日本とトルコの共通点と友好関係について

このQ&Aのポイント
  • 日本とトルコは独自の文化や歴史を持ちながらも、共通点が存在します。
  • 両国は古くから交流があり、友好関係を築いてきました。
  • 気質や文化、歴史的なつながりなどが二国の共通点として挙げられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本とトルコの共通点

最近トルコに興味を持ち始めたのですが、独自にネット等でトルコ関連を調べたところ“トルコ人と日本人は嘗て兄弟であったが、それぞれ太陽を求めて東へ月を求めて西へ別れた”というような言い伝えがあると知りました。 それを知り、言い伝えが日本とトルコの友好を表すものだと嬉しくなりました。 そこで好奇心からの疑問が湧いたのですが、日本とトルコが本当に兄弟らしく見え、尚且つ友好関係である証となるであろう二国の共通点とは何なんでしょう? 気質や文化、道徳観や言語等にありますでしょうか? 残念ながらトルコ人の方やトルコに詳しい方の知り合いが居ないので比べられる知識や情報が足りません。 もし御存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • mnno
  • お礼率53% (7/13)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • my3027
  • ベストアンサー率33% (495/1499)
回答No.1

共通点ではありませんが参考に。 留学していた時のルームメイトがトルコ人でした。基本彼らはイスラム教徒で、熱心なのとそうでないのがいますが宗教観は違います。考え方もやはりアジア人特有の集団行動や、和の精神は余り感じられません。また言語等の共通点はオランダ語等は江戸時代から入り込んでいますが、トルコ語はありません。従って、気質、文化、道徳観では共通点は余り無いと感じました。ただこれは数人の友人のサンプルの結果なので、サンプル数を増やせば何か共通点があるかもしれませんがそれは他の回答者さんにお任せします。 ただ歴史的にトルコの人が日本人好きな傾向はあります。理由は日露戦争で、日本がロシアに勝ったからです。トルコが脅かされていた当時のロシアを、東洋の小国が破ったので世論的に日本びいきが生まれたようです。

mnno
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 表面的には似通う部分が見られないというのは非常に残念でした、でもトルコ在住経験者の方が仰っていた“義理人情に厚い”性格は似ているかもしれません。 日露戦争のような国家同士が深く関わる出来事が広く日本を知ってもらえるキッカケになったのだと思えば、確かに親日となる理由になると考えられますね。 ただエルトゥール号や商人同士の民間的な関わりからも、日本を親しく見て下さる基盤が作られていったのかもしれませんね

その他の回答 (3)

  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.4

「○○国と日本には共通点がある」系の話しはそれはもう世界中にあります。 だけど共通点があるから友好国だというのは必ずしもそうではないでしょう。 それなら中国や韓国とは最も友好な関係であるはずですよね。 友好国になると互いの共通点を探し出そうとする意識が働くことは 往々にしてあると思います。 トルコと日本の友好関係を語ると他の方も書かれているようにエルトゥール号 事件とイランイラク戦争の日本人救出作戦がダントツでしょう。 エルトゥール号は昨年だったか一昨年だったかに海底発掘作業が行われたと 思うので多くの日本人にも知るところとなりましたね。 イランイラク戦争時のトルコ航空による救出劇はトルコ側ではエルトゥ-ル号 事件が念頭にあっての行動であったので根は同一ですね。 平成日本政府はトルコ大地震の際に緊急援助隊(自衛隊)を派遣していますが、 これにはイランイラク戦争のことが念頭にあったと思います。

mnno
質問者

補足

様々な御意見ありがとうございます。 だだ説明不足のためか誤解されてしまう部分があると判断したので補足させてください。 エルトゥール号や日露戦争、イラク戦争での救出や地震による助け合い等は確かに日土間の繋がりを証明する出来事であったと承知しています。ですがそれらは二国間の共通点ではなく、二国間の関係のきっかけや友情の証となる歴史だとしか考えられないのですが… 私は他国との共通点やルーツ全て=友好の証だとは思っていません。 トルコとは仲良くしたい国でありたいからこそ、友好を目的とした親近感が湧ける共通点探しをしたかっただけです。

回答No.3

この二つの出来事がトルコと日本の友好につながったんだと思います。 若い人はあまりしらないけれど、年配の方は結構知っている方いるんですよね。

mnno
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら動画は見ることが出来ませんでした。申し訳ありません。 若い人にもトルコの魅力や友好の歴史を広く知って欲しい意見に同意です。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

これでしょ? http://www.town.kushimoto.wakayama.jp/intro/kokusai/turkey.html 日本人が忘れているのに、他の国の人が覚えている善行って、案外あるんですよね。

mnno
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本人も他国からしていただいた親切や助けを後生に伝えていく事が大事ですね。 覚えて下さったトルコ人の方々に感謝感激です。

関連するQ&A

  • 東日本と西日本の境目

    東日本と西日本の境目は、糸魚川でわかれるときいたことがあるのですが、例えば、日清の「どんべい」は東日本のつゆはこいめ、西日本のつゆはうすめだそうですが、糸魚川できっちりわかれて販売されているのでしょうか。そのほかで、なにか東西文化の境目でわかりやすいことがありましたら教えてください。

  • 初めてのトルコ旅行・・・

    来年1月に行く初めてのトルコ旅行です。 10日間ツアーで行きます。  イスタンブール観光、ポアズカレ観光、カッパドキア観光 古都コンヤ観光、パムッカレ観光、エフェソス観光 トロイ遺跡観光など満載です。 トルコ人は日本人に友好的だと聞いているので安心です。 しかし初めてのトルコ旅行なので不安も少々あります。 とくに楽しみにしているのはカッパドキア観光で気球に乗ってみることです。 去年、友人に聞いたところ岩がごつごつしている ところを歩くからスニーカーより安全靴が良いと聞いた記憶もあります。 (酒の席だったので友人の言動も信用できません(笑)) とにかくトルコ旅行を満喫した方にお聞きしたいのです。 ●トルコで感激した体験があったら教えてください。 ●バスで長距離走ったため腰が痛くなった(漏れそうになった)など、困ったお話を聞かせてください。 ●ごつごつしている場所を歩くからスニーカーより安全靴などが良いでしょうか? ●何日目から体がすごく疲れましたか? ●気球に乗られた方の率直な感想を聞かせてください。 ●日本と同じ気候だと思って良いでしょうか? ●トルコで使用するトイレで困ったことがあれば教えてください。 ●絨毯売りがウザくて困ったなどお話をお聞かせください。 ●食べ物のメインはケバブでしょうか? トルコ旅行に行く前の注意点や持ち物で持って行ったほうが良い便利なものを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • トルコ語問題集

    トルコ語を学び始めて1年になる者ですが、知識の定着等を図るため、問題集を探しています。 解説等の書かれている言語は(日本語・トルコ語以外では)、英語・フランス語ならば構いません。 お薦めのものがある方はお教え下されば幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 公用語はなんですか?(トルコの方は、何語を話されるのですか?)

    最近、私の姉は、トルコの方と接するようになったと聞きました。 日本語は、トルコの方が 少しお話でき、特に困るわけではないと言っていました。トルコの方は普段、何語でお話をされるのでしょうか? また、それらの言語でいい本・いいページがありましたら、紹介ください。 簡単なもので結構です。日常会話程度でいいのですが・・・(*^_^*)

  • トルコ人男性について

    親友から相談されたのですが私はトルコとは殆ど縁がない為教えて下さい。 先日ネットで知り合った在日トルコ人男性と2度目でお付き合いする事になったそうです。 で、某ハンバーガーショップでポークバーガーを注文したところ、 イスラム教徒のその男性から 「ムスリムと付き合っているのにありえない!もう豚肉を食べちゃダメ!」とチキンを勝手に頼まれビックリしたそうです。 どれぐらい信仰の深いイスラム教徒なのかは不明ですが、 個人的に文化の違いには理解はありますが(ちなみに私も国際結婚) 宗教の強要をする方が私にとっては「ありえない」のですが・・・。 出会って1ヶ月、既に同棲→彼が遠方から引越し、結婚話まで出ており 日本国籍の取得に執着しているので、同じ国際結婚者でも少し引っかかるものがあります。 イスラム教徒の男性ともし結婚する事になっても配偶者の改宗は強制ではないと聞きました。 それでも豚肉を食べてはいけないものなのでしょうか? またトルコ人男性の特徴的な気質等あれば参考までに教えて下さい。 あまり人の恋愛にどうのこうの言うつもりはないのですが、 相談を持ちかけられた事と、 その友人は長年うつ病を患っており、情緒不安定な面があるので何かしらアドバイスできたらと思っております。

  • 東日本派?西日本派?

    何を持って、東日本派なのか?西日本派なのか?とかは決めていません。なんとなくでもいいし、れっきとした理由があってもいいです。 もし、タイトルのような質問を唐突にされたらなんと答えますか? 理由もあればお書きください。また、必須事項として差し支えなければお住まいが東日本か西日本か、そして具体的地域(関東とか関西とか九州とか)を御明記ください。 ただし、愛知県や三重県、富山県などの東日本か西日本かがはっきりとしない地域の方は、御自分で自分の住んでいるところの地域を決定してください。東日本としてもよし、西日本としてもよし。 私の回答・・・東日本派 在住地域・・・東日本(関東) 回答理由・・・西日本よりも落ち着いた感じがする

  • 東日本と西日本

    私的視点では、北海道~愛知県までが東日本で福井県から沖縄までが西日本と見てますけど,どこまでが東日本でどこからが西日本か?詳しく知ってる方がいたら教えていただきたく質問しました。

  • 天気予報で西日本と東日本

    質問します、天気予報で西日本と東日本と言うときがありますが。 西と東の境はどこの県になるでしょうか。 お分かりの方、よろしくおねがいします。

  • 東日本はどこからどこまで?

    どこからが東日本になるのか、とくに中部地方が微妙です。近畿地方は西日本に入るとして、北陸3県の内の石川県など相当大阪の文化圏の臭いがしますし、三重県も四日市は名古屋っぽいものの、津・松阪あたりは関西文化圏の雰囲気を強く感じます。要は石川・福井・岐阜・三重が東日本扱いでよいかどうか、どの機関がどう規定しているのか教えてください。

  • 日食は何故西から?

    初歩的な質問(愚問?)ですみません。 太陽は東から昇るので西日本より東日本が先に明けていきます。 単純に日食も東から先にと思ってしまいますが(私だけ?)実際は 西日本から先に始まります。その理由を出来るだけ簡単にお願いします。 小6の子どもに聞かれて困っています。