• ベストアンサー

どういう時に友人関係を解消しようと思いますか?

usagitoohanasiの回答

回答No.4

お友達のことで悩んでいるあなたはきっととても優しい方なのでしょうね。私も#1さんのママ友の話よくわかります。ママ友というのは、母親同士が相性が会うからではなく、子供同士が仲がいいからおかあさんも友達になるってことです。だから、子供同士の仲がうまくいかなくなったら離れていくのははやいですよー。ホント。また、子供が成長し、子供だけで遊びだすと自然に疎遠になって行きますね。 ところで、友人のことですが、私がいろんな人の話を聞いたり、本を読んだりして思ったことですが、人間というのは日々成長していくもので、そのためには自分とレベルが同じか上の人と付き合う必要があるんじゃないかということです。そのお友達との付き合いに疑問をもたれている今あなたのレベルが友人より上になっちゃったということではないですか、自分の人間的成長のために魂のレベルが上の人と付き合ったほうがあなたのためではないでしょうか?

noname#89817
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですね、お互い成長して変わっていく中で学生の頃と同じ関係を続けていくのは大変だと実感します。 単純に小さな事でもすごいなー、頑張ってるなーって思える人とは一緒にいて私も刺激されるし、楽しいと思います。 ありがとうございました。