• ベストアンサー

トルコへ行った事がある方

1~2ヵ月前に【世界ふしぎ発見】でトルコ料理の特集を見て以来無性にトルコへ行きたくなりました。 でも25年位前の映画【ミッドナイト・エクスプレス】ってゆう映画を見る限りでは、 トルコ料理は最悪だ、みたいな表現がありますが、実際どうなんでしょうか? かねたかかおるさんとかゆう人が今まで行った国で、トルコが一番良かったと言ってましたが。 トルコ料理のおすすめ、イスタンブール以外に行った方がいい所、そこまで行く移動方法など教えてもらいたいです。 いつも早めに締め切りますが、今回はすぐ出発する訳ではないのであせって回答していただなくても大丈夫です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

トルコ料理大好きです。 一回行って癖になりました。 トルコ料理と聞くと羊肉がダメだなんていうイメージをしてしまう方が多いですが、 そこはやっぱり長年羊を食べている国だけに、どの羊料理も完成された見事な味です。 もし本当に羊がダメでも鶏肉はどこでも食べれるから安心してください。 牛もたまにはあるけど、羊が一番うまいです。 豚は宗教上食べれません。 町を歩いているとトリッキーな料理に出会うこともしばしばです。 餃子(ラビオリ)みたいなものにヨーグルトをかけて食べるマントゥやプリンに米が入ったライスプディングなどなど。 最近は日本にもトルコ料理レストランがたくさんできているのでお試しになってはいかがですか? この国はよく言われていることですが、日本(人)大好きなので、旅人にも極めて親切で何か困っていることがあれば、誰でも助けてくれます。 居酒屋みたいなところに入っていろいろ注文した後にトルコリラが無いことに気づきその旨店員のおっさんに伝えたらツケにしてくれました。もちろん翌日払いに行きましたが・・・ なんせいいところです。ぜひ行ってください。

gajamaru
質問者

補足

多分羊の肉大丈夫です。食べ物はゲテモノ以外自身あるつもりです。 でも鳩はどうでしょうか…? 現地の人が普通に食べてれば問題ないかな。 とゆうよりもむしろん、回答してくれる人いませんね。 書き方がまずかったんでしょうか? それともカテゴリー違いでしょうか?『海外旅行』の方かも知れないです。 すぐに締め切らないと書きましたが、微妙です。

その他の回答 (2)

回答No.3

トルコ料理は、中国料理、フランス料理と並ぶ世界三大料理といわれるほど洗練されていて美味しいといわれています。 私自身、トルコは仕事、旅行で随分行きましたが、少なくとも中近東では最も料理の美味しい国です。 (トルコ料理の次はレバノン料理ですね。) 実は、東地中海沿岸の、トルコ、ギリシャ、アラブ(レバノン、シリア、エジプト方面)は、食文化が共通で、名前は言語により違っても似た料理を食べている部分が多いのですが、そのなかで味はトルコが一番です。やはり、オスマン帝国の首都として宮廷や貴族が住んでいたからでしょうか。 ただし、かなり経済発展したとはいえ、途上国ですので、安い飯屋で食べれば粗末なものにも出会うことでしょう。美味しいものを食べるには、ある程度以上の店で、お金を出すほうがいいです。イスタンブールで、トルコ語のグルメガイドブック(英語と対訳なので便利)に高級店として載っているようなレストランだと、わざわざ食べに来てよかったなあ、と心から思うことが多いですね。 少し平均より高めでも評判の良いレストランに行くようにしていれば、絶対にがっかりしないと思いますよ。 それから、イスタンブルだけでも何日も飽きずに観光できます。食べ物も多分イスタンブルが一番いいのでは?魚も美味しいし。

gajamaru
質問者

お礼

やはり高級レストランの方がいいんですかね。 ふしぎ発見でも、安っぽい店では食べていなかったような気がします。 回答有り難う御座いました。

回答No.2

鳩? 鳩料理は聞いたことないですねぇ。 鶏の読み違いですか? ちなみにイスタンブールのお勧めスポットは、 ガラタタワーです。 夜に行くと最高です。 暗い街中にライトアップされたお寺がとても美しく、 今でも忘れられません。

gajamaru
質問者

お礼

今すぐには行けませんが、次に海外旅行に行く時は絶対トルコへ行きます。 回答有り難う御座いました。

gajamaru
質問者

補足

勘違いしてました。 鳩料理はエジプトでした。

関連するQ&A

  • トルコ行ってみたいです。

    1~2ヶ月位前に【世界ふしぎ発見】でトルコ料理の特集を見て以来、無性にトルコへ行きたくなりました。 しかし25年位前の映画【ミッドナイト・エクスプレス】とゆう映画を見る限りでは、 トルコ料理は最悪だ!みたいな表現がありますが実際はどうなんでしょうか? かねたかかおるさんなる人物が、今まで行った国でトルコが一番良かったと言っておりましたが。 トルコ料理のおすすめ、イスタンブール以外に行った方がいい所、そこまで行く移動方法など教えてもらいたいです。

  • トルコ航空の航空券

    大変困ってます。 イスタンブールからの国内線をネットから取りました。 6/11イスタンブールーカイセリ 6/12カイセリーイスタンブール です。 これで予定立ててたのですが、出発を一日早め たいとおもいまして、トルコ航空に連絡したいのですが英語無理なので友人に訳してもらいメールしてみました。 返信がまだきません。 もしかしたら、返金できないチケットなのかも知れません。 最悪、6/10出発を取り、6/11は乗らないでおこうか。と思います。 (もちろん連絡はします。カイセリでも伝えるつもりです) その場合帰り、6/12カイセリーイスタンブールは無事に乗れますかね?

  • トルコ、イスタンブールへ行きたい

    パックツアーをいろいろ見ていたら、すっかり迷ってしまい、イヤになりました。 世界遺産を回るツアーは、観光する時間より、移動とお買い物(土産物店)の時間が長いんじゃないか、と思えるほど。 バスで、4時間とか、6時間とか、ヘトヘトになりそうだし。 いっそ、イスタンブール滞在で、1人で適当に見て回った方が楽かも、と思いました。 でも、英語もトルコ語もわかりません。 海外へは10年位前にツアーで行っただけで、1人で行ったことはありません。 中年過ぎの言葉が解らない(お金のない)日本人女性が、 イスタンブールで、1週間くらい滞在して、それなりの観光ができるでしょうか? 行きたいのは、有名どころの寺院や博物館、バザール、ボスポラス海峡を渡る船、くらいです。 (もちろん、他のところ(世界遺産など)も行けるなら行きたいですが、別になくてもいいです。) もう、めんどうなので、 飛行機とホテルがセットになった、チケットを買って、さっさと出発したいです。 ムリでしょうか?

  • 年末年始にトルコへ行きます。携帯をレンタルして行った方が良いでしょうか?

    年末年始にかけてトルコへ旅行します。 先日もこちらで質問をして、持ち物などいろいろと教えていただいたのですが、 また教えていただきたいことができました。 よろしくお願いします。 もう来週30日には出発、ってなってから悩んでいるのが 『携帯をレンタルしていくべきか、いなか』です。 主人いわく「電話する必要があれば公衆電話でも良いし」・・と言うのですが。 日本ですら携帯が主流になるなか街中から公衆電話が減ってしまっているのですから、 トルコもこの7年の間に諸事情も変わってないか・・なと。 (主人は7年前にトルコを旅行しています。) ただ、私自身が初の海外旅行なので、万が一迷ったらとか不安が 先行してしまって 判断ができません。 出発当日、成田からの出発が早くて、空港のレンタル会社が開いてからの余裕時間は 30分あるかないかです。 問い合わせをしてみたら、「先に予約しておけば、当日すぐに渡せますよ」とのこと。 決断は今日か、遅くても明日・・と言う感じです。 『公衆電話はなかなか探しにくいよ』とか 『携帯はあった方が良い』『なくても大丈夫』などアドバイスをお願いします。 ちなみに、 カッパドキアとイスタンブール、合わせて7日間(行き帰り2日は移動日) フリープランでの旅行になります。

  • なぜかイスタンブールに寂寥感を感じました

    こんにちは。 昨年初めてトルコのイスタンブールを訪問したのですが どこを観ても無性に悲しい思いにとらわれてなりませんでした。 何が理由か自分ではっきり分かりません。 もしかしたら日に何度かある街中に響き渡るムスリムの祈り(拡声器をつかったもの)かもしれませんし あらゆる場所にひるがえる国旗にみる軍国主義の表れ トルコ人特有の憂いある表情などが考えられますが しかしどうしてあんなに底なしに悲しい気分に陥ってしまったのか不思議です。 ちなみに私はイタリアのベニスを旅行した際にも無性に悲しくなって一刻も早く街から出たいと思いました。 後にテレビで、ベニスは大昔疫病で多くの人が亡くなった経緯があると知り 私自身霊感があるわけではないのですが、それを肌に感じたのかなとも思いましたが実際のところはわかりません。 私のようにトルコのイスタンブールに無性に寂寥感を感じたかた、予想される理由が思い当たるかた、または正反対の感情を持たれたかたがいらっしゃいましたら ご意見お伺いしたく思います。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • トルコ旅行について

    次の春に高校を卒業するにあたって、卒業旅行を計画しており、3月下旬~4月はじめに友人2、3人でトルコに行こうと思っています。  海外は何度も行っていますが、全て母が同伴していたため、自分でプランを組んだことはありません。そのためいくつか不明な点があったので、以下のことに関してアドバイスなどいただけると嬉しいです。  ちなみに条件は   ・ツアーではなく個人旅行希望   ・費用は極力抑えたい(~25万程度。でも25万までいくと   ちょっとキツいかも…)   ・イスタンブール、カッパドキア、パムッカレの3都市を巡りた   い  です。 (質問)   ・出発の2~3週間前に予約をした場合、料金や日程に不都合が   あるのでしょうか?何日前の予約が適切でしょうか。   ・3都市を周るに当たって、何日間くらいの旅行が適切でしょう   か?8日~10日程度を考えています。   ・都市間の移動手段と価格はどのようなものでしょうか?   ・18歳の女だけで行くのは危険ですか?   的を得ない文で申し訳ありません。加えて気をつけるべきことなどありましたら是非教えてください。よろしくお願いします!!

  • 戦争の事

    この時期になると、前は戦争関連の映画や特集など沢山流れていたのに、今は大分減ってしまったと思います。でも他国の戦争の報道は毎日されていて、不思議な気持ちになりました。 過去よりも、新しい情報を問題としていく事がベストなんですかね。

  • トルコへ旅行に行くのですが(質問:空港から市内への交通法方等)

    こんばんわ。一人旅でトルコに来週から行きます(航空券だけとった旅です。)。カッパドキア(メイン)等の世界遺産を見ながら10日の日程ですごく楽しみにしています。さっきまで旅行の準備をしていたら急にいくつかの不安が、、、行かれたことがある方に質問があります。 ・アエロフロートを利用するのですが、トルコ時間の深夜一時にイスタンブール空港に着きます。その際に市内(ホテル)に行く手段はもうタクシーしかないのでしょうか?そうだとすればいくらを目安にすればよいでしょうか?(アメフット地区に宿泊予定です。)またトランジットでモスクワに6時間いるのですが、お勧めの時間つぶし等あれば是非ご教授を! ・長距離バスが発達しているとのことでカパッドキア等にバスで行くつもりなんですが、出発時間が遅れることが通常である等、結構時間に関してはルーズなんでしょうか?以前タイでチェンマイにバスで行った際には、時間は早まるわ、切符に記載された発着場とは違うわで結構苦労したもので。。。またバスに乗る前の日などに事前に予約をしていく必要があるでしょうか?深夜バスを予定しているのですが、危険でしょうか? よろしくお願いします。

  • 親日国って実感することってありますか?

    昨日テレビで世界・不思議発見!を観ているとトルコの特集をしていました。トルコは日本という国に、とても親しみを感じてくれているらしい。 トルコ人には親日家が多く、「どこの国へいってみたいですか」と聞くと10人中9人までが「日本へ行きたい」というほどだそうです。 トルコの少し田舎で「日本から来ました」などと言おうものなら、そこらじゅうの家からお茶に招待されるという話も聞いたことがあります。 テレビでは100年以上前に、日本の近海で起きたトルコ軍艦・エルトゥールル号の難破事件。それから18年前のトルコ航空による日本人救出作戦、の二つの出来事が紹介されとても感動的なお話でした。 トルコ以外にもドイツや台湾、フィンランド、オ-ストラリアなどが親日的というイメ-ジですが、それはいったいどうしてなのでしょう?トルコのように何か友情秘話や背景があるんでしょうか? 反日感情の強い国がある反面、トルコのような親日ぶりは何かホッとします。

  • 映画のタイトルについて教えてください。

    映画のミッドナイト・エキスプレスなどに出演されてた大柄な俳優ポール・スミスさんについて教えてください。あいまいな記憶ではありますが、何年か前、何気無しに家で洋画を見てたらワンシーンで夫婦が自宅にいて、地下に誰かが閉じ込められてる?多分、その夫婦の息子のような感じでした。その人物がポール・スミスさんかどうか分かりませんが、もし、そうでしたら映画の題名など教えてください。思い出せる部分が少なくてすいませんm(__)m