• ベストアンサー

好きな音楽や漫画 好きとは言えないのか

私は、好きな漫画や音楽が沢山あります。 でもその好きな漫画や音楽を自分で買って所持していなければ好きという事にならないんでしょうか? 私のある友達でその人と結構重なる好きな漫画や音楽があります、その作品の話で私が「面白いよね」とか言うと異常に私にきつく当たります。 言われたことの一つなんですが、私は漫画喫茶でしか漫画を読みませんが、友達は購入して読んでいます。そして私からその漫画の話をすると「お前ごときに語る資格は無い、好きなら買うはず」みたいなことをいわれました。もっと軽くですが^^; お金が無いから漫画喫茶で読んでるのです、お金が沢山あれば本当は買いたいんです。そういう事を言うと「じゃあ読むな」みたいな事を言われます。 同じタイトルを読んでいたとしても私は漫画喫茶、友達は購入していたらその作品については友達の方が立場?が上になるのでしょうか・・・ なので友達と重なってる音楽や漫画のことは一切しゃべらないようにしていますが、何か納得がいきません。 下らない事なんですが、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinzoo
回答No.9

好きな物は好き でいいんじゃないですか?堂々と話して良いと思いますよ。なにがいけないんでしょうね。  確かに、著作権料が作者やアーティストに入るかどうかという点においては、応援度というか、貢献度が違うと言われそうです。でも、作品そのものの是非を語るのに、そこまで必要かどうかは疑問です。  お金がないから購入できない、の他に、安置できる場所がないから購入できない、という人もいると思うんです。漫画にせよCDにせよ、買い始めたらきりがないですからね。ウォークインクローゼット並の書庫があれば別ですが。そういう私本人も、置く場所がないので悩んでいる一人です。好きな作品は何度も読み返したい、聞き直したいですが、どうしてもという作品を限定し、後は泣く泣くリサイクルショップへ運びます。それだけ限定しても、収納場所が無くてうず高く積まれている本が数十冊ありますが・・・。CDは、余程のことがない限り新譜は買わずにレンタルですね。それでも、CDからダビングしたMDが徐々に場所を侵掠しつつあるのですが。  今手元にないけれど、大好きな漫画や音楽は山ほどあります。私は、誰がなんと言おうと、好きな物は好き、って言いますよ。そのことにケチをつける人がいるなら、その人とはそれについて話さないのが賢明です。

その他の回答 (8)

• takuranke
回答No.8

関係ないでしょ、 私は購入(自分で持っていないと)しないと気がすまないのと、 読み返す頻度もかなりありますので、 持っていないと不便(?)なので買います。 (飽きるまで毎日読み返すこともあります) 食事代を削ってでも買います。 質問者様のように都合で購入できない人にそういうことは言いません。 好きなものはどのような形であれ好きでいいと思います。 私も好きで、欲しいDVDBOX(アニメ)を何度泣く泣く諦めたことか…。

• cliomaxi
回答No.7

極論すれば「チームを持っていなければF1を語るな」と云われているようなものですよね。 私はWRCが好きなのですが、数年前に初めて日本国内で開催されました。 しかし、私の住んでいる所から最も遠い北海道・・・。 ついでにツール・ド・フランスやジロ・デ・イタリア等自転車のロードレースも好きなのですが、どれも未だに生で観戦した事は一度もありません。 だからと言って他の人から「生で見た事無いくせに語るな」なんて一度も云われた事ないです。 もう一つ。 日本にもGunやCombat Magazine等の銃器を扱った雑誌がありますが、当然国内では所持も所有も禁止されていますね。 日本人にも銃を好きな人がいますが、では実際に不法所持している人しか語れないのか・・・。 友人は近視眼的な物の見方しかできないのでしょう。 放っておきましょう。

• eroero1919
回答No.6

走り屋が集まって話をしているときに「俺も、車大好きなんだ」と話に加わろうとしたので「何に乗ってるの?」と聞いたら「もっぱらレンタカー」と答えが返ってきたら「お前は走り屋とはいわねーよ」とツッコまれますよね、たぶん。それと同じじゃないかしら。 まあこういう例えがふさわしいかどうかわかりませんが、マンガを購入するのはちゃんとした恋人づきあいをするようなもので、マンガ喫茶を利用するのは風俗みたいなもの(マンガ喫茶のマンガは不特定多数の人に抱かれますね・笑)とそのご友人は感じているのかもしれません。そこらへんの優越感はちょっとオタク的ではありますよね。

• big0822
回答No.5

好きというのは主観的な感情ですし、その程度も人によって違うことから、御友人が質問者様はその漫画を好きではないと決め付けるべきことではありません。  趣味に使う金が大量にある人がその漫画を買った場合と、趣味に使う金を何とか捻出して買った場合では好きの程度も違うはずです。買っていないからと言って、買っている人の方がその漫画を好きであるということも一概には言えません。大体質問者様のおっしゃるとおりだと思いますよ。対応としても、基本的には御友人の考え方の問題ですから、御友人の考えを変えられないならば、音楽や漫画のことを話題に出さないということで良いと思います。  但し、御友人がここまで考えていたかどうかは分かりませんが、著作権の考え方として。  まず、本当に好きなら買うべきだというのも一理あります。買えば、著作権料が作者に支払われ、その作品と作者を応援しているということになります。但し、古本屋で購入するのも、漫画喫茶で読むのも同じことです。新書で購入する必要があります。新書で漫画を購入すれば、作者は著作権料がもらえますが、漫画喫茶の代金や古本屋での購入によってはもらえません。  レンタルCDの場合は著作権料が作者に支払われます。中古で購入する場合は払われません。  漫画・その他書籍に関して言えば、新書で買うことで、CDの場合は、新しい物を買うか、レンタルするかのどちらかなら著作権料が作者に支払われます。

回答No.4

なんとなく、ご友人の気持ちがわかります。 漫画喫茶で読んだことがある。(せいぜい数回)の人を 所持していて読みまくって、その漫画に陶酔いる人からみればその気持ち かもしれません。 逆に、自分同様所持して読みまくってマニアな部分まで話合いたい んだと思います。 最近ですが、私も大好きな漫画(全巻所持・何回読んだか分からないくらい読んだ)のマニアな某芸人Kがその漫画を熱く語っているときに横から、 "おれもその漫画ファンだから話に入れて!"みたいな感じで口出して いた某芸人Sがいましたが、お前ごときがマニアな顔して口出すな~~、 Kにもっとしゃべらせろ~とか思いました。

noname#44083
noname#44083
回答No.3

自分(お友達)としては好きでその本や音楽の物を買ってるのに、それを持っている自分よりご質問者様の方がより好きだったり詳しいかったりするのが納得いかない、くやしいって事なのだと思います。 お友達の方こそ心の中では、ご質問者様に対して悔しい思いをしてるかもしれません。 ・・・で、そのような強気な事を言ったのではないかなと思います。 きっと、とっても気の合う仲良しのお友達なんですね。 その時は悔しい思いをするかもしれませんが、時が経って気がつけばそんなたわいもない競い合いも楽しい思い出になります。(おばちゃん談) いつか、好きな本が買えるようになるといいですね。 (あっそうすると、余計友達が悔しがっちゃうかしら?)

• yappazura
回答No.2

まぁ購入していれば、いつでも読み返せるのでよく覚えているかもしれませんね。 好きな人は細かい台詞とかどこに何があるかまで覚えてたりするでしょうし。 ご友人は独占欲が強いのかもしれませんね。 質問者様よりも“それが好き”だと思っているから、質問者様からそれに関しての知識を言われることに腹がたつのでしょう。 「言われなくてもそんなこと知っている」「数回読んだだけで知ったかぶるなんて恥ずかしい奴」と思っているのかもしれません。 まぁ、気にしないほうがいいです。

guiguityan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 独占欲ですか、確かにそういう所あります。 「同じ漫画を買うな(ぱくるな)」みたいなこと言われますし。 「読みたけりゃ買え」っていうのは私がお金無いことを知ってて無理だと分かってていってるんだと思うんですよね・・・ まぁ口に出さないほうが賢明ですかね・・・

• miya8115
回答No.1

自分で所有していなくても、好きなものは好きでいいじゃないですか。 確かに、音楽や漫画は作者の収入となっているために、作者が好きだからその人の生活を確保してあげるんだという意識であれば、買わなくてはいけませんよね。 私は、音楽が好きでCD500枚くらい持っていますが、持ってなくても好きな音楽・アーティストはものすごくありますよ。 車が好きという場合、何台も所有できないですよね。2台持つことすら、やっとですよ。 だから、自信を持って好きだと言いましょう!

guiguityan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当は私も買って友人と色々その作品について熱く語りたいのですが、やはりそういうことになるとどうしてもムカッときちゃうみたいですね。 やっぱり、買う=好きの度合いが違うと思ってると思うんですよね・・・ 多分説明しても理解はしてくれないのと思うので、心の中で好きだと思い続けます(笑)