• 締切済み

CATV機器からのスカパー受信について

現在下記の環境にて、みなとケーブルテレビと接続していますが、 どうしても、自宅でスカパーのCH182が観たくて、 なんとか導入方法はないものか試行錯誤しております。 ケーブル局=みなとケーブル チューナ機器=TZ-DCH505 条件=北側・賃貸共同住宅 110度アンテナ設置 スカパーのホームページ(http://www.skyperfectv110.jp/)によると、110度のアンテナが導入されていれば、 新たなチューナーさえ購入すれば、 観る事が可能になりそうなのですが、確信が持てません。 今回、何方か同じような経験をお持ちの方で、 アドバイスをいたければと思い、今回投稿しました。 ※北側+賃貸マンションですので、新たなアンテナの設置は対象外とさせていただきます。 以上ご回答頂ければ幸いです。

みんなの回答

• walkingdic
回答No.4

>イングランドプレミアリーグの各生中継試合となります。 うーん。。。。やはりそれはSkyperfecTVしか方法がありませんね。。。 110度CSでよいのであれば接続すればみれるのですけど、110度でやっている番組ではご希望のものがないとなると絶望的です。 実をいうとSkyperfecTVは通常のBS/110度CSなどとアンテナ線を共有できないので、NHK-BSなどが写るBS/110度CSをすでに導入しているご質問者の賃貸では、たとえ大家にお願いしたとしてもアンテナ設置はかないません。既存のBS/110度CSを捨てることになりますので。(ものすごい複雑な構成で共存するやり方がないわけではないけど、ご質問のような場合はまず無理) アンテナ線まで新規にそのために敷設してもらえるわけもありませんからねぇ。結構な工事費になるし。 つまり今のアンテナラインとは別にアンテナをたてて、線を持ってこなければなりませんので、、、望みは薄いですね。 北側だから自分のベランダという選択肢もないし。。。。

• namnam6838
回答No.3

みなとケーブルの場合は、「エラボ」というサービスで視聴可能のようです。 下記ホームページを参考にして手続きをされてみてください。 http://www.cabletv.co.jp/elabo.html CATVでは、スカパーが流れているわけではなく、 スカパーに提供されているものと同じ番組が、CATV局にも提供されているという感じになります。 CATVの場合は、CATV局がチョイスしたラインナップで受信することになります。 182chとのことですが「パーフェクトチョイス」で間違いないでしょうか。 http://www.ppvj.co.jp/ ここを見たところ、左下のほうに「ここで観られます!」という一覧があります。 (パーフェクトチョイスが提供されている先) そこに「スカパー」「J:COM」「エラボ」・・などが列記されています。 みなとケーブルは、エラボに対応しているので、見られます。 ただし182chというのはあくまでもスカパーの番号なので、エラボでは別の番号です。 お目当ての番組があるか、念のため上記エラボのリンク先から確認してください。 余談となると思いますが、 スカパー110は、110度CS放送です。 BSデジタル/CS110度チューナがあるテレビならば見られます。 スカパー!のように、専用アンテナ・チューナーを必要としません。 BSデジタル/CS110度チューナは、最近の薄型地デジ対応テレビならばほぼ付いています。 スカパー!110は、スカパー!の人気チャンネルを集めたような構成になっています。 スカパー!にあってスカパー!110にもあるチャンネルは以下の通りです。 http://www5e.biglobe.ne.jp/~kazu_f/digital-sat/cs110-sptv-simul.html パーフェクトチョイスは載っておらず、スカパー110にはないということになります。

cantona007
質問者

補足

ご回答有難う御座いました。 ↓に記述させて頂いた理由により、エラボ、スカチャン共にNGになりました。重ねて、質問段階での説明不足の為、お手数をお掛した事をお許しください。

• mackid
回答No.2

182はスカパー110ではなくてスカパーのチャンネルですから、110度のアンテナでは視聴できません。 スカパー用のアンテナが付けられないのなら、あとはスカパーBBで見られるかどうか、ぐらいでしょう。 スカパーBB http://spbb.jp/top.html

• walkingdic
回答No.1

>どうしても、自宅でスカパーのCH182が観たくて、 具体的になんという番組、チャンネルでしょうか。 というのもスカパーとスカパー110ではチャンネル番号と番組がことなります。 そして、スカパー110ではCH182というのが見当たりません。 スカパーではCH.182はパーフェクトチョイスになります。

cantona007
質問者

補足

ご回答有難う御座います。+説明不足お許しください。 見たいチャンネルですが、スカパーパーフェクトチョイスの一部です。 番組はイングランドプレミアリーグの各生中継試合となります。CATVでもJSPORTS2のように各週ピックアップされた試合を観戦する事は可能なのですが、スカパーのように好きな試合の選択ができません。(CH182はただの1例で挙げさせていただきました。) ※↑にてご指摘頂いて確認致しましたが、スカチャンも録画メインのようですね。。。失礼致しました。http://soccer.skyperfectv.co.jp/110/schedule/premire/new.html みなとケーブルが提供してるエラボでは、1部パーフェクトチョイスが閲覧可能となっておりますが、映画とその他アダルト番組中心の番組構成となっており、現時点では、サッカー中継はしていないようです。 そこで、みなとケーブルを解約する事も念頭におき、 なんとかスカパーのサービスを導入できないか、考えております。 やはり、引越ししか方法はないのでしょうか。。。涙