解決済み

のどの奥の方が・・・膿んでいる?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.262283
  • 閲覧数14151
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 64% (104/162)

友人の事ですが、タイトルの通り、喉が痛いと言って、鏡で見てみると、喉の両サイドに白くモヤモヤしたものが、ついています。
私も友人の喉を見てみましたが、普段、喉を詳しく見たことが無いので、よく分かりません。
カゼ気味かなぁ・・?とも思いますが、何か別の病気かと心配です。
友人の話によると、数日前に新しい彼とセックスした時に、精子を口に含んだ事が気になるようです。
連休中で、病院に直ぐには行けないので、何かアドバイスをお願いします。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

一番の方がおっしゃるように、扁桃腺が腫れています。
扁桃腺は、子供のときに大きくて、大人になると小さくなるものらしく、たいていの人は小さくなりますが、大きいままの人もいます。
おそらくお友達は大きい人、かな? わたくしも、そうです。
そう言う人は、菌が身体の中に入るときに、扁桃腺ががんばりすぎちゃうことがままありまして、毎日よーーーーくイソジンでうがいしないとあるとき38度以上の高熱にやられる事があります。そして、最悪手術して扁桃腺の切除。
いや、今は脅かしても仕方ないので、とりあえず、うがいしましょう、猛烈に。
私の友人は、生姜摩り下ろして(チューブでも良いかも)うがいすると効くといっていました。膿にしみそうですが。
そして、医者にいけるようになったら、おそらく抗生物質を服用することになります。
お大事に。
お礼コメント
aimika

お礼率 64% (104/162)

時間の都合上、今は通院できないので、うがいと、熱冷ましシートを首に貼って、鎮痛剤を飲んでいるようです。
喉の奥の両サイドが扁桃腺なのですよね?
すごく赤く腫れていて、その周りにタンのような感じの物がへばり付いています。

どうも、ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-05-02 14:34:36

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 36% (1782/4883)

扁桃腺がはれて膿がたまっているのだと思います。私は炎症を抑える薬を飲んで直してます。(風邪じゃないですか?)
お礼コメント
aimika

お礼率 64% (104/162)

早い回答ありがとうございます
投稿日時 - 2002-05-02 14:23:43
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 14% (5/34)

俗に言う「のど風邪」の症状だと考えられます。
これから熱が出る可能性があるので、内科を受診される事を
お勧めします。
2日までは平常通りに空けている病院が多いはずですが。
お礼コメント
aimika

お礼率 64% (104/162)

友人に聞いたところ、のどカゼの症状も出ているようです。喉と鎖骨の辺りが熱をもっているので、冷えピタシートを貼って我慢しているそうです。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-05-02 14:26:06
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 26% (215/810)

化膿しているのでしょう。
液体を口に含んだこと自体は関係ないと思いますが、
それより、そのものの雑菌が影響していると思います。
そういうことの後に、ノドが腫れることあります。
直後にイソジンうがいするといいのですが。

耳鼻咽喉科に行かれてはどうでしょう。
お礼コメント
aimika

お礼率 64% (104/162)

ありがとうございます。
病院は時間の都合上、連休明けにしか行けそうもないようです。
イソジンを進めておきまいした。
投稿日時 - 2002-05-02 14:27:33
  • 回答No.5

aimikaさんのお友達ののどの状態は、扁桃周囲膿瘍などの感染症です。白いものは膿であり、細菌と戦った白血球の死骸です。悪い事は言いません今日にでも耳鼻科に行ってください。

今後、あまりの痛さに悶絶するはずです。抗生剤の点滴を受けてください。すぐに良くなりますヨ。私も2~3回経験がありますが、徐々に痛くなり最後には息をするのも辛いほど痛くなります。

連休中とはいえ2日まではあいている筈です。閉まっていれば救急センターに行くようにお伝えください。
お礼コメント
aimika

お礼率 64% (104/162)

友人は、耳の穴も痛いと言い出しました。
病院には直ぐに行けないので、市販の鎮痛剤を飲んでいます。
食欲は、出てきた様なので、少し、安心しています。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-05-02 14:38:19
  • 回答No.7
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/1)

こんばんは!私もノドが腫れやすい体質なのでアドバイスします。
痛いですよね~!食事もノドを通らなくなる・・・とりあえず連休中で病院に行けないようであれば市販の抗炎症剤を服用なさるとヨイと思います。でもお話を伺った限りではだいぶひどそうですね。やはり連休明けに一番に病院に行かれることをお勧めします。抗生物質ですぐに良くなることが多いようです。私の場合、市販の抗炎症剤で効かず10日くらい苦しんだあげくに病院処方の抗生剤ですぐ完治したことがあります。
別の病気に関して気になるようであればついでに検査も受けちゃいましょう。お大事に!
お礼コメント
aimika

お礼率 64% (104/162)

ありがとうぞざいます。
今は、痛さより食欲が勝っているようなので安心しています。
しかし、腫れは良くなっていないようなので、連休明けには病院にいかせます。
投稿日時 - 2002-05-02 14:40:59
  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 42% (11/26)

性行為感染症の原因となる淋菌では、咽頭感染症を起こす可能性があります。
>カゼ気味かなぁ・・?とも思いますが、何か別の病気かと心配です。
友人の話によると、数日前に新しい彼とセックスした時に、精子を口に含んだ事が気になるようです。

淋病に罹った男性は、ほとんどが排尿痛や発熱など自覚症状がありますがたまに自覚症状がない人もいます。

こういった場合は、女性側がきちんと治療しても、男性側が未治療であれば、再度感染します。

ちょっと気になったので、ご参考まで。
お礼コメント
aimika

お礼率 64% (104/162)

淋病ですか・・・。
怖いです。

どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2002-05-02 14:39:17
  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 28% (720/2495)

ええとですね。
精子を口に含んだということはフェラをしたのかなとおもいます。
それで、こういう話で申し訳ないのですがいわゆるディープフェラだったり
激しくフェラさせられたりすると彼のアレによって喉に傷がつきます。
そうするとそこからばい菌が入るんです^-^;;

とりあえず、イソジンでうがい一日4,5回。そのあと「のどぬーる」みたいな
もので。
ちなみに同じ症状が私4,5日で消えました。
イソジンはどんな喉の病気で受診しても、うがいしろといってだされる
薬なので、害はないはずです^^
お礼コメント
aimika

お礼率 64% (104/162)

そうなんですかぁ・・・。
ばい菌でも入らないと、あんなにひどく腫れないですよね。

イソジンは、実践しているので、うがいをマメにするようさせます。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-05-02 14:42:52