• ベストアンサー

トルコ行ってみたいです。

1~2ヶ月位前に【世界ふしぎ発見】でトルコ料理の特集を見て以来、無性にトルコへ行きたくなりました。 しかし25年位前の映画【ミッドナイト・エクスプレス】とゆう映画を見る限りでは、 トルコ料理は最悪だ!みたいな表現がありますが実際はどうなんでしょうか? かねたかかおるさんなる人物が、今まで行った国でトルコが一番良かったと言っておりましたが。 トルコ料理のおすすめ、イスタンブール以外に行った方がいい所、そこまで行く移動方法など教えてもらいたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • johy
回答No.2

10年ほど前に、トルコへ行きました。 私も、いろいろ旅しましたが、トルコが一番いいと思います。 旅慣れている人には、オススメの国です。 歴史が長く(寺院などは、イスタンブールをはじめ、立派なものがいくつもあります。アンカラ・イスタンブールなどの首都圏などは、バカでかくて、圧倒されます)、ギリシアに近く(最近、ハリウッド映画などで取り上げられた、トロイの遺跡など、神話関連の遺跡がいくつもあります。遺跡を見ながら名前を聞いているだけで、神話の世界に連れて行かれる気分になり、とてもいいです。 神話は、ファンタジーの原点にあたるものなので、そういう世界が好きな人にも、いいと思います)、近年、世界自然遺産にも登録された、内陸部のカッパドキア(自然の驚異、みたいなものが好きな人は、是非オススメです! 素晴しい! 実は私も、世界ふしぎ発見を見て、ここ(カッパドキア)に行きたくなったんです。奇遇ですね! いった結果ですか? テレビで見るより、数段よかった!)など、とにかく盛りだくさんなんです。 こんなにいろんなものが詰まっている国は、そうそうないのではないでしょうか。 歴史があり、自然がすごくて、遺跡も立派なものがたくさんある。 普段、いろいろなものにアンテナが立っている人ならば、ここの面白さにとりこになると思います。 一度の旅行で、いろいろなことをしたい人なら、ここはオススメ候補、ナンバーワンですね。 トルコ料理に、オススメはありません。 なんでもおいしいです! 加えて、安い!

gajamaru
質問者

お礼

【世界ふしぎ発見】実はこの番組、年に2~3回しか見てないんですけどね。 テレビ自体あまり見ないんだけど、なぜかこの日は見てしまったんですよ。 世界遺産は前にアンコール・ワットへ行った事があります。 最初は「お寺なんて。」くらいにしか考えてなかったんですが、行ってみたら…スゴかったです。 とりあえず実際に行ってみないと分からないですよね。とくに外国は。 回答有り難う御座いました。

その他の回答 (2)

• kj_hms
回答No.3

個人旅行者です。90年代に中央アジアルートでユーラシア横断してイスタンブールに着いたとき、こんなに居心地の良い街があるものかと思ったものです。  その後色々な国を回りましたが、印象の良い街でいえばイスタンブールは上位に入りますね。  トルコ料理はトマト風味が好きな人は大丈夫なはず。安くておいしい所もあれば高くてまずいところもあります。基本的には美味いですよ。  トルコはそれぞれの街がそれぞれ見所に溢れているのでなんとも言えませんが、イスタンブールだけでもそうとう遊べます。質問者さんはバックパッカーということですが、沈没もしてないのに一ヶ月超えて滞在していることもありますよ。  でも個人的にはトルコが一番ではないですがw

gajamaru
質問者

お礼

トマト風味OKです。トマトジュースはNGですが…。 あ…、てゆうか、僕バックパッカーじゃないんですよ。 ただなるべく安く旅行するため、参考までにバックパッカー向けの本を読んでるだけなんですよ。 一言で言えば kj_hmsさんと同じ『個人旅行者』です。 回答有り難う御座いました。

回答No.1

トルコ料理は、世界3大料理の一つですよね。 私個人の感想は?です。 何箇所かレストランで食べた感想です。 何点かは普通に美味しいくらいのレベルはありましたが・・・ シシカバブも普通に美味しいと言えるくらいのレベルです。 でも、パンは凄く美味しいです。本当に。 ただのフランスパンですが、日本より何処の国より(私の範囲で20カ国の内)美味しいです。 それと、鳥の丸焼きも凄く美味しかったですよ。 半身で200円ほどでこれがまたパンにピッタリです。 カッパドキアの奇岩は、想像以上の物でした。 トルコに行けば是非行ってください。 ここで、レンタルバイクを借りて回りましたが、交通量も非常に少なく良い思い出が出来ますよ。

gajamaru
質問者

お礼

僕はよく東南アジアを旅行してます。 たまにバック・パッカー向けの本を読んだりするんですが、大体の本にタイ料理はおいしいとあります。 しかしそのほとんどが『普通に美味しい』程度なんですよね。 トルコもそうなのでしょうか?それともたまたまタイ料理が合わないのかも。 とりあえずは行ってみないと分からないですね。 回答有り難う御座いました。