• ベストアンサー

夕食のメニュー

こんにちは。 夜九時頃に仕事から疲れて・お腹減って帰って 夕食が明らかに手抜きな感じ(冷凍物のみとか) ですと凄くがっかりしてイライラしてしまいます。 母にも事情や気分などありしょうがないし 作ってくれた物に文句を言ってはいけないとは 解ってますがついガッカリして辛く当たって しまいます。 悪いとは思ってても「帰り道で食べてくれば よかった」などど言ってしまい、その後いやな 空気になります。 将来結婚して妻にも同じ事してしまうのかと 思うと不安です。 なにか良い考え方有りますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.1

ひとり暮らしをしてみるといいですよ。 あるいは、食事は自分で作る。 半年でいいからやってみること。 以外と料理が性に合っていたりします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • t4-net
  • ベストアンサー率25% (90/347)
回答No.3

ごめんなさい。 冷凍食品ばかりの妻です。 でも冷凍食品は本当に便利なんです。 食材はあまらせることがないし 味付けに失敗もないし。 栄養バランスだってわりとよくできてるんですよ。 ああ、でもダンナががっかりしてたら 本当に申し訳ないなと思います。 回答でなくてごめんなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#128033
noname#128033
回答No.2

してもらえるのが当たり前であるという考えがあるからそう思っちゃうんだと思います。 あとは#1の方と同意見です。 感謝の気持ちを持つって簡単なようですぐ忘れてしまいます。持ち続けることが大事です。 感謝の気持ちを持ち続けないと結婚生活も上手くいきませんから、当たり前だと思っている相手がしてくれていることにまずは感謝して下さい。 自分で料理をするのもいいですよ。料理ができる男性は魅力的ですから。 帰宅する前にお母さんに電話して何か買って帰るものがあるかどうか聞くのもいいかも。あまり夕食作る時間がなかったなら、お惣菜を何品か買って帰ってあげると助かると思いますし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 暇な人への対処の仕方

    最近、妊娠したのですが、親元を離れてから忙しくてしょうがないです。それは以前のように料理や掃除などを親にやってもらわなくなったので、共働きのときは、夜遅くまで働き、主婦のため手抜きするわけにもいかず、料理もして、とにかく忙しいです。妊娠してからも妊娠の手続きや準備などを行い、体調も悪いので様子をみながら作業を進めているのですが、とにかく忙しいです。 先日、とても忙しいのですが、母親が、以前より親に接しなくなったとか文句をつけてきて(暇なのでケンカばかりしようとします)、干渉するだけで全然役に立たないくせに、体調も悪くて忙しくて猫の手も借りたいぐらいなのに出不精で電話でグチグチまわりくどく文句をいうんで、遠回りに何か言うのではなくてじかに人と接して考えたら?といったのですが、とにかく母親はめんどうくさがり屋(歳のせいもあります)で、娘に依存心ばかりで、とにかくラチがあかないんでわたしがキレて、大喧嘩になりました。 職場や、巷によくいますが、とにかくすることがないのか、家事をまったくしないのか、とにかく暇な人っていますよね。 そういう人に対して、無視すると「私を無視した」と怒るのですが、どう対処すべきなんでしょうか。 暇そうなんで、みてるこっちがすごいイライラしますし、ぶん殴りたくなります。たぶん、むこうはそんなに私が怒っているとは思ってないと思います。「暇そうだから殴ってやりたくなった」というのが本心ですが、そういうときってありますか?またそういう人に対しては、どういうふうに接するのがいいのでしょうか? そういう人に限って、なんでも手抜きするのが好きなのですが、わたしは手抜きをしないタイプ(手抜きが下手です)なんで、とにかく大喧嘩になります。母親とも料理の味つけについて、母は「できあいのタレで」といいますが私は濃い味付けが嫌いなんで、「だしで」といい、ケンカになりました。旦那も手抜きすると怒るタイプなんで、手抜きできません。家事をかなり手抜きしている主婦の人が羨ましいです。 「暇そうにみえる」「家事をしなさそうにみえる」といわれるのですが実は、それは外見だけで、実際は、かなり忙しいと思うのですが、わかってもらえません。暇な人に限って、くだらないことばかり気にして、 文句ばかり。そういう人にはどう対応すればいいのでしょう。

  • 子育て中の妻がイライラしています。

    40代男性です。 4歳児と2歳児(兄弟)がいます。 妻が最近イライラしています。 1日子供といれば「あかん」「だめ~」「なにやってるの~」「もう~△■せんといて~」「いいかげんにしなさい~」 手を上げることはほとんどありませんが文句ばっかしです。たまには誉めるですが・・・・・。 たしかに男の子二人を育てるのは大変と百も承知なのでずが怒り過ぎでは?と思ってしまいます。 私は少なからず子育てに協力しています。 休日はほとんど子供と遊んでます。昼食や夕食を作る時もあります。日曜日によっては、妻はまったく食事を作らなくてもよい日もあります。 さて、我家はこんな状況なのですが皆様に質問です。 1.イライラした妻に気分転換の良い方法がありませんでしょか。 2.夫として妻にどうしてやるのが一番喜ばれるでしょうか。 できましたら、子育て中の女性の方にアドバイスをお願い致します。

  • 私(32歳)の友達っぽい子(22歳)から夕食に誘われました。

    私(32歳)の友達っぽい子(22歳)から夕食に誘われました。 あまり深く付き合ったことがない子なんだけど まぁ~話はするし 良いよ~♪って軽く返事をしましたが 今彼女の子供は入院してて 退院してから食事へって。 子供を実家に預けてくるのか?それとも連れてくるのか? 心配になり「子供は実家に預けてくる?大丈夫?」と聞きました。 すると「連れてくる」と返事がありました。 連れてきたら連れてきたで タバコが気になったり ゆっくり話もできないし いろんな意味を込めて もう一度「大丈夫?」と聞いてみました。 すると彼女は怒り始めました。 「○○ちゃん(私)が気を使うならもう食事へ行かない」と一方的に 電話を切られました。 もちろん私も自分の思っていることを伝えました。 生後5・6ヶ月の子供を連れてくるって言う事だったので 病み上がりの子を8・9時に連れてくるのは心配。 自分以外のタバコも心配。 彼女が「いつもの事だから大丈夫」って答えてくれたら 私だってじゃ~行こうか なんて言うのに 自分の気持ちも言わず「行かない」と言われて しかも「連れて行って○○(私)が気を使ってたらイヤだし 腹が立ったからもう連絡してこないで」って メールが来ました。 とても気分悪くなりました。 昨夜1時から2時にかけてまたメールが来ました。 グダグダいろんな事を送ってきましたが 簡単に書くと ・自分は大丈夫だと言ったのに私が文句つけた  (大丈夫だなんて一言も言ってない) ・自分の家は子供を夜遅くに出すのは普通  (メールで始めて知ったよ。。。) ・子供のいない人にはわからない  (解らないのは当然だからこそ気を使うんでしょ?) ・文句言うなら「親」になってから言え  (そこまで突きつけられたくない) ・私がもっと大人になれ!  (いやいや。。。アナタがでしょ???) と言う事です。 子供を連れてきた友達に対して気を使うのが当然だと思うし ましてや外食へ行けば タバコの煙の中へ行く事になり てっきり実家へ預けてくるかと思っていました。 それを彼女の口から「ウチはいつもこうだから」と言われれば 納得して文句も言わないんだけど 何も言わず 一方的に「腹が立ったから連絡してこないで」と言われたのです。 彼女が自己責任でタバコを吸ったり 外出させるのなら 私は何も言いませんし 「大丈夫」と言われれば 気にせず「じゃ~行こうか」って言いますよ。。。 しかも私が話をしたら 子供のいない人にはわからない とか 親になってから文句言え だの送られてきて 彼女こそ失礼だと思います。 子供のいない~ ってのはそりゃ~解らないでしょう。 だから余計に気を使うんじゃン。 親になってから~ もし私が子供ができない体だったら めっちゃショック受けています そうやって人の気も知らずに平気でズカズカ言ってくる彼女に 最後に一言・・・ 話になりません。 腹が立つ以前の問題です。 一般論とは違う考え方を持ってるんだね それじゃお互いの意見が食い違ってもしょうがないし 理解し合えないと思います。 と返してやりました。(これって上から目線ですか??) はぁ人間がイヤになりそうです・・・ 私ってそんなに怒らせるような事を言いましたか? みなさんの意見を聞かせていただきたいと思います。

  • お弁当に冷凍食品

    最近冷凍食品コーナーでお弁当用の食材を 多く見かけます。CMでもお弁当向けの 冷凍食品をよく見ます。 忙しい朝に手軽にメニューを増やせたり、 特売日にまとめ買いすれば安くあがるとは 思います。そういうメリットは認めますが、 何となく手抜きという印象を受けます。 私が学生時代は母親は結構手料理を作って くれたような気がします。その母も最近は 冷凍食品を多用してるみたいなので時代の 流れかなとは思います。最近の傾向なんで しょうか?

  • 妻のイライラ

    妻のイライラ 最近、妻のイライラがひどいです。専業主婦で、10カ月の子供がいます。 ささいなことで怒ることが多く、何とか負担を軽減しようと仕事を早く切り上げて帰ってきては、夕食の準備を手伝ったり、子供の相手をしたり、話を聞くようにするんですが、こちらの体力もつらくなってきました。 だいたい私に対してのイライラが多いようで、あまりに疲れた日は、夕食後寝てしまうことがありました。 その後なんて、大変でした。お酒も飲まないようにしています。飲んでいい気分になっているのが許せないようで。 気分転換にどこかに行きたいというので、毎週土日は絶対に家にいるようにして(遊びにいくと怒るので)、希望のところへできるだけ、連れて行っています。しかし、それも道中、暑さや渋滞でイライラするようで、行かなきゃよかったなど言われます。 子育て、家事が大変なんだと、気がつくことはするんですが、洗い方がだめとか選択の干し方がだめ、とり込む時にパタパタしてない(短い時も怒られます)など、だめなとこばかりのようで、余計にイライラするみたいです。 ちなみに、週に2回は実家から母親が応援にきています。(夕食づくりなどの手伝い) 早く寝ることもできないみたいで、毎晩2時ころまで、何やらごそごそやっています。早く寝たら?と心配しても、それが気に障るようで、今やらないといつやんのよ!と怒ってしまい、気がすむまで眠れないようです。 この時期ってこんなもんなんでしょうか??これがずっとつづくんでしょうか??

  • めんどくさい母の性格

    母の性格が面倒臭くてイライラします。 反抗期とかではないです。 例えば… 夕食何がいい? と聞かれたから答えているのに却下され、いつも最後は、みんな考えてくれないからメニュー考えるの大変とか、なんでも良いって言われると本当に困るって言われます。 毎回答えているのに却下して文句言われても… 他にも、怒ってないのに怒ってるでしょってしつこく聞いてきたり、 母のせいにしていないのに、どうせお母さんのせいでしょとか、なにかと面倒臭いです。 なのに、私が質問すると、自分の好きにすれば~って言うし、母に怒ってるでしょと言うと怒ってないじゃん!と逆ギレされます。 面倒臭すぎてイライラしてきます。 母親って普通こんなものですか? どうやって対処したらよいのか、、私はスルーしていますが、イライラがつのってきてます…怒

  • もうすぐ育児休暇明け、夕食はいつ作ればよい?

    もうすぐ育児休暇が明け1年2ヶ月ぶりに職場復帰する1歳男児の母です。 職場復帰後に予想されるスケジュールはこうです。 6時   息子を起こす 6時半  息子に朝食を食べさせる 7時   息子を保育園へ 同時に旦那・自分も出勤(職場は同じ) 7時半  職場到着 8時~17時 仕事 18時  保育園へお迎え → 約10分後帰宅 19時  息子に夕食を食べさせる 20時半 息子入浴 21時半 息子就寝 息子中心に考えたスケジュールです。 基本的にすべて旦那の協力は可能ですが、旦那の帰宅は19時~20時頃です。 質問は、私たちの夕食はいつ作ればよいでしょう? 息子は現在離乳食で、冷凍保存したものを短時間で料理しすぐ食べさせることができます。 できれば息子とともに食事したいと考えていますが、私たちの分の夕食も準備して一緒に食べるとなると、20時頃になってしまいそうです。 1歳の子どもの夕食にしては遅くないでしょうか? 早寝早起きの生活を送らせたいので、入浴・就寝も遅れることになるのが望ましくありません。 保育園へ通わせると生活スタイルが夜遅くなりがちになるのが仕方ないことと思いますが、よいアドバイスがあれば教えてください。 洗濯・掃除・自分の朝の身支度のタイミングなども聞かせていただけたらうれしいです。

  • 人生相談、家族との関わり

     躁鬱病という病気で、と言っても最近は「そこまで病的じゃないですね」と言われていますし、薬は飲んでいますが症状も落ち着いています。  ただ、性格的なものもあるんですが気分の良い時と悪い時の差が激しくって、父も機嫌の悪い時は嫌いじゃなくてもあたってしまう人で、まさにそれを受け継いでるんです・・・。  無理やり病気に当てはめると躁状態というのですが、気分がハイになって体はしんどくても頭が活性化しちゃってる状態なんですが、同居している母に対しても好意的と言うか、機嫌がいいのですが、反対の欝状態などではイライラしたりしてしまって母が愛想よく話してくれても顔を見ず「んん」と暗い返事もしくは「ああ、はいはいわかってる」みたいにそのイライラをぶつけちゃうんです・・・。  医者からも「一応、自分でできると思うまでアルバイトなり、少しずつ社会復帰しましょうね」と言われていますし、でも子供の頃から家族にあたってしまうことはあったんです。 家族は過保護で、褒めることはなくほとんどは否定し、抑えられてきたので今になって昔は誰かに文句をつけたりキレることはなかったのに接客に対してクレームを入れたり、気にくわないことがあると例えば父などに怒鳴ったりで自分でも怖いんです。  家庭の事情で、祖父が母を追い出したんですが、僕と母が実家近くのマンションに住むことになり、母は最初は「きっとあなた一人暮らしになるから」と言ってましたが「ごめんね一人暮らしにできなくて」と一緒にいます。 父も母に勝手に出ていくなと言っときながら食事毎にうちへやってくるので殺意を覚えるんです。 もう父が入ってくると無視しようにも不器用に話してくるんで無視しにくいですし、医者も「お父さんとは離れましょう」と言うのに、両親は聞く耳を持ちません。 「家族が鬱陶しい。でも働いていない俺は何も言える立場じゃない、でも腹立つ」って葛藤があります。 それで気分が落ち着いているときはそういった憎しみはなく普通に接せれるんです・・・。   人生ってなんでこうも複雑で、面倒くさいんでしょう? 空手を習っていますが、フルで稽古に行く理由の一つは家族と離れられるからなんです。そういうのもあって頻繁に道場に行きます。 門限はないですが夜帰ると母の目の前を通らないと部屋に入れない、夜中に電話できない・・・。 贅沢ですよね。  もう24なのに情けないです、こんなに人とのコミュニケーションが下手で、すぐキレるなんて・・・。  ついつい、「ああ、母さんにあたってしまった」「疲れてるのに、もっと愛想よくリアクションするんだった」とか、それで時々、普段は母が食事を作るのですが、僕が夕食を作っておいたり、母の好きな音楽のCDを作って渡したり、大量の洗い物があったら何も言わずに洗っておいたりするんです。 するととても喜ぶんですが、家族だろうと友人だろうと、「なんでもっと笑顔で答えなかったんだ」とか後悔するんです・・・。 

  • 野菜の摂り過ぎは軟便になる?

    夕食にお酒を飲む事が多いのですが、今日のつまみは野菜が多いなあと思った日の夜は、軟便等お腹の調子が悪い事が多いです。 先日も夕食時に日本酒、つまみとして、トマト、生野菜サラダ、おひたし、鳥の唐揚げ3個、ナッツ等で、夜になり腹痛、トイレに行き軟便でした。 もっと肉や魚、炭水化物が多い日はこのような症状にならないので、野菜が原因かなと疑っています。 あまり聞いた事の無い話しなのですが、病気か何かなのでしょうか? つまみは妻が作るので、あまり文句が言えません。 野菜は嫌いではないのですが、とにかく生野菜サラダが大量に出るので、しかたなくそれをつまみに飲んでいます。 よろしくお願いします。

  • つわり

    妊娠8週目に入ったのですが、妻がつわりでつらそうです。 お腹が空いたときや、お腹いっぱい食べたときに特に気持ち悪くなるみたいです。 なると分かっているのに、食事を腹一杯食べて苦しそうにしてます。いくら注意しても聞いてくれません。 夕食は、だいたい7~8時の間にとっていますが、夜寝る前なども辛そうです。 寝る前に何か口にすればと言っても、眠れば大丈夫といって寝付くまで苦しそうにしてます。夜中にも何回か起きてるようで、結局お菓子を食べたりしています。 私が何か言っても、聞く耳をもたないので私で何かしてあげられることはないかと思うのですが、 妻の為に何かしてあげられることはないでしょうか?