• ベストアンサー

登録商標使用の口約束

iustinianusの回答

• ベストアンサー
回答No.6

弁護士にご相談になる準備として、以下の観点からもう一度事実関係を再整理なさることを強くお勧めします。 1 時系列表の作成  「○月×日  相手方より、HP制作依頼の打診」といった形で、事実経過を整理なさってください。 2 説明内容の整理  私のNo.2の回答の1及び2、No.5の回答の1及び2のご説明は、いずれも撤回いたします。  これらのご説明は、pitchi3000さんがNo.4のx_box64さんのご回答やNo.5の私の回答に対して補足なさったような事実関係(これらの事実関係は、本件契約の法的性質決定や解釈にあたって相当に重要な事実です。)を考慮していないからです。  弁護士等にご説明になる前に、以下の観点から、いま一度事実関係を再整理なさってください。 ・ 新旧両契約書に記載されていたpitchi3000さんの作業項目は何か(HP制作、講義(=コンサルティング?)、データ整理、更新作業補助(=調整業務?)、など)。 ・ 新旧両契約書は、それぞれ、何通作成され、誰が署名・捺印し、誰が保管していたのか。 ・ pitchi3000さんの報酬は、どの作業項目について、いくらと定められていたのか。また、その算定根拠(単価等)は何か。さらに、その約定支払期はいつか。 ・ 既払額合計114,000円は、どの作業項目に対する報酬で、その算定根拠は何か。 ・ サポート報酬(仮称)1か月分の請求が遅れた理由は何か。 ・ 新契約書が作成された時点で、どの作業項目が、どの程度まで進捗していたのか。 ・ 相手方は、報酬の支払拒絶理由として、どのような主張をしているのか。 ・ 相手方は、pitchi3000さんのどの行為を商標権侵害にあたると主張しているのか。 3 相手方の主張の整理  pitchi3000さんは、相手方の不誠実な態度を問題にしておられますが、本件で重要なのは、むしろ、上記(2)の各点に関して、pitchi3000さんと相手方との間で見解の相違があるか否か、あるとして、どのように主張が対立しているのかという点です。  この観点から、相手方の主張を正確に整理なさってください。  pitchi3000さんにとってよき解決が訪れますよう、お祈りいたします。  失礼な表現が多々ございますことを、おわび申し上げます。

pitchi3000
質問者

お礼

改めまして、iustinianusさん、本当に本当に感謝の気持ちを伝える 方法が「ありがとうございます」以外に無いものか探す毎日です!! ここに来て、皆様に色々ご相談しているうちに、自分の中で文字通り「一方的に」 腹を立てていた問題をiustinianusさんのおっしゃられる様に相手側の主張の整理的に 考えるようになり、やはり自分の仕事に対する甘さが生んだ結果なのだろうと 反省しきりです。 喧嘩両成敗とは本当によくいったもので(もちろん今回の私の件に関してですが) まさに、こっちの怒りがあれば、あっちの怒りもあることを知りました。 そんなえて勝手なこの私だから起きたこの問題と思えてきます。 ただ、現段階でさえも、私はやはり自分の請求額が不当なものには思えず、 商標の使用料も支払う気はびたいちありません。 そして、iustinianusさんのおっしゃってくださる時系列表などをまとめて いる現段階でも、やはり自分の説明が要所要所思い出され、 適当に流して聞いていた社長の態度もあわせて思い出します。 結果、私は自分の仕事にやはりプライドがあり、今回のことを糧として 今後もフリーランスでの仕事を続けていく気がありますので この訴訟の勝ち負けよりもその結果に興味があり、冷静に自分側と 相手側の主張をまとめ、第三者である弁護士、弁理士の方にご相談して みたいというのが今の気持ちです。 ワタクシの補足や#3~#5のご回答に対するお礼文からみても 自分でも正直、物事には両面があって、立場が変われば見え方はおのずと 変わるものだ、と、冷静に見ることができる精神状態になってまいりました。 それもこれも全てiustinianusさんをはじめとする皆様の貴重でご親切なご回答 をいただいたからです。 私側の主張はあくまでも、請求金額の正当性の立証と商標使用料請求の不当の立証の二点です。 結果として、相手がこちらの落ち度から請求金額を支払わない結果となっても 今は、それはそれでかまわないと思っています。ただ、ただ純粋に、 請求金額が正当であることさえ相手に提示できたら、私の仕事に対するプライドは 保つことができると考えますのでとりあえずは7日、8日に出向く予約を してある、弁理士会・弁護士会へ向けて、iustinianusさんの下さったアドバイスを 元に事実関係の整理をしたいと思います!! 実は、iustinianusさんや皆様もなぜ締め切らないのか疑問に思われているだろうな・・・ と思いつつ、微妙な「?」な雰囲気を感じてはいたのですがご説明させていただく 機会がなかったため、なんとなくのまま今日になってしまいました。 で、このような素晴らしいシステムであるOKWebなので、今後もし 私同様の登録商標などの問題に当たった方が、この「登録票使用料の口約束」を ご覧になられ、その結果まで知りたいと思われる方がいらっしゃるかもと考え、 最後に補足事項として7日、8日の無料相談会の様子と、その後の私の 訴訟情報(?)を入力し、締めたいと考えました。 そんな手前勝手な思いつきのせいでiustinianusさんに余計な気疲れを させてしまったのではと思うと、申し訳なくていてもたってもいられません・・・ 本当に、今回の出来事について私は大げさではなく一生ぼけるまで 忘れないと誓えます。 今回皆様に頂いたご好意をそのまま皆様にお返しすることは出来ない私ですが、 なんらかの形でまた他の方へ還元できる自分になれるよう、日々精進いたします! 本当にありがとうございました!!!