• 締切済み

シリコン酸化膜の英語

シリコン酸化膜(SiO2)の英訳は、 silicon oxide film silicon dioxide film の2つがあるようですが、どう違うでしょうか?

• 化学

みんなの回答

• xs200
回答No.1

単純に考えるとdiというのは2ですから Silicon Oxide は SiO Silicon Dioxide は SiO2 になります

tokkyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 他の方にもお聞きしたのですが、 シリコン(Si)を酸化すると、SiO1やSiO1.5のように部分的に酸化された化合物ができ、最終的にはSiO2となるようです。よってSilicon Dioxide の方が科学的には正しそうです。