• 締切済み

ハロゲン化銀研究の歴史

私、初めて質問させていただくhirogranaというものです。 今東京の大学院に通っており、そこでハロゲン化銀の研究を行っています。 しかし、ハロゲン化銀研究の歴史・背景などを把握しておらず、是非知っておきたいと思いました。 ネットや書籍を自分なりに調べたのですが、具体的に書かれているものが見つかりませんでした。もし知っておられる方がおられましたら教えていただきたいです。 何卒よろしくお願いします。

  • 科学
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • gamma
  • ベストアンサー率56% (44/78)
回答No.1

一番大きな応用は銀塩写真なので、写真の歴史調べるのが手っ取り早いかと思います。 silver hydrideで沢山出てきます。 例えば、http://www.chemheritage.org/pubs/ch-v24n4-articles/lea-all.html

hirograna
質問者

お礼

返信が遅れて申し訳ありません。 今確認しました。とりあえずgoogle scholarで検索かけてチェックしまくります。ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 愛国心の研究をするなら。大学は…

    私は来年早稲田大学社会学部、もしくは歴史学部を受験しようと考えている者です。 私は大学に入ったら愛国心について研究がしたいと思っています。具体的なテーマはまだ決まっていませんが、「愛国心とはどう生まれるのか」「愛国心はどうやったら復活させられるか」などについてです。 そこで、参考までにそのような研究で有名な大学があれば教えていただきたいです。 また、そのような研究をするには私は社会学部かなと思うのですが、どうなのでしょうか…。私は歴史的背景、社会的背景どちらからも研究をしたいと思っています。私はどの学部を選ぶべきでしょうか? 質問が簡潔でなくてすいません。 よろしくお願いいたします。

  • 大学院の研究計画について

    現在大学を卒業して、今年就職ができず、大学院入試受験を考えています。 自分が研究してみたいことがあるのですが やや抽象的にあるのですがより具体化できず、行動できずにいます。 しようとする研究がすでにされていないかどうか?   いままでの既存の研究されたものを全て調べる必要があるかどうか?   (どのようにしたら調べられるか) したい研究を研究されていらっしゃる先生がいらっしゃれば相談にいった場合、 すでにどこかでされていたら相談の時間をさいて頂く先生にも失礼になる気がします。 (かといって現在の知識ではどのぐらい研究が具体的にされたかについて把握が  不十分な点もあり調べるのも膨大なため実行されないままになっています) 大学院で研究するために受験するにあたって どのように進めていけば良いのでしょうか? どうぞアドバイスよろしくお願い申し上げます。

  • 歴史の研究の仕方とは

    日本の歴史学を専攻している学生です。 近世の庶民文化に傾倒しております。 憧れの人は稲垣史生さんと杉浦日向子さんです。 非常に狭き門だとはわかっておりますが、 この方々のように自分の大好きな歴史で働くことが出来たらと強く思います。 時代考証家、研究家に憧れを抱く日々です。 私の知識の源は全て本です。とにかく本を読んできました。 自分で言うのも何ですが専門の知識はある方だと自負しております。 近世庶民文化に限ってではありますがよく周りから私の知識量を誉めていただけます。 嬉しいことに教授から「江戸庶民に関する知識は事典並だね。わからないことがあったら君に聞くからよろしく頼むよ」と言ってくださいました。 ですが、この本を読むことだけの現状の学び方に最近疑問を抱いてきています。 時代考証家なる人は一体どうやって勉強あるいは研究をしているのでしょうか。 彼等は一体どのように学んで今の知識、考え方を身につけてきたのでしょうか。 やみくもに本を読んで知識を得ているという今の私の状況が何かずれている気がしてなりません。 私が読む本は近世の人が書いたものでなく近世を研究する方々がわかりやすく解説してくれたもの。 全て間接的な知識です。ある意味何一つ本物に触れてません。 ですが研究とは人の見解を通してそのまま受容することばかりではないのではと思います。 現状のようにこのまま誰かの書いた著書ばかりを読んで知識を得るというスタイルで行ってしまったら、 いつか必ず行き詰まってしまうと思うのです。 行き詰まった先に私は一体何をすればいいのか。 それを解決するにはまず自分の学び方の姿勢を見直す必要があると思いました。 何だかあいまいな文章ですみません。 私の学び方にどうか助言をいただけましたら幸いです。 皆様の考える歴史研究を知りたいです。 回答のほどよろしくお願いします。

  • 何学部の研究になりますか?

    よろしくお願いします。 世界の食文化・・・宗教的・歴史的背景から食べ方、調理法までを研究するのは、大学の何学部が該当するでしょうか。

  • 歴史学科について

    こんにちは、私は大学受験を控えた高校生(男)です。 高校に入学した時から、大学で歴史を勉強したいと思っていました。いま出願を済ませた大学が、私立3校あるのですが、一歩間違えると・・・というのが現状です。もしすべてがだめだった場合、浪人するというのは家計的にも??ですし、自分の精神的にも一年間どうだろうというのがあります。 ところで今出願を考えて悩んでいる大学があります。先日のセンター試験がつかえて、まだ出願が間に合う歴史学科がある大学があるのです。大手3予備校の調査ではそれぞれA判定がでているので、「すべり止め」にはなりそうです。(今まであまり行きたい大学ではなかったのですが) もちろん歴史を研究したいと思っているので、高いレベルの所でやりたいわけですが、実際、入試の難易度というのはどのくらいそれに影響してくるものなんでしょうか?もし、その大学に行くことになって、入学後あとで後悔しないか心配です。 歴史学科で学んでいる方、そうでない方も助言をお願いします。

  • ランキングの研究について

    ランキングの研究について 初めて質問致します。 不適切な内容でしたら申し訳ありません。 現在、大学の研究でランキングについて扱おうと思っています。 『○○ランキング』等の論文は見つかるのですが、ランキングそのものを扱っている論文がなかなか見つかりません。 具体的には、“どういった人がランキングに影響されるのか”というような研究にしたいのですが、 まずランキングとはどういったものなのか、という段階でつまずいてしまい、困っています。 私の探し方がいけないのかもしれませんが、何かランキングに関して定義づけている論文や書籍等、参考になるものがありましたら、ぜひ教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 資本主義を研究するにあたっての参考資料

    タイトルの通り、「資本主義経済」を研究する事になったのですが、 私はこの資本主義というテーマを、誕生の歴史、原理、メリットとデメリットという3つの視点から研究しようと思ってます。 ですが誕生の歴史を調べようとAMAZOnでタイトル検索したのですが、なかなか思うような書籍にHITしません。 どなたかこのテーマについて具体的に詳しく書いてあるような書籍をご存知の方は教えていただけると幸いです。 また、後の2点について、若しくはこの研究するにあたって参考となる事が書いてある参考図書をご存知ならば添えて教えて頂きたいです。

  • 研究者として生きていくには。

    先日「大学院進学について」という質問をさせていただいた者です。御意見大変参考になりました。ありがとうございました。 私は将来、研究者として生きていきたいと思っています。分野は再生医療を専門としていきたいのですが、一口に再生医療といっても、工学の分野や医学の分野と多岐にわたると思います。私は、医学部に在籍していませんので、大学院は医師免許を必要とする研究はできないと思いますが、工学系(医工学)の分野では具体的にどこが研究が盛んな所なのでしょうか? (お盆を過ぎたあたりから再生医科学研究所の研究室「組織修復材料学分野」と「再生増殖制御学分野」 を見学させていただく予定です。) また、今理工学部の一回生ですが、研究者として生きていくためにやるべきこと、読んでおくべき書籍、常日頃から意識してよぞむことなどがありましたら、教えて下さい。今は書籍としては先生に教えていただいた「細胞の分子生物学」を読んでいます。後期に入り実験をやるようになれば、実験のバイトがあると聞きましたので、積極的に参加していきたいと思っています。 長文で、わかりづらい箇所も多々あると思いますが、よろしくお願いします。

  • ファッション雑誌の歴史を知りたい

    卒業研究のためにファッション雑誌の歴史を知りたいのですが、よく分かる書籍やサイトをご存知の方は教えてください。 ファッションの歴史ではなくファッション雑誌の歴史です。 または調べる方法を教えてください。

  • バレーボールの歴史が書いてある書籍を教えてください。

    バレーボールの歴史が書いてある書籍を教えてください。 大学の授業でスポーツ文化について自分でテーマを決めて発表するんですが、そこで自分のやっているバレーの歴史とルールの変遷を調べて発表しようと思ったのですが、探し方が悪いのかバレーの歴史についての書籍が見つかりません(泣) インターネットで探せば分かるけど、先生は何か根拠になる書籍を探さないとだめということで、探しています。 助けてください!