• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ファイルの救出のための上書きインストール

ブルーの画面で例外0Dが04A7:0000054Eで発生しました。 現在のアプリケーションを終了します。とでてくるので、 このサイトの過去の情報からDOSでスキャンディスクやレジストリの復元を試してみました。 「Command prompt only」で「scandisk」と入力してenterキーです。Cドライブに悪いところはないみたいです。でも立ち上がりません。 なので、上書きインストールをしました。 Microsoft Windows 98 Startup MenuからCommand prompt onlyを選択し C:\> の後に、「cd c:\windows\options\cabs」と入力しenterキーを押し、 SETUP.EXEが見つかったので上書きインストール。 途中までは、できたのですが、Windows98セットアップウィザードで、ディスク領域不足でストップしてしましました。あきディスク領域を増やしてから、やり直してください。アップグレードが終了すると、再インストールできるはずです。あと47.5MB必要とでてきました。 もしもまだ可能性があったら、解決方法を教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数74
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • dom33
  • ベストアンサー率29% (73/249)

ファイルの救出が目的でしたら 可能な限り ソフトの追加・OSの再インストールはなされない方がいいですよ。 ファイルが不明とか壊れている場合は そのファイルが存在するという情報がなくなっている為 パソコン側では何もデータが無いと判断します。 その為 書き込み等が必要になるとその場所(本来データがあったところ)に上書きしてしまう可能性があり そうなれば ファイルの救出は不可能になります。 理想を言えば このHDDをPCから取り外し たのPCに接続してそちらからファイル復旧のソフトを試すべきでしょう。 そうすれば 問題のHDDは読込みのみで一切いじられない為現状より悪くなることはなく 救出出来る可能性が高くなります。 他のPCに接続するには 内臓で増設の形で取り付けるか USB等の外付けのケースを購入して外部接続するかです。 もし 他のPCへの接続ができなく 今のままでもWIndowsが起動できるのでしたら 復旧ソフトを入れて復旧を試みることは出来ますが Windowsの動作で追加書き込みが行われ 不明データが消える場合もあります。 また 復旧ソフトの追加で消されないために 不明データがあったドライブ以外のドライブにインストールしなくてはなりません。 評価版ですが 復旧ソフトのHPです。 http://www.finaldata.ne.jp/down.html#sikyoban この評価版自体では復旧はできませんが 復旧される為に読み出すことが可能かどうか知ることが出来ます。

参考URL:
http://www.finaldata.ne.jp/down.html#sikyoban

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • WIN95を起動できません

    WIN95を起動する際、[Startup menu]の画面が表示されるようになりました。 そこから[1.Normal]を選ぶと起動しかけて十数秒で「WINDOWS保護エラーです。 続けるにはどれかキーを押してください」そこでEnterを押すと強制終了となります。また[3.safe mode]を選ぶと、「キーボードの種類を確認します」の画面がでて、指示に従いキー入力すると、これまた十数秒で強制終了です。何が原因なのでしょうか?最近「Startup menu」の「Command prompt only」画面で、c¥windows¥system 内の 「kernel32.dll」ファイルを上書きしましたが、そのことと、このエラーには関係があるでしょうか?

  • windows98が起動できません

    Windows98が突然起動できなくなってしまいました。 Startup Menuから抜け出せません。 Safe modeを選んだ後、Scandiskが起動し、それが終わると、Startup Menuにまた戻ってしまいます。 ネットで調べて、以下のことを試してみました。 ・Command prompt onlyを選び、C:\>Scandisk 空き領域に問題がありましたが、修正しました。 ・C:\>scanreg/ restoreを入力して最新のレジストリにしてみました。 以上のことを行っても、Windows98のロゴが見られるところで終わってしまい、その後、またStartup Menuに戻ってしまいます。 リカバリCDを使った方法はデータが消えるかも知れませんので、最後の方法にしたいと思ってます、 他に何か出来る方法があれば教えて下さい。 もしくは、この状態でバックアップを採れる方法を教えて下さい。 本当にお願いします、助けて下さい。 宜しくお願い致します?

  • 上書きインストールについて

    PC初心者です。友人宅の5~6年前の自作PC(OSはWin95)です。(それ以上はわかりません。)起動後、「例外OEが・・・で発生」その後、デスクトップ画面が現れる直前に(”ふぁ~ん”という音は出ます)「削除したボリュームには、開いているファイルがありました。次回からは・・・」のメッセージが出てどれかのキーで続行とあるのですが、キーを入力すると最初に戻って繰り返しです。SAFEモードで立ち上げることはできたのですが、再起動してもやはり同じ結果でした。上書きインストールしか、方法はないでしょうか?

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

はじめまして。 当方の環境で検証を尽くした内容ではありませんが、問題解決の一助として微力でありますが発言をお許しください。 もし現在のハードディスクに上書きセットアップの為の空き容量が不足していたとしたら、セットアップが失敗する可能性が懸念されますが確認済みでしょうか。 Windowsの表示を信用するとしたら更に47.5MB分空きを作る必要が生じている可能性も考えられます。 確認方法は「Command prompt only」モードの場合、DOSプロンプト上で、 C:\> の後に、「dir c」と入力しenterキーを押せば確認できる表示が出ると思われます。 C:\> の後に、「CLEANMGR.EXE」と入力しenterキーを押し、運良く「ディスク クリーンアップ」が起動すれば、それを使い不要なファイルを削除できると期待できます。 「ディスク クリーンアップ」が起動しない場合は、DOSコマンドを駆使し任意の不要ファイルを削除するという手段も考えられます。 以上、恐縮ながら当方はSONY様製コンピュータを保有しておりませんので本回答の有効性を検証できませんが、一試案として提案させていただきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • ceita
  • ベストアンサー率24% (304/1218)

#1です。 やはりノートですか。 そうするとOSのインストールCDではなくて、 リカバリーCDしか付いてないのですよね? そうするとフロッピーとCD-ROMでのインストールは 多分無理でしょう。 聞き忘れてましたが、 Windowsは起動しますか? それとも起動もできずに青い画面なんでしょうか? あなたのPCの機種名は? 私も外付けハードディスクなどを買って、 そこに必要なファイルを移動させるのが手っ取り早いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

>Microsoft Windows 98 Startup MenuからCommand prompt onlyを選択し・・・ とありますが、そのメニューでsafe modeの選択はされたのでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

上書きなら容量は差程関係ないように感じますが何か変ですね。 D:が存在するなら、CABS(200~300MBだっけ)をコピー してからC:\windows\options\cabsを削除すれば、十分な容量確保が出来るでしょう。 c:のcabsは予備みたいな物で、現システムに何ら機能していませんから。 で、D:のCABSからC:への展開をすればいいと・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 私のコンピューターは、WINDOWS 98のノートなのですが、Cドライブしかありません。 なので、Dから、Cへとコピーができないのです。

  • 回答No.2

》もしもまだ可能性があったら、解決方法を教えてください。  他にマシンをお持ちなら、そのハードディスクを外してそちらにつなげばいいでしょう。サブドライブとして認識させて、データファイルを取り出すことができるでしょう。  USBでつなぐか、IDEでつなぐかの違いはあります。IDEの場合は、デスクトップ機に限ります。 http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g24427635 http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d49549847

参考URL:
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g24427635,http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d49549847

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • ceita
  • ベストアンサー率24% (304/1218)

ハードディスクからは再インストールできなかったような気がします。 フロッピーディスクとCD-ROMを利用して、 再セットアップしてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 このやり方を教えてください。 フロッピーディスクとCD_ROMで、一番上の時のやり方で、上書きをするのですか? すみませんが、よろしくお願いします。 SONYに聞いたら、もうリカバリーするしかないといわれていますが、まだあきらめられません。

関連するQ&A

  • Windowsのインストールで、セットアップ ウィザードが何回も繰り返される

    Windows 2000 Pro を再インストールしようとしましたが、 途中でセットアップ ウィザードが何回も繰り返されて、 インストール作業が終了しないので困っています。 青い背景の画面でやる作業(ディスクのフォーマット、ファイルのコピーなど)は正常に終了しました。 次に再起動すると、セットアップウィザードのウィンドウが立ち上がり、 デバイスのインストールや、パスワードの入力、プロダクトキーの入力などを行います。 この作業も正常に終了したと思うのですが、 再起動するとまたセットアップウィザードが立ち上がります。 エラー表示はありません。 よろしくお願いします。

  • 起動しなくなってしまいました

    OSは98です。突然起動しなくなってしまいました。 立上げるとStart up menuがでて、下のほうにWindows detected a registry/ configration error. Choose command prompt only and run SCANREG. というメッセージがでます。 command prompt onlyが選ばれている状態でenterを押しても何の反応もなし、 normalかsafe modeでenterすると旗の画面になったまま動かないという状況です。 どうすればよいのでしょうか。よろしくお願いします。

  • OSのインストールができず、困っています

    WindowのOSをノートPCへインストールしたいのですが インストールができません。 現在インストールが確認できているのはNT4.0です。 それ以外のOSでは多少状況は異なりますが、インストール できないのは同様です。 個別に説明しますと95の場合は起動ディスク はあるものの、それを使ってのインストール方法が全く わからないのでできません。 98SEの場合は起動ディスクを使ってのインストールは わかります。(CD単品でも可) しかし、SETUPとコマンド入力してもインストールが開始されません。 Meの場合は98SE同様、起動ディスクを使ってのインストールは わかります。(CD単品でも可) SETUPとコマンド入力するとscandiskができないと表示される場合 とC:ディスクにXMB以上の空き容量が必要と表示される場合があります。 HDは20GBあるので容量は問題ないはずです。 Meの場合はSETUP /isとすることでscandiskの問題は改善されますが、 HDへはインストールされないようです。 ちなみインストールの終了を告げる画面は出ました。 いずれの場合もいままでは95以外全てインストールができました。 95が入らないために少しMS-DOSをいじったのが原因かもしてません。 自分はHDをどのOSでも使えるファイルシステムにフォーマットできれば 問題は改善されると思うのですがどうすればいいのかわかりません。 OSインストール時のフォーマットを中断してしまうと無効となってしまいます。 MS-DOSもしくはFDISKを使ってHDをフォーマットできないでしょうか? ※FDISKは起動ディスク内にあるプログラムです。 MS-DOSの領域作成・消去ができ、設定を有効にするには 再起動後にフォーマットが必要とでますが、 やりかたがわかりません。 これも原因かもしれないのでお答えお願いします。

  • 起動しない

    友人からメールが来て助けを求めているのですが、 私には対処しきれません。 どなたか解る方いますか? 富士通のノートパソコンを使用で、 ハードのデータを消したら動かなくなってしまった。 電源を入れると英語が出てきて、キーを押しても何にも反応しない。 電源を入れた時点で富士通のロゴマークも出てこない。 どんな英語のエラーか聞いたら、画像を送ってきたけど、 醜くってはっきりとしないが、 Microsoft Windows 98 Startup Menu の画面のようだったので、 Normalで「Enter」キーを押すか Safe modeで「Enter」キーを押すか 正しい対処法か解らないけど、 Command prompt onlyでscanreg /restoreを入力して「起動済み」の中から日付が一番新しいので復元。 と説明してみたけど、どれもダメだったようです。 いったいどうすれば良いのでしょうか?

  • クリーンインストールの仕方について

    今回、win98からw2kにクリーンインストールする事にしました。そして、ここの過去ログを参考に進めてたのですが、失敗して、今、質問する事となりました。 まず、Dドライブを消してしまい、今は、Cドライブにwin98が残っている状態です。これはw2kをインストールしてからパーティションを作成したらいいと思いそのままにしてあります。 そして、win98を起動しまして、w2kのCDを入れて、「w2kセットアップウィザードの開始」から入ります。 そして、「w2kを新規インストールする」を、選択し「ファイルのコピー」が始まりしばらく待ちます・・・。 次からは、背景が青色に変わり、「セットアップにようこそ」で、 ・w2kのセットアップを開始するには、Enterキーを押して下さい。 で、Enterキーを押します。 そして、キーボードの種類を半角/全角を選択します。 そして、次の画面で、次の一覧には、このコンピュータ上の既存のパーティションと未使用の領域が表示されています。 ・選択したパーティションにw2kをセットアップするには、  Enterキーを押してください。 ・未使用の領域にパーティションを作成するには、Cキーを押して下さい。 ・選択したパーティションを削除するには、Dキーを押してください。 9782MBディスク0id0(バス0atapi 上)  C: FAT          2047MB (643MB 空き)    未使用の領域      7734MB の中で、一番最初の「選択した・・・Enterキー・・・」を選んで次に行きます。 すると、 選択されたパーティションは、w2kをインストールできる空き領域がありません。少なくとも928MBの空きディスク領域が必要です。前の画面に戻って、w2kがインストールできる別のパーティションを選択してください。  と出ます。Cドライブのwin98をクリーンにしながら、w2kをインストールできると思っていますが、出来ないのですか?他の方法でも、ご教授願います。  

  • プログラム開始エラーで起動できない

    FMVNE450C3、windows98でした。 windows updateを実行し正常に終了したのですが、再起動しようとしたら 「プログラム開始エラー必要なDLLファイル:\WINDOWS\SYSTEM\SHLWAPI.DLLが見つかりませんでした。」 「Explorer.exeのエラー、Windowsを再インストールしてください」 と出てしまい、起動できなくなってしまいました。 セーフモードを試しましたが起動できません。 スキャンディスクは問題ありませんでした。 次に起動ディスクを使ってみましたが、起動ディスク2を挿入しキーを押して「診断ツールがEドライブに読み込まれました。ヘルプを参照するには・・・」の下に出ている「A:\>」のあとに何を入力すれば良いのか分かりません。他サイトではどれかキーを押すだけで起動できるような説明があったですが、ここで何か指示が必要なのでしょうか? これがわからないので一旦それは諦めて、次にこちらのQNo.1023892(http://fmvforum.okwave.jp/qa1023892.html)でshlwapi.dllを復活させる方法として説明されている【方法1 HDDのcabファイルから抽出する方法】を試してみました。 Safe mode command prompt onlyで立ち上げ、C:\>と表示されたら「cd c:\windows\options\cabs」と入力してc:\windows\options\cabsに移動するところまではできましたが、次に「extract /a /y /e /l c:\windows\system base4.cab shlwapi.dll」と入力してEnterを押すと 「ERROR: Cannot open file: base4.cab」と出てしまい、その下にまた「C:\>」となってしまいます。 QNo.1023892の質問者さんの補足を参考に「base4」を「win98 52」「win98\52」などに変えて色々試してみましたが、「ERROR: Cannot open file: ・・・」「C:\>」となってしまい、何度やっても同じことの繰り返しで進みません。 大切なデータを残したままバックアップも取っていなかったため どうにかデータを残したまま起動させたいのですが、何か良い方法はないでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。

  • Windows98で・・・

    宜しくお願いします!  さっそくなのですがWindows98を起動するとStartUP Menuの画面になって1~6の項目の下に    Warning:windows has detected a registry/ cofiguration error.Choose,Command prompt only, and run SCANREGとでています。Safe modeをEnterするとたくさんの数字と英語がでてきてそのまま動かなくなります。Command prompt onlyをEnterすると赤い帯みたいなものと10~100までの数字が書いてあるものが表れます。再セットアップを何度もしましたが途中でエラーがでてしまします。  過去に同じような質問がありそこの解答には黒い画面で「scanreg /fix」や「scanreg /restore」を入力すると書いてありましたがそれをすると「コマンドまたはファイル名が違います。」とでます。なぜか教えてもらえないでしょうか?あまりパソコンについてはわかりませんが宜しくお願いします。  *この質問は他のパソコンからしています。

  • WIN98が起動できずにこんな画面・・・

    よろしくお願いいたします メビウスのMN-8000DZに WIN98(多分SE)が入っているのですが クラスタのチェックというのが異様に遅いので ENTERキーなどを押したところ、それ以来 Microsoft Windows98 Startup Menu 1 Normal 2 Logged 3 Safe mode 4 Step-by-step confirmation 5 Command prompt only 6 Safe mode command prompt only の画面が表示され、5番などを選択すると missing or corrupted C:\WINDOWS\EMM386.EXE KKCFUNC.SYS DBLBUFF.SYS IFSHLP.SYS C:\>PATH=C:\JUST\JSLIB32 C:\>loadhigh C:\WINDOWS\COMMAND\nlsfunc.exe C:\WINDOWS\country.sys WIN.COM C:\> の表示が出てOSが起動できません セットアップディスクは PRIUSのWIN98用を持っていますが 差し込んだところ文字化けして Y? などしか表示されませんでした ほかにPC9821の98SE用ディスクを 持っています 親が使わせてあげようと思っていた矢先の出来事い に目の前が真っ暗です どうかよろしくお願いいたします

  • インストールについて

    すいませんおしえてください。 windows xp pro(oem)を新規インストール使用としているのですが、未使用の領域にフォーマットをした直後、下記のエラーが出るのですが、どなたか解決策を教えて頂けないでしょうか。 ”パーティションをフォーマットできませんでした。ディスクが壊れている可能性があります。 ドライブの電源が入っていて、コンピュータに正しく接続されていることを確認してください。ディスクがscsiディスクの場合には・・・・・(scsi出ないので省)・・・。 xpをインストールする別のパーティションを選んでください。 続行するにはenterキーを押してください。 ” ちなみに自作組み立て機(asus)です。

  • アクセスを拒否される「フォルダ」を消したい

    以前ファイルが開けないと質問し、ご回答や他の質問を見てDelコマンドを使おうと思い、起動時にF8キーを押すのですが、 私のPCでは「セーフモードとコマンドプロンプト」というメニューはありますが「Command Prompt Only」というメニューがありません。 セーフモードとコマンドプロンプトのメニューでDelやREDIRを入力し、半角開けて目的のフォルダ名を入力してEnterしても、一見正常に動いたかのようでしたが、フォルダは消えませんでした。 NECのVL500/41D Celeron 1.7GHz, メモリは256から増設して512MB。HDDは80GB WindowsXP HOMEなのですが、 1.「Command Prompt Only」での起動の仕方を教えてください。若しくは、 2.アクセスを拒否される「フォルダ」の消し方(アクセスを拒否されるので、フォルダの中のファイルにはアクセスできない)を教えてください。 -以下前回の質問文(かなり編集)- 先日RoxioのサイトよりEasy CD Creator5のアップデートファイルをダウンロードしました。 Cドライブにフォルダを作ってそこにダウンロード終了後、同じCドライブに同じ趣旨のフォルダがもう一つあった(以前同じファイルをダウンロードしていた)ので、上記のフォルダをそこへ移動しました。 所がその移動したフォルダが開けません。 「…にアクセスできません。アクセスは拒否されました」と出ます。 フォルダごと削除しようとすると「…にアクセスできません。ディスクがいっぱいでないか、書込み禁止になってないか、又はファイルが使用中でないか確認してください。」と出てしまい、削除出来ません。 フォルダを選択してShiftキーを押しながらDeleteキーを押しても消えません。 同じ名前のフォルダを作って上書き保存しようとしても上書きされません。 デフラグも行い、Norton AntiwirusをLive Updateしてウイルスチェックもしましたが感染はなし。 よろしくお願いします。