• ベストアンサー

たちの悪い隣人

oldboy27の回答

• ベストアンサー
  • oldboy27
回答No.4

民生委員をしています。私の担当区域にも、非常によく似たケースがありました。息子さんが長距離のトラック運転手で、数年前に定年退職されたので、ご相談のケースより少し年上の母親でした。現在は老人ホームに入っていると聞いています。この方の場合は、片側が空地で、裏側が高層アパートでしたので、一軒の隣家に集中的に向かっていました。息子の仕事がら、長期にわたり留守番をするためか、被害妄想が激しくなったものと思われます。隣の家のひとが物を盗む、高層アパートに泥棒がいて、監視している、となんども相談を受けました。警察、市役所、区長もたびたび相談を受けていたようです。 被害者の方には申し訳ないのですが、精神的な病気であることを理解していただき、我慢をしていただきました。その間、保健所からの定期的訪問をして、治療を受けるように指導をつづけ、息子さんの同意を得てようやく精神病の治療と、デイサービスに通うようになり、だいぶ収まったようでした。しかし、根本解決までには10年あまりかかり、息子さんの定年退職を待つ形となりました。 ご相談のケースにおいても、加害者の女性自身は自分が被害者だと考えていると思います。たぶんあちこちに相談をしていると思います。民生委員の方も知っていて不思議はありません。とりあえず、そのような相談を受けている、いくらか信頼を得ている人と、保健所の職員で訪問し、彼女の言い分を聞き取り、息子さんとともに対策を探るとともに、保健所の職員の定期訪問をお願いするのがいいと思います。信頼できる他人と話す機会があると、このような症状もすこし緩和すると思います。精神科で処方される薬にも効果が期待できます。時間はかかると思いますが、地道にがんばってください。

noname#81954
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 息子さんを味方に着けられたらいいんですが、、夜勤が多いらしく昼間は寝てるし、家にいてもそのおばあが出てきて「ここのあるじはワシじゃ!息子は関係ない」って会わそうともしない。 警察もアテにならないし、、民生委員さんですかね。 でもその人が行ってもそのときはいい顔して、後で「いらんこと言いやがって!」って吠えてくるの目に見えてるしなぁ。