• ベストアンサー

トルコ行ってみたいです。

1~2ヶ月位前に【世界ふしぎ発見】でトルコ料理の特集を見て以来、無性にトルコへ行きたくなりました。 しかし25年位前の映画【ミッドナイト・エクスプレス】とゆう映画を見る限りでは、 トルコ料理は最悪だ!みたいな表現がありますが実際はどうなんでしょうか? かねたかかおるさんなる人物が、今まで行った国でトルコが一番良かったと言っておりましたが。 トルコ料理のおすすめ、イスタンブール以外に行った方がいい所、そこまで行く移動方法など教えてもらいたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • johy
  • ベストアンサー率25% (10/40)
回答No.2

10年ほど前に、トルコへ行きました。 私も、いろいろ旅しましたが、トルコが一番いいと思います。 旅慣れている人には、オススメの国です。 歴史が長く(寺院などは、イスタンブールをはじめ、立派なものがいくつもあります。アンカラ・イスタンブールなどの首都圏などは、バカでかくて、圧倒されます)、ギリシアに近く(最近、ハリウッド映画などで取り上げられた、トロイの遺跡など、神話関連の遺跡がいくつもあります。遺跡を見ながら名前を聞いているだけで、神話の世界に連れて行かれる気分になり、とてもいいです。 神話は、ファンタジーの原点にあたるものなので、そういう世界が好きな人にも、いいと思います)、近年、世界自然遺産にも登録された、内陸部のカッパドキア(自然の驚異、みたいなものが好きな人は、是非オススメです! 素晴しい! 実は私も、世界ふしぎ発見を見て、ここ(カッパドキア)に行きたくなったんです。奇遇ですね! いった結果ですか? テレビで見るより、数段よかった!)など、とにかく盛りだくさんなんです。 こんなにいろんなものが詰まっている国は、そうそうないのではないでしょうか。 歴史があり、自然がすごくて、遺跡も立派なものがたくさんある。 普段、いろいろなものにアンテナが立っている人ならば、ここの面白さにとりこになると思います。 一度の旅行で、いろいろなことをしたい人なら、ここはオススメ候補、ナンバーワンですね。 トルコ料理に、オススメはありません。 なんでもおいしいです! 加えて、安い!

gajamaru
質問者

お礼

【世界ふしぎ発見】実はこの番組、年に2~3回しか見てないんですけどね。 テレビ自体あまり見ないんだけど、なぜかこの日は見てしまったんですよ。 世界遺産は前にアンコール・ワットへ行った事があります。 最初は「お寺なんて。」くらいにしか考えてなかったんですが、行ってみたら…スゴかったです。 とりあえず実際に行ってみないと分からないですよね。とくに外国は。 回答有り難う御座いました。

その他の回答 (2)

  • kj_hms
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.3

 個人旅行者です。90年代に中央アジアルートでユーラシア横断してイスタンブールに着いたとき、こんなに居心地の良い街があるものかと思ったものです。  その後色々な国を回りましたが、印象の良い街でいえばイスタンブールは上位に入りますね。  トルコ料理はトマト風味が好きな人は大丈夫なはず。安くておいしい所もあれば高くてまずいところもあります。基本的には美味いですよ。  トルコはそれぞれの街がそれぞれ見所に溢れているのでなんとも言えませんが、イスタンブールだけでもそうとう遊べます。質問者さんはバックパッカーということですが、沈没もしてないのに一ヶ月超えて滞在していることもありますよ。  でも個人的にはトルコが一番ではないですがw

gajamaru
質問者

お礼

トマト風味OKです。トマトジュースはNGですが…。 あ…、てゆうか、僕バックパッカーじゃないんですよ。 ただなるべく安く旅行するため、参考までにバックパッカー向けの本を読んでるだけなんですよ。 一言で言えば kj_hmsさんと同じ『個人旅行者』です。 回答有り難う御座いました。

回答No.1

トルコ料理は、世界3大料理の一つですよね。 私個人の感想は?です。 何箇所かレストランで食べた感想です。 何点かは普通に美味しいくらいのレベルはありましたが・・・ シシカバブも普通に美味しいと言えるくらいのレベルです。 でも、パンは凄く美味しいです。本当に。 ただのフランスパンですが、日本より何処の国より(私の範囲で20カ国の内)美味しいです。 それと、鳥の丸焼きも凄く美味しかったですよ。 半身で200円ほどでこれがまたパンにピッタリです。 カッパドキアの奇岩は、想像以上の物でした。 トルコに行けば是非行ってください。 ここで、レンタルバイクを借りて回りましたが、交通量も非常に少なく良い思い出が出来ますよ。

gajamaru
質問者

お礼

僕はよく東南アジアを旅行してます。 たまにバック・パッカー向けの本を読んだりするんですが、大体の本にタイ料理はおいしいとあります。 しかしそのほとんどが『普通に美味しい』程度なんですよね。 トルコもそうなのでしょうか?それともたまたまタイ料理が合わないのかも。 とりあえずは行ってみないと分からないですね。 回答有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • トルコへ行った事がある方

    1~2ヵ月前に【世界ふしぎ発見】でトルコ料理の特集を見て以来無性にトルコへ行きたくなりました。 でも25年位前の映画【ミッドナイト・エクスプレス】ってゆう映画を見る限りでは、 トルコ料理は最悪だ、みたいな表現がありますが、実際どうなんでしょうか? かねたかかおるさんとかゆう人が今まで行った国で、トルコが一番良かったと言ってましたが。 トルコ料理のおすすめ、イスタンブール以外に行った方がいい所、そこまで行く移動方法など教えてもらいたいです。 いつも早めに締め切りますが、今回はすぐ出発する訳ではないのであせって回答していただなくても大丈夫です。 よろしくお願いします。

  • なぜかイスタンブールに寂寥感を感じました

    こんにちは。 昨年初めてトルコのイスタンブールを訪問したのですが どこを観ても無性に悲しい思いにとらわれてなりませんでした。 何が理由か自分ではっきり分かりません。 もしかしたら日に何度かある街中に響き渡るムスリムの祈り(拡声器をつかったもの)かもしれませんし あらゆる場所にひるがえる国旗にみる軍国主義の表れ トルコ人特有の憂いある表情などが考えられますが しかしどうしてあんなに底なしに悲しい気分に陥ってしまったのか不思議です。 ちなみに私はイタリアのベニスを旅行した際にも無性に悲しくなって一刻も早く街から出たいと思いました。 後にテレビで、ベニスは大昔疫病で多くの人が亡くなった経緯があると知り 私自身霊感があるわけではないのですが、それを肌に感じたのかなとも思いましたが実際のところはわかりません。 私のようにトルコのイスタンブールに無性に寂寥感を感じたかた、予想される理由が思い当たるかた、または正反対の感情を持たれたかたがいらっしゃいましたら ご意見お伺いしたく思います。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 映画のタイトルについて教えてください。

    映画のミッドナイト・エキスプレスなどに出演されてた大柄な俳優ポール・スミスさんについて教えてください。あいまいな記憶ではありますが、何年か前、何気無しに家で洋画を見てたらワンシーンで夫婦が自宅にいて、地下に誰かが閉じ込められてる?多分、その夫婦の息子のような感じでした。その人物がポール・スミスさんかどうか分かりませんが、もし、そうでしたら映画の題名など教えてください。思い出せる部分が少なくてすいませんm(__)m

  • 親日国って実感することってありますか?

    昨日テレビで世界・不思議発見!を観ているとトルコの特集をしていました。トルコは日本という国に、とても親しみを感じてくれているらしい。 トルコ人には親日家が多く、「どこの国へいってみたいですか」と聞くと10人中9人までが「日本へ行きたい」というほどだそうです。 トルコの少し田舎で「日本から来ました」などと言おうものなら、そこらじゅうの家からお茶に招待されるという話も聞いたことがあります。 テレビでは100年以上前に、日本の近海で起きたトルコ軍艦・エルトゥールル号の難破事件。それから18年前のトルコ航空による日本人救出作戦、の二つの出来事が紹介されとても感動的なお話でした。 トルコ以外にもドイツや台湾、フィンランド、オ-ストラリアなどが親日的というイメ-ジですが、それはいったいどうしてなのでしょう?トルコのように何か友情秘話や背景があるんでしょうか? 反日感情の強い国がある反面、トルコのような親日ぶりは何かホッとします。

  • ロザリア・ロンバルド/見る人を惹きつけてやまない死少女が出る番組

    数日前にテレビの宣伝で見たのですが、ロザリア・ロンバルド/見る人を惹きつけてやまない死少女の特集が近日(確か今日から29日の間くらい)に放送されるようなのですが、どの番組か分かる方はいらっしゃいますでしょうか。世界の不思議な現象を集めた番組のようです(不思議発見ではないと思います)。

  • 戦争の事

    この時期になると、前は戦争関連の映画や特集など沢山流れていたのに、今は大分減ってしまったと思います。でも他国の戦争の報道は毎日されていて、不思議な気持ちになりました。 過去よりも、新しい情報を問題としていく事がベストなんですかね。

  • いつまでも若い著名人、〇〇〇疑惑

    いつまでも若く、活躍し続けている著名人は多いですが、それが驚異的な期間である方もおられます。 由美かおるさんがサイボーグというのは有名で、これはもう事実認定して良いでしょう。アース渦巻の看板の彼女の太ももに性の目覚めを私が覚えたのは幼稚園の頃。それ以来ずっと水戸黄門のお色気担当で、つい最近まで入浴シーンやってた気がします。 私が疑惑を持っているのは黒柳徹子さん。日本のテレビが始まる前からラジオで活躍し日本最初のテレビ女優なのだからとんでもないです。自伝的小説「窓ぎわのトットちゃん」は現在アニメ映画が上映されていますが、これが戦前の話。何年か前にはNHK「トットてれび」で彼女が往年のスターたちと共演した歴史が描かれていました。今でも「世界ふしぎ発見」「徹子の部屋」などで第一線で活躍しているのはどう考えてもおかしい! だけどどちらも座っていますから、恐らく半サイボーグ化されていると見て間違いないでしょう。日立の技術陣が解答席に生命維持装置を仕込み、玉ねぎ頭には高性能コンピュータを内蔵し明晰な頭脳を維持していると思われます。今調べたら「世界ふしぎ発見」は来年3月で終了とのこと。おそらく機械が長年の稼働による限界に達したのでしょう。今後はAI徹子の開発が急がれます。 長くなりましたが、あなたが思う「あの人いつまでも若く活躍してるけど、実は〇〇〇なんじゃないの?」を教えてください。

  • 不思議な体験

    まず前置きに、私には世間で言われる霊感という感覚は0です。幽霊らしき物を見た事も心霊体験をした事もありません。まったくの鈍感だと自覚しています。 そんな中、不思議な体験に気付きました。 3年前の1月に絶縁していた義理母が亡くなりました。今年まで1月という事だけは知っていましたが命日を知らず、先日命日を知ったのですが 記憶をさかのぼると毎年不思議な共通点がある事に気付きました。どうやら必ず命日のその日に突然母の好物を無性に食べたくなり突然作り出して食べるんです。三回とも私は嫌いで小さい頃から食べられないけど母が好きだった料理です。 私自身、小さい頃から大嫌いで食べれない食材と料理で、普段食べる事は絶対にありません。 これはいったいどういう事なのでしょうか…。 本人が私に移り、食べたい物を食べたりしているんでしょうか?というかそんな事あり得るんでしょうか?命日が過ぎると元に戻りパタッと食べれなくなります。いったい何だと思いますか? 義理母とは事情があり私が義務教育を終えた年より離れ、以来会わず接触なく何も関わりないまま知らないうちに亡くなっており亡くなった後に知りました。 ただ食べ物食べるだけなら 何か思い残した事を訴えて…とかではなさそうですよね?

  • 摩訶不思議な映画

    を教えてください。 そうですねぇ、私は「エレンディラ」を。かなり前に予備知識無しでTVで見たのですが、時代設定からストーリー(そんなの果たしてあったのか?)から何が何やらさっぱり。さらに登場人物もイエーネ・パパスや娘役のクラウディア・オハナが演技なんだか地なんだかよくわからない人を喰った迷演で。 と、とにかく説明するのももどかしい摩訶不思議な映画なのです。いったいなんだったんだあの映画は。う~ん、また見てみたいような、もういいような・・^^

  • アラン・ドロンの映画です

    恐らくここに集う方ならと思い質問します。 かなり古い映画で、私は小学校時代(30年近く前)にTVで観ました。 1.主人公はアラン・ドロン、もしかしたら彼が怪傑ゾロを演じてた時に近いかも。 2.オムニバス映画。ただし、それぞれが微妙に関連していたような不思議な映画。ミステリーゾーンやアメージングストーリー、TV「世にも不思議な物語」のような感じ。 3.アランは自分の周辺に出没する怪しい人物を追跡する。最終的に捕まえるが、捕まえて顔を見ると実は自分自身だった。 かなり不可思議、奇妙な映画だったので記憶に残ってます。どなたかご存知の方、タイトル等お教え下さい。