• 締切済み

いじめのニュースについて疑問

最近、いじめによる自殺のニュースが取りあげられていますが、いつも見ると、自殺した子の親のコメントは流れていますが、いじめた子の親のコメントは見たことありません。 やはり、いじめた子の親からはインタビューは難しいのでしょうか?それとも、他に理由があるのでしょうか? 私は、いじめた側の親のコメント(気持ち等)を聞いてみたいと思っています。

みんなの回答

• jfk26
回答No.5

>遺書にいじめた子の名前が書かれていたケースがありましたが、そういう場合も無理なんでしょうか。 日本では被害者でも死んでしまえば物であり人権は無視されるが、加害者でも生きていれば人権の基で手厚く保護される。 特に未成年(実際の話の対象はいじめた子供だから)の場合はなおさら、山口の母子殺害事件を見ても明らか、もしそんなことをすれば人権弁護士が登場する。 >その先生がとりあげられていましたね。 その点大人だと叩きやすい、マスコミは悪い奴を叩くのではなく叩きやすいやつを叩くもの。

rio_pooh
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり未成年と大人では扱いは違いますよね。 悪い人を叩いてもらいたいものです。

• hallofa
回答No.4

>やはり、いじめた子の親からはインタビューは難しいのでしょうか?それとも、他に理由があるのでしょうか? 難しいと言うよりも、やりたがらんでしょう?! <被疑者>の親であるわけですから。 欧米と日本で違う部分が在りますよ。 カナダの場合、いじめで自殺した女の子の親が、いじめた女の子とテレビ番組で対面させ、討論させちゃいます。その子の母親なんかも付き添うのですが、モチ、いじめた子が負けます。 「ごめんなさい・・・・(;_;)/~~~」、「分かってくれれば良いの・・・・」、最後には泣き合って被疑者が謝り、ハグし合って和解するのです。 その後、散々、自殺者の母親が、その番組での被疑者の悪口言い続けました。 「彼女はうわべだけ謝った」 そして、被疑者の祖母は、逆にドキュメンタリー番組でやり返します。 「あんなふうにテレビで、孫をいじめるなんて・・・。最初っからそのつもりだったんでしょうよ!」 馬鹿げた「やらせ」ですが、受けたそうです。 因みにこの子らはこの罪で、少年院へ送られました。 日本の場合、そこまでは、せんでしょう? イマの内は。 日本では交通事故に遭遇すると,「すみません<m(__)m>」と殆どの人が素直に謝りますが、欧米では、「お前のせいで事故った!」と相手に責任擦り付けます。そうしないと、保険降りないからね。 この理屈とおんなじなのでは? つまり、「こっちに非があったから、自殺を誘発した」と認めるのが世間からのそしりうけ続けるのが苦痛で、「そうじゃない!」と反論するのでは? 「みんな、ほかの連中もいじめたじゃん!」と。 わが子がいかなることしでかしても、庇うのが親ですから・・・。 ただ、テレビなんかで出てしまうと、それは日本流の流儀に反すると感じるのでは? 「ウダウダ」抜かしても、”嫌われるだけだから・・・”と言う計算が働く、そういう感覚があるからでは? 書面であっても、なかなか告白出来んでしょう。 メディアも、芸能関係ならまだしも、一般紙はそこまでこうした件をつっこんでやりません。 <日本人の気質に合わない>と考えてるからでは? 英国と米国なら、やり捲くりますが・・・。 欧米人は苦悩を【外へ吐き出して、楽になろうとする】のに対し、日本人は【心の中に苦悩抱え込む】国民です。 だから、”どこへも逃れられない!”と感じた人が、自殺者へ逃避行する割合が高いのです。

rio_pooh
質問者

お礼

遺書にいじめた子の名前が書かれていたケースがありましたが、そういう場合も無理なんでしょうか。そういえば、先生がいじめたっていうニュースのときは、その先生がとりあげられていましたね。 外国と日本では違う部分もあるのですね。参考になりました。 ありがとうございました。

• a375
回答No.3

これはいじめた人間の人体(認定)が難しいからです。いじめられている側は特定(認定)が簡単です。情報の発信源がはっきりしています。報道の場合裏をとれないものはニュースとしては発信するのが困難なためにご指摘のような記事、もしくはニュースとなる不具合が出ます。後あとのフォローがあればいいのですが、ご質問の様な疑念をお持ちになられるのは誠にごもっともで且つ鋭いご質問です。

rio_pooh
質問者

お礼

遺書にいじめた子の名前が書かれていたケースがありましたが、そういう場合も無理なんでしょうか。そういえば、先生がいじめたっていうニュースのときは、その先生がとりあげられていましたね。いつも、教育委員会や学校の校長ばかりですね。 ありがとうございました。

• t78abyrf9c
回答No.2

↓の記事も参考になるかと思います。 http://www.sankei.co.jp/kyouiku/gakko/061205/gkk061205000.htm

rio_pooh
質問者

お礼

URL参考になりました。ありがとうございました。

• t78abyrf9c
回答No.1

対象が特定出来ないというのがあると思いますが。 つまり、自殺にまで至ってしまうケースの大半は、集団が個人に対して苦痛を与えてしまうわけで、下手すれば全ての生徒の親を対象にしなければならなくなる可能性が高いのだと思うのです。 日常会話で、よく「空気を読め」という表現が出てきますが、この「空気」が自殺に至らしめた可能性も否定出来ないだのだと、私は感じてます。 http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20061031/112784/

rio_pooh
質問者

お礼

遺書にいじめた子の名前が書かれていたケースがありましたが、そういう場合もダメなんでしょうか。 URL参考になりました。ありがとうございました。