• 締切済み

縫製 お直しの仕事探してます

今服飾系の大学に通っています。3月に卒業するので就職先を探しているのですが、なかなか見つかりません。 洋服の縫製の仕事(特にオートクチュール)をやりたいです。いろいろ検索しているのですが、なかなか見つからないので、最近はお直しもいいかなと思っています。とにかく縫う仕事なら何でもいいです! 4年間洋裁について学んできたので、シャツやスカートはもちろんスーツ、コート、ドレスなどもパターンから縫製までできます。 先日、学校でファッションショーを行い3日間で1万人ものお客様や企業の方々に大変ご好評いただきました! こんな私を雇ってくれる会社や就職情報などありましたら教えてください!

みんなの回答

  • iy0416
  • ベストアンサー率28% (22/76)
回答No.1

情報が足りないので何とも言いがたいのですが、幾つかURLを載せておきました。 直接、募集していないか問い合わせたり、洋服売り場の人に業者を紹介してもらっても良いのでは? ちなみにお直しならば、昔知人が、ある有名デパート⇒お直し請負業者⇒内職という図式で仕事してましたよ。結構、有名人の服とかもあったりして面白がって着てました。 回答としては、ちょっと弱いかな? http://www.hellowork.go.jp/top.html http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SCMSVTop

haluru
質問者

お礼

ありがとうございます。洋服売り場の人に業者を紹介してもらう手もありましたね。ちょっと聞いてみたいとおもいます!

関連するQ&A

  • 洋服のお直しの仕事について

    先日洋服お直しのアルバイトの面接に行きました。 私はこの仕事は未経験者です。先方も人手不足のため 未経験でもやる気があればイチから教えますよと 言ってくださいました。服飾の学校を出ているので、 ぜひやりたいと思っています。 その面接で言われて1つ気になったことなのですが、 お直しに失敗したら、その衣類をスタッフが 買い取ることになると言われました。 私は面接時にそこを深く突っ込まなかったのですが、 家でダンナに話すと、 例えば直す対象が、アルバイトの給料以上の高額な洋服の 可能性もあるし、そうでなくてもお客様の思い入れのある 洋服で万が一失敗した場合、例えば法外な値段を言われたら それも負担するのか? そもそも安い時給のアルバイトに、そういう負担をさせるのは おかしいのでは?普通は会社がそういう自体も含めた予算を 組むものじゃないか?などなど‥ 安い給料のアルバイトに買い取らせること自体が、 会社として問題ではないかと指摘されました。 言われてみれば確かにそうとも思いますが、 私としては縫製の仕事はやりたい仕事でもあるので、 どう考えて良いか戸惑っています。 これについては再度、会社に問い合わせて聞いてみるつもりでいますが、 洋服お直しの経験者の方や、それらの事情に詳しい方などから、 実態はどうなのか、失敗したら高価なものでも 買い取っているのか?などを伺いたくて投稿しました。 ご存じの方や、この仕事に関する何か情報などありましたら、 コメント頂けると嬉しいです。

  • 洋服のお直しのやり方が詳しく載っている本を教えてください。

    私は一ヶ月ほど前からチェーン店のリフォーム屋さんでパートをはじめました。 ジャケットの袖丈詰めや、肩詰めなどの仕方を学びたくてパートをしたのですが、ショッピングモール内のお店のため、裾あげがほとんどで、新人という事もあり、なかなかお直しの事を教えてもらえないのです。 しかし、お客様からお直しの質問をされる事も多々あります。 そのため、洋服のお直しの仕方が詳しく載っている本で勉強したいと思ったのですが、なかなか見つからず困っています。 どうかおすすめの本などございましたら是非教えてください。 私は服飾の専門学校でパターンを学んできましたが、縫製は全アイテムを一回ずつしか作った事がない、というレベルです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 洋服のサイズ直し

    今まで13~15号を着ていたのですが、ここ半年ほどでダイエットをしたので現在は11号ぐらいがちょうどいいサイズになりました。 今まで着ていた洋服がブカブカになり、新しく購入するのも…と思ってサイズ直しに出そうと思います。 特に直したいのがコート、スカート、スーツ上下で、凝ったデザインなどはほとんどなく、シンプルなデザインの洋服が大半です。 近所を調べてみたのですがサイズ直しのお店が見つからず、どなたか都内でお安くサイズ直しして頂けるお店をご存知の方いらっしゃいませんか?

  • 趣味でファッションデザイン

    仕事にしようと本気で考えているわけではないのですが、洋服のデザインをしてみたいとぼんやりと考えることがあります。 服飾の専門学校があるということはもちろん知っているが、彼らは将来ファッションの仕事に就くことを想定しているはずだが、そのような本格的な決意からではなく、、、ただ趣味的で良いから自分が思い描くような洋服をデザインし、それが実際に服になったら楽しいだろうと考えることがあります。 洋裁の基礎などはまったくない私がその趣味で洋服をデザインするとしたらどのあたりからとりかかれば良いか教えて下さい。 洋裁をしたい、というよりデザインをしてみたいのが趣旨です。

  • 洋裁教室を開くには?

    よろしくお願いします。 洋裁を教える仕事をしたいと思っています。 専門学校等の先生や講師ではなく、出来れば自分で洋裁教室を開いて教えるのが希望です。 服飾系の専門学校に3年間通っていたので、全般的に勉強をしました。 仕事としてアパレル関係で働いていましたが、縫製やパターンの作成には携わっていません。(商品企画等に携わっていました) 縫製が好きだったのですが、残念なことにそのような仕事はしたことがありません。 洋裁教室を開いたり、洋裁を教えるとき、何か資格など必要でしょうか? また、縫製やパターン作成の仕事をしたことがないので、この夢は難しいでしょうか? スキルはどの程度あれば良いか、何もわかりません。 個人でやっている洋裁教室にも通ったことはないので、何か知っている方や、実際先生をされている方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • まったく違う業種ですが今二択で迷っています

    まったく違う業種ですが今二択で迷っています お直しの仕事をするか 保育士の資格を目指すか   で迷っています 私は服飾学校を家庭の事情により中退し子供服アパレルの仕事をしていました。 そこで今まで勉強した服飾をめざすか 将来を考え子供にかかわる仕事に挑戦するか 迷っています (1)お洋服お直しの仕事 メリット いままで洋裁を習った分を少しでも生かせる 手に職 デメリット 給料が安く、ほとんどがパートさん、 お直しの技術は洋裁とはまた違い1から勉強しなくてはいけない 一番きになるのが私自身いつも趣味で洋裁やってるという女の子のような洋裁好きではありません どちらかというと 苦手です ですがいままで習った分を考えるとそれでいいのかと考えてしまい無限に悩んでしまいます。。 (2)保育士の仕事 子供服の仕事をしていて子供が好きになりよくボランティアにも参加して子供とあそんでいます 工作や絵を描くことがとても好きで姪っ子とよく絵をかいてあそんでいます 次遊びに来るときは新聞紙切って遊ぼうとかねんどで遊ぼうとか考えます 子供が参加するイベントでたくさんの子供と遊んだことがありやりがいを感じました 将来のことを考えると 保育士の資格を目指したほうがいいような気がしました、 ただ客観的にみてみなさんならどちらの道を選択しますか? 参考にしたいのでどうかアドバイスをよろしくおねがいします

  • ファッションデザイン画だけで、仕事出来ますか?

    洋裁をしながら洋服のデザイン画を描く技術を身につけました。絵を中心に仕事をしたいと思っているのですが、ファッションのデザイン画で、出来る仕事ってありますか?巷ではあまりそういう絵が用いられているのを、目にしないのですが、洋服を作るプロセスのための絵ではなく、絵そのもの一本で出来る仕事ってあるのでしょうか?

  • 女子大で、就職がいいところは?

    新高2生です。 中学の頃から服飾に興味があって、将来は服飾の仕事がしたいと思っています。 なので私立の女子大(被服学科)志望です。 高1の始めの頃は父親が反対していたんですが、最近になって 「自分の好きなところに行っていいから、就職が強いところに行きなさい」と言われ、確かに行くならそういう大学がいいなと思いました。 でも大学のHPを見ても就職はほとんど販売か家庭科の先生です。 私は将来、舞台衣装かドレスを作る仕事がしたいです。パタンナーや縫製(あればの話ですが)などの。 販売は絶対やりたくありません。そんなのバイトでできそうですよね? でもちゃんとそういう仕事に就けるか不安です。 女子大でそういう仕事が狙える大学や、そこの大学の雰囲気などもわかれば教えて下さい。 あとは服飾の仕事は就きやすいか就きにくいかも教えていただきたいです。

  • 縫製工場 サンプル屋の情報を求む!?セレクトショップの情報も!!

    個人で発注できる 縫製工場 サンプル屋さんの情報を さがしています。どんなちいさなことでもかまいません!また セレクトショップに卸す方法で 良い知恵があったら(情報)かしてください!服飾学校をでており 企画アシスタントの経験もあります(アルバイトだけど トータルで2年くらい) 具体的な仕事の流は理解できています。しかし 最近の就職難で これはもう自分でやるしかない(会社にはいれず)と思い 情報を 求めています!!

  • ドレスのお直しについて、ホステスさんに質問です

    銀座のクラブで働いていて ファッションデザインの勉強をできる学校へ行くためにお金を貯めています 私はどちらかというと手先が器用で、将来はドレスのデザインをしたいということもあって 先輩のドレスのお直し(軽い修復やサイズ調整、簡単なデザインの変更)をしています 先輩方はやっぱり自分には手の届かないような高価なドレスを着ていて それを手に取り観るだけでも勉強になるし、元々手芸が好きなので任せてもらえれば喜んでやります もちろん無料ですると言うと先輩はそれは悪いからと代金を支払うといいます 専門的に勉強した事も無いですし、暇な時にしてくれたらいいからと期間も自由にさせてくれるのでお金を取るのも申し訳ないんですが 際も払うと言ってくれるので200円でいいと言ったのですが 実際はそれよりもかなり高く頂いてしまいました あまり安く言って気を使わせて、お直しを頼んでもらえなくなるのは嫌です どれくらいの金額を要求するのが妥当なのでしょうか そもそもの相場もよくわからないので検討もつかなくて困っています 水商売をしていると一般のお仕事をされている方と金銭感覚が少しづつ違うので 夜のお仕事の経験のある方でどなたかアドバイスをいただけると幸いです よろしくお願いします

専門家に質問してみよう