• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

OSの入っていないPCに98をインストールにあたりFDDがない場合

質問致します。 空のPCにWIN98をインストールしようとしたのですがフロッピーディスクドライブがありません。CDしか付いておりません。 WIN98はCDでインストールして途中で起動用フロッピーを入れないといけないようですが、この場合、フロッピーのデータをCDに焼いて、CDを入れてもOKなのでしょうか・・・? 宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.10
  • gungnir7

>どちらもFDDがなくうまくインストールできない状況です。 まず、インストールとFDDの関係から返答いたします。 返信をみている限りではインストールは開始できているけれども、 インストールの途中で躓くと受け取っております。 インストールが開始できているのでFDDがないのとは関係ありません。 >WIN98は、OEM製品との事ですが、通常の純正98と同じとの事 これが問題をややこしくしています。 OEM製品が本当に純正品と同じなのでしょうか。 メーカ製PCのリカバリCDならば99%違うと断言できます。 純正品とOEM製品の決定的な違いはそのPC用にカスタマイズされていること。 ドライバやバンドルソフトは最初から組み込まれていますし、 AT互換機から外れたところにいるメーカもあって正規のwindowsでは動かず、 NECなどのように独自のモジュールを入れているところもありました。 リカバリCDの目的はリカバリの軽減が目的です。 純正品のWindowsにそのような概念はありません。 リカバリ目的のCDは上記の理由から他のパソコンへの転用は厳しいです。 今一度、ご確認下さい。 >バーチャルPC2004 というマイクロソフトのソフトで なるほど、バーチャルPCでしたか。 こちらは実際に動かしてみたことがないので何とも・・・ 他のところでも質問しているようですし、本項からも逸れますので こちらについては割愛いたします。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >インストールが開始できているのでFDDがないのとは関係ありまん。 なるほど・・・。画面上では完了までいくのですが、インターネットエクスプローラーが、試しに入れてみたPCに入るのと違って接続できない状況です。 >OEM製品が本当に純正品と同じなのでしょうか。 そうだったのですか・・・・。全く同じと聞いたので購入しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• 回答No.9
  • gungnir7

ちょっとまずいことをしているかもしれません。 状況がやや見えにくくなっているので、少々状況を整理したいのですが 1 新しいPCのメーカ、及び型番(FDDがないとのことですが・・・)   できればCPU、メモリ、HDD容量その他の情報もお願いします。 2 windows98は純正か、リカバリ用のOEM製品か。   また単なるwindows98なのか、windows98 SEなのか。 3 ひょっとしてXPとのDual Bootを考えているのか 以上3点をご回答下さい。 それぞれの状況によってアドバイスが変わってきます。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 WIN98をインストールしたいPCは SONY VAIO PCG-SRX3F か DELL C400のどちらかに入れようと思っています。 VAIOは CPUセルロン 650 メモリー384 HDD 15G DELLは CPUペンティアム1.2Ghz メモリー256 HDD 20G  です。 どちらもOSはXPです。 WIN98は、OEM製品との事ですが、通常の純正98と同じとの事で新規購入しました。どちらかに入れたいのですが、どちらもFDDがなくうまくインストールできない状況です。 バーチャルPC2004 というマイクロソフトのソフトで、仮想PCというものがございまして、同じPCの中で仮想PCを作成して、その中にOSも入れて通常のPCのように動かすというものです。 宜しくお願い申し上げます。

• 回答No.8
  • gungnir7

>WINDOWS98 CD-ROM 上のファイル icmp.dllが見つかりませんでした。 色々とはまっているみたいですね。 CD-ROMに見つからないと出ているのにc:\~では見つかるわけがありません。 そこはHDDの場所です。CDドライブの該当の場所に変更して下さい。 多分 p:\win98\systemとかそんな風にすればOKですが、 こればかりはメーカ品とのことらしいので、そちらで確認して下さい。 (参照で変更できると思いますが) >キャンセルやスキップをおしてもここからすすめません。 キャンセルやスキップで進んでいるはずです。 多分、ファイルがたくさんありすぎて次から次へ出てきていて、 見た目に変化がないように見えているかもしれません。 DLLはシステムに関連するものもたくさんありますから、 あまり派手にスキップするのもよろしくありません。 インストールが完了したらしたで、 何でうまく動かないんだと悩む羽目になります。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。かなりはまっています・・・^^; 試しに、FDDとCDDが付いたPCに WIN98をインストールしてみたら問題なく出来ました。 今回のPCはFDDがなく、CDDだけでインストールしました。起動用FDは使用しないで。これが問題なのでしょうか・・・? ちなみに、本当にインストールをしたいPCのほうが、試しにインストールしてみたPCよりは新しく、スペックも高いです。 CPU インテル?700   メモリー 500程度 です。

• 回答No.7
  • gyong

>WINDOWS98 CD-ROM 上のファイル icmp.dllが見つかりませんでした。  CDのメディアのファイルを読めないようですね。  古いパソコンでのインストール時によくある症状です。  CDドライブかメディアの異常がありますから確認が必要です。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 試しに、FDDとCDDが付いたPCに WIN98をインストールしてみたら問題なく出来ました。 今回のPCはFDDがなく、CDDだけでインストールしました。起動用FDは使用しないで。これが問題なのでしょうか・・・? ちなみに、本当にインストールをしたいPCのほうが、試しにインストールしてみたPCよりは新しく、スペックも高いです。 CPU インテル?700   メモリー 500程度 です。

• 回答No.6

はじめまして ブータブルCDはこちら… http://j7p.net/backup/howto_bootable_cd.html

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 CDでインストールしてみたのですが、終わり間際にデバイス用のドライバのインストールのところで、 WINDOWS98 CD-ROM 上のファイル icmp.dllが見つかりませんでした。 指定されたパスにファイルが見つかりませんでした。 下にパスが表示されている場合は、正しいか確認してください 「OK」をクリックするとコピーを再試行します。 ファイルのコピー元 C:\WINDOWS\SYSTEM\PRECOPY 上記のように出ます。OKを押しても同じ結果で キャンセルやスキップをおしてもここからすすめません。 どうしたらよろしいのでしょうか・・・・? ご存知でしたら教えて頂けませんでしょうか。

• 回答No.5
  • nishi8

空のパソコンにもBIOSが(マザーボードのROMに)あります。 電源がONされると、BIOSは、Boot(起動)できる装置を探します。 FDD、CDドライブ、HDなどと、あらかじめ決められた順に探します。 FDDに起動ディスク(システムディスク)が入っていれば、FDから立ち上がり、 CDドライブにブータブル(起動できる)CDが入っていればCDから立ち上がり、 HDにシステムが入っていれば、HDから立ち上がり、 ますね。 ブータブルCDを作成するには、CDを焼くソフトによって 少しずつやりかたがちがいます。 ふつうは、起動ディスク(FD)の「イメージ」を作っておいて、 CDライティグソフトで、「ブータブルCDの作成」で、この起動FDのイメージ を指定して、ブータブルCDを作成します。 「ただFDの内容をCDに焼いた」のではだめです。 WindowsXP(OS)のCDは、上の方式ではない、「ブータブルCD」ですけど。

質問者からのお礼

CDでインストールしてみたのですが、終わり間際にデバイス用のドライバのインストールのところで、 WINDOWS98 CD-ROM 上のファイル icmp.dllが見つかりませんでした。 指定されたパスにファイルが見つかりませんでした。 下にパスが表示されている場合は、正しいか確認してください 「OK」をクリックするとコピーを再試行します。 ファイルのコピー元 C:\WINDOWS\SYSTEM\PRECOPY 上記のように出ます。OKを押しても同じ結果で キャンセルやスキップをおしてもここからすすめません。 どうしたらよろしいのでしょうか・・・・? ご存知でしたら教えて頂けませんでしょうか。

• 回答No.4
  • cooci

CD-ROM BOOTができるのはOEM版の98SEだけです。 98無印はCD-ROM BOOTはできません。

質問者からの補足

CDでインストールしてみたのですが、終わり間際にデバイス用のドライバのインストールのところで、 WINDOWS98 CD-ROM 上のファイル icmp.dllが見つかりませんでした。 指定されたパスにファイルが見つかりませんでした。 下にパスが表示されている場合は、正しいか確認してください 「OK」をクリックするとコピーを再試行します。 ファイルのコピー元 C:\WINDOWS\SYSTEM\PRECOPY 上記のように出ます。OKを押しても同じ結果で キャンセルやスキップをおしてもここからすすめません。 どうしたらよろしいのでしょうか・・・・? ご存知でしたら教えて頂けませんでしょうか。

• 回答No.3
  • gungnir7

CDから立ち上げてHDDのフォーマットができますか? できれば問題ありません。 普通はこれができないのでFDDの力を借りるわけです。 純粋なWindows98はFDD起動の仕様になっていたと記憶していますが、 メーカ製パソコンの場合、そのメーカによって色々違いがあります。 >途中で起動用フロッピーを入れないといけないようですが これは万が一のためにバックアップFDDを作っておこうというものです。 必要ありませんので、そのまま無視して進んで下さい。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ためしてみます。 ありがとうございました。

• 回答No.2
  • kame999

CDからの起動が可能ならば問題は無いです 認識するなら

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 CDは認識します。CDを入れる箇所も2箇所ありますので、そうしますと起動用のFDを、まずCDに焼いて、インストール中に、FDを入れるように指示があった際に、焼いたCDをいれればいいんですよね?

• 回答No.1
noname#210617

>途中で起動用フロッピーを入れないといけないようですが 途中で起動用フロッピーが作成できる、ということです。 フロッピーの作成をキャンセルすればよいのです。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >途中で起動用フロッピーが作成できる そうですか?最初からデータの入っている起動用のFDを入れる必要があるのですが・・・・。