱり忘れられなかったんですね。。。私も同じです。私の場合とは違って、DR-Zさんの場合は復縁される可能性が高いと思います。きっと彼女も、そんなに早く気持ちを切り換えることも出来ず、まだ待っている状態だと思います。どうか、彼女に今のお気持ちをまっすぐ伝えて、お二人でお幸せをつかんでください。応援していますよ。。。

noname#37729
noname#37729
回答No.4

こんばんは。 >せめて正社員になって、貯金も貯まってからという考えで彼女を振りました。つまり仕事をとりました。 あなたの方から彼女を振ったのですよね。 その時に、あなたの考えに対して彼女はなんて言ったのですか? あなたは、仕事も彼女も両方大事って思わなかったのですか? 彼女はそんなにすぐに結婚したかったのでしょうか? 私は今ならまだ間に合うと思います。 今、あなたが書いたこと、その想いをそのまま彼女に伝えてみてはいかがでしょうか。 彼女さえその気があればよりを戻せると思います。 だめでもともと、そう思って素直に気持ちをぶつけてみては?

noname#151014
noname#151014
回答No.3

今の淋しさ・予想される淋しさから逃れたいだけであれば別ですが、本当に彼女が好きで後悔しているなら、その事を素直に彼女に伝えてみてはどうでしょうか? 質問者様から別れを切り出したなら、彼女もまだ失恋の痛手から立ち直ってはいないと思います。もし切り替えが早く立ち直っていたとしても、結婚まで考えた相手なら既に新しい彼が出来てるなんてことはないでしょう。別れを切り出した理由を聞いて、そしてまたやり直したいと言われたら、私なら嬉しいです。 そして、結婚について自分が思っていることを全部伝えてみては? きっと分かってくれると思いますよ。 頑張って。

  • alarmist
  • ベストアンサー率20% (71/343)
回答No.2

なんというか、失恋した大半の人が思う事で悩んでますね。 世の中オオザッパに言って半分は女性ですよ?別れた彼女が惜しいなら復縁すればいいじゃないですか!できないと言うならその彼女を思い続けるのは疲れるだけだと思います。 今すぐに次の女性が欲しいと思うなら友達に頼んで新しい出会いをすればいいし、新しい出会いを求めていないのであれば今の生活を維持すればいいんじゃないかな。 長く付き合った人がいると別れた時に「唯一の人」みたいな気持ちになるもんでしょう。しかも初めての彼女というのもあったしね。気持ちは時間と共に落ち着いていくので焦らず普通でいればいいと思うよ^^ 以上、3年付き合った彼女を振った男より。

  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.1

既婚者です。経験上、とりあえずでも一緒になったら、なるようになるし、なるようにしかなりません。後先考えてても、絶対に正しい答えなんかでてきません。失って初めて大切なものに気づくのは人の常道ですが、好きなら何故手放してしまったのか・・男の私としては、それが不思議でならない・・。しかも、もう二人とも、大人なのに・・。

関連するQ&A

  • これからの彼女のこと・・・。

    今月で3年半になる彼女がいます。お互い初めての恋人で大学生から付き合い私は社会人2年目、彼女が1年目です。 再来年の25の誕生日までに結婚したいと彼女は言っていますが、今から約1年ちょっとで婚約という事です。私は結婚資金は全て自分で出し、両親にもそれを約束として一人暮らしなんですが仕送りをせず、最近欲しかったバイクをローンで買いました。結婚したい時にはそこまで貯金はないだろうし、現在準正社員と言ったらよろしいでしょうか。正社員ではありません。3年働いて評価されたら正社員になれます。もちろん頑張りますがその時はまだ準社員かもしれない。結婚の予定を真剣に考えるのは正社員になり貯金が貯まってからにしたいのですが、彼女を見ているとそうはいきません。早く結婚して子供が欲しい。若いお母さんになりたいと・・・。一度そのことを話したんですが彼女は25を超えるなら結婚しないと言った記憶があります。 また彼女の母親と結婚の話しをすることがあり、「早く結婚して子供産んで欲しい。その方が大きくなっても働けるから。何歳に子供産むの?何人?近くに引っ越して子供の面倒見るね。」など婚約すらしていないのに言われました。プレッシャーを感じてます。一応一流企業と言われているところで働いていますが、将来の事を大きく話してきます。 また初めての彼女という事で他の女性も見たいと思っている自分がいます。もちろん都合よく彼女なんかできないことなんかわかっています。でもこのまま先のことを話して付き合うのは・・・。 すいません、うまいこと話せません・・・。 1.貯金がないこと 2.正社員じゃないこと 3.彼女と私の結婚したい時期が違うこと 4.今ですら親からプレッシャーを感じること 5.初めての彼女という事 こんな悩みに回答などある訳ないですがこの様な心境になったことがある方いらっしゃいますか?

  • 振っておきながら後悔

    別れた後に後悔(長文) 2日前に4年付き合った彼氏と別れました。 振っておきながらとても後悔しています。 現在母が末期がんで余命1年ありません。 食も細く日々弱っていく母に孫を見せる事が出来ない、と思い申し訳なく思っていました。 彼氏にも母の事情は常に報告し、時折結婚を迫っていました。 迫ってはいたものの38歳、アルバイトでまず正社員になって欲しいと伝え早2年。 3日前にしびれを切らし 「正社員になって結婚するか、このままアルバイトで過ごすか決めて欲しい」 とメールで送りました。 1日悩んで出してくれた答えは 「結婚する意志があるならすぐに正社員になる」 でした。 しかし38歳で正社員になれるのか、なったら給与はいくらなのか不安に思い、聞くと分からないと答えられました。 曖昧な返事しか返ってこず 「なら別れよう」 と返事をしてしまいました。 両親は結婚を反対していた。 その母が余命短い。 孫の顔が見せられない。 彼氏はアルバイト。 でもその彼氏がより所。 結婚を迫って正社員になると言っても怖くて断った。 でも今なら給料がいくらでも結婚したい。 全ては自分のせいだと分かっています。 会いに行って話をしたら 「お互い自身のせいもある。お互いの状態のせいもある。もう結婚は出来ない」 と言われました。 もう彼の考えは変わる事は無いでしょう。 これから精神面が持つかとても怖いです。

  • とにかく結婚したいけど・・・。

    私は32歳の女性です。 今3ヵ月ほど付き合っている35歳の彼氏がいる います。とても私のことを大事にしてくれますし、 仕事も安定していて、結婚する相手としては理想的です。 ただ年よりふけている外見や仕草が気になるのです。 両親は私に早く結婚して欲しいらしく、 安定した仕事してるし、相手の家庭も しっかりしている(いざこざが起こらなそう) 結婚なんてそんなの、あんたも中年なんやから いい加減にしなさい、外見なんて年とれば皆一緒、 もめるのはお金がないことや、と言ってきます。 親を大事に思っているのでかなりのプレッシャー になっています。 私自身も結婚願望は強く、仕事も肉体労働なので 一生ひとりで生きていく自信もありません。 その上極度の寂しがりやということもあり 彼といて安心という気持ちもあります。 また彼と価値観やタイミングが合っているし、 ワガママな自分の言うことを受け入れてくれるひとです。 今までカッコ良くて好きな人には裏切られて散々な目に あってきたのでこれから一からまた良い人と出会う 自信もありません。 彼と前へ進みたいと思うのですが、 好きという気持ちと駄目かもという気持ちが交錯して います。話が色々と矛盾していると思いますが、 私は彼と結婚したら良いのかどうか、ご意見を よろしくお願いします。

  • 彼氏と結婚について話し合いたいのですが・・

    26歳女性です。 結婚について彼(26歳)と話し合おうと思っているのですが、考えがまとまりません。彼と付き合って5年間、結婚についてきちんと話をしたことはありません。 今すぐ結婚したいとは思っていないのですが、母からのプレッシャーも年々重くなり、将来のことを考えると憂鬱になってしまいます。 何も考えずに話すことができるなら、次の3つについて話すと思います。 ・お互いの理想の結婚時期 ・母からの「結婚しろプレッシャー」がとてもつらいこと ・彼にもっと経済的に安定した仕事について欲しいこと 彼は私が最近悩んでいることに気づいていて「なんでも話して」と言ってくれますが、こんな自分勝手な希望を彼にそのまま伝えられる訳もなく・・。彼が「結婚したら○○しよう」的な話をすることもありますが、結婚のプレッシャーを与えるのが怖く、そんなときもいつもなんとなくはぐらかしてしまいます。 ですが、伝えられずにいることでとても疲れてしまい、最近では彼といるより1人でいたいと思ってしまいます。気持ちがこじれてしまう前にちゃんと話さなきゃ、と思うのですが、どう切り出したら良いかわかりません。また、いくら不安でも彼に言うべきでないこともあると思うと、堂々巡りになってしまいます。 ちなみに彼は去年フリーターから正社員となったばかりで、お給料はあまりよくありません。昇給も期待できないようで、私を養えない、いつか転職したい、と言っています。私はずっと仕事を続けるつもりですが、いざというときに彼だけの収入で生活ができないのは私も不安です。 私はどこまで話せば良いしょうか?また、話すべきでないことはどういうことでしょうか? 自分で考えるべきだとは思うのですが、考えすぎてわからなくなってしまいました。どんな些細なことでも結構ですので、何かアドバイスや感じたことを教えて頂ければ幸いです。

  • 既婚者の方に質問です!

    私は二十歳でまだ学生なので 結婚自体は、まだ先の話ですが オリンピックが日本で開催される事になって ふと自分の7年後を考えた時 今の彼と 是非結婚していたいなぁと思いました。 そこで、結婚ってどのくらいお金が必要な 事なのかが、すごく気になりました。 私自身、再来年に社会人になります。 結婚自体は、社会人になって 貯金をしっかりして、人の親になれる 最低限の教養をしっかり見つけてから 25歳くらいまでにしたいです。

  • 27歳 派遣社員の貯金額

    27歳の派遣社員です。 最近になって突然自分の貯金の無さに焦ってきています。 社会人になってから5年目ですが、 最初の1年の正社員以外、全て派遣社員です。 自宅は田舎なので勤務先までだいたい月3万程度の交通費が かかります。 もちろんボーナスは出ません。 こういう状況のため、今頑張って正社員の職を探しています。 だって27歳なのに貯金額が60万程度しかないんですもん・・・。 早く正社員になって、あと2年で最低200万は貯めようと 思っています。 結婚資金も貯めないといけないし。 20代後半の派遣社員の皆様、 貯金はだいたいいくらぐらいされていますか? 27歳(実家暮らし)で貯金60万なんて人いませんよね?

  • 社会人2年目の貯金額は300万じゃすくないですか?

    今年社会人2年目です。 普通に正社員で働いて、会社の寮に住んで、特に節約も意識せずに生活しています。 学生時代はちょっと浪費家だったので、よく親に「働きだしたら、ちゃんと貯金しなさい」って言われます。 もうすぐ社会人2年目も終わりますが、ボーナスも入れて、貯金は300万円位です。 2年目にして、今の貯金額は少ないですか。。 皆様社会人2年目のときは貯金はどのくらいでしょうか。。 是非教えてください。。

  • 正社員として長く働くには

    こんにちは。 派遣社員として勤務しています。 今月末で契約満了します。 次は正社員で勤務したいと思っています。 が、今まで派遣社員やアルバイトという雇用形態であったため、正社員で働くことに不安を感じています。 もともと、自分にプレッシャーをかけてしまいがちで正社員だとものすごく責任を感じてしまうのです。 自分で自分にプレッシャーをかけすぎて正社員という雇用形態は合わないのかもと思ってきました。 (ちなみに正社員経験は1年だけです) しかし、そろそろ1つのところで落ち着いて仕事をしたくなりました。 長く働いていくために何か秘訣はありますか?

  • 専業主婦です。今まで正社員でしたが主人の転勤が決まった為、退職してつい

    専業主婦です。今まで正社員でしたが主人の転勤が決まった為、退職してついてきました。 今年33歳になります。 入籍は昨年しましたが、転勤や引越し、退職など色々と重なり結婚式も挙げていません。 写真も撮っていません。お金がかかるからこのまま何もしなくていいかな。 と思う自分とドレスくらい着てみたいなと思う自分がいます。 主人はどっちでもいいみたいで「いつか結婚式あげれるといいね」という感じです。 私が退職してしまったので収入が少なく、さらに引越しなどに貯金を使ってしまい、今はほとんど 貯金が無い状態です。 親からは「歳も歳なのだからそろそろ子供考えてね。期待してるから」といわれています。 貯金が無いので早く仕事を見つけなきゃ。 結婚式挙げなきゃ。 子供も作らなきゃ。 と私が一人で焦っています。 子供は私が子宮の病気を持っているのでなかなか出来ないと思います。 主人はお金が無いから子供はいらないそうです。なので努力もありません。 友達の子供を見ると可愛くて仕方ない。私もほしいと思うのですが、「お金ないのに育てられないだろ?!」と言われ、何も言えませんでした。 親には「子供の事はまだ考えてないから」とはぐらかしていますが孫の顔も見せられないなんて親不孝だなと思ったりもします。 いっそのこと今まで正社員で働いていた時のようにバリバリ働いてキャリアウーマンのように仕事命に なってしまえば楽になるのでしょうか? このような状況になった方はいらっしゃいますか?

  • 後悔ばっかり

    製菓専門をやめようか 悩んでいます 今年の4月に入学したので 今までで4ヶ月くらいです 理由は お菓子をつくることは 趣味だったとおもう 学校の方針が きつい ほんとは4大行きたかったが 親に県内でないとだめって ゆわれて悔しくて専門にした パティシエとゆう職業で じぶんが働けるか不安 とゆうか 働きたくないのかも 父に昨日怒鳴られて やめちまえといわれたとき いいのかな?と思った 普通のOLでいい とにかく平凡に 正社員になりたいと 思っています でもやめたいとゆうのは とっても勇気がいります すっごくすべてが怖い それに簡単に正社員にも なれない世の中ですよね もし卒業して製菓衛生士の 免許を取ってたとしても パティシエになりたくないなら 必要ないですよね 2年の学費と時間が もったいないと思いました 中退したらやっぱり 世間的にもよくないですか? 就職できませんか? じぶんでもどうしたいのか わかりません お願いします。。