- ベストアンサー
タイヤの空気圧
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
どんな形状のホイールでどんな道具を使っているんですか? いろいろな、形状のものが市販されていますので、合う形状のものを使うしかありません。
その他の回答 (3)
- tomajuu
- ベストアンサー率38% (304/782)
もう何千台もクルマをさわってますが、1度だけ 「なんちゅう非常識なホイールや!!」 と激怒したことがあります。 自動車整備の仕事してます。 そのクルマの空気圧を点検・調整しようとしたところ、 質問者さんがおっしゃるような事態に落ち入りました。 私の持っているゲージでは無理で、他の従業員のを片っ端から試しました。 (なぜか全員、タイプ違うゲージを持ってる。)が、やっぱりダメ・・・。 結局、オーナーに連絡したところ、 「自分、アタッチメント持ってるから、調整はイイです。」 との返事でした。 回答になってなくて申し訳ありません。 つまり、そこまでデザインに凝ったホイールは、かなり特殊で、専用の治具を備えています。 それが無いと空気すら入れられない・・・。 中古等で入手する場合、旧オーナーは それを付けて渡すのが思いやりというものですね。 一度、タイヤショップへ持って行き、そこで調整してもらうのがベターです。 できることならば、バルブを フツーのエア調整期でも入れられるタイプに交換してもらうのがベストです。 タイヤショップでさえムリならば、そのホイールのメーカーに問い合わせて 「アタッチメント」なるもの(どんなモノか判りませんが)を入手するしかありません。 それも不可能なら、そのホイールは・・・ポイ。 ですね。
- kan3
- ベストアンサー率13% (480/3514)
バルブチューブを交換すれば?。
http://item.rakuten.co.jp/auc-y-select/b76-99/ 使えるチャックを捜すしかないのでは? これでも入れられないって、どんなホイール・バルブ??
関連するQ&A
- タイヤの空気圧
先日原因不明でパンクしました。 最寄りの自動車用品店で購入・設置してもらいました。 そのタイヤ(ホイール)なんですが、空気圧が数日間で0.8気圧も落ちてしまいます。前回計測した時は0.5気圧も落ちていました。 異常な状態です。 パンクした時に、パンクしたままの状態で1km弱を最大50km/hで走行しました。 これによってアルミホイールが変形してタイヤの内圧が保てない状態になっているのでしょうか? それとも、それ以外に考えられる理由がありますでしょうか? よろしくお願いいたします。 参考までに 20型プリウス アルミホイールはブランド品ではなく、安物 冬だけ使うスタッドレスタイヤに装着のホイール(9年くらい使用) 新しく買い替えたタイヤはVRX。買ってから約1か月。
- ベストアンサー
- 国産車
- タイヤの空気圧について、教えて下さい。
約3週間前にフルサービスのGSで空気を2.9k入れてもらい、今日また空気圧を見てもらうと2.7kに減っており、「3週間程度で0.2kも減っているとは、アルミホイールやタイヤなどからの空気漏れがあるのでは?」と言われました。 このタイヤの空気の減り具合は異常なのでしょうか? ちなみに、ホイールは、ボルテックDS-2を新品で購入しタイヤはピレリP700Z 165-45-15を新品購入、タイヤ専門店にて組み付け。また、ホイールやタイヤを傷めるような事は一度もありませんし、街乗り以外での使用はありません。
- ベストアンサー
- 国産車
- タイヤの空気圧
ウイングロードY11後期に乗っているのですが、一年ほど前、インチアップしたアルミホイールを装着、現在も使用中です。純正だと、185/65R15仕様なのですが、アルミは215/45R17です。 タイヤの空気圧設定は純正仕様のものと同一ではまずいでしょうか?ご教示いただけると助かります!
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- タイヤの空気圧、どうしたらいいですか?
最近車を買ったのですが、ホイールが社外品になっており16インチのタイヤを履いています(純正だと14インチ) 買ったときからそのホイールなので適正空気圧がよく分からなくて困ってます。 この場合、タイヤの空気圧はどのようにして決めればいいのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- タイヤの空気圧の適正値
現在、185-65-14のスタッドレスタイヤを使用しています。 夏タイヤは185-60-14で空気圧の適正値が2.0kPaでした(純正ホイール)。 スタッドレスタイヤの空気圧は夏タイヤと同じ調整でよろしいのでしょうか? アドバイスなどお願いいたします。
- 締切済み
- 国産車
- いたずらでタイヤの空気を抜かれ・・・
いたずらで空気を抜かれていたずらで右側タイヤ2本、空気を抜かれ(もしかしたら穴をあけられた?)、まったく空気の入っていない状態で時速5Km程度で3Km先のガソリンスタンドまでたどりつきました。(2本いかれていた為、スペアが間に合わないので)1本はなんとか空気が入り、もう1本はタイヤがホイールからかなりずれていたので持ち上げて接地面を地面にたたきつけて形を整えようとしたところ、ホイールのバルブ(空気を入れるところ)が外側にポロッと落ちてしまいました。アルミに17インチ、扁平率50のタイヤです。右前の1本は空気が入り、右後ろの1本はスペアタイヤでなんとか家までたどりついたのですが、翌朝見ると右前タイヤもつぶれていました。ちなみに車はハイエースワゴンです。 家にコンプレッサー付きの空気入れがないので穴があいているかどうかははっきり確認することができませんが、側面、接地面とも目視では穴は発見できませんでした。おそらくキャップを外し、ムシを押して空気を抜いたという可能性が一番高いと思います。 そこで質問なのですが、 1、バルブが取れたホイールは修理できるのか?できるとしたら金額はどのくらいか。外側から入れて回しても固定できず、タイヤ装着状態の為、内側からの観察ができない。 2、前輪はとりあえず、1時間の間は空気が急激に抜けることはなかったが、結局抜けてしまったのはどの部分の不具合が原因なのか?またこちらも修理が可能なのかどうか。 3、空気なしで走ってしまったタイヤ自体はまだ使えるのか? 自分の予測では空気がないっていない状態で運転したため、バルブの内側あたりが亀裂や破損を起こしたかと思うのですが、素人の為、わかる方がいましたら教えて頂きたく、投稿しました。どうぞ宜しくお願い致します。
- 締切済み
- 国産車
- タイヤの空気圧
乗用車にバン用(商用車)のタイヤを履かせたのですが この場合タイヤの空気圧はいくらで入れるのが適切なのでしょうか? 標準の空気圧は前後2.4Kと運転席の所に記載がありますが バン用タイヤなのでいくらで入れるのが良いかわかりません。 ちなみにタイヤとホイールのサイズはノーマルと同じです。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- インチアップした後のタイヤ空気圧
今日は。先日、インチアップでタイヤ&ホイール交換してをしてしばらく乗っているのですが、空気圧はどれくらい入れればいいのか疑問に思い、質問させてもらいました。 乗ってる車はスプリンターカリブで、14インチから15インチにインチアップしタイヤ・アルミホイールに交換しました。標準の空気圧は2.1ですが同じでいいんでしょうか?ご教授ください。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- タイヤの空気圧について
空気圧は適正値にするのがベストだとは思うのですが、扁平率の低いタイヤ(215-50-17)は、 段差などで、ガツンとホイールが当たることが あります。そのようなことを和らげる為に、 空気圧を上げたほうがいいかなと考えています。 間違った考えでしょうか? いろいろな意見を聞かせてください。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)