• ベストアンサー

商標登録について教えてください

恐れ入りますが、法律専門の方のみにお伺いさせていただきます。 小さなケーキ屋を営んでいます。 この度、地元の特産品を使用した商品を開発したのですが、その特産品を使用した洋菓子は、地元大手の洋菓子店が商標登録しています。 商品名を考えた際に、@@@(特産品)ケーキというネーミングは使えないのは分かりますが、@@@を使ったケーキという使い方は、法律上に問題ないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • patent-tm
  • ベストアンサー率100% (6/6)
回答No.1

まず、個人で判断することは大変危険かと思います。また、ご質問の内容が曖昧すぎて、ここで下手に説明すると非常にまずい結果になり得ます。 判断するには以下のものが最低限必要です。 1)相手方の具体的な登録商標の内容 2)あなたが実際につけようとしている商品名の表示態様 1)については… ・ひょっとすると「商標権」が切れているかもしれない(そうであれば誰でも使用できますよね) ・「ロゴ」などを含めたり「特殊な書体」などで書かれているかもしれない(例えば、「ショートケーキ」は識別力なしとして商標登録できないと考えられますが、一部にロゴを用いたり特殊な書体で表現したりしてあれば商標登録される可能性あり。但し、権利範囲は狭いなど) ・ひょっとすると「指定している商品サービス」が異なるかもしれない(異なっていても類似であれば無理だとか色々と判断が必要) 2)については… ・表示の態様によっては商標権侵害とならない場合がある 特に、「@@@」が一般的であればあるほど、1)と2)とがそろわないと答えようがないということになります。 以上から、専門である弁理士に具体的な内容をもって質問するのがベストな選択かと思います。ただ、具体的な内容をここで書くのは抵抗があるでしょう。 そこで、日本弁理士会や各地の商工会議所・発明協会に予約することにより、無料相談を受けることができますので、まずはそこへ相談にいかれるのがよろしいかと思います。 無料相談の参考URLを一つ載せておきますね。

参考URL:
http://www.jpaa.or.jp/free_advisement/practicaluse/index.html
mutide5men
質問者

お礼

詳しいご説明、有難うございます。 では早速、弁理士会のほうに相談させていただきます。 誠に有難うございました。

関連するQ&A

  • 商標登録できるのでしょうか。

    商標登録できるのでしょうか。 一般的な名称をつなげただけでも商標登録できるのでしょうか。 たとえば、新しくカップラーメンを開発したとします。 ハムとわさびと醤油が入ったカップラーメンとします。 そこで商品名を「ハムわさび醤油」としたとしたら、 商標登録できるのでしょうか。宜しくお願いします。

  • 商標登録?っていうんでしょうか・・・

    商標登録っていうんでしょうか? 会社や商品名のロゴに小さく○にRがついているやつ! あれはどこで登録して費用はいくらで、それがすでに使われている名前なのかと、いうことを調べたりするにはどうすればいいのでしょうか? 気にいったネーミングがありドメインは登録したので、ついでに誰かが登録する前にRの文字が欲しいなんて思っています。私は自営業で法人登録はしていません。

  • 商標登録のメリットがわかりません。

    商品開発の仕事をしております。初めての利用です宜しくお願いします。 新商品の開発・販売にあたり、「商標登録」のメリットがよくわかりません。 商品名?マーク?など登録しても意味があまり無いように思うのですが・・・ また商品登録をしても似たような商品はいくらでもまね出来るようにも思います。 また、特許をとるような立派な商品ではないのですが、商標登録をしたほうが良いか迷っています。金額的には5万程度だと思うのですが、意味が無ければ無駄な経費なので・・ ご意見を聞かせていただけると助かります。

  • 商標登録についての質問です

    現在化粧品の新商品開発を行っています。出来上がった商品の商標登録を考えています。 商品名は決まったのですが、商標について調べてみたところ、商品名と同じ読み方(カタカナ)で既に登録されていました。 私達が考えた商品名は英単語を少しもじったアルファベットで、それ自体(アルファベット)では商標登録はされていません。 また適用項目も私共の商品は、化粧品なのに対して、同じ読みで登録されている商標は、繊維や布団・クッションなど寝具や衣類です。 ただし共通している点が1つ有り、それは同じ元素成分の効果を売りにしている所です。 私達は、その元素成分を化粧品に入れて、その効果を得る商品なっています。一方、同じ読みで登録されている商標は、その元素成分を繊維に織り込んでいるそうです。 こういった場合には、商標登録は可能でしょうか? 私達は、アルファベットでの登録を考えています。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 商標権登録の際の役務について

    現在、商標権の登録申請を検討しています。 登録内容はお弁当のネーミング(商品名)です。 例えば「海鮮もりもり弁当」という名前のお弁当だとすると、役務は第29類と第30類の2区分で申請するべきでしょうか。できれば第43類の1区分で申請ができれば申請料金が安く済むので助かるのですが。。。 第43類の「飲食物の提供42B01」にお弁当のネーミングが該当するのかどうか自分では微妙な気がして判断に困っております。 商標はお弁当のネーミング以外で使用する予定はありません。お弁当は自店舗で売るのではなく、他店舗への卸です。 よろしくお願いいたします。

  • 商標登録って金額はいくらぐらいですか?

    親戚がタオル工場をしているのですが、最近かなり良い商品ができたらしく、 とりあえず、ブランド名を付け商標登録したいと言っております。 特許とかではなく、商標登録だけでOKだそうです。 金額的に、いくらぐらいかかるものでしょうか? また登録されるのに期間はどのくらいかかるものでしょうか? 回答よろしくお願いします。 ※別に登録しなくても良いんじゃない?とは言ったのですが、その商品と考えたネーミングがベストマッチで、誰にも真似されたくないとの事です。ご協力お願いします。

  • 登録できなかった商標を使用し続けると被る損害とは?

    先日、個人で商標を登録しようとしたところ、審査にひっかかり登録できませんでした。 登録できない理由として審査官から挙げられた商標を先に登録していた法人(ほとんど誰でもCM等で知っている大企業です)へその商標の使用の有無を問い合わせたところ、現在使用しておらず、今後も使用する予定は無いとの事でした。 私が登録しようとした名前と商標登録されている名前は、綴りや全体の読み方は異なり、一部分の読み方が似ているだけでした。 それに加え、私は個人のアパレルメーカー、商標登録している企業は素材メーカーであり、商品とターゲット自体が異なるので法律的に似ていると判断されても世間一般的に両者のネーミングが混同されない事は明らかです。 そもそも、現在使用事実の無い商標のせいで登録できなかったわけですし、それで名前を変えなければならないというのは嫌なので、今後もその名前を使い続けたいと考えています。 もしこの商標登録できなかった名前を使い続けるとしたら、私が被ることになる損害というのはどのようなものが考えられるのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • これで商標登録はとれますか?

    これで商標登録はとれますか? 「とてもよく煮込んで味もたしかなクリームシチュー」 こういった一般名詞の羅列の商品名で、商標登録というのはとれるものなのでしょうか?

  • 商標登録されているかどうかを調べたいのですが。

    新たな商品を開発する際に、その名前が既に他の会社で商標登録されているかどうか調べる場合、ネットで検索できると聞いたのですが、どのサイトのどこで見られますか?? ぜひぜひ教えてください!!!

  • お菓子のネーミングについて

    よろしくお願いします お菓子のメニュー開発をしているんですが ネーミングについて教えていただきたいと思います 「美人」という名前のついたお菓子は法律的にはいかがなものでしょうか 「・・が治る」とか「これさえ食べてれば健康になる」的な名前や紹介はしてはいけないと伺いました 商標登録も考えているのですが ネーミングも含め、参考文献や、お分かりになられる方 ぜひお教え下さい よろしくお願いします