ランキング研究の重要性と探し方

このQ&Aのポイント
  • 大学の研究でランキングについて扱おうとしており、『○○ランキング』の論文は見つかるが、ランキング自体を扱った論文が見つからない。
  • 具体的には、「どういった人がランキングに影響されるのか」という研究に困っている。
  • ランキングに関する定義づけや参考文献があれば教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ランキングの研究について

ランキングの研究について 初めて質問致します。 不適切な内容でしたら申し訳ありません。 現在、大学の研究でランキングについて扱おうと思っています。 『○○ランキング』等の論文は見つかるのですが、ランキングそのものを扱っている論文がなかなか見つかりません。 具体的には、“どういった人がランキングに影響されるのか”というような研究にしたいのですが、 まずランキングとはどういったものなのか、という段階でつまずいてしまい、困っています。 私の探し方がいけないのかもしれませんが、何かランキングに関して定義づけている論文や書籍等、参考になるものがありましたら、ぜひ教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ur2c
回答No.1

> ランキングそのものを扱っている論文がなかなか見つかりません みつからないのは多分、「rank」とか「ranking」で探しているからです。「order」「順序」「順序付け」「選好」くらいで探せば、いやというほど出てきます。 > どういった人がランキングに影響されるのか 理論的に考えたいなら、まずは経済学の序数的効用を調べてみては? これが基礎です。 > 参考になるもの 有名なのは、Pareto の法則、Ziph の法則、べき乗則あたり。実用によく使われている方法なら Analytic Hierarchy Process (AHP) など。検索してください。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%B9%E7%94%A8
kannaz
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます! 確かに“ランキング”という言葉に捕らえられて調べていました。 アドバイスの通りに探してみます。 序数的効用、Paretoの法則… 無知なもので、聞いたことがない言葉ばかりです。大変参考になります。 おかげさまで研究が少し前に進みそうです。ありがとうございました!!