• ベストアンサー

賃貸住宅の敷金について

仕事の都合で、アパートを3ヶ月借りてましたが、退去の際、1ヶ月前に退室する。連絡を入れ、敷金を返してもらうことになったのですが、2万円をクロスの張替えという事で敷金から引かれました。確かに契約書には、損傷は敷金にて差し引かれるとは書いてありましたが、借りる前に、礼金5万円、敷金5万円、支払いました。わざわざをクロス張り替えるほど汚れてなかったようですが、何か納得いかないのですが、ちなみに借りた地域は京都です。

  • niuna
  • お礼率28% (4/14)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

経年変化によるもののみと考えられますので、2万円の支払請求をすべきだと思います。 争点がクロスの張り替えを借家人か家主のどちらが負担すべきかに限定して、原状回復義務は充分果たしているので、家主が当該クロス代を持つべきという論を相手方に伝えることだと思います。 交渉が不調に終わった場合、家主に対して以下の手順で敷金2万円分の支払を要求してください。 1.内容証明郵便で通知 2.家主の住所を管轄する簡易裁判所から支払督促命令を出す 3.同裁判所で小額訴訟を提起 4.同裁判所での一般訴訟 3ヶ月の期間でそれほど損傷を発生させることは考え難いですし、礼金も取っているのですから家主が負担すべきとの判断を裁判所が行うと思いますが、手間暇を考えてどうかということではないでしょうか? ちなみに、3までは専門家の力を借りなくともご自身で可能です。(私は2までやりました。)

niuna
質問者

お礼

いろんな回答を参考にして、交渉に臨むつもりでした。とりあえず、yohsshiさんの回答どうり、1番から3番の手続きをする旨を管理会社に連絡したところ。管理会社の方が、敷金の残りお返しします。と連絡が入り、何か拍子抜けしたみたいです。本当に参考になりました。ありがとう御座います。

その他の回答 (1)

  • chakuro
  • ベストアンサー率65% (157/239)
回答No.2

 下記質問と回答をご参考ください。  金額が金額なので私的交渉で何とかしないといけないと思われますが、最終的に質問者の方が、御自分で賃借人側と話をつけるところまで書き込まれています。  非常に参考になるサイトのリンクも張ってありますので。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=204689
niuna
質問者

お礼

サイトの方、大変参考になりました。いろんなことを想定して心がまえしていましたが、一回目の回答者さんの手順を踏んで、交渉に挑んだところ。あまりにも簡単に管理会社が返金します。という連絡が入り、私の方はほっとしています。サイトの方ありがとう御座いました。大変勇気付けられました。

関連するQ&A

  • 借家の敷金の精算について

    先月、約2年と半年住んでいた借家を退去しました。 そして、 昨日敷金の精算について、とゆう紙が届いたのですが、畳の張り替え、襖の張り替え、清掃代金、は解るのですが、クロスの張り替えが約3万7千円とゆうのがちょっと疑問で… 前にアパートに住んでいた時は出る時に私達が汚してしまった所だけの張り替えだったのですごく安かったのですが、(アパートより借家の方が退去時にお金がかかるとゆうのは聞いていましたが) 元々汚れていた壁紙もいくつかありましたし、どこを張り替えたのか、精算の紙が届いただけなので全く解りません。 3万7千円とゆう金額でどのくらいのクロスの張り替えができるのか、良く解らないですが、私的には、トイレの壁紙とガスコンロの横下くらいしか思い当たらないので… 借家退去時のクロスの張り替えの値段ってこんなものでしょうか?

  • 賃貸住宅の清掃費の請求と契約内容について

     賃貸の新築アパートに4ヶ月住んで上階の騒音が原因で退去することになりました。礼金を8万円払っています。敷金はありませんでした。  退去当日は仕事があったので両親に立ち会ってもらったのですが、 ・エアコンクリーニング代…\15.000 ・清掃代(クロスクリーニング含)…\25.000 と請求されました。損傷箇所はクロスの染み(10cm程度)のみでした。これは棚にものを置いていたら染みができていたものです。  業者は“契約書に書いてあるので払ってください”と言って帰って行ったそうです。契約書には、 ・通常の使用により生じた損耗をのぞいて物件を現状に回復させて明け渡さなくてはならない。 ・費用負担は明け渡し時に物件を訪問して決定する。  と書いてあります。  具体的にエアコンのクリーニングへの支払い義務は記載してありませんし、契約時に説明も受けていません。しかも使用したのは短期間で今夏の2ヶ月間しか使用していませんので業者がクリーニングをするとは思えません。する必要も無いと思います。  清掃代もハウスクリーニングは家賃に含まれていると聞きました。使用も短期間なのでほとんど汚れていません。  クロスの張替えをしたとしても1m2以内なので2~3千円ではないかと思うのですが…。業者は“クロスの張替えをすると高くかかるから清掃代に入れておきますね”と言ったそうです。  両親は請求書にサインをしてしまいました。  しかし、お金は振り込みなのでまだ払っていません。  敷金が無い場合こんなものなのでしょうか?  請求通りお金を払わなければいけないのでしょうか?

  • クロス全面張り替えと敷金

    4年間住んだアパートを昨日退去したのですが、敷金についてトラブルがあり困っています。 入居時に12万ほど敷金を払いました。そして退去時の部屋の立会確認の際、不動産屋さんは「壁に多少汚れがあるが、経年劣化なのでオーナーが負担します」と説明しました。また同時に敷金のことを伺ったところ、部屋のクリーニング代2万は必ずかかるが、それ以外の10万近くは返ってくると説明を受けました。 しかし先月不動屋さんから連絡があり、契約書に『入居者が退去時にクロスの全面張り替えの費用を全額負担する』とあったので敷金10万は払えませんと言われました。さらに詳しく伺うと「本来全額負担なので敷金を超えてさらにお金がかかってしまうが、四年間住んでくれたのでオーナーのご厚意で約半分で大丈夫になりました。クロス全面張り替えの半額を払うと、敷金は二万ほどになってしまうが構わないか?」という答えが返ってきました。 ここで疑問が二点あり、一点目は「クロス張り替えの半額を払う義務が私にあるのか?」ということです。確かに契約書を再確認したところクロス全面張り替え負担が必須と書かれていました。しかしネットで少し調べたところ、いろいろな事例があり払うことが義務なのかそうでないのか私には判断できませんでした。 もう一点は「仮に払う場合クロス全面張り替え半額の八万円は妥当な価格か?」ということです。これについては知れべることができなかったため、まったくわかりません。 この二点について、またはそれ以外の細かいことで気になるところがあれば教えていただきたいと思い投稿しました。よろしくお願いします。 ちなみに自分は煙草を吸わないため、特段クロスが汚れていることはないと思います。また部屋は10畳の新築でした。

  • 賃貸のハウスクリーニング代

    詳しい方、回答願います。 先日、知人が初期費用を抑えたい為に敷金・礼金0円の賃貸物件を契約しました。 その際に、物件サイトにも記載があった「そのほか費用」として鍵交換費に1.5万円、ハウスクリーニング代として5万円を支払いました。(ここでも高いと思うのですが…) 更に契約時に更新の最初の2年目、4年目に敷金として家賃1ヶ月分ずつ払えとの事。退去時にクロス全張替えなら13万程だと言われたそうです。(1DK:28平米) 何だか色々高いですよね。ハウスクリーニングやクロス張替えなどって居住年数で大家さんと折半ですよね?何故、契約・退去で二重に払わなくてはいけないのか… 以前、私が住んでいた物件は6年住み、63平米で5万で済んでいる為に本当に高く感じます。素人なので間違った知識でしたらすいません。

  • 敷金について教えてください

    知り合いが、敷金・礼金1か月分を払い、1Kのアパートに住んでいましたが、都合により1年ほどで引越しをするこになり、3月分の家賃を払い、3月4日に退去しました。その時の立会人が、管理会社ではなく下請けの業者だったそうです。その人の立会いのもと、床の汚れと壁の傷のことを伝えました。 その後何の連絡もなく、管理会社に問い合わせをしたところ、壁の張り替えやクリーニングで9万円かかり、返金は1万円になりますと言われたそうです。明細を送ってほしいと頼んでますが、なかなか送ってくれません。敷金が使われるのはわかりますが、家賃分が一部返金できるのではないかと思うのですが、本人は納得がいかないようなので、どう対処すればよいでしょうか? 詳しい方、教えてください!!

  • 敷金の金額

    こんにちは。 先月末に古いアパートを退去し、その際に不動産屋さんに 「敷金は戻ってきますか?」 と聞いたところ、 「う~ん、まぁ頂いている分で足りると思うけど、もしかすると少し出るかもしれないねぇ」 と言われました。 預けてある敷金は2ヶ月(9万円)で、アパートの修繕箇所は、 ・障子 x 3枚 ・壁に釘穴があって、クロス張り替えだけではダメで、  壁板を貼り替えなければならないので、壁板 x 2 ・ふすまの貼り替え x 2枚」と言われました。 一応その不動産会社さんに内訳を出してもらおうと思いますが、内訳を見ても妥当な金額かの判断が出来ません。 どなたか、上記金額が妥当な金額なのか教えていただければ幸いです。 また参考になるサイト(見積もりが出来るサイトなど)などあれば、教えていただけますでしょうか? 何卒、よろしくお願い致します。

  • 賃貸の駐車場に敷金礼金かかる!!?

    賃貸の駐車場に敷金礼金かかる!!? 今アパートに住んでます。駐車場もアパートにありますが契約してません。もちろん部屋には最初敷金礼金払いました。約半年前です。 こないだ車を買おうと駐車場を追加契約しようとしたら、駐車場にも敷金礼金がかかると言われました。なので初月は駐車場が月7000円で敷金礼金含め27000円払うことになるようです。 これって普通ですか? 今まで3回引越しし、その時は車があったので駐車場契約しましたが敷金礼金なんて請求されてません。

  • 賃貸退去時の敷金トラブル

    賃貸退去時の敷金トラブルにあってます。 知恵を貸して下さい。 先日、3年と半年住んだ賃貸アパートを退去しました。 敷金:1ヶ月分 礼金:1ヶ月分 家賃:65,000 立会い時は大家さんと2人で立会い、 口頭ですが、「敷金から足は出ない」と聞いていました。 先日見積書が届き、12万円の見積書が届きました。 12万円から敷金1ヶ月分を引いた金額を振り込むようにと催促まで来ました。 見積書の内訳 クリーニング代 20,000 クロス張替(6畳 2部屋) 60,000 フローリング(6畳 1部屋全面張替) 30,000 消費税+αで合計12万円 タバコは吸います。 フローリングですが、出窓付近の日当たりが良く、 めくれあがったところを、ズボンの裾で剥がしてしまっています。 大家さんには立会い時に、日当たりの説明をし、 ズボンの裾で剥がれたことを説明しています。 剥がれた箇所は2畳中一部(何箇所か)です。 黙って支払うべきでしょうか?宜しくお願いします。

  • 敷金・礼金・保証金について

    賃貸住宅を借りる場合、敷金とか礼金とか必要ですよね。東京都の場合は敷金2ヶ月礼金2ヶ月のパターンが多いようですが、先日、東京都が礼金を廃止するように指導するとの新聞記事が出ていました。 確か大阪では敷金・礼金という方法ではなく、保証金という形で10ヶ月分とか6ヶ月分という契約方法と聞いたことがあるのです。 こういうものは地域で違いがあるのでしょうか。 10ヶ月も保証金を取られて、退室するときはどのくらい返ってくるものなのでしょうか。 地域ごとの違いを知りたいので教えてください。

  • 敷金礼金を払っていない場合の原状回復

    敷金礼金を払っていない場合の原状回復について教えてください。 先日12年住んでいたアパートから引越しをしました。 12年のうちの最初の1年は主人が1人で住んで結婚して2人子供が産まれました。 実はそのアパートは知り合いの持ち物で、前の人が引越しをした後主人に住まないか、と聞いてきて 「敷金礼金いらないから。その代わり何もしないよ」と言われて前の人が引っ越した後何もメンテナンスをせずに引越しをしたそうです。 今回引越しをした後にリフォーム業者に見積もりを取ったらしく、その見積もりがうちにきました。 「1度4人で話合いたい」という事しかいわれていませんが、何かしらの負担はして欲しいということなのだと思っています。 見積もりの内容は 1.既存クロス撤去処分費 2.クロス張り 3.和室押入れ・天袋ふすま紙張替え 4.和室間仕切り戸ふすま張替え 5.和室開き戸ふすま張替え 6.障子張り 7.クリーニング工事 8.台所硝子取替え費 9.運搬搬入費 の内訳で全部で33万円ほどのものでした。 12年の間に畳やクロスの張替えは全くありません。主人の話だと畳と水周りはうちには請求しない、と言ったそうです。 けれども上記の9項目の中でもこちらが負担しなくてもいいものがあると思うんです。例えば入るときにきれいでなかったクロスの撤去費まで払うのか?とか。台所の窓は別に壊れてはいません。針金が格子に入っている腰高窓です。 ふすまや障子は子供がいたので破れている場所もありますが、きれいなものもあります。(タバコを吸っていたので黄ばんではいます) 敷金礼金を入れていないので、どのようにしたらいいか困っています。 12年前に交わした契約書には原状回復とは書かれています。 子供もいましたし、全く払わないと言うわけにはいかないでしょうが、不必要なものを払わされるのも嫌なのでいい知恵をお貸し下さい。