• ベストアンサー

友達がいません

ikkannsannの回答

回答No.16

今回は怒られてしまわれたようですね。 失明の話は比較のことではありません。 単に友達が見つかればいいというあなたの話ですが、 長年にわたって友達を探して、見つからないというのは簡単に解決できることだとおもえないからです。 今の状況から逃れたいという気持ちが強ければ強いほど、願望がおおきくなるのではないですか? いまの状況を否定も、肯定もなく、ありのままの自分を見つめることができるでしょうか。いまある、あなた自身の持ち味を磨いていかれたら、結果的にいろんなひととのつながりもできるかもしれません。

関連するQ&A

  • 高校 友達

    今日、高校で入学式がありました。私のクラス(4組)は普通科なんですけど、女子しかいません。人数は30人ほどです。 私はいわゆるヲタクなんですけど、高校の自己紹介するときってみなさんはなんっていいましたか? 同じ趣味の友達はどうやったらできますか? こんなくだらない質問をしてしまって、すみません…友達ができるか不安なので一応質問させていただきました

  • 友達の作り方・自己紹介の仕方

    突然なんですが友達の作り方を教えてください! 私は今年で中(1)になりました。 今日入学式が終わったのですが友達ができるかとても不安です。 その理由は入学式が終わった後教室にいって休憩しながらなんとなく周りをみていると、もうグループ?みたいなものができていたからです。 もともと私は誰かに話しかけるとかがあまり好きではなかったし自分の学校から来る人も少なかったのでうまくやっていけるか不安でした。 だから一日目からグループができていたということですっかり自信を失ってしまいました。 ちなみに私は漫画やアニメが好きなのですが、みたところそういうのが好きな人もいなそうで・・・。 友達ができるかとても不安です。 明日は自己紹介タイムというものがあるらしいのですが自己紹介の仕方もまったくわかりません。 なので友達の作り方・相手に気に入られる自己紹介の仕方を教えてください!! お願いします><

  • どうやって友達をつくればいいか困っています

    四月に高校に入学するのですが、小中学校の間は ほとんど同じ人と一緒だったので、どうやって友達をつくっていったのか覚えていないので不安です。 補足として、同じ学校の人も数人同じ高校へ行きます。 なんかくだらない質問ですみません。

  • 友達の紹介ってしなきゃいけないの?

    17歳女子です。中学3年のころ、同じ芸能人のファンのメル友がいました。 学校の話をしていて、私は“同級生の男子がすごくいい人ばっかりだった”というようなことをうちました。 その後のメール内容です。(「」が私、『』が相手) 『いいな~紹介して』 「ごめん、それはできないな。大切な人たちだから」 『大切な人だからとかっていってると高校で友達できないよ(ワラ)w』 「なんで?」 __メール終了__ って感じです。返事は返ってきませんでした。私もむかついたので、もうメールはしていないしアドレス帳から消しました。 “友達は宝”と思う私はいまでも「友達できないよ」って言葉にむかついています。 友達を紹介しなかった私がいけないんですか? 友達の紹介ってしなきゃいけないんですか? ちなみに高校ではたくさんいい友達ができました。

  • 友達が上手く作れない・・・

    私は今年から高校1年生になりました。 同じ中学校からは20人くらいが同じ高校に入学しましたが、 仲の良い子たちとはクラスが全部離れて、私だけ一番遠くの クラスになってしまったんです; 最初は,「頑張ってこの環境で友達を作らなきゃ!」と思って居たのですが・・・ 今日で入学して3日目になったのですが、担任の先生も曖昧で、自己紹介でも出身中学くらいしか分からなく、 趣味の合う人がいるかどうか・同じ部活に入ろうとしている人が居るかどうかなど、まったくわからない状態です; なのでどんな話題で話しかけたらいいのか全く分からなくて・・・ 人見知りも激しく、臆病なのでいきなり声をかけることもなかなか出来ません。 もうクラスでは、女子が3つのグループに分かれているんです; 私も昨日やっと友達がクラスで3人出来て、そのうちの2人と一緒に居ます。でもまだ慣れないのかぎこちない感じで・・・ また、友達になった子達ともなかなかお弁当の時間や移動のとき以外は話したりできません。 私だけ席が離れているので、話せないしなかなか席にも行けません。休み時間はいつも1人で・・・ また、クラスが遠いこともあって、同じ中学の友達のところにも行けなくて; 私の席の周りは、派手な子のグループになっていて合いそうに無いので・・・ 進学校なのですが茶髪、化粧など・・・私からしたらかなり怖い感じです;言動などもすこし怖いんです; その子たちとはどうも友達になれそうにはなくて・・・ 部活に行けば友達がもう出来ているのですが、なかなか廊下に出て話したりは出来ないし・・・ クラスでのことを考えると本当に泣きたくなります。鬱状態です・・・ これは私がただコミュニケーション力不足なだけなのでしょうか・・・? 長文ごめんなさい;

  • 大学での友達作りの不安

    どうもお世話になります。 今年大学へ入学が決まりました。 数日後にオリエンテーションがあるのですが、友達ができるか不安で仕方ありません。 大学での友達作りは最初が肝心だと友達が言っていたのですが、私はすごい人見知りなため、いざ友達を作ろうにもどうやって声をかけたらいいかわからないんです。 それから、オリエンテーションではクラス別で自己紹介などもやるらしいのですが、これまた自己紹介などした経験があまりないので何を言えばいいかわかりません。 皆様は大学で初対面の人に声をかける際、どういった風に声をかけられましたか? また、入学当初の自己紹介では「名前・学科・趣味」など以外にどんなことを言えばいいのでしょうか?

  • 友達の作り方がわかりません

    今日、高校の入学式がありました。明日から授業が始まります。ですが、クラスには1人も知り合いがいません。なので誰かに話しかけようと思うのですが、今まで自分から友達を作ったことがありません。どのようにして、どんな内容で話しかければ良いでしょうか

  • 友達関係で

    高校に入学して2ヶ月たちます。話しかけにくいグループがあるんですが、4月の合宿をとおしてやっと話せるようになりました。でも、合宿を終えたら一人の友達(話しかけにくいグループの一人)との関係が前よりきわどくなってしまいました。そして合宿を終えてもその(関係がきわどい)友達のことを考えてしまうせいで、はなしかけにくいグループともだんだんと話さなくなってしまいました。 後に(関係のきわどい)友達が僕にたいして冷たくなった理由を知りました。理由は、合宿でその友達が好きな女の子と僕がメールをしていることを知ったらしく、そのことについて怒ったらしいのです。これって嫉妬ですよね。本当にいい迷惑です。 最近はその友達のグループの人たちまで態度が冷たくなってきています。僕はみんなと仲良くしたいだけなんです。でもうまくいきません。どなたかこの状況をうまく変えられるようなアドバイスをください。お願いします。

  • 友達

    大学に入学して友達が一人できたのですが、もっと他の人ともなかよくなりたいです。 最近交流会をやってみんなが結構仲良くなってきてるのですが、私はできた友達としか気軽に話せなくて、話しかけてくれたりする子はいるのですがそれ以上に発展せずにいます。話しかけたいと思うのですが、どう話しかけていいのかよく分かりません。自己紹介とかもして名前はある程度分かるし、席も友達で固まってる子が多いです。私も友達の隣に座ってるのですが、その子が他の子と話してる時私も入っていいかなーとか考えてもどう入っていけば分からないし何かアドバイスあれば教えて頂きたいです。

  • 男友達との関係

    こんにちは。24歳の女性です。 私には高校時代からずっと仲の良かった男友達がいます。 お互い彼氏彼女がいたときも連絡を取り合っていたり、4人で遊んだりする関係でした。(友人の元彼女も高校の友人でした) 今年の初め、私はそれまで付き合っていた彼氏と別れました。 そして4月くらいに新しい彼氏ができました。 そのことを友達に伝えたところ、「まさか新しい彼氏ができるとは…今度告白するからふってくれ」と言われましが、 私はそのメールを無視しました。というか、流しました。 その後も何回か友達からメールや飲みの誘いがあったのですが、 都合が合わず、彼氏ができて以来半年以上、会っていません。 ★この場合、私からメールしたり、飲みに誘ったりするのは無神経でしょうか? ★以前のような友人関係に戻れないのでしょうか? 友達の私に対する恋愛感情はずっとあったわけではないと思います。1年位前までは彼女がいました。