解決済み

メールの返事律儀すぎ?

• 暇なときにでも
  • 質問No.262786
  • 気になる数0
  • コメント数0

メールの返事に関しては、過去の質問でも多くの人が回答をされているとは思うのですが、なんだか一人で悶々としてしまっているので話を聞いていただきたいような気分でして。

携帯のメールですけど、私は別に優しいってわけじゃないんですが、特別気のない人でもすぐに返事を返さないと悪いなぁと思ってしまうタイプらしいです。すぐに愛想よく返事を返すので、もしかしたら思わせぶりみたいになってしまっているかも。。と少し心配でもあります。
だって、せっかく私のこと元気かな?とか気遣ってくれているのに、そのままにしたら「あれ、返事来ないけど大丈夫かなぁ」とか心配させてしまう気がするんです。

そんな私だから、自分が例えば片思いの人に元気メールをしてもぜんぜん音沙汰がないとすごく心配になったり凹んだりしてしまいます。この心配はいけないなぁとわかってます。相手も忙しいかも知れないし。でも迷惑かなぁ?って心配になるのも仕方ないんですよね。。

今私に好意を寄せてくれる人がいるんだけど、やっぱりときどきメールをくれて、私はちゃんとすぐに返事をしてしまうし、今度ご飯を食べに行こうという話も出ています。その人はすごく人間的に好きな人だし、お互い独身同士で何の気兼ねもなく付き合える数少ない相手なんだけど、心の中に片思いの人のことがあって悪いなという気持ちもある。
プライベートで一緒に過ごしてみないとその人のことわからないって部分もあると思うし。(好意を寄せてくれる人も片思いの相手も仕事仲間です)

律儀にメールの返事を返すのって、ある意味気を持たせることになっちゃうのかなぁ?
とりとめのない内容ですみません。
何かご意見ありましたらぜひお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4
レベル14

ねてる君です。
私も貴方と同じすぐに返事を返すタイプです。
て言うのは、自分のメールにすぐ返事があれば何か
嬉しいじゃないですか?
嬉しいですよね。
メールって手紙なのに会話しているって言うかすぐに返事があると
なんか近くにいるんじゃないかって気がするよね。
私はね、受け取る方によると思います。
ウザイとか面倒とか言う人もいれば、嬉しい人もいます。
その人に合わせた送り方ができたら良いなと思っています。
気持ちとしてはっとくに返事を強制せず期待せず、
それでもすぐに一言でも返ってきたら嬉しいって思いますね。
だから気を持たせるとかじゃなく、私が貴方からすぐ返事を貰ったとしますね
やっぱり嬉しい、でも気があるとはおもわないな。
でも、すぐに返事のある人には「又書きたい」って
思うのも確かです。
貴方のメールスタイルは特に間違っていませんよ。
楽しくできることに前向きだとも思えますからね。
お礼コメント
noname#3557

ねてる君、たびたびお世話になります。
少し救われました(笑)。
多くの人にいい顔したいわけでなく、少しでも和みたいんですよね。
いやなことなんて山ほどありますしね。
そんなとき一言でも言葉をかわせる相手がいたら嬉しいんじゃないかと。
返事がなかったら一方通行で寂しいですもん。
そんなノリで返事を返しているんですよね。
だから一歩踏み込みたくなると、自分も相手も困るということがあるかも知れない。
うざいのはたぶん返事を返す私でなくて、私から突然元気メールをもらう人の方ですね。
反省しつつも、あたたかい回答をありがとう。
これからも宜しくお願いします。
投稿日時 - 2002-05-01 19:24:41

その他の回答 (全5件)

• 回答No.1
レベル13

私もあなたと同じで男女とわず、すぐに
メールの返事かかないと申し訳ないような感じになってしまいます。

私の場合は異性から返事早くもらえるのは
もちろんうれしいですが、これだけで、
おっ、おれに気があるのかな・・・とは思わないですねえ。
なれればメール早くうつのは簡単ですから・・・

まあ、どう思うかはやはり人それぞれでしょう・・・
っていえば、アドバイスになりませんね・・・すみません。
お礼コメント
noname#3557

早速のアドバイスありがとうございます。
もうレスが来てて嬉しい。。
思わせぶりなことを書かないし、ご飯を食べに行くという話もなかなか私の方から進まないので、内心やきもきしているかもしれません。
だって男と女なんて、出会ってすぐ・・って人もいるくらいだから。
でもその人に悪いなぁと思いつつも、仕事仲間で冗談言い合えてって関係が、けっこう心地よかったりするんですよね。私よりもひとまわり以上年上の人だから、親子みたいに気にかけているってところもある。
あ、また自分のことばっかり話してしまった。ごめんなさい。
参考になりました。
またよろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-05-01 18:40:28
  • 回答No.2
レベル8

確かに、メールを出して返事がすぐにきたら嬉しい気持ちはあります。
だから、すぐに返事を返すのは、いいことだと思いますよ。
別に、それで勘違いはしないんじゃないかな。
さすがにメールの中に思わせぶりなことを書くと、悩んでしまうと思うけど。
もしも、普通にメールしただけで勘違いしそうな相手なら、きちんと他に好きな人がいることを伝えた方がよいのかも。
なんか、とても支離滅裂な文になってしまいましたね。すみません
お礼コメント
noname#3557

すばやいアドバイスをありがとうございます。
とても嬉しいです。
思わせぶりな表現は極力抑えるようにしています。
好きな人がいるということは以前も話してはおいたのですが、なんせバイタリティーのある人で、そんなのは平気だよーってところがあって、ぜんぜん効き目なさそうというか。
向こうもそんなに恋愛感情はないのかも知れないです。
お互い独身でちょうどいいし、気は合うので、そんな感じかも知れません。
お父さんって感じがなきにしもあらずだし・・・(-_-#
いい関係をこれからも続けたいです。
参考意見、ありがとう!
またよろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-05-01 18:46:05
  • 回答No.3

律儀とかじゃなくて・・・相手を心配させるじゃなくて・・・・。誰にでも好かれたくて誰にも嫌われたくないのでは?気をもたせてなんかいないと思うけど(内容によりけり)暇な人ってかんじ。社交辞令もほどほどにね。うざいってかんじ。
お礼コメント
noname#3557

早速の回答ありがとうございます。
誰にも嫌われたくないといえばそうかも知れないですが、今まで返事を出さなくて故意にきってしまったこともありました。
いつまでも義理でってわけにもいかないし。
メールをしないとそれで会うこともない人の場合はいいですが。
うざいかもしれませんね(笑)。
気をつけます。
投稿日時 - 2002-05-01 18:49:26
  • 回答No.5

こんばんわ。
私もすぐに返事を返す人です。
時々、変な気を使って、わざと遅く返すときもありますが。そんな時、メールを送った後、凹みます。
「何やってるんだろう?」って。自分が情けない?というか。私もすぐに返事が欲しい人なので、返ってこないときは、何でだろうって、考えるときがあります。
大抵、メールに気ずいていないか、忙しいか、だけなのに。

律儀にメールを返す事は、akkochantさんの人柄が出ていて、全然いいと思いますよ。
もし、気を持たせてしまったひとが出てきたら、それはその人の勘違い(^^:)

akkochantさんの気がなければ、全然気にすることなくメールを返せると思うんですが。

ちなみに、今の彼氏と付き合うちょっと手前。
お互い好き同士だったので、1週間密度の濃い?メールを毎日、すぐに交換していました。その結果、コレは(私は)イケルかも?と思ったそうです。

まとまってないデスね。すいません。
お礼コメント
noname#3557

アドバイス、ありがとうございます。
それほど気にならない人だと返事が来なくてもなんとも思わないのに、
好きな人だとどうしてこんなに気になるのだろうか。
よけいな心配ですね。

密度の濃いメールでいけるかも!
そうですよね、恋ってそんな風に進み具合を量ったりしますよね。
それが恋の楽しみでもあるしね。
だから返事がこないとナニかなぁ?って凹むのは当然なんです。。。
そればっかではないとわかっていても。。
意見を聞かせてくれてありがとう!
投稿日時 - 2002-05-02 05:25:21
  • 回答No.6
レベル11

私もすぐに返すタイプです。よっぽど忙しくない限りは一言でも返します。
きっと送ってきた人も何かしら反応があるって嬉しいと思うんです。
確かにマメに返事を返してくれる相手とはマメなやりとりがありますが、相手がマメじゃなかったら自然と週1位とかそれなりの形になりますよね。
akkochanntさんから頻繁に何かにつけてメールを送ったり、内容によっては気があるように思われる可能性もあるかと思いますが、返事をすぐに送り返すだけでは誤解されないと思いますよ。
現に私はそんな事でうぬぼれたりも、うぬぼれられたりした事はありません。

やはりメールの内容ですよ。
気もないのにまた会いたいねって挨拶がわりに送ったりしますよね。
こういうのって案外相手を見て送らないと誤解される可能性があると思いますし、こちらから呼びかければ気のある人は誘いやすいと思うのです。
例えば「こんな美味しいお店に行ったよ」というのに対して「いいな~行きたいな」なんて返事すると誘ってほしいのかと思う人も居るかもしれません。
何かよく誘われたりして困っているのであれば、内容をもう1度確認してみたらどうかと思います。
もし誤解されると困る相手に律儀に返事したせいで誤解されるようであれば、「友達」であって「恋人」ではない、またはそういう対象ではない事をそれとなく上手く文に出きるといいですね。

マメに送り返してくれる人はやはり優しい人のような気がします。(…って自分の事言ってるわけではないですよ~)
お礼コメント
noname#3557

回答をありがとうございます。
誘われて困っているというのではないのですが、気の合う仲間としてならいくらでもご飯を食べに行きたいと思うけれど、相手に気を持たせたら悪いなぁと思いまして。なんだかおこがましい言い方ですけど。
好きな人がいなかったら、そういう関係からでも先に進もうという気持ちになれるのでしょうが、やっぱり心のどこかでストップがかかってしまっている現状です。
片思いなんだから他の人と付き合ってみてもいいのかも知れないですが。
あ、メールとぜんぜん関係のないレスになってしまってますね。。(*´ー`)

気があるのかないのか微妙でよくわからないけど楽しい・・・メールをして楽しいのはこういう相手かなぁ。私の勝手な言い分ですが。
程ほどに気持ちをはっきりさせて、楽しいメールをしたいと思います。
意見を聞かせてくれてありがとう。
投稿日時 - 2002-05-02 05:34:15