• ベストアンサー

トルコの菓子ってどうなの??

私はパティシエをしていて、もっと世界中の菓子を知りたいと思っていたら 知り合いにトルコの食文化は興味深いよ、とトルコに行く事を勧められました。 私はトルコについての知識がないので他の知り合いにその話をした所、その人はトルコの菓子は甘いだけだと話していました。 実際、トルコの菓子ってどうなんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SNAIL
回答No.4

こんにちは トルコに行ったことがあり、トルコ料理も大好きです。 トルコ料理は世界三大料理のひとつといわれるだけあって 羊肉に抵抗のない方であれば、満足していただけるものだと思います。 そういった意味でトルコの食文化が興味深いというのは確かでしょう。 でも、他の回答者のみなさんもかかれているとおり、 トルコのお菓子はとにかく甘い。 甘いのが信条であり、町中のケーキ屋などをみてもげんなりするほどです。 バクラヴァには一度だけチャレンジしましたが食べきれなかった、というより、一口目からノックアウトされました。 デコレーションを見ても、特に凝ったところは見受けられません。 もちろん知って損はないと思いますが、取り入れてどうこうという対象にはなりにくいでしょう。 トルコの菓子では唯一ストラッチ(ライスプディング)は食べますが、それでももう少し甘さを控えて欲しいと思っています。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%B4%E3%82%A1
coca_light
質問者

お礼

ありがとうございます! とても参考になりました。 他の国も視野にいれてもう一度検討してみることにします。

その他の回答 (3)

• -diver-
回答No.3

きのうトルコから帰って来たとこですが、甘すぎて食べられませんでした。 あんずをシロップにつけてあるやつや、カステラ(?これだけでもすでに甘い)をさらにシロップにつけていてべちょべちょなやつとか、ライスプリンもありましたが甘いです。 唯一食べられたのが、日本のボンタンアメにピスタチオが入っているのはお土産にしましたが、みんなから人気でした。 あんずやイチジクなど乾燥させたドライフルーツも多かったです。 あとトルココーヒーを飲んだのですがコーヒー豆の粉にお湯を注ぐというやり方で、飲むと粉っぽくてざらざらして飲めませんでした。 余談ですがトルコの人は一日に5回もチャイ(紅茶)を飲むそうです。

coca_light
質問者

お礼

ありがとうございます。 タイムリーですね!! 甘すぎて食べられない!!?そうなんですか。期待してしまっていたので ちょっとがっかりです。

• cyabin
回答No.2

こんにちは。 昔トルコに旅行した時なのですが・・・。 甘いどっしりしたケーキに更に甘いシロップをかけた お菓子とかがありました。 あと、トルコのアイスって、引っ張ると伸びるような 感じのがありました。

coca_light
質問者

お礼

ありがとうございます、 そうかーあまくてどっしりなんですねー。。

回答No.1

確かにトルコの菓子は甘いです。 甘すぎかもが正しいかな? こういう菓子があります。 ご参考まで。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/kk/okasi/kasi01.html
coca_light
質問者

お礼

ありがとうございます。 HP参考になりました~