• 締切済み

原付のバルブコアを交換しても空気が漏れつづける

原付の後輪のタイヤが、空気を入れても1~2日程で抜けてしまうので、 自分で調べてみた所後輪の空気を入れる部分から空気が少しづつ漏れているのが確認出来ました。 仕方がないので自分でバルブコアを購入し、新しい物と交換をしたのですが 何回やっても空気が少しづつ漏れ出してきてしまい、1時間も放っておくと 全く走っていないのに空気が完全に抜け出てしまう状況になっていまっていて、とても困っています。 自分で交換する前よりももっと酷い状況になってしまいました・・・ なにか交換の際のコツや、何が原因なのかが解る方はおられませんでしょうか? どなたかお答え頂ければ幸いです・・・。

みんなの回答

  • Fazer
  • ベストアンサー率20% (26/125)
回答No.3

虫を交換しても漏れ続けるのはちょっと謎ですね。 私が経験したものとしてはキャップの裏側にゴミが付着し、それが原因で空気が漏れ続ける・・・ということがありましたが。 再度分解してサビや変形、ゴミなどをチェックしてみておかしな部分が無ければバイク屋にGOでしょうか。

  • blue1200
  • ベストアンサー率60% (331/543)
回答No.2

バルブの付け根(ホイ-ル部)では無く、バルブの虫からですね? ライト等で内部を覗いて、ゴミが付いていないか確認して下さい。 虫を取り付ける時も、一旦締めてからもう一度緩めて締め直してみて下さい。当たりが変わって止まる事も有ります。 何度もやって止まらない様なら、バルブ自体を交換するしか有りません。現在付いているバルブは、ホイ-ルのきわでカッタ-で切ってしまいます。 新しいバルブは、タイヤのビ-トを片側落とした状態で内側から入れます。 簡単には入らないので、バルブをホイ-ルの穴に入れてから、ナットを掛けてそのナットをプライヤ-で掴んで引っ張ります。 ※ナットは、チュ-ブタイヤのバルブ固定用のナットを使用

  • kenipi
  • ベストアンサー率29% (44/150)
回答No.1

原付ということですから、おそらくチューブ式だと思いますが、バルブのところ以外からも漏れている可能性がありますね。ありそうなのはバルブの根元あたりが劣化して漏れていることです。 チューブをバイクから外して、空気を入れ、水槽などに沈めてどこから漏れているかチェックされたほうが良いのではないかと思います。

today0601
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございます。 タイヤのパンクや、バルブの根元に中性洗剤を付けてチェックしてみたのですが どうもタイヤやバルブの根元には問題がなく、空気口の部分から空気が 漏れつづけているようなのです・・・新しいバルブコアに何度交換しても 同じようになってしまうので、もしかしたら私のつけ方が悪いだけなのかも知れませんが・・・。

関連するQ&A

  • 原付のタイヤの空気漏れ

    10年前に購入、5年ほど前にタイヤ交換済みの原付を所有しています。 後輪に空気漏れがあるのですが、1ヶ月くらいかけて徐々に抜けていきます。 前輪は半年に1度の空気充填で問題ありません。 目視でホイールはゆがんでいません。 原因は何でしょう。 また、自己対処可能か、販売店で修理してもらうとして値段がどの程度か、ご存知の方教えてください。

  • 空気圧がすぐに減る

    軽のタイヤの空気圧が一つだけすぐに減ります。 右の後輪だけやけに減っていたので一週間前にスタンドで入れて貰ったのですが昨日チェックしたらまた減っていました。 後輪二つはスタンドに行った時に山がもう無いので交換した方が良いと言われたのですが、それが原因でしょうか? タイヤは6年位ずっと同じ物を使い続けてるみたいです。

  • 原付後輪タイヤ交換

    原付の後輪タイヤを交換したいのですが,マフラーを外して,あとはタイヤを外すだけで大丈夫でしょうか?また,外したあと元に戻すとき,素人でも出来ますか?

  • 原付のタイヤ交換

    タイヤ交換してもらったのですが、タイヤ代以外に 工賃として2000円と、空気バルブ代?として1000円取られました。 会計の時は大して気にしなかったのですが この空気バルブというのはタイヤ交換する時に 一緒に交換するのが普通なのでしょうか? それから、ふと疑問に思ったのですが、原付のタイヤって 色々種類ありますか? 車のタイヤは、例えばブリジストン、ミシュランなどなど 数種類あるけど、原付のタイヤはどうなのでしょうか? (と言うのはタイヤ交換の値段を何軒かのショップに 問い合わせたのですが、お店によって案外値段がまちまちで・・・ この価格差というのはタイヤの違いもあるのでしょうか?) 『空気バルブ』についてと、『原付のタイヤは数種類あるか』 ご存知の方居ましたら教えて下さい。

  • 原付のタイヤ交換

    スズキのレッツ2なんですけど、 後輪のタイヤ交換幾ら位掛かりますか? あと、オートバックスとかって車関係の お店だと認識していましたがバイクのタイヤも 取り扱っていますか?(原付のタイヤ交換してくれますか?) ご存知の方いましたら、教えてください。

  • 和歌山県の出張タイヤ交換について(原付)

    閲覧ありがとうございます。 現在、原付のタイヤ交換のことで悩んでいます。 昨日久々に原付に乗ろうと思い、タイヤの点検を行ってみたところ、 後輪が指で押してへこむぐらいベコベコになっていました。 これは変えてもらわないといけないと思ったのですが、 わりとヘンピな所に住んでいるせいで近くにバイク修理のお店がなく、 少し遠出すればありますが流石にそこまで原付を押していくのは無理そうです。 私はバイクに関しては完全に素人なので、自分で交換する自信はありません。 そこで「出張タイヤ交換サービス」というものを使ってみようと思っているのですが、 和歌山県の出張サービスをネットで探してみてもなかなか見つかりませんでした。 なので、なにか良い原付バイクの出張タイヤ交換サービスを ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいと思うのですが… けっこう本気で困っているので特に予算は定めません。 よろしくおねがいします。

  • 原付のホイールについて

    当方、ホンダDIO AF18を所有しているのですが、先週5分程の長い信号待ちをしていて走りだそうとした所、後輪タイヤの空気が抜けきって、ペコペコになっていました。幸い自宅が近かったので押して帰り、空気入れでタイヤに空気をいれてみたところ、一時的にパンパンに膨れるのですが、数分でしぼんでしまう状態で、水をつけながら空気が漏れている部分を探してみると、空気を入れるゴムの部分の付け根とホイールの間に隙間が出来、そこから漏れていました。 そこで質問なのですが、修理も考えましたが、タイヤの山も残り少なく、ホイールの錆も年式が古い為かかなり目出つので、ホイールごと交換を考えています。どうせなら見た目を考えて、ライブディオZX等のゴールドのアルミホイールに換えたいのですが、問題なく装着できるのでしょうか? また、後輪のホイール交換は、車の用にボルトを外すだけで容易にできるものなのでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • 原付バイクの空気バルブの交換

    私は毎日仕事で、スクータータイプのバイクを乗っていますが、朝仕事に行こうとすると、いつも空気が抜けています。 タイヤの状態はぺしゃんこですが、空気を入れるとパンパンになり仕事で使えるようになります。しかし毎日こんな事をしていれません。 バイクは買ってから、8年くらい経っています。 タイヤは毎回、山が無くなって空気を入れても、入れてるそばから抜けてしまうまで使っています。 バルブは1度も交換したこと無いです。 ホイールが変形しているようには見えませんが、少々空気不足で乗ることもあります。 これは多分バルブを一度も交換したことが無いためだと、思っていますが、この度お聞きしたいのは、 1)バルブの交換は自分で出来ますか? 2)バイク屋さんにお願いするなら、どんな所を選べばよいですか? 引越しをしてきたために、近所のバイク屋さんを知らないのですが、近所のバイク屋さんを電話帳で調べて聞いてみると、買ったところへ持っていってくれといわれてしまいました。 私は、バイクを毎日乗りますが、整備に関して知識が無いので困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 原付のホイールのゆがみ

    最近、原付のことで何度もお世話になっているのですが、またお願いします。 1ヶ月ぐらい前に後輪の空気が抜けてしまいまして、原因は空気圧低下によるリムからの空気の漏れで、穴があいているわけではありませんでした。でも、空気が抜けたあとそれに気づかずに200~300mくらい走行してしまいました。バイク屋さんに聞けば、少しホイールがゆがんでいるが特に問題はないだろうということでした。でも、乗っていると結構違和感があります。特に気になるのが、直線を走っているときにハンドルをすこし右に切っているような気がすることです(前輪と後輪が一直線上にない?)。私の推測ですが、タイヤのホイール自体の向きが少し右になっているのではないかと思います。タイヤを見てもそんな気がします。 そこで質問なのですが、このまま乗っていても大丈夫でしょうか(今よりも状態が悪くなったり、または乗っているうちに直ったりすることは?他の部品への影響は?)。 もし、後輪のみ交換するとなればいくらくらいの費用がかかるのでしょうか?

  • 原付のタイヤの交換

    原付のフロントタイヤがつるつるだったので交換したのですが、一度回転方向と逆につけてしまったのでもう一度つけなおそうと思ったのですが、どうしてもタイヤとリムがはずれません。コツというかやり方を教えて頂きたいです。よろしくお願いいたします。 ちなみに一度はずしたときと同じやり方でもできないのです・・・。