• ベストアンサー

裁判で負けるのしょうか?

takatukaの回答

• takatuka
回答No.5

少し難しいですね。  ハードディスクの修理代は、80%の保証ですか?仕方ないのでしょう。  データが失われたことによる、損失の賠償ですね。先方の方にはその算出根拠を示す責任がありますね。ただ、大雑把にこの位損したでは通らない。もうひとつは、交通事故の際に相手の車にPCがあって、その内容であるデータが破壊された、その結果失われたデータによって損害が発生した、その損害を加害者が補償する責任があるのか。  いくらか無理な論理構成の気がしますね。また、それほど大切なデータであるなら、先方もそれなりの安全策を取っているべきですね。  先方から訴えられてから考えてもいいし、気になるなら司法書士に相談したら如何でしょうか。弁護士よりもずっと廉価です。  それと質問者さんは保険に入っていなかったのですか。私なら相手との個人交渉はしませんけど、必ずトラぶります。  最近は権利主張をする方が多くなっていますが、質問者さんは面倒な方と事故ったかもしれませんね。

11global
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 司法書士に相談してみようと思います