• ベストアンサー

菓子が奥深くて興味深い国はどこですか??

japoの回答

• japo
回答No.2

タイにかれこれ10数年通っています。 ●パン+アイスクリーム コッペパンにアイスを挟んだ食べもの。パンがアイスのキンキンした冷たさを緩和し、食べやすくマイルドな味わいになります。味はチープなので子供向きかもしれません。何年か前、日本のマックにもパンアイスがあったような・・・。 ●もち米+アイスクリーム カップにもち米を敷き、その上にアイスを乗せます。 もち米がコーンみたいな役割を果たしているのだと思います。アイスのキンキンした刺激を和らげ、もち米の触感により噛みしめて味わう事ができます。アイスの単純でわかりやすい甘味と、もち米の素朴で奥行きのある甘味の対比が立体的な味の構造を生み出します。 ●もち米+プリン もち米の上にプリンを乗せて食べます。 アイスの時同様、プリンともち米の甘味の質の違いが決め手です。 ●もち米+完熟マンゴー もち米のおかずみたいに完熟マンゴーを食します。 これも、マンゴーともち米の甘味の質が違うから成り立つデザートかもしれません。 ●お粥+ロンガン おかゆの中にロンガン(果物)が入っています。 日本人なら、梅干とか漬物とかしょっぱいおかずを期待してしまうところですが、これは香りも味も非常にフルーティなのです。1度しか食べた事がありませんが、その鮮烈な味わいは今でも記憶しています。 フランス菓子や和菓子のような、職人技的な菓子はあまりないかもしれませんが、どこにでもある素材を上手く組み合わせてインパクトのある菓子(デザート)に仕上げるのがタイ流みたいです。