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タイヤの空気圧について、教えて下さい。
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測定時の詳細な情報がよくわからないのですが、問題ないと思います。 おそらく測定時のタイヤの温度が3週間前は高く、今回は低かったのではないでしょうか。 窒素ではなく空気を入れると、特にタイヤ内圧の変化が大きく、走行前と走行後の圧力変化は0.2Kより大きくなるはずです。 私は窒素を入れていますが、窒素は圧力変化が空気よりも少なく、抜けにくいといわれています。 私の経験ではサーキット30分走行によってフロント1.7K→2.0k、リア2.0k→2.3kくらい変化します。 空気だともっと変化します。 おそらく問題ないと思いますが、定期的に空気圧のチェックを行ってみてください。 空気圧の減少が進むようであれば、タイヤ購入店に相談してみるといいと思います。 それにしても、車種指定なのでしょうか? タイヤ内圧2.9Kっていうのはちょっと高めですね。
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- shuex
- ベストアンサー率43% (164/377)
1本だけじゃなくて4本全部同じように減るんですか? No.1さんが仰るようにタイヤの温度変化によるものか タイヤゲージが前回とは違う、または同じタイヤゲージでも 誤差が大きかったりするのもあります。 できるだけ同じゲージで定期的に計測するのがいいんですけどね。 他の皆さんも指摘されてますが空気圧2.9kgf/cm2はたぶん入れすぎですね。 タイヤ幅に対してホイール幅が広いんですか?
お礼
回答ありがとうございます。 4本同じように減っているようです。 ホイールは5.5Jですので、適正値だと思いますが・・・。
- momotarosamurai
- ベストアンサー率27% (43/156)
扁平厚45cmのタイヤでも2.9kはちょっと入れすぎのような気がします。標準に合わせた方がいいと思います。 タイヤの空気圧点検は、1ヶ月に1度はした方がいいです。特に扁平タイヤは空気圧の減少に気づきにくいので尚更です。 今は冬なので気圧等の関係もありますから、3週間で0.2K程度の減少ならば異常はないと思いますよ。同じスタンドで見てもらったのでしょうか?そもそもスタンドによってコンプレッサーも異なりますから、0.2kの誤差はよくあることです。 ご心配でしたら、専門店で見てもらえばいいでしょう。多分異常はないと思いますよ。
お礼
回答ありがとうございます。 空気圧の調整は同じGSで同じ機械、同じ人に行ってもらってます。 適正空気圧につきましては、専門店や専門メーカーの方の薦めで高くしてあります。
- jiromeijin
- ベストアンサー率18% (92/495)
今のチューブレスタイヤはホイールに空気圧で押しつけているので、そこからでないとするとパンクというか釘なんかが刺さっていて少しずつ抜けているとか、注入口のバルブが緩んでいるか変形しているかかな。普通の状態であれば、そんなに急激に減ることはないです。
お礼
回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。
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お礼
回答ありがとうございます。 タイヤ温度での空気圧の変化、とても参考になりました。 一度同条件で空気圧を測定してみるようにします。 空気圧が高いと言う件は、国内一流メーカーの偉い方の話で扁平率が45%以下のタイヤなら3.0kくらいが良いと言われましたので・・・。