• ベストアンサー

妊娠中の体重増加

hi-oの回答

• hi-o
回答No.4

こんばんわ、2ヶ月の子供を持つ母親です。 私はこの子がお腹にいる時、体重管理でよく先生に怒られました。 4ヶ月の検診から次の5ヶ月の検診の1ヶ月で+5kg増。 この頃の体重増加はつわりが終わって急に食欲が出てしまい、ついつい 食べてしまったのが原因でした・・・。 それからは、運動+食事で急な体重増加は無かったんですけど、 少しずつ体重は増加していき、最終的に妊娠前より15kgも体重が 増加してしまいました。 一生懸命運動してもなかなか現状維持程度にしかならず、なかなか 大変かと思いますが、私の経験からですと臨月近くには本当に体重が 増えやすいです!ので、今のうちに体重を維持して臨月近くまで 頑張り、目安体重に余裕を持たせておくといいと思います。 なかなか大変かと思いますが、生まれてきた子供の顔を見ると大変さが 一気に吹き飛んでしまう位の幸せが待ってますので頑張ってください!

qoo200536
質問者

お礼

そうですね。今は大変だけど母子ともに元気に出産できるように頑張ります。励ましのお言葉ありがとうございました。