• 締切済み

保険会社の対応

to32の回答

• to32
回答No.3

生命保険会社と損害保険会社の大きな違いは、生保は十分すぎるくらいの休暇を全社いっせいにとります。損保は、どこかの部署(事故処理関係)は、動きます。 私の知る限り、生保は苦情が本社にいっても当事者に連絡が来るまでに相当時間が掛かりますが、損保の場合は、すぐに担当部署にFAXで連絡がいき、どのような対応をしたか文書での回答を義務ずけられています。会社によると思うのですが、 苦情は、生命保険協会に連絡を入れられることをお勧めします。苦情の内容によっては、協会から指導が会社のほうにされます。 ただ、経緯がわかりませんが、入金月日を断言する保険会社の社員は見たことがありません。特に生保の場合では、書類が全てクリアーしても日にちの断定はしてくれませんでした。