• ベストアンサー

賃貸住宅の敷金について

仕事の都合で、アパートを3ヶ月借りてましたが、退去の際、1ヶ月前に退室する。連絡を入れ、敷金を返してもらうことになったのですが、2万円をクロスの張替えという事で敷金から引かれました。確かに契約書には、損傷は敷金にて差し引かれるとは書いてありましたが、借りる前に、礼金5万円、敷金5万円、支払いました。わざわざをクロス張り替えるほど汚れてなかったようですが、何か納得いかないのですが、ちなみに借りた地域は京都です。

• niuna
  • お礼率28% (4/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

経年変化によるもののみと考えられますので、2万円の支払請求をすべきだと思います。 争点がクロスの張り替えを借家人か家主のどちらが負担すべきかに限定して、原状回復義務は充分果たしているので、家主が当該クロス代を持つべきという論を相手方に伝えることだと思います。 交渉が不調に終わった場合、家主に対して以下の手順で敷金2万円分の支払を要求してください。 1.内容証明郵便で通知 2.家主の住所を管轄する簡易裁判所から支払督促命令を出す 3.同裁判所で小額訴訟を提起 4.同裁判所での一般訴訟 3ヶ月の期間でそれほど損傷を発生させることは考え難いですし、礼金も取っているのですから家主が負担すべきとの判断を裁判所が行うと思いますが、手間暇を考えてどうかということではないでしょうか? ちなみに、3までは専門家の力を借りなくともご自身で可能です。(私は2までやりました。)

niuna
質問者

お礼

いろんな回答を参考にして、交渉に臨むつもりでした。とりあえず、yohsshiさんの回答どうり、1番から3番の手続きをする旨を管理会社に連絡したところ。管理会社の方が、敷金の残りお返しします。と連絡が入り、何か拍子抜けしたみたいです。本当に参考になりました。ありがとう御座います。

その他の回答 (1)

• chakuro
回答No.2

下記質問と回答をご参考ください。  金額が金額なので私的交渉で何とかしないといけないと思われますが、最終的に質問者の方が、御自分で賃借人側と話をつけるところまで書き込まれています。  非常に参考になるサイトのリンクも張ってありますので。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=204689
niuna
質問者

お礼

サイトの方、大変参考になりました。いろんなことを想定して心がまえしていましたが、一回目の回答者さんの手順を踏んで、交渉に挑んだところ。あまりにも簡単に管理会社が返金します。という連絡が入り、私の方はほっとしています。サイトの方ありがとう御座いました。大変勇気付けられました。