• ベストアンサー

菓子が奥深くて興味深い国はどこですか??

japoの回答

  • japo
  • ベストアンサー率33% (13/39)
回答No.2

タイにかれこれ10数年通っています。 ●パン+アイスクリーム コッペパンにアイスを挟んだ食べもの。パンがアイスのキンキンした冷たさを緩和し、食べやすくマイルドな味わいになります。味はチープなので子供向きかもしれません。何年か前、日本のマックにもパンアイスがあったような・・・。 ●もち米+アイスクリーム カップにもち米を敷き、その上にアイスを乗せます。 もち米がコーンみたいな役割を果たしているのだと思います。アイスのキンキンした刺激を和らげ、もち米の触感により噛みしめて味わう事ができます。アイスの単純でわかりやすい甘味と、もち米の素朴で奥行きのある甘味の対比が立体的な味の構造を生み出します。 ●もち米+プリン もち米の上にプリンを乗せて食べます。 アイスの時同様、プリンともち米の甘味の質の違いが決め手です。 ●もち米+完熟マンゴー もち米のおかずみたいに完熟マンゴーを食します。 これも、マンゴーともち米の甘味の質が違うから成り立つデザートかもしれません。 ●お粥+ロンガン おかゆの中にロンガン(果物)が入っています。 日本人なら、梅干とか漬物とかしょっぱいおかずを期待してしまうところですが、これは香りも味も非常にフルーティなのです。1度しか食べた事がありませんが、その鮮烈な味わいは今でも記憶しています。 フランス菓子や和菓子のような、職人技的な菓子はあまりないかもしれませんが、どこにでもある素材を上手く組み合わせてインパクトのある菓子(デザート)に仕上げるのがタイ流みたいです。

関連するQ&A

  • トルコの菓子ってどうなの??

    私はパティシエをしていて、もっと世界中の菓子を知りたいと思っていたら 知り合いにトルコの食文化は興味深いよ、とトルコに行く事を勧められました。 私はトルコについての知識がないので他の知り合いにその話をした所、その人はトルコの菓子は甘いだけだと話していました。 実際、トルコの菓子ってどうなんでしょうか??

  • いろんな国のお菓子

    イギリスやアメリカ、中国やロシアなどで 代表的なお菓子といえばなんなんでしょうか? あとかっぱえびせんやポッキーのように その国のスーパーなどで売られている 人気のお菓子もできれば知りたいです。 よろしくおねがいします!

  • お菓子コンテストで、チョコ系スイーツは勝ちやすい?

    様々な洋菓子がありますよね、クリーム系やチーズ系や柑橘系や焼き菓子系やアイスクリーム系などなど。 そんな洋菓子のコンテストが開催されて、パティシエたちが腕を競い合う事もあります。 ですが、その中でも特に優勝しやすいのはチョコレートを用いたチョコ風味の洋菓子であることがかなり多いらしいと、どこかで見聞きしました。 なんでも、チョコレートの濃厚で芳醇な味わいはインパクトが強く、それ以外のスイーツでは、印象的になかなか太刀打ちできないことがめずらしくなかったとか。 どうなんのでしょう、これってホントな話なんですかね? そんなに洋菓子大会などでチョコ系はかなり有利だったのか。 それとも偏見ですかね、チョコ系が有利ばかりとも限らないのか? あるいは、ちょっと古い情報だったりしますかね? スイーツやパティシエに興味ある人など、皆さんからの色んな回答を待ってますね。

  • 洋菓子職人は、英語で???

    洋菓子職人さんのことを、フランス語でパティシエといいますが、英語では何と言いますか? もうひとつ、 それに関連して I want to become a patissier. というと、間違いになってしまいますか?

  • 将来への悩み・・・

    私は将来パティシエになりたいと思っています。 でも、パティシエってなればやっぱりフランスとか留学したいんですけど、お金がかかるし、パティシエは女子差別とか多いって聞いたことがあります。これって本当なんですかあ?? それとお菓子を勉強するために留学するか、そのまま専門学校へ行くかどっちがいいと思いますか?? 誰かお菓子関係で働いてる人、話を聞かせてください!!

  • 世界各国のお菓子

    私は今授業の内容で 「世界各国の代表的で伝統のあるお菓子」などを調べています。 しかし、資料が全然ないのです… そこで、もし知っている方がいれば知識を貸していただけないでしょうか? 国は ・気温が低い国 ・気温が高い国 ・日本 ・韓国 ・中国 です。 あと、世界で初めて出来たお菓子とはなんでしょうか? どうか教えてください!

  • お菓子の国って英語で??

    お菓子の国って英語でなんていいますか??

  • フランス語のパティシエって?

     私が現在とても疑問に思っているのは、パティシエという言葉です。  私は以前、菓子職人はパティシエ、女性であればパティシエンヌと呼ぶ、と聞いていたのですが……ネットで調べると、女性パティシエを「パティシエール」という言葉を当てはめて使ってらっしゃる方の法が断然多いのです。ネット上の辞書で調べようと思いましたが、うまく検索できません。  他の質問には「パティシエはフランス人には通じない」という回答レスがついていたのですが、じゃあパティシエって何なのですか?  本当の所パティシエ、パティシエンヌ、パティシエール、それぞれどんな意味の言葉なんでしょうか?

  • ★パティシエについて 洋菓子のお仕事★

    すみません 専門科の方など いましたら 教えて下さい。 以前バーテンダーをしていたのですが 子どもができてから 夜の仕事が できなくなり 色々と 悩んだのですが 今は パティシエとして 新しく仕事したいと思い出しました。 色々としらべて 自宅から 通える場所で 洋菓子協会に加入している店から捜したり 大手のCAFEの パティシエ見習いなど 色々なところがありました。  やるからには本当にプロをめざしたいので 始めの就職先は 重要だなと 思いますが どんなところから 始めたら いいのでしょうか?  今は 学校に通う余裕はないので 見習いや ホールのバイトから なんとか 始めればとおもっています! ちなみに 大手のCAFEは フルーツのタルトメインの お店なので 他の洋菓子は 勉強できないのかな?とか 思います。福利厚生は魅了的ですが。 個人のお店だと 沢山の種類の洋菓子が 勉強できそうだなとか 思います すみませんが おしえていただけましたら 幸いです よろしくお願いします。

  • どうしょう・・・

    私は高校2年です。度々すみません。 前回、「パティシエのことについて」という質問をして 回答を頂きました。 「パティシエを夢に見ているのだったら向いてないと思う」 私は、それを見て「私は夢を見過ぎてるかもしれない」 と思いました。私は、お菓子の世界を知りません。 ただの自分の甘い世界、理想の世界を作って、パティシエになりたいと思っていました。 だから、ケーキ屋でバイトをしようと面接に行き、一応採用になりました。今週の土曜、初めて仕事に行きます。 製造希望だったのですが、今は接客が足りないということで、接客をします。 でも私は、パティシエに本当になりたいか分かりません。 人より体力や根性があるとも思いません。 決まったバイトが少し怖いのもあります。 パティシエは本当に厳しいと思うし、まだお菓子の世界はどんな感じかもわからないので いまはまだパティシエになるなんて決めなくてもいいと思います。 親は「いやだったらやめてもいい」と言います。 今週のバイトなんですが、やめたらまた楽な生活に戻るだけです。 理想の自分のビジョンに近づけたらと、バイトをしようと思いました。 バイトを辞めたらまた理想から離れてしまう。 そしてまた理想を夢みるだけの生活に戻る。 バイトを続けることができたら、少しでも自分の理想に近づける気がします。 でもバイトは私が思ってるよりきついかもしれません。 「乗り越えてみせる」なんて思えるのは理想を見てるからだと思います。 現実を見たら、何が怖いのか分かりませんが怖いです。 パティシエになりたいです。 でもそれはただの憧れで現実は生半可なものじゃないと思います。 バイトも続けたいです。 でもバイトを続けるにしてもパティシエを目指すとしても 覚悟が必要でしょうか? すみません。なにが言いたいのかよくわかりませんが 何かアドバイス下さい。