• 締切済み

うつ病なんでしょうか?

3年ほど前からフリーランスの仕事と(それだけでは収入が少ないので)派遣の仕事をしています。フリーの仕事は自分の好きな仕事ですので頑張りがいもありましたので、休みがなくても平気でした。ですが、やはり仕事を詰め過ぎのむきがあり、休みがあってもどこにも行かず、体を休めたいとずっと寝てすごす事が多いです。彼もいないし、友達も会うのが億劫で…という状況でした。 どこかに誰かと出かけて、息抜きがしたいなと思ったり、彼が欲しいなと思うんですが、出会いもないし(本当に!!)今も変わりません。 付け加えて、元々は愛想も良く、人に対して優し穏やかな方だと思いますが、人に対して何かの拍子に「私は間違えてない」と思うと、相手を見据えてしまったり、笑顔がなくなってしまいます。いつもイライラしていて、怖い人間になってしまいました。人の言葉を悪い様に取ったり、裏をかいて防衛線をはり、人と交わろうとしません。このままではいけないと思うんです。でも、人と付き合うのが煩わしい。 たまに、自分なんて結婚もしてないし、今すぐ消えても誰も悲しまないし迷惑もかけない。存在価値がないと思います。どうして生まれてきてしまったのか、生きるって辛い事、大変な事の方が多いでしょ?このまま生きててもいい事なさそうだし、何で生まれてきたんだろう?自殺するのは痛そうだから、臓器移植で全部提供して処理して貰ったら、役にも立つし、消えれるし…と本気で思ったりします。 うつ病なんでしょうか? 毎日過食嘔吐してしまいますし、人とぶつかってしまいます。 病院に行った方がよいんでしょうか。どう思いますか?

みんなの回答

• robinco
回答No.3

専門家ではないので的確なアドバイスにはならないかもしれませんが。 鬱病だとすると周期的に怒りっぽかったりイライラしたりする時期と、とてもおおらかで穏やかな時期が繰り返したりすると思います。 ストレスからそんな状態になることもあるでしょうし、幼少期にご両親との関係等でトラウマを抱えてその影響を受けているのかもしれません。 お医者さんの中には、お薬だけしか出さないところもあるようです。 できれば良いカウンセラーに相談できるといいですね。

noname#26905
noname#26905
回答No.2

こんにちは。 ストレスを無意識にため込んでませんか? 過食するのは、その傾向があると思いますよ。 病院へ行って、相談したほうが良いと思います。 もっと楽しく人生を生きて、プラス思考になることも必要です。 休暇があればカラオケなんて行ってみてはどうでしょうか。

• mitsuemon
回答No.1

私は医者じゃ、ありませんから “うつ”だとは言いません しかし“うつ”の経験者として言わせて頂くなら 申し訳ありませんが、大丈夫、心配ないとは 言い難いと思います 私の場合、症状は違い 対人関係から、その他、色々な複数の悩みが同時に来て 貴方の様に、休みの日に、動くのも苦痛になり やがて悪化して、発熱から眩暈になりました その時は、町医者から大学病院を紹介して貰い 幸いな事に入院する事もなく、自宅療養で直りました でも、これは決して脅かす訳じゃなく 私の様に大学病院か、どうかは医者の判断だとして 町医者でも良いですから、行った方が言い様に思えます それと、貴方の場合 “自分の好きな仕事ですので頑張りがいもありましたので…” との事ですよね? しかし、これは医者から聞いた話ですが 好きな業務だからと言って うつに、ならないとは言い切れないとの事でした… つまり、本人は、やる気に、なってる でも、それがプレッシャーに、なり 本人が気が付かない間にストレスになり うつに、なる場合があると… この場合、本人には業務が、やりがいに なってる為、気付き難い事も、あるらしいです 従って、今CMでも見かけますが 恥じる事は、ないんですから 御心配なら医者で見て貰ったら如何でしょう?