• 締切済み

のどの奥にいぼのようなもの?

ここ数日のお話なんですが、のどが痛みます。唾液を飲み込んだりすると痛いので、炎症を起こしてるのかと思い、鏡で口の中をみたところ、左側のほっぺの奥?(のどの手前らへん?)に2.3個、いぼのようなこぶのようなものができています。 せきもでてくるようになりました。 風邪をひいていたわけでなく、いきなり症状がでてきたので怖いです。 なにか性病とかにかかってしまったのかと不安です。 あともし分かる方いたら、お答えしてくれると嬉しいのですが、腕にすこしかゆみがあったので、左腕に最初なにか虫に刺されたと思っていたのですが、どんどん皮膚が硬くなり青?赤色のような円状に広がって、何箇所か同じようなものができました。 アトピーのようなアレルギーはなったことがありません。ここ1ヶ月くらい症状がかわらなく、右腕にも同じものがでてきました。 原因はなんでしょうか。 分かる方いたらお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

のどの方は耳鼻咽喉科に腕の方は皮膚科にかかって原因を特定した方がいいですよ。 両方の原因が一緒と考えるなら血液検査をする方がいいから内科併設のところがいいかな。

関連するQ&A

  • 喉の奥に白い異物?

    こんにちは。最近気になってることがあります。最初のきっかけは一、二年前ぐらいのことなんですが、喉に違和感を感じて、鏡で見たところ、一番奥の壁?に白い直径5ミリぐらいの塊が二つ張り付いていました。大きくせきをするとポロッと外に出てきました。実はこれ以前にも「何か首のところに詰まってる気がするなあ」と思って大きくせきをすると、その白い塊が出てくることはありました。けれど、喉の奥に張り付いていたのは初めてです。しばらくはあまり気にしてなかったのですが、最近のどの側面に大きなくぼみが出来てそこにその白い塊がたまるようになりました。どうにかして取っているうちに、そのくぼみも大きくなってる気がします。これぐらいのことで病院にいくべきなのか迷ってます。でもちょっと心配なのでこの症状に心当たりある方教えてください。お願いします。

  • 喉の奥の粘つき

    10月に海外旅行中に体調を崩し、医者に見てもらいましたが、帰国後も体調が悪く、医者にかかりました。 大分良くなってはいたのですが、鼻と喉がつながっている所から、喉の奥にかけて、粘度が高く痰がからんでいるような感じで、息苦しく感じることもあったため、医者にその症状を伝えたところ、炎症が起きていて、鼻水が落ちてきているのではないかと言う事で、鼻水や痰を抑える薬を飲みました。 鼻から落ちてくるような感じはほとんど無くなたものの、まだ喉の奥の粘度が高く、治らないので、再び受診。 蓄膿症の検査をしましたが、問題ないとの事で、また、痰を押さえる薬を処方されました。 その薬を飲み終えても、まだ喉の奥の粘つきがおさまりません。 また医者に見てもらいましたが、異常は無いようだ。 あまり気にしなくてもいい。 唾液が少なくなる膠原病があるが、それではないだろうとの診断でした。 痰が出たことは1度もありません。 うがいをしても、ただ、透明の粘度の高いものが水と一緒に出てくるだけす。 具合悪いというほどでは無いのですが、ゴクっとしないと気持ち悪かったり、体調が悪い時には息苦しく感じたり、気になって寝られなかったりと、困っています。 今までこんな事は無かったのですが、何が原因でしょうか。 年齢を重ねたらこういう症状が出てくるんでしょうか?

  • 喉が

    風邪による喉のひどい炎症を治す方法を教えてください 一昨夜から倦怠感と多少の喉の痛みがあったものの、夜、帰宅後は、うがい重視位で過ごしていたのですが、先程、数時間前から喉の症状(かなりひどい。唾液を飲み込むのもかなり辛く、痛くて声も出せない)が出てきました 明日は仕事も絶対休めないし、話せないなんてもってのほか。 何か改善方法があれば何でもいいので教えてください

  • 喉がとっても痛いです!!

    一昨日の夜位から喉が痛いなぁと感じ始めて、 昨日の朝からは唾液を飲み込むのも辛くて、 喋るのも大変で色々と集中できなくて困ってます。 昨日は「風邪かなぁ」っていう症状もあったんですが 今日は一日、身体は元気なんですが喉だけが痛くて…。 それで鏡で喉を見てみると、なんだか痛い部分が黒くなっていたんです。 いまひとつ表現が難しいのですが…。 これは風邪による喉痛なのでしょうか?風邪薬を飲んでも 喉にスプレーする薬を使っても全く効果ありません!

  • 喉の痛みについて

    ここ何日間か喉が痛く、また鼻から青い鼻水もでます。 軽く咳をしたりしています。熱はありません。 鏡を見てみると喉の奥両脇に白いカスの様な物がついていました。 食べかすかと思いうがい等もしましたが違うようです。 炎症などでこのような症状になりますか? また、病院は内科・耳鼻咽喉科どちらへ行けばいいのでしょうか?

  • 舌の奥に大きいイボイボがあります。

    昔からなのですが・・・鏡で見ると気になってしまうのであまり見ないようにしてましたが,最近舌苔とか口臭とかTV等で見る事があり気にするようになりました。歯ブラシした後もくしゃみとかすると手に付いた唾液がにおうのです。やはり咽喉の奥を見ると舌のイボイボの間に白く苔が付いてて・・・病院とか行くとこのイボみたいなのは検査とかされるのでしょうか?何かの病気なのでしょうか?

  • 咳とまらない、喉の奥がかゆくて吐きそうになる😭

    1月4日くらいから喉の違和感があり、唾や冷たい飲み物を飲むと喉が痛くなり始めました。 熱を測ったらどんどんあがり、三時間後には40度近くまで一気に上がりました。 次の日熱が下がったと思ったら、咳が出始めました。 その次の日からさらに鼻水も出るようになり、タンの絡む咳と黄色い鼻水が出るようになりました。熱が下がったため、学校に行ってしまいました(;゜0゜) 授業中は喉に違和感がある!と思うとそのあとすぐに咳が止まらず吐きそうになるまで出続けました。それが目立つのが嫌で、息を止めて全身に力を入れ、咳が出ないようにこらえる技を覚えました(笑)しかしそれはホントに涙が出る…(泣) なので、のど飴を舐めながら授業をうけたり、乾燥しないようにマスクを常につけて対策はしたのですが、のど飴が舐め終わるとすぐに喉がむず痒くくなって咳がとまらなくなります(泣) もう最初の症状が出てから一週間が経ちますが、咳が止まらなくなるのが怖くて学校に行けなくなりました。辛くて病院にも行けていません。 今のところ症状は鼻水(黄色い)、タン(黄色くて鼻水みたい)、咳(波がはげしく、喉がむず痒くなると治まるまで息もできなく続くし、なぜか歌おうとするとせきとが出る)、鼻声(歌おうとすると声が安定しなくなるが、喋る分には普通の鼻声にまで回復した)、咳のしすぎなのか、胸のすぐしたの真ん中らへんが痛い、咳すると心臓の動きぐとてもはやくなる、といったところです。薬は父からもらったPLを飲んでいます。なんでもだいたい治る薬らしいです。効いているのかはわかりません。 同じ症状の方はいらっしゃいますか? 自分では普通の風邪が少し長引いているんだと思います、普段は2.3日で風邪は治るので。 ただ、この咳は春にも出ていて、授業中必死に息を止めて全身に力を入れて泣きながら堪えた記憶があります。静かな授業の時こそ出るので辛いんです。 どなたか回答をお願いします。夜は咳が止まらずねれません。あと何日くらいで治るのでしょう(泣)

  • 喉にグリグリがあるのですが

    ここ10日ほど喉の閉塞感があるのですが、   「ご飯粒がどこか変な所に入っちゃったかな」 というような感じだったので、あまり気にも留めずにいたのですが、 その閉塞感のある部分(喉)から顎のラインに沿って耳たぶの後ろにかけて(風邪の診察で医者がリンパ線の腫れを触診するような部分)、 唾液を飲み込むだけで引きつるようになってきました。 引きつるというのは、梅干しを見た時のような感じでしょうか... そしてその引きつり部分に沿ってもう一度閉塞感のある場所へ指を這わせたら 喉に小指の先程度の大きさ(と思われる)グリグリを感じ、 押すと痛みがあります。 私は女性ですが、男性で言うのどぼとけの位置の横辺りです。 (親指と人差し指を口角くらいの幅に開き、喉をつまむようにした時に指先に触れます) ここの他の質問も色々見てみたら、唾液腺の炎症というような記述もありましたが、以前咽に癌ができた知人が   「普段から物を飲み込む時に違和感があった」 と言っていたので、初期症状ではないか心配です。 診察も受けに行くつもりですが、まずはお尋ねした次第です。 よろしくお願いします。

  • 喉の性病について

    8月の中旬から週に1、2回ピンクサロンで働きはじめたのですが、 喉の性病について教えてください。 今月の2日の仕事中に喉が少し痛くなり始めていたのですが、 終わる頃には痛くなくなっていて、そんなに気になる程でもなかったので 仕事の終わりにカラオケを2時間ほど歌って 3日の朝にはなんともなかったので外に出かけて、夜にお酒を飲みました。 4日の朝にのどの痛みと、体がだるくなり始めて、顔が火照っている状態で 仕事に行きました。 お酒のせいだと思ったのですが、仕事中ずっと体がだるい状態で、 のどを鏡で見ると右側が赤くなっている状態でした。 夕方自宅に着いた頃には体がものすごくだるくなってしまっていて、 夕飯を食べた後、錠剤のルルを飲んで2時間ほど寝ると 喉の痛みと、だるさがだいぶ良くなっていました。 お風呂に入った後、もう一度寝て 朝の5時頃にトイレに起きた時に体のだるさと喉の痛みが薬を飲む前より悪くなっていたので 熱を計ってみると37.9°ありました。 そこでお水を少しと、ルルをもう一度飲んで8時近くまで寝ていたら 37.9°あった頃に比べると、のどの痛みは少し良くなり、熱も37.0°まで落ち着きました。 (平熱は36.5°くらいです。) ちなみに37.9°あった時に頭痛が少ししましたが、基本的に喉と熱だけで、 鼻水や咳は出ていません。 痰は黄色っぽく少し茶色?に濁ったものが出ますが もともと常に痰が出やすい体質なので関係あるかどうかわかりません。 まだ熱のせいか頭がぼーっとしていて 経緯が読みにくく、文章もわかりにくくなってしまってごめんなさい。 お聞きしたいのは、 喉の性病(クラミジア、淋病)についてネットで調べると 風邪と症状がとても似ているということで不安になったのですが 通常の風邪薬では症状が良くならないと書いてあったので 熱、喉の痛み共に少し良くなったということは性病ではないということなのでしょうか? また、通常の風邪薬でも少しは性病による熱やのどの痛みにも効果はあるのでしょうか? このままルルを飲んでいて良くならない場合、 のどの性病については何科を受診すればいいのでしょうか? 何日くらいルルで様子を見るべきでしょうか? 文章が本当に読みにくくなってしまって申し訳ありませんが、 宜しくお願い致します。

  • 口内・のどがヤバい

    約1週間前からの症状です。 症状がでた順番に書いてみました。 ・のど(へんとう腺かな)がズキズキ痛い ・唇の内側にブツブツ、ザラザラ(全く痛くない)ができた、ちょっと内出血してる個所あり ・舌先の部分が見た目には分かりにくいですが少しポツポツがあり、熱いもので火傷した時の様にピリピリします。 ・上アゴの部分を鏡を使って見てみると、赤い5ミリ程の炎症が5個ほどある ・へんとう腺だけでなく鼻の奥(のどと鼻の間)もジンジンします 疲れが原因か分かりませんが、とにかく最近イライラがひどくて、体が超重いです。 過去にここまで口内に症状が集中する事がなかったので不安です。 説明だけでは病気は特定出来ないと思いますが、どなたか『これが原因では?』と思い当たる方はアドバイスよろしくお願いします!

専門家に質問してみよう