• 締切済み

某マンガで…。

ZhakTinの回答

• ZhakTin
回答No.2

競技ルールについては返答#1さんの通りですが、 ちょっと補足させてください。 「ダート」(dirt) 直訳すると「土、ホコリ」。 未舗装のコースのことで、一般的にはダートトライアルを示す。 「ラリー」(rally) 直訳すると「集会、大会」 自動車競技ルールの一つ。内容については返答#1さん参照。 どんなコースを走るかは関係なく、このルールで競われればラリーという。 未舗装、いわゆるオフロード、ダートコースは「グラベル」、 通常の道路などの舗装路は「ターマック」と呼ばれ、 時にはF1が走るようなサーキットの一部が使われることもある。 日本でラリーというと砂漠で行なわれるパリ・ダカールが知られていて、 ダートを走ることがラリーだと勘違いされている人が多いようです。 しかし、本来のラリー競技は一般公道で行なわれるため、ターマック(舗装路)のほうが一般的です。 逆にグラベル(未舗装路)で行なわれるタイムアタックは、 ラリーの中では特別なイベントに位置付けられます。 だからそればっかり目立っちゃうんです。