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タイヤから空気が抜ける原因について教えてください。

自動車のタイヤから徐々に空気が抜ける症状が出て困っております。 状況を以下に書きますが、原因として考えられることがあればご教授いただければ幸いです。 車:2005年式、私が中古で購入して約半年。 タイヤ:前輪2本は使用歴2年くらい。後輪2本は使用歴4年くらい。 空気が抜けるタイヤ:後輪特に左後ろのタイヤ。 空気の抜け具合: 徐々に抜けが早くなっている。私が車を購入した半年前は1ヶ月で2.8 → 2.3程度だったが、今はわずか1週間で3.1 → 1.8にまで減少。 特記事項: 私が中古で購入した半年前に、ホイールにガリ傷があったため補修してもらっている(おそらくその時にタイヤをホイールからはずしている)。 専門家(タイヤ館の店員さん)の意見: パンク等は確認できない。おそらくガリ傷の修理をした際に取り付けが下手でリム周りの汚れ等があるのではないか? タイヤがもう古いので、修理するよりもタイヤを新品に換えてはどうか?その際にリム周りも綺麗に掃除します。 おそらく上記のタイヤ館さんの意見が正解だと私も思っていますが、セカンドオピニオンが欲しくて質問した次第です。 私としては、「タイヤを新品にしたのに空気が抜けるのは直らない」という事態だけは避けたいと思っております。 空気が抜けるのが完治するのなら、タイヤを新品に換えるのはやぶさかではありません。 アドバイスいただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

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質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • betarev
  • ベストアンサー率25% (157/613)
回答No.3

元整備士です。 半年前の購入時にホイール補修の為に一旦タイヤをホイールから外して再度組んでいるとの事ですね。もしかしたら、タイヤをホイールから外す時や入れる時に、上手でない人(ヘタクソ)がやるとタイヤのビード部を損傷する場合があります。そうすると少しづつエアー漏れが発生します。タップリとビードクリームを塗ってから組むと止まる場合もありますが、止まらない場合もあります。ホイールのガリ傷は外周だと思いますので、リムのエアー漏れとは無関係だと思います。上記の様にタイヤのビードが損傷している可能性が大きいと思います。タイヤを新品にしたらまず止まるでしょう。その趣旨をタイヤ屋さんに話してから購入&組み込みをしてもらったらいいと思います。そうすれば、リムの部分も綺麗に掃除してからタイヤを組むのが常識なので、止まるはずです。質問者様は無駄な投資を避けたいとの事ですのが、タイヤかホイールのどちらかを新品にする必要があるでしょう。そしてそれがどちらに原因があるのか見極めたいものと思います。つまりその事をすべてタイヤ屋さんに話してどちらに原因があるか見極めてもらったらいいでしょう。万が一ホイールが悪い状態ならホイール1本を新品にしたら良いでしょう。そちらの可能性は低いと思います。

shirabane
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! すみません。タイヤ館さんもビード部の損傷の可能性を指摘されておりました。 ヘタクソがやったので、ビード部を損傷したか、さらにリム周りの清掃すらせずに取り付けたのだろうとのことでした。 私が失念しており、リム周りのみ質問内容に記載してしまいました。 もしホイールの方の状態が悪いのであれば、中古車として購入した際の保証が利きます。 タイヤの方でしたら消耗品扱いなので保証は利きません。 仮に万一ホイールの方が悪かった場合、それはどのように証明できるのでしょうか? 中古車屋さんに申し出る際の知識として知っておきたいですので、もし何かアドバイスございましたらよろしくお願いいたします。

その他の回答 (8)

回答No.9

小生もタイヤ交換時に同じ様な経験をしました・・が、バイクです。バイクですが、車と同じにチューブレスです(1本15000円位するんですよ。高っかー!!)。  原因はリム(ビード部)の腐蝕が原因でした(20年位乗ってますので)。永い付き合いのバイク屋でのタイヤ交換でしたので、若社長が原因を追及し、腐蝕したホイルを補修(多分磨いて防錆塗装したと思う)した上で納車してくれました。  プロの誇りをもって仕事をされている方なら、ご質問者さんの心配にきっと応える仕事をして下さると思いますよ。  それから、タイヤの脱着に不安がおありのようですが、それ程心配される事は無いと思います。20年前の話なので、ナンですが、その頃住んでいた東北では、季節毎に、冬になると夏タイヤからスパイクに「はめ替え」してもらい3~4年使ったものです。  つまり、2、3度のはめ替えでダメになる様なものではなかったですよ(これは職人の経験値がモノを云うのでは?と、書きながら考えました)。  つまるところ、信頼出来るお店でタイヤ交換する・・って事に尽きるのではないでしょうか。良いお店と職人に当たりますように!    

shirabane
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! > タイヤの脱着に不安がおありのようですが、それ程心配される事は無いと思います。 タイヤ館のスタッフさんも、うちならこんな失敗はしない!とおっしゃってました。 頭では分かるのですが、今回こんな事になった当事者ですので、どうしても不安が残っております。。 > つまるところ、信頼出来るお店でタイヤ交換する・・って事に尽きるのではないでしょうか。良いお店と職人に当たりますように! ありがとうございます。 多数のアドバイスをいただき、ようやく考えがまとまってきました。 完治した暁には結果報告ができればと思いますので、今しばらくこの質問は回答受付状態のままにしておきたいと思います。

shirabane
質問者

補足

タイヤを新品に交換し、その際にホイールのリム周りをキレイに整えてから装着してもらったところ、空気の抜けは完全になくなりました。 アドバイスいただきありがとうございました。

  • chubou3
  • ベストアンサー率23% (264/1130)
回答No.8

一回組んで駄目だったら、リムを落してゴムのりを入れてもらったら直ります。これで直らないホイールはまず無いです。 あと、タイヤメーカーはチューブレスリムは入れ替えするなと言ってました。タイヤのリムがホイールに引っ付く材料なので、リムを落したときにゴムがホイールの方に付く可能性が高いからです。 どうしても組み替えする場合はゴムのりでしょう。 タイヤ屋さんはそういってませんでした?

shirabane
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! > 一回組んで駄目だったら、リムを落してゴムのりを入れてもらったら直ります。 タイヤ館さんは、ビート部の損傷 and/or リム周りの汚れだろうと指摘されておりました。 リム周りの汚れというのが、おそらく > タイヤのリムがホイールに引っ付く材料なので、リムを落したときにゴムがホイールの方に付く可能性が高い ↑ の事なのだろうと思います。 > これで直らないホイールはまず無いです。 タイヤ館さんは完全に直せる自信はないようでした。 それよりも、もう4年モノのタイヤなので、新品交換を勧められていました。 私としては、100%タイヤが原因ならば、タイヤの新品交換はやぶさかではありません。 避けたい事態は、 タイヤを交換したのに空気漏れが直らない → その原因調査のためにまたタイヤの取り外し → せっかくの新品タイヤなのにビート部損傷 という踏んだり蹴ったりの展開です。 そうならないように、こちらで質問させていただき、多くの方からのご意見をいただいているところでございます。

  • takezou48
  • ベストアンサー率38% (69/180)
回答No.7

こんにちは。 どうやら中古車屋の保障が絡んでいるようなので、購入先に相談が一番先でしょうか? 他の方の意見が一般的ではありますが、エアーもれの対策をするよりも対策にかかる費用が一番の問題のようですから購入先に相談を勧めます。 中古車屋の保障も中々判断のつきにくい部位ですから相談してからタイヤ交換やホイールの修理・交換を判断されるのが良いと思います。 中古車屋にとってはいじられてから 補償問題を言われてもね? 先ずは購入先に相談です。

shirabane
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! そうですね。フリーダイヤルに電話一本するだけなので、して損はなさそうです。 1.ほぼタイヤが問題だとプロの方に言われている。 2.タイヤは保障対象外だと知っている。 3.元々タイヤがこうなったのも購入時に頼んだガリ傷の修復がヘタクソだったからこうなったらしいが、タイヤは保障外なので、ホイールに何か出てくるまでは泣きを見るしかないか。 以上の考えから、電話はいったん作業がすんでも再発する場合かなと思っておりました。 > エアーもれの対策をするよりも対策にかかる費用が一番の問題のようですから 私としては、「タイヤを新品にしたのに空気が抜けるのは直らない」という事態だけは避けたいと思っております。 空気が抜けるのが完治するのなら、タイヤを新品に換えるのはやぶさかではありません。

noname#131426
noname#131426
回答No.6

エアプラグなどは、タイヤ館での作業ですからチェックはされていると思いますので、タイヤ自体、若しくはホイールが原因となるんでしょうね。 >「タイヤを新品にしたのに空気が抜けるのは直らない」 と、言うことは、ホイールが原因と言うことですね。 >その際にリム周りも綺麗に掃除します。 これでダメならホイールも買い直さないとしょうがないですよね。 ホイールとタイヤを全て新品にするのは大仕事ですが。

shirabane
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! タイヤが原因でしたら、中古車で購入した際にあまり良いタイヤではないと分かっていたので、近いうちの新品交換は覚悟はできておりました。 できれば次の車検までは持って欲しかったですが。。 問題はホイールが原因だった場合です。 この場合、中古車として購入した際の保証が利くのですが、具体的にどう証拠を出せば良いのか分からないので不安です。 中古屋さんの担当者に連絡することになった際に、どのように今の状態を証明すれば良いのか。 たぶんタイヤ屋さんに電話を代わってもらって状況説明してもらうことになりそうです。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.5

とりあえずムシを新品にして 様子を見てからで如何ですか? 案外それだけぱちっと治りますよ。 後はそれからの話と思います。

shirabane
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! ムシの箇所はタイヤ館さんが調べてくれて、問題ないとのことでした。 でも駄目元で換えて様子を見るのもアリかもですね。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13026)
回答No.4

#1です。 > お売りしたタイヤには問題がない いえ、ですから「トータルでホイールまで含めて点検して下さい」と言えばいいと思って書いたのですが、#3さんが書いていらっしゃいますね。

shirabane
質問者

お礼

何度もアドバイスいただき大変感謝しております! > 「トータルでホイールまで含めて点検して下さい」 この言い回し、使わせていただきます!!(笑) #3さんの回答をタイヤ館さんからも言われていたのですが、私が失念してしまっておりました。 すなわち、タイヤのビード部分の損傷の可能性があり、その場合、完全に直るかは分からない。 直るか分からない修理にお金をかけるよりも、もうタイヤも4年モノだし、新品に換えてはどうか?とのことでした。 ・・・こうやってお礼の回答を書いていると、不思議と考えがまとまっていきますね。 いずれにしろもう寿命寸前のタイヤですので、新品交換して、その際に「トータルでホイールまで含めて点検して下さい」を決め台詞に使わせていただくのが1番な気がしてきました。

noname#102815
noname#102815
回答No.2

単純に、リム周りの清掃だけしてもらってはダメなのでしょうか。 それなら組み替え工賃だけで済みそうです。(バランス取りは、同じ位置に取り付けるのなら不要でしょう。後輪ですし) それでOKならば新品タイヤを購入するという条件なら、工賃も少し安くしてくれるかもしれません。

shirabane
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! それも考えたのですが、今履いているタイヤがもう4年モノですので、 その工賃すら勿体無いというのがタイヤ館さんのご意見でした。 私もその意見には一理あると思っていますが、 悪く考えると、単に新品タイヤを売りつけたいために丸め込まれている気もしましたので、 今回セカンドオピニオンを伺っている次第でございます。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13026)
回答No.1

> 「タイヤを新品にしたのに空気が抜けるのは直らない」という事態だけは避けたいと タイヤ購入時にその旨話しておき、交換後も抜けるようであればクレームをつければいいでしょう。

shirabane
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! もちろんタイヤを購入する際にはそのようにするつもりです。 ただ、最悪の展開として、 「タイヤ以外(例えばホイール側?)が原因だったので、お売りしたタイヤには問題がない。よってクレームは受け付けられない。」 という展開が頭をよぎってしまっているので、 今回タイヤ館さんの意見の他に考えられる可能性は無いか、お伺いしている次第です。 もちろんプロのタイヤ館さんが言っていることが9割以上正しいだろうとは思いますが、 タイヤも高い買い物ですので、その前に色々と知識を持っておきたいと思っております。 変な質問内容ですみません。。

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