• ベストアンサー

トルコの菓子ってどうなの??

私はパティシエをしていて、もっと世界中の菓子を知りたいと思っていたら 知り合いにトルコの食文化は興味深いよ、とトルコに行く事を勧められました。 私はトルコについての知識がないので他の知り合いにその話をした所、その人はトルコの菓子は甘いだけだと話していました。 実際、トルコの菓子ってどうなんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SNAIL
  • ベストアンサー率37% (283/751)
回答No.4

こんにちは トルコに行ったことがあり、トルコ料理も大好きです。 トルコ料理は世界三大料理のひとつといわれるだけあって 羊肉に抵抗のない方であれば、満足していただけるものだと思います。 そういった意味でトルコの食文化が興味深いというのは確かでしょう。 でも、他の回答者のみなさんもかかれているとおり、 トルコのお菓子はとにかく甘い。 甘いのが信条であり、町中のケーキ屋などをみてもげんなりするほどです。 バクラヴァには一度だけチャレンジしましたが食べきれなかった、というより、一口目からノックアウトされました。 デコレーションを見ても、特に凝ったところは見受けられません。 もちろん知って損はないと思いますが、取り入れてどうこうという対象にはなりにくいでしょう。 トルコの菓子では唯一ストラッチ(ライスプディング)は食べますが、それでももう少し甘さを控えて欲しいと思っています。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%B4%E3%82%A1
coca_light
質問者

お礼

ありがとうございます! とても参考になりました。 他の国も視野にいれてもう一度検討してみることにします。

その他の回答 (3)

  • -diver-
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

きのうトルコから帰って来たとこですが、甘すぎて食べられませんでした。 あんずをシロップにつけてあるやつや、カステラ(?これだけでもすでに甘い)をさらにシロップにつけていてべちょべちょなやつとか、ライスプリンもありましたが甘いです。 唯一食べられたのが、日本のボンタンアメにピスタチオが入っているのはお土産にしましたが、みんなから人気でした。 あんずやイチジクなど乾燥させたドライフルーツも多かったです。 あとトルココーヒーを飲んだのですがコーヒー豆の粉にお湯を注ぐというやり方で、飲むと粉っぽくてざらざらして飲めませんでした。 余談ですがトルコの人は一日に5回もチャイ(紅茶)を飲むそうです。

coca_light
質問者

お礼

ありがとうございます。 タイムリーですね!! 甘すぎて食べられない!!?そうなんですか。期待してしまっていたので ちょっとがっかりです。

  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.2

こんにちは。 昔トルコに旅行した時なのですが・・・。 甘いどっしりしたケーキに更に甘いシロップをかけた お菓子とかがありました。 あと、トルコのアイスって、引っ張ると伸びるような 感じのがありました。

coca_light
質問者

お礼

ありがとうございます、 そうかーあまくてどっしりなんですねー。。

回答No.1

確かにトルコの菓子は甘いです。 甘すぎかもが正しいかな? こういう菓子があります。 ご参考まで。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/kk/okasi/kasi01.html
coca_light
質問者

お礼

ありがとうございます。 HP参考になりました~

関連するQ&A

  • 菓子が奥深くて興味深い国はどこですか??

    私はパティシエをしているのですが、今まではフランス菓子を作っていたのですが、世界は広いからもっと他の国のお菓子も知りたいと思っていて、今菓子を色々見るために色々な国へ行くことを考えています。 ここの国の菓子は旨いとか、初めてこんな菓子見たとか、この国の菓子は興味深いとか、菓子を知るならこの国へいくべき、とか。。 本当になんでもいいので是非教えてください!! お願いします!!

  • 日本とトルコの共通点

    最近トルコに興味を持ち始めたのですが、独自にネット等でトルコ関連を調べたところ“トルコ人と日本人は嘗て兄弟であったが、それぞれ太陽を求めて東へ月を求めて西へ別れた”というような言い伝えがあると知りました。 それを知り、言い伝えが日本とトルコの友好を表すものだと嬉しくなりました。 そこで好奇心からの疑問が湧いたのですが、日本とトルコが本当に兄弟らしく見え、尚且つ友好関係である証となるであろう二国の共通点とは何なんでしょう? 気質や文化、道徳観や言語等にありますでしょうか? 残念ながらトルコ人の方やトルコに詳しい方の知り合いが居ないので比べられる知識や情報が足りません。 もし御存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • トルコ行ってみたいです。

    1~2ヶ月位前に【世界ふしぎ発見】でトルコ料理の特集を見て以来、無性にトルコへ行きたくなりました。 しかし25年位前の映画【ミッドナイト・エクスプレス】とゆう映画を見る限りでは、 トルコ料理は最悪だ!みたいな表現がありますが実際はどうなんでしょうか? かねたかかおるさんなる人物が、今まで行った国でトルコが一番良かったと言っておりましたが。 トルコ料理のおすすめ、イスタンブール以外に行った方がいい所、そこまで行く移動方法など教えてもらいたいです。

  • トルコ人について教えてください。

    仕事で、トルコ人と仲良くなりました。 日本には、住んでいるのですが、住む場所が遠いので、もしかしたら2度と会わないかもしれないです。 私と仕事仲間の子(女性)とトルコの人(男性)で、お疲れ様という事でお茶会をしました。その後は、私は、お家に帰り2人は、仕事場に戻ったのです。 別れ際に、トルコの人に握手を求められたので、握手しました。そしたら、私の手の甲にキスしてくれました。そして、私の手を彼のおでこへ。 すごく、良い意味でしてくれたのは分かるのですが。 文化の違いといいますか、自分が、トルコの文化を知らないからなのですが。何か、意味はあるのでしょうか? その時、私は、とても嬉しかったのですが、それとともに、すごく恥ずかしくって、ありがとうも言えませんでした。気づいたら隣にいた仕事仲間の子と私は握手していました。そういう時は、どういう態度が良いのでしょうか? 教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 晩御飯にお菓子しか食べない人っていますか?

    知り合いの女性に晩御飯を食べずに、お菓子を食べてる人がいるのですが、そんな人いますか? もしみえましたら、どうしてそんな食生活をしているのですか? お菓子を止めて、普通の食事に変えたら、今より太りますか?それとも痩せますか? また、親御さんはなにも言いませんか? ちょっと興味があるので教えてください。

  • お菓子コンテストで、チョコ系スイーツは勝ちやすい?

    様々な洋菓子がありますよね、クリーム系やチーズ系や柑橘系や焼き菓子系やアイスクリーム系などなど。 そんな洋菓子のコンテストが開催されて、パティシエたちが腕を競い合う事もあります。 ですが、その中でも特に優勝しやすいのはチョコレートを用いたチョコ風味の洋菓子であることがかなり多いらしいと、どこかで見聞きしました。 なんでも、チョコレートの濃厚で芳醇な味わいはインパクトが強く、それ以外のスイーツでは、印象的になかなか太刀打ちできないことがめずらしくなかったとか。 どうなんのでしょう、これってホントな話なんですかね? そんなに洋菓子大会などでチョコ系はかなり有利だったのか。 それとも偏見ですかね、チョコ系が有利ばかりとも限らないのか? あるいは、ちょっと古い情報だったりしますかね? スイーツやパティシエに興味ある人など、皆さんからの色んな回答を待ってますね。

  • トルコへ行った事がある方

    1~2ヵ月前に【世界ふしぎ発見】でトルコ料理の特集を見て以来無性にトルコへ行きたくなりました。 でも25年位前の映画【ミッドナイト・エクスプレス】ってゆう映画を見る限りでは、 トルコ料理は最悪だ、みたいな表現がありますが、実際どうなんでしょうか? かねたかかおるさんとかゆう人が今まで行った国で、トルコが一番良かったと言ってましたが。 トルコ料理のおすすめ、イスタンブール以外に行った方がいい所、そこまで行く移動方法など教えてもらいたいです。 いつも早めに締め切りますが、今回はすぐ出発する訳ではないのであせって回答していただなくても大丈夫です。 よろしくお願いします。

  • 初めてのトルコ、腹痛が心配です

    4月末からGWにかけてHISで「添乗員同行の旅、トルコ周遊8日間」に行く事になりました。 実質5日間で世界遺産を5つまわる、かけ足の旅です。 トルコは香辛料が原因なのか、水なのか、細菌性のものなのかわからないのですが 「腹痛と下痢」に苦しむ方が多いときき、おなかが強くなく仕事で疲れ気味で 参加する事になりそうな私は(台湾で大腸炎を起こした事もあります) 今、かなり怖じ気づいています。 飛行機は「ウズベキスタン航空」なので盛々の機内食、トルコ国内では全食付きで 全部食べてはおなかにズッシリきそうです。 羊肉やスパイスの香りが好きなので、食べ過ぎないように セーブしなければいけないなぁと思ってはいるのですが…… 1月の寒い時期にトルコツアーで10日間行っていた方に「3日~5日目位から皆 順々に腹痛と下痢におそわれたと」いう話をうかがいました。 「抗菌剤入りの下痢止、お尻ふき、ウエットティシュ、レトルトのお粥 ポカリスエットの粉はオススメよ」という事でしたので用意しようかなと思っています トルコへ行った事のある方で、腹痛を起こした方、起こさなかった方も 「こんな事に気を付けて大丈夫でした」「気を付けたけれどダメでした」 「これは持って行った方がいいよ」など、トルコでの食とおなかに関する経験と 思った事を教えていただけないでしょうか。 みなさんのご意見、是非参考にさせていただき、楽しい旅にしたいと思っています。 どうか、どうかよろしくお願いいたします。

  • トルコ大地震。

    トルコの大地震。人ごとじゃないですよね。 皆さんはどうしましたか。義援金出しましたか。 これから出しますか。 トルコのことなんかしったこっちゃないですか。 東北大震災で日本でも大変な目に遭ってる人たちたくさんいますけど、 トルコなんかは日本と違って、建物の崩壊によってしんでる人が多いみたいですね。 トルコって聞くところによると、大変な親日国なんだそうですよ。 何でも昔日本の人が、漂流したトルコの人を助けたとか、 あるいは、 ロシアの脅威にさらされてきたトルコが、 日露戦争で日本が勝利したと言うことで、 日本すげえぜみたいな感じで親日だとか、 いろいろ聞きますけど、 日本の方から見るとあんまりなじみのない国の範疇に入りますよね。 皆さん義援金送りますか。 なんかテレビとか見てても義援金の募集やってないんですよね。 東北大震災ではすぐに動いたのに。 やっぱりトルコなんか知ったこっちゃ無いんですかねえ。 僕は個人的には、クルド人をぶち殺してるのであんまり好きじゃないんですけどね。 まあぶち殺さないと自分たちがぶち殺されちゃうから仕方がないっちゃ仕方がないんですけどね。 やっぱり世界は日本と違いますよね。 日本って、携帯だけじゃなくて、すべてがガラパゴス。

  • デザートやお菓子をつくれる職種って?

    デザートやお菓子が大好きで、いつもこういうお菓子があったらなぁとか自分だったらこんなふうにするのにとか思ったりします。 市販されているお菓子やデザート類をつくる、というか案を出す人にはどうやったらなれるのでしょうか?お菓子メーカーでそういう職につくにはやっぱりパティシエとかお菓子つくりの資格がないとダメなんでしょうか? あと、実際にどういう過程を経てひとつのお菓子、デザートができるのでしょうか? お給料はどのくらいなんでしょうか? たくさん質問してすみません。。今大学生で将来どんな職についたらいいのか迷っています。女です。 どれか一つでもいいのでよろしくお願いします。