• ベストアンサー

私は今年、嫌な目にあいました。今年不幸だった人、不幸自慢してください。

今年の初めに会社を辞めたのですが、なかなか就職先が決まらず、その間近所の頭のおかしい人に目をつけられて嫌がらせをされました(誰にでもやっている人です)。 110番もしましたがおさまらず(相談にも行きました)一人ぼっち(T_T)のイブの今日、部屋のドアを思いっきり蹴って逃げていきました(1年近くこんなことが続いています)。 やっと就職できたらまともな会社じゃなくて、その会社の関係で知り合った女性に「知人の会社にこない?」と誘われて思い切って転職することにしました。 が、給料不払いになって、色々相談に行ったり裁判にまで持っていったら夜逃げされました(まともな会社じゃないでしょ?)。 新しいほうは入社して半月で会社とその「知人」の内部分裂が起こって結局一緒に退職する羽目に(T_T)しかも私を雇ったのは社長ではなく「知人」の独断によるものでしたから、会社側から給料が貰えず。 信じきっていたのでタイムカードも何もない状態で、訴えるにも何も出来なくて。交通費も貰っていません。赤字です。 「働いた分は俺が払う」とその「知人」が約束してくれましたが、結局口ばっかりです(本人も辛い生活みたいです)。 今現在、再び就職活動していますが、かれこれ10件以上落ちています。 このまま年を越すのかと思うと、心も財布も寒いです。 結局今年の収入は、年はじめに働いていた会社の1か月分です。 一人暮らしなので家賃が払えなくて不動産屋の社長室に呼び出されて、結局身内から借金する羽目になりました。 このままいったらもっと借金するしかないです(ご飯もまともに食べられない時期がありました)。 ちゃんと仕事をしても、真面目に過ごしていても、人生って報われないもんなんですねぇ。フランダースの犬を思い出しました(-_-;) 自分のほうがひどかったよ!という人、どんな目にあったのか教えてください。そして私に勇気をください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 私も今年はいろいろありました。  「夢も希望もない」という質問を立てましたが、せっかくいただいたアドバイスにお礼する気力もありません。何とか日常生活を送れるようにはなってきましたが、やれ「前向きになれ」だの「またがんばれ」など、そんな事を言われても「どうせ他人事だから」としか思えないですね・・。  アンケートということなので、私の今年の履歴を。  元日:彼女と初詣(この時が今思えば幸せのピーク)   けれども、そこから彼女からの連絡が途絶えがちに、会うのは2ヶ月に1回に・・  2月:母方の祖父が急死。母方のイトコの結婚式の1週間前でした。   (イトコは先月に無事結婚式を挙げました)。  3月:就職活動を始めるが、エントリーシートは通るも面接が全然ダメ。1次面接が2勝30敗(25連敗しました)。  4月:友人とドライブ中、暴走族らしき集団に暴行を受けた。  5月:教育実習でうまくいかず  7月:ついに彼女に振られて  8月:ゼミ旅行であまりにぞんざいな扱いをされ、ケンカ   8月・9月は全く予定がなくさびしかったです。  11月:サークルに入りましたが、トラブルがあり辞めました。  12月:8月に受けた教員採用試験、補欠になったので繰り上げ合格を待っていましたが・・来ませんでした。    そして、昨日今日とクリスマスですね。過ごしてくれる人はおろか、メールすら来ません。というか、私はまだ元彼女の事を忘れられなくて・・。  まだ学生で親の庇護の元に暮らしているため、切実さはないかもしれませんが・・。生活に恵まれているだけ、余計プライベートのつらさが身にしみます。別に豊かな家に生まれなくてもよかったから、普通に人付き合いがしたかったです。  来年の希望も絶たれ、今は本当絶望しています。

murousa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごいです、悲惨でしたね。月一ペースでなにかあるなんて。 精神的におかしくなってきますよね。 特に集団暴行なんて、自分にはまったく非のないことでしょうから。 就職に落ち続けると「どこか人間的に欠点があるのでは?」なんて自分を責めちゃいますよね。 「次は頑張ろう」と思えるのははじめの数件ですね。 私もメール、誰からもきませんでした。こっちからは送ったのに(T_T) 去年のことなんですが、友人を3人なくして、理由が3人とも「裏切り」だったんです。それからは新しい友人を作る気にもなれなくて。 もともと人付き合いがヘタなので、友達ができると嬉しくて完全に信頼してしまうんです。質問に書いた「女性」や「その知人」も、本当に信用していたので「訴えたかったら訴えてもいいよ」なんて言われてショックでした。 多分、#No.2さんも同じようなタイプじゃないでしょうか?(勝手な思い込みでしたらすみません) どんなに「頑張れ」ってエールを送られても、頑張んなきゃいけないのは自分ですから。 どうやったら頑張れるのかを教えて欲しいですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • violet122
  • ベストアンサー率32% (157/479)
回答No.4

質問者様に勇気を出してもらえるのか自信が無いですが 私も今年はひどかったです。 2006年新年早々、普通自動車に轢かれました。 その次の日、体育の実技試験(高3だったので)身体が痛むままテストを受けてしまい、しばらく近所の整形外科へ通院。精神的な病気の症状が悪化。大学受験見送り 浪人。 高校を卒業して、2月~7月記憶がとぶほど荒んだ生活をしました。 (ホントに何をやっていたかあまり覚えていないです) 7月、精神科に強迫性障害で入院直前までいって、何とか自力で無理矢理立ち直って またアルバイトをしてお金を貯めながら、大学受験の準備を始めました。 その後アルバイト先でセクハラを受け、上司に訴えましたが全く相手にされませんでした。 ひどい1年でした。来年はいいことがあるといいなと思ってます。 新年は神社に初詣に行こうかなと思います。(結局神頼み・・・) 質問者様も来年は良いことがあると良いですね。

murousa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 記憶が飛ぶほど心を(身体も)痛めてしまったのですね。 事故や病気は辛いですよね。 私は健康だけがとりえなので、少しでも何かあるとそれだけで「もう死ぬんじゃないか」とか思ってしまいます。 >その後アルバイト先でセクハラを受け、上司に訴えましたが全く相手にされませんでした。 わかります。質問に書いた夜逃げした会社でセクハラされました(自力で止めさせました)。 他の会社ですが、いじめを受けて泣きながら上司に報告したらやっぱり信じてもらえなかったことがあったので(というか、事なかれ主義だったのでしょう)その悔しさもわかります。でも仕事は私のほうが出来ていたらしいので、辞めないでくれと何時間も説得されて。どうせえっちゅう~んじゃい、って感じでしたね。報告した1ヵ月後に辞めましたけど。今でもあの会社は私の中でワースト3以内にランクされています。 >新年は神社に初詣に行こうかなと思います。(結局神頼み・・・) そうなんです! 人間弱っているとそういうのを気にするようになるんですよね!占いとか、幸福を呼ぶナントカストーンとか、気にするようになりました(宗教の勧誘は弱った人をターゲットにするって本当なんでしょうね)。 靖国神社のお守りを去年買ってからいいことがないような気がして、1年半以上持っているし「これが原因か?」と思ってわざわざ返しに行ったんですが、普段ならこんなこと絶対しないような人間なんです。ちなみに返しに行っても何も変わりませんが(T_T) >質問者様も来年は良いことがあると良いですね。 ありがとうございます。お互い来年に期待しましょう…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • _haruto_
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.3

今年、ではないのですが 物凄く酷い年がありました。 5月に、母と同居している祖母(母にとっての姑)が大喧嘩しました。 結果、母はうつ病になり、祖母を見かけるだけ、声を聞くだけでも 布団の中で震えて、泣き出しそうになるのです。 当時、高校に通っていたのですが、正直休学しようかというほど凄まじい家庭環境でした。 極度のストレスで、発散方法が食へと向かったあかつきに 8月には以前よりも10キロ体重が増えていました; それから9月、母がだいぶ快方へ向かって安心したのか 10月に胃を壊してしまい、吐き気や口内炎に襲われ、あげく喉の風邪を同時に引き 11月半ばまでお粥しか食べられない生活をしていました。 結果、12月になって体重が10キロ戻っていました。 精神的な苦痛というのは、身体にまで影響を及ぼすことを 身をもって知った一年でしたね。 質問者様も、大変な一年でしたね。 感じる辛さは、それぞれがナンバー1ですから。 私も、今年は父の鬱が再発し、色々大変でしたが、 どん底より底はないと思って、日々頑張ってます。 人生いいこと半分、わるいこと半分で出来てるといいますしね! 悪いことがあった分、いいこともあると思って、新年を迎えようと思います^^

murousa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お父さんも鬱になってしまったのですか。再発ということは過去にもあったのですね。本人もそうですけど、病気になると家族も大変ですよね。特に精神的なものだと、答えがないからどう接するべきか悩んで自分も病気になってしまいますよね。 若い時に家庭崩壊の危機を目の当たりにすることは辛いですね。 友達がみんな楽しく遊び歩いてる時ですからね。 >精神的な苦痛というのは、身体にまで影響を及ぼす 私も健康だけが自慢だったんですけど、貧血起こしたりしました。 お金がないからあまり食べちゃいけない、と思っていたせいか、本当に食欲がなくて。それがいけなかったんでしょうね。 借金してお金を手に入れたら食欲も出てきました。 精神もですけど、お金の威力もすごいです^_^; >感じる辛さは、それぞれがナンバー1ですから。 本当にそうだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

自分は彼女に振られました。。。 最近です。 そしてその子はキャバをして自分は客以下の扱いです。。。 当然イヴは独りで酒に酔ってます^^ ともだちも、相談できるあいてもいません。 身内も家庭崩壊状態ですし・・・。 まだお金を貸してもらえるだけいいのでは? 勇気をくださいですか・・・。 いい方法があります。 名言でぐぐってください。 偉人たちの名言からは得るものが腐るほどあります。 もちろん勇気も含めて^^

murousa
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 私も酒は飲んでいませんが一人です。 相当手ひどいフラレ方をしてしまったのでしょうか? >偉人たちの名言からは得るものが腐るほどあります。 なるほど。 落ち込んだ人(自分)に対するエールっぽいものを探してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今年たくさんの会社が潰れる?

    こんにちは。 なんだか先日知り合いから、 今年の6月から税金の制度がとてつもなくひどくなって、 ほとんどの会社がそれによって借金を背負うはめになる&潰れる所が続出する と聞きました。 へ~そうなんだーと思ってニュースを調べましたが それらしきニュースが全くありません。 友人はなんのことを言ってるのでしょうか? ご存知でしたら教えて下さい。

  • 夜逃げの取立て

    事業に失敗して、給料を払えなくなったり、お金を借りていて返せなくなったりして、こっそり引っ越す人っていますよね。 夜逃げっていうやつですか? あれって、事業に失敗した親たちの行方がわからなくなった場合、子供たちは他県で別の仕事をしていても、子供たちのところに取立てが行ったりするのでしょうか? あと、その家の子供の嫁ぎ先にも取立てが行ったりするのでしょうか? 知人が夜逃げをしたみたいなのですが、そこの子供の就職先の会社に聞いたところ、突然電話一本で辞めていったと言われたもので。

  • 僕は今年で19歳になります!

    僕は今年で19歳になります! 僕は工業高校出身で今年から就職をしました! しかし高校生の頃得意だったバイクの競技大会で全国大会に2年連続出場することが出来ました! そこから僕のこと指導してくれた その年まで白バイ隊長をやった方に警察官になりな!と声をかけられました! しかし自分には学力もそんなにないし勉強だってどこをしたらいいのか全くわかりませんでした! 結局18歳、高校三年生のときには工業高校に来てた求人表を親が選んでくれて入ったのですが 中々今自分のやりたい仕事じゃないのでやる気が起きません! なぜかというとそこの会社は 原子力関係の子会社で手取り12万7千円で交通費含めて14万です! 年に500円しか昇給が上がらず 資格、危険物やいろんな資格取れと会社から言われて居ます! 僕にとっては給料も給料で納得ができません!仕事は楽ですが嫌です! その会社は独身者が多く 自分はふと思いました! まだ19歳で自分の特技を活かせる職業があるのではないかと思い それに僕が本気でなりたいのは 警察! 人を事故や事件から守りたい この世の中が平和に暮らせる世の中にしたい! 警察がいるから安心だという言葉をかけられたいと思い今でも警察官になりたいという希望は捨てて居ません! 今仕事しながら塾に月三万かけて通って数学を中心に勉強しているのですが それに書店で売ってる警察採用試験の問題集、過去問を買ったのですかそれって筆記試験に役立つのでしょうか? 今年の9月警察採用試験受ける予定です! 僕は柔剣道は全く持って居ません! みなさんのアドレスお願いします!

  • 退職金について

    退職金についてお聞きしたいと思います 長文になりますがよろしくお願いします 今お付き合いしている方の事なのですが20年勤めていた会社に見切りをつけようと考えているようです 勤めだした時には二代目の社長で会社に何億かの借金があったそうですが その借金も今年で終わり社長個人名義で新たに借金し 小さいながらも自社ビルを建てたそうです 売上が年々落ちているという理由で10年間お給料は一切あがらず 最近にいたってはボーナスも出ないときのほうが多く 42歳で年収500万をきってしまったとかなり悩んでいます 会社のため尽くしてきて会社は借金はなくなったけれどその分社員は満たされることなくみんな不満をもっているようです 彼は社長の右腕といってもいいほど会社には貢献してきたはずですし 実際彼がいなくなったら会社はたちまち困ることになると思います会社自体は個人会社で組合などなく 退職金などの事をどちらに相談してよいのかわかりませんもし退職金が出なかったり思うような金額でなかったりしたらどこに相談したらよいでしょうか?長文失礼しました よろしくお願いいたします

  • 不幸自慢(長文)

    私は31歳女。 同じ年の彼氏と11年付き合っていたのに、去年夏に急に別れを切り出された。 結婚って話が出てたのに何で?と問い詰めても 「女として見れなくなった」の一点張り。 受け入れられず保留にして欲しいと言っていたら 知らないうちに彼が22歳の女と結婚してた。 しかもデキ婚。 連絡も一切取れず。 結婚は彼と共通の友達から「結婚式行けなくてごめんね!」と連絡があり 「え?予定無いけど、、間違えてない?」ってとこから知った。 しつこく連絡してたら(出ないから)、彼女(嫁)から脅迫メールと電話。 「住んでるとこ分かってる」「私、元族総長やけ。人集められるど」などなど。 結婚式行った人に写真を見せて貰ったら、女も若いんだろうけど見た目は、、、 私が言うのも何だけど、よくいるイケメン外人の嫁(ドブサイク)って感じ。 黒髪のロン毛(ケツまであって不潔w)。 顔は、、、何と言ったらいいか。。。シズちゃん系。 そして!!! そんな事が起こってる中、妊娠してる事が発覚してしまい (去年春頃に数年ぶりの勢いでヤっただけなのに!!) 元々、子供は欲しいと思ってなかったがこうなっては産んで慰謝料を!と思い メールしたら速攻連絡来て「おろしてくれ」と。費用は出すからと。 拒んでました。 嫁まで参戦してきて、総攻撃。(メールと電話) ストレスに思ってたわけでは無かったんですが、卵管破裂。緊急手術+入院。 元カレ&嫁大喜びなのか、それから一切連絡無し。 11年、無駄に真面目な私は何人か告白されたりしてましたが 「彼氏いますんで」と全てはねのけてきました。 しつこい男性には無視かハッキリ「しつこい。連絡してこないで」と言ってました。 31歳にして、独り身になり。 同時期に同期の子が妊娠・退職すると喜んでいるし。 その子を殺したい!と思うくらい、人の幸せが憎い。 飲み会やらも参加し始めてますが、元々盛り上げるの好きで会社の飲みでは 喋り倒すし、接待が上手なのでそんなノリでやってしまい、好かれますが 私にとって営業というか、、そういった気持ちになってしまいます。 もちろん普段から面白い事言えるわけでもありませんし。 何だか、もう疲れてます。 「生きてる事がつらいなら」を聞いて、小さく死ねばいいか、、とも思うのですが 周りが子供・結婚で幸せな写メを頼んでもいないのにメールしてきたりと 自分がどんどん醜く荒んでいるのが分かります。 不幸。なのは私だけなのか、、と思いますが 世の中にはもっともっと不幸な人がいると言われます。 でも、今の私は人のことを聞いて「不幸だね」とは思えますが 自分がマシだ!とは思えません。 だって、そう言ってくる人って絶対最後に 「でもね!そんな不幸のドン底でも良い事あるの!その1年後に今の人と出会って結婚したのよ!」とか。 結局最後は幸せになってますやん。 私1年経ちますけど、なーんにも無いですやん。 言い寄ってくる男性。好意を持ってくれる男性。います。たくさんいらっしゃいました。 でも、それは盛り上げてる私であって、普段のあまり喋らない私を目の当たりにすると 離れて行きます。 それでも「良い」と言って頂けても、私がダメなんです。 元カレを越える気持ちが産まれないんです。 長くなりましたが。 皆さんの不幸自慢を聞かせて欲しいです。 少しでも元気になれる様に。。。

  • 不幸過ぎてこの先、生きるのもツラい

    あまりに不幸と悩みが多すぎて頭がおかしくなりそうです。 もう、この20年廃人同然の人生で何度も死にたくなりました。 高校までは友達も結構いて、ごく普通の人生でした。 しかし20年位前に母親はヤミ金に騙されて家族の知らない所で長年払い続けていました。13年位前に「もう家にお金がない」と突然カミングアウト。父親が定年前に残業を頑張って貯めた400万も、1000万近い退職金も全てヤミ金にむしりとられ、その時は頭が真っ白になりました。 ショックだったけど生活もあるからバイトをしたりして家にお金も入れてました。 (姉はパニック等精神的な病気があり働けず) それでも生活は厳しかったので、母親は昼の仕事の後、知人のスナックで働き出したもののその先で今度は知人に騙され(複雑な上、書くと長くなるので簡単に言うと相手は他に知人の男4人を使って母親を待ち伏せたり散々脅して精神的に追い詰めた。私も家にいた時相手4人が来て家に上がりこもうとしたり散々近所中に聞こえるよう騒がれたり怒鳴られたりした) このトラブルを親戚に相談したら、助けるふりして騙し土地と家を奪われた(こっちも複雑で長い内容) 結局、親戚には土地と家を取られ知人のトラブルでは母親は警察に言うと相手の報復が怖いからと押し負かされ750万もの金をこの10年間払わされた。 結局相手の思った通りの結果にされた……。 私はその後これがキッカケでPTSD、ウツ、不眠(この10年ずっと平均3~5時間しか寝れず)対人恐怖症、持病の悪化などで仕事も出来なくなり友達とも10年以上会わず 引きこもりみたいな感じです。 この10年、母親の給料は全部返済で消え、生活は父親の2ヶ月に1回の年金だけで苦しい為、父親は66~75才位まで頑張って働いてくれたけど今年入ってから骨粗しょう症と脊柱管狭窄症になり歩くのも痛がる状態に……。仕事もやめたので収入が無くなり更に厳しく。 お金を貸してくれる知り合いや頼れる人もいないので結局母親の名義で消費者金融で借りるしかなく足りない生活費に充ててたけど今度はその返済金も加算される為 また苦しくなり……。 悪循環から抜け出せない中、最近また10年前と同じような問題が………。 職場を変えた母親が、同じパートのおばさんにお金を借りたらしく(数回に分けて200万位と言ってた)相手も返せる時で良いと言ってたけど最近になって5万ずつ返してほしいと言ってきた。 しかし今ガス代も払えず2ヶ月も止まっていて明日の食べるものも無いほど困窮しています。 その上、公共料金や税金の滞納もかなりありこちらの事情を言ってもわかってもらえず水道局の人間には「お金払わないのに水は普通に使ってるの?信じられない」と散々嫌みを言われたり「2ヶ月分払わないと給水停止だから」と威圧的に言われ凄く悔しかった。 丁度真夏の暑い時だったし両親も高齢だから水の無い生活は出来ないので年金で払ったけど、その後の生活費が足りなくなり本当に苦しかった(こういう困った時に母親がパートの人に借りて借金が200万近くになってしまった) 福祉協議会、生活保護にも相談したけど門前払いな対応(借金あるとダメらしいし) もう、本当に行き詰まって死にたい位です。または騙したやつらを殺したい位です。 ヤミ金、知人、親戚に騙されて金も土地も全部失い、働きたくても精神や身体の不調で思うようにいかず、父親も病気になって介護までとはいかないけど多少周りの事を私がやらなきゃならず最近痴呆みたいな症状も増えてきた(すぐ色んな事忘れる) 母親もお金の悩み以外に職場でのパワハラがひどいので夜中寝てる時、大声で怒鳴ったりうなされたり精神的におかしくなりつつあり、姉も常にイラついて怒鳴ったり暴言が増え、私も体調は良くならず好きな事も何一つ出来ずストレスの限界。 本当に家全体が呪われてる気がする。 結局これから先も生活面やお金の面では 誰も助けてくれずトラブルや借金返済からも逃れられず年ばかりくっていき結婚も子供も産めず(と言ってもお金の心配や両親とかの先の不安があって今誰かと付き合おうという気力も全く無い…しかももう子供産むのもギリギリか厳しい年齢) ムカつくけど騙したやつらだけが良い思いをしている世の中だよ……。 最近は感情のコントロールが出来ず 他人にも憎しみを抱くようになってきていて本当にヤバイかと……。 自分だけこんな状態で10年も苦しんでるのに良き家族やパートナーのいる人を見ると羨ましさと憎しみを覚える。 あとはスーパーとかでなんのお金の心配もなく好きなものや欲しいものをどんどん買ってる人とか。 こっちはパン1つさえ買えるかどうかなのに……。 人を羨んだり憎んでも仕方ないのはわかるけど、いつかドン底から抜け出せるかと思いつつ頑張って来たけど、どんどん深みにはまる一方で何一つ良くならない。 私自身もう人を信じられず心は荒みきってしまって自分に対しても嫌悪感だらけ。 こんなのなら楽になりたくなる……。 まとまりの無い文章ですみません。

  • どーしても許せません 退職強要を顧問と代表取締役にされて、結局自分から

    どーしても許せません 退職強要を顧問と代表取締役にされて、結局自分から辞める羽目になりました あっせん制度を利用しても100%蹴られるのを分かってるし、労働審判、普通の訴訟でも損害賠償命令が下りても絶対に支払わず知らん顔するのが目に見えてます。元弁護士を目指していたのになれずに裏社会へ走った者も友人ですし、法律的にアドバイスはしてもらってるはずです 夜逃げの手伝いまでなんでもやって来てる社長です 1年経つのですが、腹の虫がおさまらなくって管轄の労基へ相談に行ったのですが、とんでもない労働法に違反ばっかりしてる会社でした それこそ人命や環境に関わることなのに、もう1年経ってること、辞めてしまっているので特に指導も何もしないという返答でした 無料相談の弁護士さんに理由を話すと「マスコミを利用するとか」という発言があって、弁護士さんならぬ発言と思ってたのですが、次の無料相談でも同じことをおっしゃってたので、有りなのかな?って思ったのですが、その会社の違法性、またこの社長自身の裏でやってることなど、取り上げてくれるかどうか分かりませんが、それこそ週刊誌でも取り上げてくれるなら取材になるのかな?ダメ元で問い合わせだけでもしてみたいのですが、本当にマスコミを利用しても大丈夫なのでしょうか?証拠は確実にあります

  • 多重債務・・・ この場合はどうしたらいいでしょうか? 

    前にこちらで相談した事もあったのですがあまりお答えがきけなかったので再度失礼します。 知人が、もうかれこれ6.7年前くらいに消費者金融4件とクレジット1件から当時400万くらい?の借金があるまま、 少しの間は返済していたようですが色々な事情がありそのうち返済をせずに逃げてしました・・・。 今は仕事もして給料も十分もらっているので、今更ながら勝手な思いですが返済したいと考えているそうです。実家の方には督促状はきていると思うと言っていました。なのでもちろん時効にはなっておらず、今になって将来の結婚や、会社を自分でやりたいという希望から立ち直って昔の借金を返済したいと思っているそうです。 しかし、夜逃げしてからもう何年もたっているので 莫大な利息もついているでしょうからやはりもう倍の倍くらいになっているでしょう。いや、もっとかもしれません。 そうすると、借金を整理して返済するためにはどの方法をとるのが1番いいでしょうか? 夜逃げしたような場合どのような結果になるのでしょうか? 多重債務者の皆さんはまじめに返して返済できない。といった状況はあるでしょうがこの場合の知人のケースは少ないと思いますので。^^; 自己破産は避けたい考えているようです。 ぜひ経験者の方のご意見なども聞けたらうれしいです。 少しは調べてみましたが私には難しくいいアドバイスができません。 お叱りの言葉はごもっともですので結構です。(すいません)^^; どうぞお詳しい方はアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 人を見る目を養いたい。

    ご覧頂きありがとうございます。 質問は表題の通り。当方20代後半の女です。 今までに一度転職し、中小企業二社にお世話になりましたが、その社長がどちらも中々に灰汁の強い人物でした。ご縁がなく今回二度目の転職に踏み切りましたが、今まで「良い経営者」に出会ったことがなく、自分に人を見る目がないのでは、と不安です(二社とも、面接時社長と話しております) 例としましては。 ・順序立てて説明しようとすると逆切れする。 ・自分の機嫌で、些細な事で見当違いに怒鳴り散らす。 ・責任を放棄したような発言。 etc... 社長が面接官を兼ねる会社ばかりではないので無駄と言われてしまえばそれまでですが、一度会っているにも関わらず、人間性を見抜けなかったのが引っ掛かります。(面接の際に意地悪な質問等はされていませんが、それにしても。。。) 解り難い質問になってしまって申し訳ないのですが、人を見る目を養うコツ、見抜くコツなどありましたら教えて頂ければと思います。

  • 今年の源泉徴収票は

    全く無知で申し訳なく、質問させていただきます。 小さな会社で、社長の知人が税理士をしています。 今年は景気が悪く、給料が一ヶ月分が全額未払い。一部(10万円)だけ支給が数回あります。 給料日には、同封で、その税理士の計算した差引支給額の明細書を貰っています。 私たち社員は社長から手渡しで給料を貰いますが、多分、税理士は”社員の給料の未払い分の事は知らない”と思います。 昨年と比べ、約40万円程少ないのですが、この場合、税理士に(未払い分)話をして、源泉徴収票の支払金額と給与所得控除後の金額は(少なく)変更出来るのでしょうか?