• 締切済み

保険会社の対応

to32の回答

  • to32
  • ベストアンサー率27% (100/365)
回答No.3

生命保険会社と損害保険会社の大きな違いは、生保は十分すぎるくらいの休暇を全社いっせいにとります。損保は、どこかの部署(事故処理関係)は、動きます。 私の知る限り、生保は苦情が本社にいっても当事者に連絡が来るまでに相当時間が掛かりますが、損保の場合は、すぐに担当部署にFAXで連絡がいき、どのような対応をしたか文書での回答を義務ずけられています。会社によると思うのですが、 苦情は、生命保険協会に連絡を入れられることをお勧めします。苦情の内容によっては、協会から指導が会社のほうにされます。 ただ、経緯がわかりませんが、入金月日を断言する保険会社の社員は見たことがありません。特に生保の場合では、書類が全てクリアーしても日にちの断定はしてくれませんでした。

関連するQ&A

  • ハローワークの対応と失業保険(長文です)

    昨年12月に会社倒産により退職になり現在4月より職業訓練を受講させて頂いております。 訓練を受けてから初回の認定日は5/9(金)でした。午後一に職安にお伺いし手続きをお願いした所、「時間がかかるので今日は出来ない。 雇用保険受給資格者証も預かります。早急に処理をして書類は配達記録で送ります」と言われたので不思議に思ったのですがその日は帰宅。 その後5/16(金)になっても送られてこないので電話した所「処理は15日にしたけど書類はこれから送ります」と言われました。 あまりに処理が遅いのでは…?と思い遅くなった原因を聞くと「忘れてないけど遅くなってしまった」とよくわからない事を仰られました。 失業保険の入金が遅いと私も困る状況でしたので早められないか確認してほしいといい折り返しの電話を待つもかかってこず…。 再度5/20(月)の昼にかけたらその担当者は出張中。代理の方にお話すると「こちらが処理がおそくなってしまってすいません」と 丁寧に謝罪して頂きましたが、入金を早められないのでしょうか?と聞くと確認して折り返すとなったので待ってると所長さんから 電話がありました。そして… 「本日お金を振り込む事は絶対出来ない」 「そもそも責任がこちらにあるのかわからないので何とかしなければならない理由はない」 「っっていうか処理遅れてますかねー?うーんちょっと遅れてるかなーとは思うけどもねー」(笑いながら) と言われました。恥ずかしい話ですがどうしても20日にお金が必要だったのでそれは困ると言うと「でも出来ないからねー」と… もし私の書類に不備があったり認定日から日がたってないのなら理解出来ますが、通常は認定日に処理をするはずだと思います。 また遅れる理由があるなら担当者から連絡をして頂くべきでは…?と言うと「うーーんまあ本人今出張やからわかりませんねー」と…。 本日の支払い(引き落しで家賃を払わないといけなかったのです…)が出来ないというと「そういわれても出来ません」 もし責任がハローワークにあるのならその責任を取ってどうにかして下さいと言うと「担当に聞いてないから責任がうちにはあるか わからないから」と言われるので「じゃあ何故担当に話を聞いてからかけてこないのですか?あまりにも適当では?」と 聞くと「うわーそうきますかーでも担当に聞いても今日振り込めないから聞いてもねー」と適当な返事 …あまりに無責任だと…。本来入金は15日のはずなのに…。担当者に聞いて折り返してと言うと「え?私がかけるんですか?」とあきらかに嫌そうで「当然ですよね?」というと「あーはいはい」とあきれた物言いをされました。…結局入金は5/21…。でも納得いきません…。 ミスは誰でもありますので担当の方にはしょうがないと思うだけですが、その所長の事情もわからずかけてきて軽くのらりくらり断るだけ でミスの原因の追求もしないで、もちろん支払いが出来ない私への親身な姿勢は一つもなく…残念でなりません…。もちろんその日の引き落としも出来ず信用を失うはめに…。 なんとか対応出来ないでしょうか?

  • 保険会社との対応に関して

    以前も質問させていただきました バイクで運転中トラックに引っ掛けられ事故に遭いました こちらに非はなく現在先方の加入していた保険会社とやり取りをしながら治療している状態です けがに関しての担当者の方はそれなりに親切な方なのですが、物損に関しての担当の方がとにかくひどい対応で、バイクの修理などは「修理費用は払えないし1万円くらいしか出せない」などと言い出し、こちらが不満を言うまで特約に加入していてそれで対応できることなどは言い出しませんでした また、そういった保険会社的に嫌がるような対応をこちらがすると挨拶もそこそこに電話をがちゃんと切るような感じで、とても親身になってくれそうにはありません こちらは被害者なのになぜこのような嫌な思いをしないといけないのか、ゆううつになります 質問ですが 1、担当の態度の悪さを理由に担当を変えてもらうことはできるでしょうか?またその場合誰に頼むのが一番でしょうか?(今度電話がきたときにも同じような対応なら上司をだしてもらおうかと思うのですがそれで話は通るでしょうか?) 2、このように少しでも安く済ませようと言う対応をされるくらいなら弁護士を交えて代理人を立てた方がいいかとも思うのですが、費用的にどれくらいかかるでしょうか? それとも弁護士を立てることを検討しているという旨伝えるだけでもう少しえりを正してもらえるでしょうか? 3、保険会社の対応に関して相談にのってくれる公的な機関、サービスなどがもしあったら教えて下さい よろしくお願いします

  • 保険会社の対応

    昨年おかまされました。むちうち診断で通院中です。加害者からは一切連絡はなく、保険会社もはじめに電話挨拶があり 車の示談は郵便で終わりました。その後約2ヶ月連絡なしでした。そういう経緯もあり初めからの両者への対応に腹が立ち加害者に直接電話し保険会社も連れて一緒に謝罪に来てくれと伝えましたがきたのは加害者だけ。怒り爆発で保険会社に電話すると担当者はなぜ私が謝らないといけないのか?「私は当事者ではありませんので加害者に謝罪に行ってください」という説明しかすることができない。こちらは修理・通院の費用はすべて支払っているので責任は果たしている。後の仁義的なことは加害者とあなたとの話という事。この言葉に呆れて電話は切りましたが この対応はかなりひどい対応なのでしょうか?挙句には「まいったなぁ。何か勘違いされていませんか?」みたいなことを言われ、こちらが無茶を言っているような口調でした。ちなみに農協です

  • 事故の保険会社対応について

    自動車同士の事故での、保険会社の対応に不信感があって迷っています。 数ヶ月前に事故を起こしました。 2車線道路の左側を走っていた際に、右から追突されました。 私にはウインカーも、その車自体も事前に確認できませんでした。 突然車に衝撃があり、左に弾かれた感じです。 (車のキズも右ボンネットの下部分と、右サイドミラーです。  相手は左サイドミラーが折れていることだけ確認できました) その時に緊急連絡を保険会社にした際、「それは10:0で相手過失ですね」と言われました。 しかしその後、新しい担当者の方から連絡があり、「7:3です」と言われました。 (相手方と同じ保険会社でした) 事故車の確認をして、その結果なのですか?と尋ねると、事故車の確認はしていないと言われ、確認するようにお願いしました。 しかも、相手方の言い分である「私が後ろから突っ込んだ」というのを、私の担当者が私に説明してくるし、事故車の確認に2週間かかる(専門担当者と確認中ですと言われました)など対応が不満で、担当者を変更してもらいました。 変更する際に「9:1でしょう」と言われました。 それからしばらく相手方と連絡がとれないと言われ、待っていましたが、やはり9:1までしか相手方がどうしても納得しないのだと言われたので、 伝言でも謝罪があればもういいです。と伝えたところ、一ヶ月ほどまた連絡が取れず、相手にその旨の封書を送ったと言われました。 すると、数日前に本人から私に電話があって 「すみませんでした。今まで連絡が取れる状況ではありませんでした。 9:1というのは昨日はじめて保険会社に聞きました。7:3で進めるというところまでしか聞いていません」と言われました。 驚いて保険会社に確認すると、今まで保険主である父親と話をしていたと言われました。本人とは連絡が取れず、父親ともなかなか連絡が取れなかったので対応が遅くなりましたと言われました。 私の担当者は、私が電話したことで、相手担当者に確認の連絡をして、そのことを初めて知ったと言われました。 「でも、本人と父親は話をしていたはずです」と言われましたが、本人からの電話を聞く限り「昨日初めて知った」ということは、今まで何も知らなかったと言う事で、父親とも連絡を取っていなかったと思います。 全て保険会社の作り話なのではないかと、不信感でいっぱいです。 弁護士にお願いしようにも「弁護士は引き受けてくれない」と保険会社に言われました。 9:1が最大の譲歩で、10:0はありえないのだと。 走行しているからには、どんな状況でも過失が出るのだと言われました。 保険金等には全く興味はなく、お金の面での示談は終わっています。 病院には検査のみ(発熱したので)1度だけです。健康面での被害はありません。 また、私から直接相手方に連絡するのは良くないと思いますので、一度もしていません。 ただただ、保険会社の対応がとても気になります。 何か騙されている気がします。 これは、本当に10:0にはならないのでしょうか? どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 自動車保険会社の対応の差について

    先日生まれて初めて事故に遭いました。レンタルビデオを借りて車に戻るとアベックがいました。彼らが駐車中の私の車に自分の車をぶつけたようです。私が戻ったときには管理人に電話して私を呼び出そうとしていました、また警察にも連絡済みでした。とても恐縮していました。 よく当て逃げの話を聞きますが、彼らはとても正直でしたので、私は彼らに対して良い感情を持ちました。新車でしたので車をぶつけられたことに家内はショックでしたが、私は今でも彼らに対して気の毒に思っています。 で、質問は保険会社の対応の差についてです。 私は初めての事故でしたのでどうして良いものかわからず、自分の保険会社(MSK社:仮名)に連絡しました。とても丁寧な対応で、100対0の事故なので何の心配もいらない、と説明してくれた上に後日電話をくれたり、さらにその後には簡易対応マニュアルみたいなものまで送ってきてくれました。 ところが、相手の保険会社(SPJ社:仮名)の方からは結局のところ最後まで一度も連絡をもらえませんでした。 修理を開始したかったので催促の電話を何度もしましたが、担当から連絡するの一点張りで最後まで連絡をもらえませんでした。修理工場の方が何度か連絡して翌日の夕方にやっとOKをもらって修理を開始できました。 また、修理の期間代車を手配して欲しかったのですが連絡が取れず、翌日の朝は代車が使えませんでした。会社から何度か連絡したところ夕方になってやっと手配してもらえました。このときもレンタカー会社から連絡をもらいましたが相手の保険会社からは連絡がありませんでした。 とこのように保険会社の対応に大きな差がありましたが、これは普通のことなんでしょうか。 つまり、100対0の被害者側の保険会社は出金がないので丁寧。加害者側は1円でも安くしたいので放置。と、これが保険会社の対応なんでしょうか。 最近保険の未払いの話をよく聞きますが、やはり保険会社はそう言うものなんでしょうか。それとも偶然これらの会社が両極端なんでしょうか。

  • 【ヤフオク】連休中に落札された時の対応について

    4/29に出品物を落札してもらいました。 オークション終了後、1時間ほど経ってから取引ナビで相手に初回連絡を送り、この時に私の連絡先・振込先など全てお知らせしました。 翌日、落札者さんから連絡先と共に振込予定日の返信があったのですが、振込予定日の翌日「仕事が忙しくて振込に行けなかった。GWに入ってるので、支払が遅くなります。今しばらくお待ちください」と連絡がありました。 オークション終了後、1週間内に振り込んでもらえたら良いと思ってるので、「了解しました」と返信をし、今日まで待っているのですが…… 連休明けは何かと慌ただしいと思うのですが、連絡が一切ありません。 連休が入っていたとはいえ、初回連絡から日数が経ってますし、取引に不安を感じ始めています。 12日(月)までに入金確認できない時は「今週いっぱい(17日)を目安とした支払予定日をお知らせください」と連絡しようと思うのですが、、これは相手に不快に思わせる対応になるのでしょうか? と言いますのも、私と同じように1週間内の振込をお願いしている取引相手に「入金を急かされて不愉快だった」と評価欄に記載していたのを先日見つけたからです。 ここまで支払にルーズな人は初めてなので、正直戸惑ってます。 万が一、週明けても入金・連絡がないようなら19日(月)に最終連絡をしたうえで、21日に落札者都合で削除しようと考えてます。 もし“こうした方が良い”という案がありましたら教えていただけると助かります。

  • 保険会社の対応の早さってこんなもの?

    お世話になります。 先週の月曜日自転車同士の接触事故に合いました。 警察へその日届出をし、現場検証も済ませました。 相手は無傷で私が負傷し、ずっと通院を続けていました。 今週末通院が終わる予定です。 相手が保険に加入しているとのことで、あとは保険会社と話し合いを御願いしますと言われたのですが、その保険会社からの連絡がまったく来ません。 事故翌日こちらから連絡して、やっと担当者とお話できその時は、まだ過失割合が決まっていないので医療費は保険証使用で一時建て替えておいて欲しい旨。また休業損害の書類を郵送しますとの事でした。 が、まったく書類が来ないまま1週間経ち、その後保険会社から連絡が来ません。 今週いっぱいで治療も終わりますが、どうすれば良いのでしょうか? 対応の早さってこんなものなのでしょうか?

  • 任意保険加入同士の物損事故の保険会社の担当対応

    こんにちは、質問させていただきます。 現在、10月1日に任意保険加入者同士で事故が起き(過失→自分バイク1:相手車9) 物損の示談を行っているのですがいくつか疑問に思う点があります。 初めに要約すると ・当方は任意保険に入っていても相手の担当と直接話をしなければいけないのか ・ヴィンテージ物の服等、タグも切れているモノは過去の事例で平均して算出できないのか ・購入月日等わからない物があるのだが、その事をおかしいとしつこく聞かれた。 ・何度当方の担当が相手の担当に連絡を入れるも、不在と言われ、折り返しの連絡が無い という点に、疑問を持っております。 私は何も考えず買い物に行き、値段やお店を良く見ずに「いいな」と思えばすぐ買い また、すぐ飽きてクローゼット行きになるような買い方なのでお店や値段、月日等細かくは覚えておりません。 書類を早めに提出して欲しいと言われたので、人からもらったもので値段がわからなかったものを ネットで金額を調べて「バイクショップで購入」と書いたのですが、その事を「今年買ったのなら覚えて無いわけないですよね!」と言われました。 この時点で私用で呼び出されたので説明しないまま電話を切って明日に ということになったのですが いかんせん納得いかないというか、相手の対応に不満を抱いております。 当方、カメラやヴィンテージの服が趣味でして事故当日そういったものを身につけておりました。 当方バイクでの事故でしたので、鞄の中のカメラや服に損傷を受けました 事故直後、相手の保険会社に「ヴィンテージ物だ」ということを伝えてありますし その時に「算出に時間がかかる」というのは聞いております。 その後連絡が無いので11月1日に相手の担当に連絡を入れたところ 「算出に時間がかかる」と同じ事を言われたので、当方の担当からも連絡をいれてもらったのですが 折り返しの連絡が無くどうしようもできないと言われました。 二週間後の今日、当方が相手の担当に連絡を入れたところ、そういった流れになりました。 電話にでるなりいきなり物損品の真偽について問いただされ不愉快な思いをしました。 人からもらったものをバイクショップと書いたのは故意にお金をせしめようとかではなく 相手の担当が平日の9時~17時と連絡のつく時間に、私が電話対応できないので そういった場合にどうするか聞く事が出来ずにそういう書き方をしました。 物損品の真偽に関して、きちんと対応するつもりはありますが 相手の担当の態度が酷く、話し合う気になれません。

  • 保険会社からの入金がありません。連絡も取れず。

    車の修理代を保険屋に代わり立替をその場でしました。 立替なので後日保険屋から振込みがあるはずなので名義人(主人)の口座ではなく私の口座を指定して待っていましたが 振り込みますといって指定してきた日に入金確認が出来ず、担当者に確認をしたところ「名義人の口座の方に入金してしまったかもしれない」との事で即確認。 しかしどちらにも入金の跡はなく再度担当に連絡するも連絡が取れず困っています。 担当者の携帯は解約されてしまった時の「利用できません」のアナウンスが流れ、会社の電話も時間外だからということもありますが留守電にもならず。 (担当者は電池がないから会社のほうに連絡してくれと言ったにも関わらず) 明日も連絡は取り続けますが、例えば連絡が引き続き取れない場合どうしたらよいでしょうか? すぐ持って来いと言って持ってこさせる事は可能なのでしょうか? (一度は担当の裁量で直接お持ちしますとも言ったんですよ・・・)

  • 保険会社の対応と、加害者への請求について。

    先月の8日に追突事故にあいました。 停まっていたところに後ろから追突されたので、10対0です。 そこで、いくつか質問があります。 相手の保険会社と車両の金額について(全損になったので)話を進めているのですが、なかなか話が進みません。 と言うのも、保険会社の担当者と連絡が取りにくいからです。 私の職場は携帯の電波も入りにくく、昼休み時間もバラバラです。 保険会社は17時になると繋がらなくなってしまうので、こちらから連絡する事もなかなか出来ません。 昼休みに外に出て電話をすればいいのですが、こちらから電話をしなければというのが解せません。 担当者には、私が17時まで仕事があり、携帯に出れるのは早くても17時15分過ぎと伝えてあるにも関わらず、携帯に連絡を入れるのは16時頃です。 保険会社というのは、こんなもんなんでしょうか?やはり、私がコマメに連絡を入れるべきなのでしょうか? また、保険会社との話し合いをやめて、加害者に保険会社が提示してきた額を直接請求してもいいのでしょうか? 正直、担当者から精神的苦痛を与えられていて(連絡が来ないだけではなく、人の話を聞かなかったり…)保険会社から慰謝料が欲しいくらいです。 もう事故から1ヶ月以上たつので車両については、早く決着をつけたいと思ってます。 ご指南、よろしくお願いします。