• ベストアンサー
  • 困ってます

ウィンドーズ98の上書き

ウィンドーズ98を上書きしたいのですが、どのようにしたら安全にできますか。教えて下さい。  ・データー、アプリケーションは消さない  ・リカバリーCDが2枚あるのですが、それを使う?  ・起動フロッピーディスクもある  ・C:\Windows\options\Cabsの中にsetup.exeがある あまり詳しくありませんのでよろしくお願いいたします。  win98se  NEC バリュースター 

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数129
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

データを温存したいなら、リカバリCDは使わず、常駐プログラムを極力終了して、setup.exeを起動し、更新(上書き)インストールを行った方がいいと思います Windowsのインストールはアプリケーションのインストールに比べ不具合が出る事が多いので、念のため大事なデータのバックアップもとっておいた方がいいでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 完了しました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • Methyln
  • ベストアンサー率29% (242/823)

リカバリーCDは何も入ってないHDDに対してOSを入れ直すものではないですか? リカバリーCDと呼ばれるものはHDDの内容をCDに保存したものですので、OSを 正規にインストールする方法とは異なります。 >・C:\Windows\options\Cabsの中にsetup.exeがある これが"本当に"Win98のOSということならば、ここからセットアップすることで 上書きできるでしょう。 ("本当に"Win98のOSかどうかは、パソコン付属のマニュアルを見れば書いて あると思います。) ところでなぜ"OSの上書き"をしたいのでしょうか? OSが不安定ということなら上書きで延命処置を行うよりは、必要なデータを CD-Rなり、FDなりにバックアップして、HDDをフォーマットしなおしてOSを 入れ直したほうが"本当の対策"になると思いますが... (nyanyan2001さんのマシンの場合は、OSはリカバリーCDから入れ直すのかな?) OSの上書きをして、問題を解決したというのを聞いたことが無いというか、何も 変化がないか、余計に悪化するということしか聞いたことないですが... どちらにしろ、作業をするまえに必要なデータのバックアップをするのは必須で、 その後に"上書きするか","OSを入れ直す"かしてくださいね。 (間違っても"システムと同一HDD領域にデータをバックアップする"というのは "バックアップとは言わない"ので,必ずCD-R/RWかMOかFDにバックアップして ください。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご心配をお掛けし、申し訳ありません。 詳しく書けばよかったのですが、別の質問での続きでした。 補足説明もせず、大変申し訳ありませんでした。 感謝いたします。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#8602
noname#8602

>C:\Windows\options\Cabsの中にsetup.exe ■Windowsが起動する状態 上記のフォルダを順に開いていって、setupを(ダブル)クリックしてください。 ■Windowsが起動しない状態 起動FDからPCを立ち上げて、ms-dosプロンプト(CD-ROMのサポートは不要)から、 c: cd windows cd options cd cabs setup それぞれEnterキーで実行できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳細なご回答をありがとうございました。