• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ファイルの救出のための上書きインストール

ブルーの画面で例外0Dが04A7:0000054Eで発生しました。 現在のアプリケーションを終了します。とでてくるので、 このサイトの過去の情報からDOSでスキャンディスクやレジストリの復元を試してみました。 「Command prompt only」で「scandisk」と入力してenterキーです。Cドライブに悪いところはないみたいです。でも立ち上がりません。 なので、上書きインストールをしました。 Microsoft Windows 98 Startup MenuからCommand prompt onlyを選択し C:\> の後に、「cd c:\windows\options\cabs」と入力しenterキーを押し、 SETUP.EXEが見つかったので上書きインストール。 途中までは、できたのですが、Windows98セットアップウィザードで、ディスク領域不足でストップしてしましました。あきディスク領域を増やしてから、やり直してください。アップグレードが終了すると、再インストールできるはずです。あと47.5MB必要とでてきました。 もしもまだ可能性があったら、解決方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • dom33

ファイルの救出が目的でしたら 可能な限り ソフトの追加・OSの再インストールはなされない方がいいですよ。 ファイルが不明とか壊れている場合は そのファイルが存在するという情報がなくなっている為 パソコン側では何もデータが無いと判断します。 その為 書き込み等が必要になるとその場所(本来データがあったところ)に上書きしてしまう可能性があり そうなれば ファイルの救出は不可能になります。 理想を言えば このHDDをPCから取り外し たのPCに接続してそちらからファイル復旧のソフトを試すべきでしょう。 そうすれば 問題のHDDは読込みのみで一切いじられない為現状より悪くなることはなく 救出出来る可能性が高くなります。 他のPCに接続するには 内臓で増設の形で取り付けるか USB等の外付けのケースを購入して外部接続するかです。 もし 他のPCへの接続ができなく 今のままでもWIndowsが起動できるのでしたら 復旧ソフトを入れて復旧を試みることは出来ますが Windowsの動作で追加書き込みが行われ 不明データが消える場合もあります。 また 復旧ソフトの追加で消されないために 不明データがあったドライブ以外のドライブにインストールしなくてはなりません。 評価版ですが 復旧ソフトのHPです。 http://www.finaldata.ne.jp/down.html#sikyoban この評価版自体では復旧はできませんが 復旧される為に読み出すことが可能かどうか知ることが出来ます。

参考URL:
http://www.finaldata.ne.jp/down.html#sikyoban

その他の回答 (6)

• 回答No.7

はじめまして。 当方の環境で検証を尽くした内容ではありませんが、問題解決の一助として微力でありますが発言をお許しください。 もし現在のハードディスクに上書きセットアップの為の空き容量が不足していたとしたら、セットアップが失敗する可能性が懸念されますが確認済みでしょうか。 Windowsの表示を信用するとしたら更に47.5MB分空きを作る必要が生じている可能性も考えられます。 確認方法は「Command prompt only」モードの場合、DOSプロンプト上で、 C:\> の後に、「dir c」と入力しenterキーを押せば確認できる表示が出ると思われます。 C:\> の後に、「CLEANMGR.EXE」と入力しenterキーを押し、運良く「ディスク クリーンアップ」が起動すれば、それを使い不要なファイルを削除できると期待できます。 「ディスク クリーンアップ」が起動しない場合は、DOSコマンドを駆使し任意の不要ファイルを削除するという手段も考えられます。 以上、恐縮ながら当方はSONY様製コンピュータを保有しておりませんので本回答の有効性を検証できませんが、一試案として提案させていただきます。

• 回答No.6
  • ceita

#1です。 やはりノートですか。 そうするとOSのインストールCDではなくて、 リカバリーCDしか付いてないのですよね? そうするとフロッピーとCD-ROMでのインストールは 多分無理でしょう。 聞き忘れてましたが、 Windowsは起動しますか? それとも起動もできずに青い画面なんでしょうか? あなたのPCの機種名は? 私も外付けハードディスクなどを買って、 そこに必要なファイルを移動させるのが手っ取り早いと思います。

• 回答No.5

>Microsoft Windows 98 Startup MenuからCommand prompt onlyを選択し・・・ とありますが、そのメニューでsafe modeの選択はされたのでしょうか。

• 回答No.3

上書きなら容量は差程関係ないように感じますが何か変ですね。 D:が存在するなら、CABS(200~300MBだっけ)をコピー してからC:\windows\options\cabsを削除すれば、十分な容量確保が出来るでしょう。 c:のcabsは予備みたいな物で、現システムに何ら機能していませんから。 で、D:のCABSからC:への展開をすればいいと・・・

質問者からの補足

ありがとうございます。 私のコンピューターは、WINDOWS 98のノートなのですが、Cドライブしかありません。 なので、Dから、Cへとコピーができないのです。

• 回答No.2

》もしもまだ可能性があったら、解決方法を教えてください。  他にマシンをお持ちなら、そのハードディスクを外してそちらにつなげばいいでしょう。サブドライブとして認識させて、データファイルを取り出すことができるでしょう。  USBでつなぐか、IDEでつなぐかの違いはあります。IDEの場合は、デスクトップ機に限ります。 http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g24427635 http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d49549847

参考URL:
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g24427635,http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d49549847

• 回答No.1
  • ceita

ハードディスクからは再インストールできなかったような気がします。 フロッピーディスクとCD-ROMを利用して、 再セットアップしてみてください。

質問者からの補足

ありがとうございます。 このやり方を教えてください。 フロッピーディスクとCD_ROMで、一番上の時のやり方で、上書きをするのですか? すみませんが、よろしくお願いします。 SONYに聞いたら、もうリカバリーするしかないといわれていますが、まだあきらめられません。