• ベストアンサー

トルコへ行った事がある方

1~2ヵ月前に【世界ふしぎ発見】でトルコ料理の特集を見て以来無性にトルコへ行きたくなりました。 でも25年位前の映画【ミッドナイト・エクスプレス】ってゆう映画を見る限りでは、 トルコ料理は最悪だ、みたいな表現がありますが、実際どうなんでしょうか? かねたかかおるさんとかゆう人が今まで行った国で、トルコが一番良かったと言ってましたが。 トルコ料理のおすすめ、イスタンブール以外に行った方がいい所、そこまで行く移動方法など教えてもらいたいです。 いつも早めに締め切りますが、今回はすぐ出発する訳ではないのであせって回答していただなくても大丈夫です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

トルコ料理大好きです。 一回行って癖になりました。 トルコ料理と聞くと羊肉がダメだなんていうイメージをしてしまう方が多いですが、 そこはやっぱり長年羊を食べている国だけに、どの羊料理も完成された見事な味です。 もし本当に羊がダメでも鶏肉はどこでも食べれるから安心してください。 牛もたまにはあるけど、羊が一番うまいです。 豚は宗教上食べれません。 町を歩いているとトリッキーな料理に出会うこともしばしばです。 餃子(ラビオリ)みたいなものにヨーグルトをかけて食べるマントゥやプリンに米が入ったライスプディングなどなど。 最近は日本にもトルコ料理レストランがたくさんできているのでお試しになってはいかがですか? この国はよく言われていることですが、日本(人)大好きなので、旅人にも極めて親切で何か困っていることがあれば、誰でも助けてくれます。 居酒屋みたいなところに入っていろいろ注文した後にトルコリラが無いことに気づきその旨店員のおっさんに伝えたらツケにしてくれました。もちろん翌日払いに行きましたが・・・ なんせいいところです。ぜひ行ってください。

gajamaru
質問者

補足

多分羊の肉大丈夫です。食べ物はゲテモノ以外自身あるつもりです。 でも鳩はどうでしょうか…? 現地の人が普通に食べてれば問題ないかな。 とゆうよりもむしろん、回答してくれる人いませんね。 書き方がまずかったんでしょうか? それともカテゴリー違いでしょうか?『海外旅行』の方かも知れないです。 すぐに締め切らないと書きましたが、微妙です。

その他の回答 (2)

回答No.3

トルコ料理は、中国料理、フランス料理と並ぶ世界三大料理といわれるほど洗練されていて美味しいといわれています。 私自身、トルコは仕事、旅行で随分行きましたが、少なくとも中近東では最も料理の美味しい国です。 (トルコ料理の次はレバノン料理ですね。) 実は、東地中海沿岸の、トルコ、ギリシャ、アラブ(レバノン、シリア、エジプト方面)は、食文化が共通で、名前は言語により違っても似た料理を食べている部分が多いのですが、そのなかで味はトルコが一番です。やはり、オスマン帝国の首都として宮廷や貴族が住んでいたからでしょうか。 ただし、かなり経済発展したとはいえ、途上国ですので、安い飯屋で食べれば粗末なものにも出会うことでしょう。美味しいものを食べるには、ある程度以上の店で、お金を出すほうがいいです。イスタンブールで、トルコ語のグルメガイドブック(英語と対訳なので便利)に高級店として載っているようなレストランだと、わざわざ食べに来てよかったなあ、と心から思うことが多いですね。 少し平均より高めでも評判の良いレストランに行くようにしていれば、絶対にがっかりしないと思いますよ。 それから、イスタンブルだけでも何日も飽きずに観光できます。食べ物も多分イスタンブルが一番いいのでは?魚も美味しいし。

gajamaru
質問者

お礼

やはり高級レストランの方がいいんですかね。 ふしぎ発見でも、安っぽい店では食べていなかったような気がします。 回答有り難う御座いました。

回答No.2

鳩? 鳩料理は聞いたことないですねぇ。 鶏の読み違いですか? ちなみにイスタンブールのお勧めスポットは、 ガラタタワーです。 夜に行くと最高です。 暗い街中にライトアップされたお寺がとても美しく、 今でも忘れられません。

gajamaru
質問者

お礼

今すぐには行けませんが、次に海外旅行に行く時は絶対トルコへ行きます。 回答有り難う御座いました。

gajamaru
質問者

補足

勘違いしてました。 鳩料理はエジプトでした。