解決済み

ウインドウズのCDがない

  • 困ってます
  • 質問No.262462
  • 閲覧数78
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 80% (21/26)

数年前、IBMパソコンを買いました。win98です。
win98の何かをインストールしようと思い、
購入以来ほっぽっといた箱を開けました。
しかし、ウインドウズのCDロムが入ってないのです。
内容品一覧の紙にも、ウインドウズの本は入っていても、
CDは書いてないのです。
そのくせ、ウインドウズの本の説明には「ウインドウズを再インストールする時必要ですから大切に」って書いてあるのです。
DCなくってどうやってインストールするんでしょうか?
ちなみにフロッピーディスクも入ってませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 42% (303/707)

>欲しい機能が「ウインドウズCDロムのどこどこにある」という表示があったので、無い無いと焦ってたのです。と言う事は、今回は出来なさそうですね。(凹)

プリインストールのOSでしたらほとんどの機種にc:\windows\options\cabsというファイルがあります。
これがWIN 98のインストールディスクその物です。(CDROMには有るけどここにない物もありますが必要ないからです)
何かインストールしたいときCDROMを要求されたらこのフォルダーを指定すればOKです。
またOS標準のツールをインストールする場合はCDROMを入れなくてもこのフォルダーから自動的にインストールされますので普通に指定の作業をしてください。
またOLD MSDOSとかRISKITなどの添付ツールはリカバリーディスクかアプリケーションディスクのどこかにあります。
そういったものでしたら添付のCDROMを探してみてください。
   
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (323/1260)

確か、IBMのパソコンは、ファームウェアで内蔵しているんじゃありませんでしたっけ?
なにかのキー操作でセットアップ画面が立ち上がると思うのですが、取説の「セットアップを行うには?」とかの項目に記述がありませんか?

違ってたらごめんなさい。
お礼コメント
aeee

お礼率 80% (21/26)

どうもありがとうございます。早速、取説を熟読したいと思います。
投稿日時 - 2002-05-01 01:25:31
  • 回答No.1

私もIBMのPC(Aptiva winMe)を使っていますが、
ウィンドウズのCDは同梱されていませんでした。
代わりに「リカバリーCD」が入っていて、
ウィンドウズの再インストールはリカバリーCDから行いました。
(PCを買ってきたときの状態(工場出荷時の状態)に戻ります)

たぶん、「リカバリーCD」は同梱されていると思うのですが…
お礼コメント
aeee

お礼率 80% (21/26)

お返事ありがとうございます。リカバリーCDはありました。
あるサイトで、欲しい機能が「ウインドウズCDロムのどこどこにある」という表示があったので、無い無いと焦ってたのです。と言う事は、今回は出来なさそうですね。(凹)   
投稿日時 - 2002-05-01 01:21:44