• ベストアンサー

今流行しているページの作り方

先日友人に色々と聞いていましたところ、「今はフレームは流行では無くなって来ている様だ。今やスタイルシートの時代だよ。」といわれたのですが、実際のところはどうなんでしょうか…。 だからといってフレームを否定するのではなく、フレームページを作る予定をしていたんですが(笑)。 やはりこういうHPの世界にも流行、廃れはあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuizuian
  • ベストアンサー率42% (103/245)
回答No.4

「フレームを使ったサイトは減ってきている」というのは良く聞きますね。 でもそんな流行に任せて中途半端なものを作ってしまうくらいなら、nasuplusさんなりにnasuplusさんの納得いくものを作られたほうがよっぽど良いものが作れると思いますよ。 私のサイトもフレームを使用しないと表現できないような物になっています。 めちゃ好評なので今更直す気もありません(笑) スタイルシートも好みによりますね。 何だかんだいっても、ブラウザによって表示のされかたは変わってしまいますし、 フォントの色やサイズを変えるくらいFONTタグで十分でしょ。 いちいち人のサイトのソースを見て「うわ!こいつ未だにFONTタグ使ってるよ!ダッセー」とか言う暇人は見たことありません(^^; #2の方と同じになってしまいますが、 最近の流行はやっぱりFlashでしょうか。 Flashで作成したコンテンツが見られる環境が多くなってきたので、いろいろなサイトで当たり前のように使われてきています。

nasuplus
質問者

お礼

そうですねー…。アドバイス、ありがとうございました。 スタイルシートよりもフラッシュを知った方がいいかしら(笑)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • 2nd
  • ベストアンサー率30% (19/63)
回答No.8

フレームを使ったページがはやらなくなったような気がする原因の一つは、 goo や google などの「検索サイト」が一般的に認知され 活用されていることがあげられると思います。 なぜなら、「検索サイト」から訪れた人は TOP ページからやってくるとは限らず、 フレーム内のとあるページに直接やってくることが多いからです。 そうすると、ページを作成した人がの意図したとおりの画面を 見せることができず、「何か、見にくくてわかりにくいページやなあ」 という感想をもたれてしまうかも知れません。 とまあ、そんな理由でフレームを使わないという判断を下している場合も あるようです。

nasuplus
質問者

お礼

そーいう事がありましたねー。ワタシも某ツールバーはよく利用してやはりフレームページのメインのみにたどり着いた事が何度もありました。 時代を汲み取るというのはこれからうぇぶでざいん(笑)にはかかせないんでしょーか…(~_~;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kosa
  • ベストアンサー率25% (379/1464)
回答No.7

最近は、接続環境が改善されたのが原因だと思いますがFLASHなどの動的なコンテンツが増えているのは確かだと思いますよ。 動きのあるHPは確かに魅力はありますが、使いすぎや意味のないものも多く見受けられます。 HPは「見やすく」「解りやすく」「軽い」というのがやっぱり条件として存在すると思います。 そのためにフレームが必要ならそれでいいのだと思いますよ

nasuplus
質問者

お礼

なるほどなるほど…。ありがとうございましたっ。参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

確かに流行みたいなものはありますねえ。 昔はtableのborder幅を広くして立体的にしたりしてましたが。 現在は、むしろ多種多様なサイトが多くなってきてると思います。 フレームだとサイトの内容やディレクトリ構造によっては かなり便利ですね。 スタイルシートは流行というよりも、ブラウザの実装具合が ようやく使用に耐える程度になってきたので、使う人が多くなった のだと思います。一見HTMLではできないような派手なデザインが できるためにうざい作り方をする人も中には・・・いるのかもしれませんね。 私はもっぱらスタイルシートを使い倒してるのですが やっぱり使うメリットはなによりもメンテナンス面に優れている ということです。シートをちょっと編集するだけですべてのページの フォントの色や大きさなどを変更できたり。 もちろん、スタイルシートとフレームを同時に使うことも出来ます。 自分の作る内容と照らし合わせて最適な作り方を考えるのが一番です。

nasuplus
質問者

お礼

参考になりました。 スタイルシートも外部と埋め込み…などなど色々な種類があるようですね(~_~;)。それがイマイチ理解がおバカなワタシには難しい…。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuka_chan
  • ベストアンサー率39% (454/1158)
回答No.5

"フレーム"で思い出しましたが、最近は 「アイフレーム」のページが多いですね。 ※ページの真中に、もう1つページが埋め  込まれてるような感じに見える、アレ。 若い女の子(中学生くらい)のHPなんて 軒並み「アイフレーム」。。。(^^;;) …これはギャルの中での流行りか???

nasuplus
質問者

お礼

あ、私も知ってます。 可愛いかもしれませんが、学生ではない私にはまー…いいかなー…なんて(笑)。 ありがとうございました。感謝っ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koro5
  • ベストアンサー率50% (41/81)
回答No.3

フレームは使い様によってはすごく良いと思いますよ! ANo.#1の方がおっしゃってる通り、ようは内容ですよね。 スタイルシートの多様は時にウザくなる時もあります(笑) 両方を上手く使って、それで楽しいページが作れたなら私は良いと思います。 HPってまずは自分が楽しんでなんぼな物だと思うんですよね(^-^(責任は勿論ありますけどね) 流行なんて無いと思います。

nasuplus
質問者

お礼

イマイチ、スタイルシートとはっという部分で躓いているワタシは、多様出来るのかー…と、ひとしきり感心しています。 うーん…人様にウザイと思われないサイト作り…。スタイルシート… うーーーーーん…(-_-;)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yatokesa
  • ベストアンサー率40% (201/496)
回答No.2

フレームとスタイルシートを同列に扱えるのかどうかはよく解らないのですが、そういう意味では FLASHが今の流行じゃないでしょうか?

nasuplus
質問者

お礼

はい。私もそれは耳にしています。 FLASHは軽い、というのも、GIFアニメよりも美しい…というのも納得のいく話ですよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Teenage
  • ベストアンサー率24% (67/278)
回答No.1

流行がどーとかよりもまずは内容でしょうね それから見やすいページ フレームを使っても、スタイルシートを使っても、 どちらも上手く使わないとただの自己満足なサイトになるだけでしょう

nasuplus
質問者

お礼

そうですねー…。 ありがとうございます。まずは勉強!ですね(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • HTMLでページの余白を設定したい。

    HP作成初心者です。 HTMLとスタイルシートを使って作っています。 画面の両端に余白を入れたいのですが、 その方法がいまいちよくわかりません(++) フレーム?を使って3つのページを1ページとして 表示させているのですが・・・その指示をどのページに入れたらいいのかもわかりません。 indexだけでいいのか・・それともその他のページにも設定するのか・・。 どうぞよいアドバイスをお願い致しますm(__)m

  • メニューが変わった時、全ページ書き換えが必要か?

    ホームページ作成歴15年にもなるものです。とはいっても ここしばらくはあまりまじめにHP作りに取り組んではいませんでした。 今回久しぶりにある団体のHPを作ることになりまして、再勉強をしています。 以前はフレームを使って、上(左)枠にメニューのフレーム、下(右)枠にそれぞれのコンテンツを表示させるようなHPが多かったと思います。 しかし、この頃のHPをみると、styleシートを使い結構すっきりした一枚もののページが多いようです。 つまりメニューを押すと、全面のページが書き換わっているようです。 今回、わたくしもこのようなスタイルでHPを作ってみようと考えていますが、ここで一つ疑問があります。 作っていくうちにメニューの項目が増えたり変わったりすると思います。しかし、すでにその時点ではコンテンツページが10も20もできている可能性が大きいと思います。 その場合、メニューに関する部分は、その20ファイル全部手動で書き変えないといけないのでしょうか? なかなか文章で表わすと分かりづらいかもしれませんが、詳しい方ご教授願います。 よろしくお願いします。

  • CSSスタイルシート・疑似フレームでのターゲット指定リンク

     CSSのスタイルシートを使ったフレームページ風のデザインがありますね。(疑似フレーム)  フレームページであれば、ターゲットによってそのターゲットとなったページのみリンク先に飛べますが、CSSのスタイルシートでも再現できますか?  CSSのスタイルシートではidで別れていますが、どうすればできますかね?JavaScriptを利用すればできるという話を聞いたことはありますが、実際どうすればいいのかわかりません。方法とそのことが詳しく記載されたサイトなどを紹介して頂ければ幸いです。

  • スタイルシートを簡単に説明しているページ

    スタイルシートを使って、HPの見栄えをよくしようとしているのですが、 なかなかうまくいかずに困っています。 特に、FORMでINPUTやTEXTAREAなどの枠をなくしたりしたいのですが...。 どなたか、スタイルシートを分かりやすく説明しているページはありませんか? 詳しく載っていてサンプルページがあるとなおいいのですが...。

  • この様なHPを効率よく更新させる方法はどのようにしたらよいでしょうか?

     以前画像のようなHPを作成しました。HPビルダーを使用しております。 ページ数は約30P、HTMLのみで作成しました。 更新を考えずに作ったもので、色々と不都合があるために 1から作り直そうかと思っています。 約30Pあるのですが、今考えてみると「コンテンツ」部分以外は全てのページ共通だったのですが、制作の段階では何も考えず、 全てコピー→新規ページに貼り付け→コンテンツ部分の書き換え といった具合で作ってしまいました。 「フレームを使えば良い」という事も知ったのですが、 調べてみると「フレームはこれからは使わないほうが無難」 という記事や「スタイルシートの疑似フレームを使ったほうが良いが ブラウザによってはずれが生じる」等といった記事も目にしたもので これからどのように、どうやってHPを作り直そうか迷っています。 要望としましては・・ 1、ヘッダー、左メニュー、フッターは各ページ共通なので 更新する際に1か所(例えばindexページ)を書き換えると全ての ページに反映される様にしたい。 2、1が出来るとすればどのような手法、スタイルシートでのレイアウトが 良いのか、もしくはフレーム等を使ったほうが良いのかをお教えいただきたいです。 3、すみません。。スタイルシートって言葉はぼんやり理解しておりますが、まだどうやって使うかもよく理解できておりません。参考URL等ございましたらお教えください。 お詳しい方がいらっしゃいましたらどうかご教授下さいますようお願い申し上げます。

  • フレームページのタグ・・・

    今、HPを作成してるのですが、初歩的なHPは作れたので、もう少し、上級な、フレームページを作りたいです。 そこで、質問なのですが、フレームページを作りたいのですが、タグが分かりません。 下のような、フレームページにしたいのですが、いろいろ、調べてみたのですが、分からないので、質問しました。 分かる方がいらっしゃったら、是非、お教え下さい。 お願いします。 こちらのHPです。 http://colorful.candypop.jp/

  • スタイルシートをそれぞれのページに作る?

    現在DreamWeaverでHPを製作しています。 そこで質問ですが例えば10ページ作る場合、スタイルシートも10個作ってそれぞれ適用させますか? 自分はスタイルシートを1個だけ作ってやっていたのですがどうも設定がかぶってしまう時があってこれはいいやり方ではないのかなと思ってます。 皆さんはどのようにやっていますか?参考意見お聞かせください。

  • 上下フレーム分割ページでプルダウンメニューはできますか?

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 HPのコンテンツが増えてきたので、スタイルシートを 使って、プルダウンメニューにしたのですが・・・。 ちょっと、メニューの項目名を変えたい、と思った 時に、全部のページを変更してまわるのは、手間だなぁ と思って、上下でフレーム分割をして、上に プルダウンメニュー、したに、それぞれのページが 来るようにしたいのです。 ためしにやってみたのですが、プルダウンがしたの ページで隠れてしまう上に、 タイムエラーが出ました。 デバッグして下さい というエラーメッセージが出てします。 上下フレーム分割ページでプルダウンメニューはできない のでしょうか・・・? どうかご指導よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • HTMLファイルの置き方による読み込み速度の違い

    初めてHPを作ったのですが、ファイルのまとめ方で分からないことがあります。今のファイルの階層は、 ├index.htm ├その他のフレーム用HTMLファイル ├スタイルシート ├imageフォルダ └フレーム非対応用フォルダ  ├フレーム非対応用imageフォルダ  ├フレーム非対応用HTMLファイル  └フレーム非対応用スタイルシート となっています。 しかし、フレーム非対応用のimageデータはフレームを使ったページとほぼ同じ物を使用しているので、フレーム用とフレーム非対応用のimageフォルダを1つにしたいと考えています。 また、index.htmでフレーム用とフレーム非対応用を分け、それぞれのフォルダにしたいと考えています。予定は以下のようにです。 ├index.htm ├imageフォルダ ├フレーム用フォルダ └フレーム非対応用フォルダ さて、そこで、疑問がわいてくるのですが、いままで、たった1つ下の階層にあったそれぞれのイメージファイルたちが、1つ上の階層の他のフォルダの中に移動されたら、読み込む際の速度はどうなるのでしょうか。 普通のダイヤルアップで接続してくる人たちを基準とした速度の違いを知りたいと思います。 いろんなHPや、本で調べては見たのですが、ファイルの置き方について見つけられず困っています。もし、そのようなことの載っている本やHPをご存知でしたら教えて頂けないでしょうか。 また、HPはまだアップする段階にいたっておらず、HPのアドレスはないです。 たいへん長くなってしまいましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 「フレームのような」ページを作りたいです。本を教えてください。

     現在、サイトを、 「左にメニューがあり、それをクリックすると右に内容が表示される」=「フレーム」  でページを作っています。  同じことを「フレームなし」でやりたいのですが、(「スタイルシート」と思って勉強したのですが)それだけでは足りなそうです。  「メニューを複数のファイルで共有する」ことが必要です。  「スタイルシート」だけでは、メニューの共有ができないため、内容が変わるとすべてのページのメニューを変えないといけないのです。。。   質問1:フレームに似た画面で、フレームなしでサイトを作って、 「メニューを複数のファイルで共有する」ためには「XML」が必要なのでしょうか?  それとも別の何かを勉強するべきでしょうか?  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=973217  が同じ質問なのですが、「XML」自体 全くの初心者なので、これを見たところでなにをどうすればよいのか 全くわかりません。 質問2:「左にメニューがあり、それをクリックすると右に内容が表示される」&「メニューを共有」 できるページを作るのに必要なことが載っているパソコン本がありましたら 書名・出版社などを教えていただけますか?  「XML」「Pearl」ともに 全く知りませんが、必要な勉強ですので、本を探して取り組みます。  よろしくお願いいたします! p.s.「ssi」という友人の意見もあったのですが、サーバーのルールで ファイルの拡張子を「shtm」にしないといけなくて そうすると ロボット検索にひっかからなくなるので 無理でした。

    • ベストアンサー
    • XML