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タイヤの空気圧
ウイングロードY11後期に乗っているのですが、一年ほど前、インチアップしたアルミホイールを装着、現在も使用中です。純正だと、185/65R15仕様なのですが、アルミは215/45R17です。 タイヤの空気圧設定は純正仕様のものと同一ではまずいでしょうか?ご教示いただけると助かります!
- wingl
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タイヤのサイズもですが「ロードインデックス」がどうなったでしょうか? 「185・65R15」の後に表示されている「○○V」とか書かれてる「○○」がどんな数値だったですか? 一般的には、この「数値」が「上がった場合」タイヤ空気圧は「下げ」ます。 この「数値」が「1」上がってれば、空気圧を「0.1kg」下げます。 しかし、ここで注意なのが、例えば「89V」から「92V」に変わったとしますと「0.3kg」下げるんですけど。。。 最初の「89V」時点での「指定空気圧」が「2.0」だと「0.3」引いて「1.7」となってしまいます。。。 いかな何でも「1.7」は低過ぎます。 このようになってしまう場合、純正の時と同じ「圧」にするのがお薦めになってしまいます。 つまり、ロードインデックスの「数値変動」に合わせるにしても「2.0」を下回るようでは「低過ぎ」ってなっちゃうんで、そんな時には「そのまま変更しない」で対応するしかないでしょう。 前のタイヤの「ロードインデックス」が現時点で「分からない」のであれば、純正時と同じにしましょう。 そして「2.0」を下回らない範囲で「0.1」づつ「下げて」乗り心地を確認してみるのがいいんですが。。。 これを「体感」するのはちっと難かも。。。 これは「サス」の状況により「体感」出来ないかも。。。 (やってみる価値はありますけどね) この185→215の変更で「ロードインデックス」が「下がってる」にはなってないでしょうね。 もし「下がってる」ならば「上げ」ましょう。 余談ですが「窒素ガス充填」はそれほど意味無いです。 通常スタンドなどでは「大気」を圧縮して「タイヤ」に入れてるんですけど、この「大気」の「約80%」は「窒素」です。 「残20%」に「拘るんだ」というなら別ですが、何も「費用」掛けるだけの「20%」かどうかは疑問です。 それくらいならスタンドで「タイヤ圧チェック」なんて「無料」なんですから「こまめ(月1回程度で十分)」に「チェック」した方がいいんじゃないかな?
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- 4 1/2(@1143)
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>>おとといスタンドで入れてきたのですが、200だったのを220に設定しました。 スタンドの(ショップなどでも五十歩百歩です。)レギュレーターの圧力表示は、10kPa位(下手をすればもっと)は平気で狂っていると思っておいて下さい。 できれば、安い物でもマイゲージを持っておくことをお勧めします。狂っているなりにも一定の基準で合わせる事ができます。
- 4 1/2(@1143)
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>>よって2.0barにあわせ、555kgレベルで設定するというのが妥当ということでしょうか。これで正解になりますか? エクストラロード規格のタイヤ(末尾がXL)のタイヤは、負荷能力表が違います。 XL規格のLI91で505kgの負荷を支えるには、230kPaくらい必用になります。(その代わり、高い圧力に耐えられる構造になっています。)
お礼
なるほど、さらに規格によって数値を見極めないといけないのですね。たかがタイヤと考えていましたが侮れませんね。大変勉強になりました。おとといスタンドで入れてきたのですが、200だったのを220に設定しました。個人的には体感できる変化を感じられました。この規格で考えると230までいってもよさそうですね。これ以上あげすぎるとデメリットのほうが大きそうなので留めておきます。懇切丁寧な解説、ありがとうございました。
- 4 1/2(@1143)
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>>1555Kgでしたので÷4=388.75KGがLIの目安となるわけですね。 いいえ違います。 普通は前後の軸重が異なりますし、動けば荷重が変動します。 国産車なら、運転席のドアの所に、純正タイヤの空気圧のステッカーが貼ってありますから、その空気圧で、の純正タイヤのロードインデックス以上の負荷能力の空気圧にします。
お礼
ありがとうございます。さきほどステッカーを確認したところ、自車の場合は、前後とも同じ空気圧設定でした。タイヤ空気圧一つのことですが、かなり奥が深いですね ^_^;
- OmniBook
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No.4さんが書かれているように、タイヤサイズの後に書かれている87Hや91Vと表示されている耐荷重 指数:LIで判断する必要があります。 標準仕様の185/65R15ではLIは88、215/45R17のLIは87とXL仕様(あるいはRENF仕様)91の2つがあります。 LI87では標準より1つ低いので0.1Kg/cm2(10KPa)指定圧より高める必要があります。 一方のLI91は標準より耐荷重は3つ高いのですが、XLあるいはRENFという表記は標準指定圧より0.4 Kg/cm2(40KPa)高くして使うのを前提で設計されています。LIが高い分0.3Kg/cm2(30KPa)空気圧を 下げられるのと合わせると、結果としてこちらも0.1Kg/cm2(10KPa)指定圧より高める必要があります。 45扁平ではタイヤの断面高さが低くなり・エアボリュームも減るのでリム打ちを起こし易くなります。 これを嫌って本来の適正圧より0.2~0.4Kg/cm2(20~40KPa)高めに入れる人もいます。
お礼
詳細な解説ありがとうございました。車の総重量を検索確認したところ、1555Kgでしたので÷4=388.75KGがLIの目安となるわけですね。現在はかせているタイヤを検索してLIがわかるかと思ったのですが、マイナーなのか調べがつきませんでした(ATR SPORT ACHILLES)。週末にならないと実物をみて確認できないのですが、LIも表示されていることを期待しています。
- canper
- ベストアンサー率42% (925/2186)
空気圧同じな訳無いじゃないですか! 2インチUPもしてるんですよ サイズ 扁平率を変えちゃったんですから そのタイヤサイズにと 車の車重に合わせないと! 購入時に 空気圧いくつに設定してもらいましたか? お任せなら ?ですねー 購入時に聞いておくものです!! 購入先に聴きに行けば 標準空気圧などを教えてくれます。 入れ過ぎは タイヤセンターが変磨耗します 固く乗り心地 跳ねます 少なすぎは 釘を拾いやすく パンクしやすく またグニャグニャ感強く危険 ビード落ちの危険性も
お礼
残念ながら履き替え時の空気圧設定は、お店の方にまかせっきりで記憶されていません。みなさんのアドバイスを踏まえ、自分で試算してみたいと思います。ありがとうございました。
- 4 1/2(@1143)
- ベストアンサー率10% (373/3454)
>>純正だと、185/65R15仕様なのですが、アルミは215/45R17です。 重要なのはタイヤサイズのもう一つ後に書いてある88だとか、87だとか言う数字です。 概ね1数字が小さくなると10kPaくらい圧力を上げないと同じ荷重を支えられません。 かと言って、250kPaを超える圧力にする必要が有るようなら、タイヤサイズ自体が不適切です。 ちなみに窒素ガスを充填するのは、不活性ガスだからではなく、ゴムとの分子親和力が低く、タイヤのゴムを通り抜け難いからです。 通り抜け難いだけであって、通り抜け無い訳ではなく、熱膨張率も空気と全く同じですから、定期的な空気圧のチェックは必要です。無料なら入れてもらってください。
お礼
窒素ガスを、というのはこれまでも耳にしたことはありましたが、そのような利点があるわけですね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。
- rgm79quel
- ベストアンサー率17% (1578/9190)
高くしないと駄目ですよ。 出来れば不活性ガス(窒素)をご利用下さい。
お礼
ありがとうございます。結論的にはそのようですね。どの程度高くする必要があるのか調べてみたいと思います。ありががとうございました。
- 86tarou
- ベストアンサー率40% (5094/12701)
ロードインデックスが同じなら良いですが、インチアップにより下がってるなら、空気圧は少し高めにしないといけません。 http://u14sss22ltd.fc2web.com/etc/tire/tireairprs.html http://www1.bbiq.jp/rd-tire/lo-bar.html http://yamatyuunet.bne.jp/car/tire.htm
お礼
早速にお返事ありががとうございます。ロードインデックスを含めて検討せねばならないのですね。お恥ずかしい話知識にありませんでした。ご紹介いただいたサイトをもとに勉強させていただきます。ありがとうございました。
- zorro
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同一でOKです。
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