• ベストアンサー
  • 困ってます

乾燥肌に効くお風呂にいれるもの

乾燥肌なのでお風呂になにかいれたいのですが何が一番効果がありますでしょうか。 ソフレなどの入浴剤。 塩素除去のためにビタミンC 同じく塩素除去のために備長炭などの炭。 などなどこのほかにもなにかありましたらよろしくおねがします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • sei-ya

竹酢液は如何でしょうか? 実際、竹酢液入りのスキンケア用品も数多く市販されています。 竹酢液には主成分の酢酸の他、アルコール・エステル・アルデヒド・ケトンなど、解明されているだけでも約200種類以上の天然成分が含まれています。 主成分の酢酸は、皮膚表面の角質を和らげたり収斂(ひきしめる)作用があり、アルコール成分は皮膚を清潔にし殺菌消毒の働きをします。アルデヒドは浸透性に優れているので、市販の化粧クリームやハンドクリームなどと併用しても、栄養成分を皮膚の深部まで補給し、スキンケア効果を高める働きをします。また、竹酢液には、炭素粒子が多く含まれているので、皮膚そのものを若返らせる作用があることも知られています。 ちなみに竹酢液は医薬品ではありませんが、こうした様々な成分の複合作用によって、例えば、高齢者に多い乾燥性皮膚炎をはじめ、慢性湿疹・疥癬などの皮膚疾患などに有効なことが、皮膚科専門医の臨床例でも認められているそうです。 竹酢液の分量は、バスにコップ1/3程度入れてください。 購入の際は直販またはホームセンターなどで売っています。その際、澄んだ琥珀色・茶褐色のものを選び、色が薄くてあまり安価なものや黒い濁りのあるようなものは避けるようにしてください。(直販の場合は内容を確認してください)また、燻製のような香りがしますので臭いと思われる方はやめた方がいいかも知れません。(木の香りと好む方もいますが…)購入後、臭いで嫌な場合は庭や植木の除虫剤として転用できます。 価格は500ml入りで500円程度からありますが、1000円~1500円程度がお勧めです。

質問者からのお礼

遅くなりましたがありがとうございました。 他のかたもありがとうございましたーー

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • yuphon

今の時期は薬局で買うのですが 春先にはヨモギをつんでお風呂にいれてます。 とってもしっとりしますよ~

• 回答No.1
  • tappet

湯船に、はちみつを大さじ2杯程度入れます。 お肌がしっとりしますよ♪ あれば、黒みつも入れたりします。